-PR-
解決済み

建売住宅の建物と土地の価格と評価額

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4357565
  • 閲覧数753
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (2013/2633)

先日建売住宅を購入したのですが、建売自体の価格はわかるのですが、それぞれ建物と土地の価格と評価額がわかりません。

・建物価格は消費税から算出したもの、土地価格は建売価格-建物価格
・建物評価額と土地評価額は登記するときにかかる税額から算出したもの

でいいのでしょうか?
何かほかに価格と評価額を知る方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (246/521)

実際売買された土地・建物の価格算出はそれでいいと思いますが、評価額については、役所の固定資産税課に行けば「評価証明書」というのがあり、評価額が記載されています。
お礼コメント
suffre

お礼率 76% (2013/2633)

ありがとうございます。役所に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2008-09-27 01:24:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

販売価格ということなら、建売価格-建物価格=土地価格。ということでいいです。
固定資産税評価額ということなら、税額から算出というようなややこしいことをしなくても、固定資産税の納税通知書が来たら評価額というものが出ています。
ところで、何のために評価額が必要なのでしょうか?
もし、買った値段が妥当かどうか?を知りたいということならば、固定資産税評価額などを知っても意味のないことです。
お礼コメント
suffre

お礼率 76% (2013/2633)

ありがとうございます。とりあえず幾らか知りたかっただけです。
投稿日時 - 2008-09-27 01:24:58