• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅の値引き

7600万円の建売住宅を、6000万円に値切りました。 県が販売する土地が2000万円、建物が5600万円です。 土地の値引きはあり得ないと思います。 なので、6000万円と言うのは、建物の価格の約30%OFF+土地の価格で6000万円になります。 売れ残りが、最後の一軒だけなら、業者も値引きしてでも売りたいと思いますが、 販売開始から2年も建っていて、建物付が5軒売りに出されていて、1軒しか売れていません。 宅地は、6区画販売されていて、2区画しか売れていません。 このところ、どこも不動産の価格が下がっているので、もう少し待てば、もっと下がるかも?とも思いますが、一般的に建物の価格の30%OFFと言うのは、あり得えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数956
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あくまで考え方というか可能性の話ですが、 ・高額物件ほどマージン額が大きいのでその分値引き余地もあります。 ・建築当初はキャッシュで購入する層をターゲットにしていたかも  知れませんが、今となってはそういう層は見向きもしないでしょう。  とすればローン客を狙うことになりますが、その際に物件の担保  価値が問題になります。正確ではありませんがローン借入上限は  4000~5000万程度と思います。  残りの差額は自己資金ということになります。  担保価値は土地2000万は固定としても空家の上物の価値は逓減  するでしょうから、長期で売れなければさらに販売価格も下がる  ということになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)

1)建物の価格の30%OFFが存在するかどうか  完成済み物件で売れ残っているなら、あり得るでしょう。  ま、建物の利益はほとんど無くなりますが。 2)建物で5600万円?  建坪100坪ぐらいの豪邸ですか?建物の仕様は分りかねますが、少し最初の設定が高いような・・・・。(蛇足です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!