• ベストアンサー

建て売り住宅だって

建て売り住宅を買う場合、建物の図面をもらう事はできますか? 私が思うにはいくら建て売り住宅だって、平面図、立面図、かなばかり図、基礎伏図等はもちろん電気設備図、給排水設備図等買い主がもらえるものだと思うんです。間違ってますか?

noname#141917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 間違ってません。私の所では必ず渡します。ただし契約前に渡す事は少ないかもしれません。 もし全く渡す気の無い業者なら、購入は慎重に。

質問者

お礼

間違ってませんよね。安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

建築の管理責任は現所有者なので建て売り購入者にも少なくとも図面は欲しいところですね。 しかし、図面も確認申請書を渡すことも義務ではありません。 相手がくれないと言ったらもらえません。 もらえない理由はいくつか考えれられます。 確認申請の図面と建ってる建築物が違う場合、敷地図と売買した敷地が違う場合。 いつまでも業者の連絡先や設計者等の連絡先を持っていてほしくない。などなど。 それと残念ですが構造図や電気設備図や給排水設備図はそれをかける業者を使っていない場合や図面の費用も出さない場合がほとんどですから大手の建売でない場合はそのような設備図面は業者さえも持っていないことがほとんどです。もちろん業者さんは申請に使用する程度の図面は書いていますがいわゆる図面として整備されたものは建売業者がもっていない可能性もありますよ。ま、プレカット図ぐらいはあるかも知れませんがね。 請負契約と違って商品売買契約なのであるがままを購入したというのが大前提です。 申請内容と同じでなかったとしてもそれについて責任を問えるわけではありません。 ですから、どうしてもいやだと言われたら、できるだけ差し支えのない「竣工図」や確認済証表紙の写しか、検査済証の写しをもらっておくという方法もいいかもしれません。 ちなみに、大手の建売購入者に検査同行を依頼された時は、図面一式メーカーからいただいてましたね。地盤調査報告書がなかったので代理の私の方でいただけないかとメール相談しましたらそれも一式送っていただけました。やはり建売でも大手の仕事は違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり図面をくれないという事はそういう事が考えられると言う事ですね。 大変勉強になりました!ありがとうございました。

• vfr400r
回答No.1

それをくれない程度の建築会社なら、その物件を積極的に買う理由が無いように思います。 あくまで、個人的な意見ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですよね!