• ベストアンサー

建売住宅を購入した場合にもらえる図面の種類は?

建売住宅を購入し七月上旬に完成予定なのですが、ハウスメーカーからもらった書類(図面)は、仕上げ表、配置図、平面図、平面詳細図のみです。引渡しの際にこれ以外にも図面等はもらえるものでしょうか? 地盤調査報告書に関しては提出できないと言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

お見せできる様な物、書いてなかったりして・・・・ ANo.1同様、後々便利です、少なくとも有る物は全て貰いましょう。 コピー代ケチるんでしたら自分で払うと言って下さい。 拙宅の増改築で得た図面は「基礎伏せ図」のみですよ。 それも無理やり書かせたのです。 以降ケンカするのが馬鹿馬鹿しくなり又、疲れたのであきらめました。 (もっとも私が設計士ですので自分である程度書いた訳で仕方無い部分もありますが。) >地盤調査報告書に関しては提出できない 紛失?調査してない?何故ですか?、どちらかですね。 あと大事なのは確認申請書の副本ですね。 そこには貰った物以外ですと立面図+換気計算関係図は少なくとも入っているでしょう。 言うまでも無く確認済、検査済証は貰いましょう。 >営業マンの返事はあいまいなので 書いてないか、仕様落とした内容の施工用の図面しかないかのどちらかかと疑わざるを得ませんね。 ご参考まで。

tmysr5
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 いい参考になりました。 泣き寝入りしないよう、交渉していきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#260034
noname#260034
回答No.6

建築完了検査 の写しはもらえるか確認しましたか? または、それに変わる指定確認検査機関からの証明書。 これがないと、質問者の家はずっと工事中になります。 借り換えのときに苦労します。

tmysr5
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。その点も含めて確認したいと思います。

  • KYOSYO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

建売住宅の設計(申請業務)をしていますが、木造2階建ての場合、通常作成する図面は確認申請用の図面のみです。基礎図、設備図等は施工業者が作成している場合がありますが、基本的に客に見せる図面ではありません。地盤調査も宣伝文句に使っていない場合していないことも多いと思います。ちなみに申請用に必要な構造関係の図面は筋交い等の配置図と引き抜き金物の配置図程度です。 特にこだわりのある業者はそれ以上のことをしているでしょうが、多くはこの程度だとおもいます。 建売設計費用(実際申請のみ)の相場は周りでは15万円から25万円くらいなので、最低限しかしません。よくないとは思いますが。

tmysr5
質問者

お礼

お礼おそくなりました。いい参考になりました。有難うございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 地盤については保証さえあれば、報告書など不要だと思いますが。  建築中であれば、石膏ボードを貼ってしまう前に、基礎時から徹底的にあらゆる角度から写真を撮りまくっておけば、図面などなくてもあとから類推できるはずです。むしろ図面通りに施工されている保証はないので現物の写真の方があとから有用だと思います。大きさの比較できるものを一緒に写し込んでおけば良いでしょう。20年後にリフォームなどする際に便利だと思いますので、とにかく撮りまくっておくことをお勧めします。記念でなく記録としてきちんと撮りましょう。  あとはあなたの書かれている図面があれば十分だと思いますが。

tmysr5
質問者

お礼

お礼遅くなりました。できる限り交渉していきたいと考えています。 ご意見ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

構造図としては書いていないのかもしれませんね。 建売だと構造図作成費まで設計者に払ってないので大抵あってもプレカット図しかありません。ひどいときは基礎伏図もアンカーの指示もせずに基礎屋まかせの業者もいてがっかりする事があります。 地盤調査書も提出できないなんてやってないんでしょうか。 確認申請書と検査済み証はさすがにあると思います。 でも、請求はしてみて下さいね。大きな買い物ですから。

tmysr5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今後、可能な限りハウスメーカーに対して交渉していきたいと考えています。すでに購入されて住んでいる方もいらっしゃるので参考に意見を聞いてみたいと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

何がもらえるかではなく、何をもらうべきか、です。 地盤調査書は仕方ないとして、残りの構造図面(軸組図、小屋伏図、基礎伏図)と設備図(給排水配置図、給排水平面図、同詳細図、電気設備配置図、同平面図、機器表)は将来のメンテナンス時に必要あるいはあれば便利ですのでぜひ入手して下さい。

tmysr5
質問者

補足

回答有難うございます。先ほど言われた構造図面をもらえるよう、文書にて請求(もらえない場合)するつもりでいます。良い返答がない場合は市を通して公文書公開請求書を提出する予定です。 ここまでしないともらえないものでしょうか?営業マンの返事はあいまいなので・・・

関連するQ&A

  • 建売住宅で受領できる図面について

    昨年の12月に新築住宅を購入致しました。 契約書には買主に交付する図面は平面図・立面図・配置図とする。 …と記載があるので、それ以外は渡せませんとの事ですが 交渉次第で図面(例えば基礎伏図や矩計図など)や 図面以外(例えば地盤調査報告書や構造計算書)などは 受領できるのでしょうか? 当然建売なので経費削減の為 最小限の図面しかないかもしれませんが、 逆に最小限の図面(申請等するのに必要な図面)は 何があるのでしょうか? 知っている方!詳しい方! ご教授の程、お願い致します。

  • 建売買われた方、図面はどこまでもらえましたか?

    このたび建売を買います。 契約時に図面を一冊もらいました。 平面図や配置図など10ページほど、青いコピーみたいなやつです。 ただ、建売だと、わからない基礎の図面や、天井のことなど 入ってないように思います。(素人なので図面を理解できてないのかもしれないけど)。建売を買われたかた、基礎や、天井の中の構造に関して どんな図面を受け取りましたか?もし、どのような物をもらえばいいか分かれば 請求してみます。

  • 建売住宅 購入前にもらえる書類について

    1度見学した建売物件を気に入り、購入を検討しています。 購入意思表示前に建物の構造や仕様、地盤などを示した書類をもらって再度検討したいのですが、 具体的に何がもらえるでしょうか? 最低でも建築確認申請書・検査済証と、平面・立面図、地盤調査報告書はもらいたいのですが・・・ 販売業者によるでしょうか?

  • 図面と違う建売住宅

    気に入った建売住宅があり、購入を検討しています。平面図・立面図・仕様書を頂き、現物を比較したところ、現物と異なるところが10箇所ほど見つかりました。(庭の水栓の数が少ない、洗面化粧台のグレードが低くなっている、手摺の材質が変更になっているなどで、いずれも行政指導で変更になるような性質のものではありません。)販売会社に聞いたところ、すぐに施工業者に問い合わせて下さり「庭の水栓はつける」とその場で返答をいただきましたが、その他については質問の数も多いので、後日販売・施工・設計の3社合同で説明を受けることになりました。設計者からの説明によると「今回の建売住宅は複数の設計者・施工業者で10軒ほどの家を建てており、価格をほぼ同じにするために図面を書いた後で仕様を変更した。お客様に渡した図面は最終版ではない。」とのことでした。確かにもらった図面には日付がついていないので、どの時点のものかはわかりませんが、建売住宅の場合は図面と違っていてもやり直してもらうことはできないのでしょうか?

  • 新築の図面類

    近々新築で家を建てる予定をしています。 土地の契約を終え、配置図の最終確認段階に入ったのですが、今手元には ・配置図(平面) ・立面図 のみしかありません。 業者に近日中に地盤調査を終えるので、配置図が決定したら次は工事請負契約を結んで下さいと言われました。 手元の2種類の図面だけしかないので、なんだか心細いのですが最低限必要な図面って何種類くらいあるのかわかりません。 家を建てるのに必要な図面はもっとあるのではないのでしょうか? またそれらは通常工事開始前にもらえるのでしょうか?

  • 建て売り住宅だって

    建て売り住宅を買う場合、建物の図面をもらう事はできますか? 私が思うにはいくら建て売り住宅だって、平面図、立面図、かなばかり図、基礎伏図等はもちろん電気設備図、給排水設備図等買い主がもらえるものだと思うんです。間違ってますか?

  • 一戸建ての図面ってどんな種類がありますか?

    一戸建てを建築する際に、通常どんな図面が作成されるのでしょうか? 我が家を建築したハウスメーカーが倒産してしまったので、 図面類を全て欲しいと申し出たところ、平面図のみ送ってきました。 請求したいのですが、どんなものが存在するのかがよくわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅の購入に関して

    建売住宅購入に関してなのですが、分からない事が多くて・・・質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 気に入った物件が見つかったとして、順序としては、先ず「買い付け?」を行なうと思いますが、その前にその商品の詳細として、 ・図面 ・仕様書 ・完成検査証(?) ・性能保障又はJIOに登録されているならその証明証(?) ・地盤に関する書類(?)  ・・・等など、その建物の書類関係を確認したいと思うのですが、見せていただけるものなのでしょうか? 以前、不動産屋に尋ねた所、そう言う物は「買い付け」?だか「手付け」?を行なってからですよ。 と言われた記憶がありまして・・・。 その建物を購入するなら、先ずその物の詳しい事を知ってからですよね?それならば上記の書類関係は当然買い付け等の手続きの前に確認させてもらえる筈では?と思うのですが・・・。 「買い付け」を出してしまうと言う事は、「申し込む」と言う感覚なので、細かい事を確認する前に事が進むのは心配になってしまいます。 実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 契約時にもらっておく書類を教えてください(建売)

    この度、建売を購入予定です。 二日前に契約書を交わしました。現在は本審査結果待ちです。 その際にもらった『重要書類』のファイルを夜な夜な見ていると、どうも想像以上に図面や書類が少ないんです。。 最初はこんなものか、と気にしなかったのですが、パート先にくる不動産鑑定士の人に相談すると『これでよく契約印を押したね』というほど図面が少ないそう。。。 そこで教えていただきたいのですが、一体どんな図面を通常はもらえるのでしょうか?(建売の場合) 現在あるのが、 ・配置図 ・附近見取図 ・1,2階平面図 ・立体図 です。また、これらには『検図』『設計』『製図』『営業』などのところに捺印がありません。 ・・色々ネットや本で見かけるのは、構造図や断面図、給排水配管図な どあるようなのですが、我が家もきちんとあるのでしょうか? また、掘り込みガレージのため、ガレージ部の図面や資料が全くありません。。 引渡しの時に一緒にもらえるのでしょうか? まだ営業には確認していないのでこちらに相談させてもらいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

    10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。 住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。 そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか? それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか? また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。 ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。