• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅について。

建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163573

値下げされた、完成済みの建物があったけど 迷って、建築中の住宅を契約した、ということですよね? で、あればご自分で選んだことですし、もうその金額で契約してしまっているのですから どうしようもないのではないですか? ただ、せっかく建築途中の物を選んだのですから 例えば細かい仕様とかクロスとかは変更ができないかどうかとかは聞いてみるのはいいかもしれませんね。 今さら金額を下げるのは難しいと思いますよ。 うちは注文でしたが、契約したあとに、現場の打ち合わせで ここに棚をつけられますか?とかで、結構何箇所かサービスで可動棚とかは付けてもらえたりってのはありました。 値引きは無理でしょうね。 お店で、値下げした商品と定価のままの商品、同じもので定価の方を買った後で 数日後に店に戻って「こっちは定価だったし、少し下げてくれないの?」っていうようなものでは。 工務店としては納得ずくで契約したのに、いきなり途中で金額を下げろというのは 気持ちよく下げるというのは難しいと思いますよ。 ただ、手元にある在庫とか、仕入先とのつきあいによっては何かプラスして入れてくれることはあると思います。 金額を下げるのは無理ですが、せっかく建築中だから少し変更できないかとかは聞いてみてはどうでしょうか。 車でも、新車と新古車では値段も違いますし 建築中なら構造や建築の時の工事の仕方をチェックしたりもできますから まったく損な話ではないと思います。 建築済みの場合、どう建てたかわからないのが怖いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 建築途中ですがこうしたいと頼むと全て金額増しになるのでおまかせにしました。どこまでが基本の話はないまま進んでいる状態です。途中でも無知の為良いのか悪いのかもよくわからないのです。

関連するQ&A

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

  • 建売住宅でも・・・

    この度、建売住宅を購入しました。が、現状は基礎だけの状態です。もうすぐ上棟との連絡がありました。 そこで質問なのですが、やはり建売住宅の上棟等でも大工さん達に気持ちの祝儀などはした方がいいのでしょうか?また、近所にも挨拶周りはした方がいいのでしょうか?ちなみに、古い住宅街の中に当方の一軒だけ建ちます。建売住宅だけに、上棟式なんかは考えてもいませんでしたし、工務店からも何も言われてないので。 皆さんの経験などを教えてください。

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

値引きが難しいことは理解されているようですが、それよりも内容をまったくわからずに購入されているような感じですね。 仕様の詳細、設計図面・仕様通りにきちんとされているか最低限は自分で確認しなければいけませんよ。 よほど工務店と心中するつもりならともかくですが。 契約のときにもっと勉強するべきでしたね。 数千万円の買い物をするのですから。 よい工務店であることを望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなりすいません。良い工務店に巡り合いたかったです。

  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 契約書に「2830万」と記載があるのであれば不可能です。 売主には値引きに応じる義務はありません。 そもそも「迷った挙句」に2830万の物件を契約しておいて今さら30万の値引きって、その根拠はなんなのでしょう? 何か物件に不具合や、売り主に契約違反等がありましたか? まさか何にも無いのに「ただまけろ」なんて? ならば、とてもいい年した大人の考えとは思えません。 契約はそんなに甘いものじゃありませんよ。 >良い知恵を教えてください。 そんな魔法の杖はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう1件が羨ましかったんです。すみません。

  • 回答No.1

建設途中とは如何なる事でしょうか 契約書には如何書いてありますか 度の様な場合に値引きするかもあるはず キャンセル等についての条項があるはずです 何を理由にしての値引きなのでしょう 理由が立てば当然交渉できるでしょが 仕様図書又図面通りに施工されていますか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。施工とうりになっているとおもいます。図面のみかたはよく解らないので。 キャンセルするつもりはないので。値引きは諦めます。

関連するQ&A

  • 横浜 建売住宅SPANISH HOUSEの売主は?

    こんにちは。 横浜市内に数年前から建売を展開している"SPANISH HOUSE"というシリーズがあるのですが、どこの会社が売主でしょうか?仲介業者はいっぱいあるのですが、売主がどこか分かりません。 また、建設した会社(工務店?)がどこかもご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 着工したばかりの建売住宅

    着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。 建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。 ・家族構成→     当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳) ・物件→     着工したばかりの新築建売住宅    (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定) ・工務店→     地元の工務店 不安な理由は以下の通りです↓ 連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。 建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。 驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。 軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。 今後も必ず連絡をくれるようお願いした。 マメに現場に足を運びたいのですが、 私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、 今も床で臥せっているような状態です。 妻に心配をかけたくないので、 できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、 「また勝手に工事を進められるのでは?」 「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、 土日じゃないと休みが取れない。 また大問題が発生したらどうしよう」 と不安です。 住宅性能保証は契約書に記載しており、 フラット35も対応すると覚書も交わしております。 心配しすぎでしょうか? 妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、 精神的に参っており、頭を冷静にする為、 こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

  • 建売住宅の平均的なコスト

    建売住宅の平均的な建築コストっていくらくらいかけているものなのでしょう? 工務店は結構コストダウンしてるって聞きます。 因みに以下のような条件の場合、いくらくらいで作っているものなのでしょうか? (特に名の知れた住宅メーカーではなく、地場の工務店で建てた場合) (1)建物面積 90平米 木造2階建て (2)建物面積 100m2 木造3階建て

  • 建売住宅の固定資産税

    今年(平成17年3月)に大阪市内で建売住宅を購入しました。その時に今年度の固定資産税を売主に支払いました。その後4月になってまもなく、また売主に固定資産税を払ってくださいと仲介した不動産会社から連絡が来たので固定資産税を売主に払いました(今回は10万円程度)。新築住宅の固定資産税の減免等はどのようにすればよいのですか?

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

    今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

    おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

  • 建売住宅は不動産を仲介しなけばならないのか

    私は、建設会社を経営しております。今度、建売住宅を始めようと考えております。土地は、不動産の紹介で購入し、その時の仲介手数料土地価格×上限3%+6万円を支払う事は、理解しております。土地を会社名義に変更して建物を建て不動産を使用せず直接販売した場合は、不動産を仲介しなければいけないのでしょうか。その時、税抜きの販売金額に手数料が発生するのでしょうか。私は、司法書士を仲介して名義変更並びに契約をすればよいと思っていますが、法的にはどうなのでしょうか。

  • 建売住宅の開発許可について

    建売住宅の購入で市街化調整区域における建築許可を売主の宅建会社ではなく、宅建会社の社員個人の名義で自治体から開発許可を得ているという理由で銀行の審査が通らないという事態が発生しております。銀行内特有の審査の問題で別の銀行であれば審査には問題ないことを確認していると仲介業者は言っているのですが、売主である会社が開発許可をとっておらず、その会社の社員個人が開発許可をとっている建売住宅を購入することに問題はあるのでしょうか? 購入手前でこのような話が出て困っております。どうか助けてください。

  • 建売住宅の表示保存登記について

    ご質問です。 建売住宅の表示保存登記の費用に関してですが、この費用は売主である不動産屋が支払うのか、買主が支払うものなのかどちらになるのでしょうか? 私の知識の範囲では売主負担と思っていたのですが、仲介会社の不動産屋に登記関連の見積をお願いしたところ、見積結果の内容とは別に手書きで「別途、表示保存登記がかかります」という記載がありました。 仲介会社に直接、売主負担ではと確認したのですが、買主が払う慣習になっているとの事でした。実際のところはどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。