• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅について。

建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163573

値下げされた、完成済みの建物があったけど 迷って、建築中の住宅を契約した、ということですよね? で、あればご自分で選んだことですし、もうその金額で契約してしまっているのですから どうしようもないのではないですか? ただ、せっかく建築途中の物を選んだのですから 例えば細かい仕様とかクロスとかは変更ができないかどうかとかは聞いてみるのはいいかもしれませんね。 今さら金額を下げるのは難しいと思いますよ。 うちは注文でしたが、契約したあとに、現場の打ち合わせで ここに棚をつけられますか?とかで、結構何箇所かサービスで可動棚とかは付けてもらえたりってのはありました。 値引きは無理でしょうね。 お店で、値下げした商品と定価のままの商品、同じもので定価の方を買った後で 数日後に店に戻って「こっちは定価だったし、少し下げてくれないの?」っていうようなものでは。 工務店としては納得ずくで契約したのに、いきなり途中で金額を下げろというのは 気持ちよく下げるというのは難しいと思いますよ。 ただ、手元にある在庫とか、仕入先とのつきあいによっては何かプラスして入れてくれることはあると思います。 金額を下げるのは無理ですが、せっかく建築中だから少し変更できないかとかは聞いてみてはどうでしょうか。 車でも、新車と新古車では値段も違いますし 建築中なら構造や建築の時の工事の仕方をチェックしたりもできますから まったく損な話ではないと思います。 建築済みの場合、どう建てたかわからないのが怖いですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 建築途中ですがこうしたいと頼むと全て金額増しになるのでおまかせにしました。どこまでが基本の話はないまま進んでいる状態です。途中でも無知の為良いのか悪いのかもよくわからないのです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

値引きが難しいことは理解されているようですが、それよりも内容をまったくわからずに購入されているような感じですね。 仕様の詳細、設計図面・仕様通りにきちんとされているか最低限は自分で確認しなければいけませんよ。 よほど工務店と心中するつもりならともかくですが。 契約のときにもっと勉強するべきでしたね。 数千万円の買い物をするのですから。 よい工務店であることを望みます。

質問者からのお礼

返信遅くなりすいません。良い工務店に巡り合いたかったです。

• 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 契約書に「2830万」と記載があるのであれば不可能です。 売主には値引きに応じる義務はありません。 そもそも「迷った挙句」に2830万の物件を契約しておいて今さら30万の値引きって、その根拠はなんなのでしょう? 何か物件に不具合や、売り主に契約違反等がありましたか? まさか何にも無いのに「ただまけろ」なんて? ならば、とてもいい年した大人の考えとは思えません。 契約はそんなに甘いものじゃありませんよ。 >良い知恵を教えてください。 そんな魔法の杖はありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう1件が羨ましかったんです。すみません。

• 回答No.1

建設途中とは如何なる事でしょうか 契約書には如何書いてありますか 度の様な場合に値引きするかもあるはず キャンセル等についての条項があるはずです 何を理由にしての値引きなのでしょう 理由が立てば当然交渉できるでしょが 仕様図書又図面通りに施工されていますか

質問者からのお礼

ありがとうございます。施工とうりになっているとおもいます。図面のみかたはよく解らないので。 キャンセルするつもりはないので。値引きは諦めます。