• 締切済み
  • すぐに回答を!

建売住宅の購入で困ってます

当方、近畿圏在住30代前半の男性です。 住宅の購入を検討しておりましたが、先日条件に合った物件をついに見つけ、検討の結果、購入を決断しました。(新築建売物件) 仲介業者からは、早期の売買契約書締結を要求されています。 しかしながら適合証明なし・住宅性能表示制度適用なしの物件であり、本当に構造に問題がないか非常不安な為、第三者によるインスペクションを実施しようと考えております。 基礎やその他目に見えない部分は建売の為、残念ながら確認は出来ないですが、目視および設計書等をプロに確認いただく事で、その家のクオリティがある程度は把握出来ると考えております。 しかしながら売買契約書締結前の為、売主がインスペクションを受け入れるか、分かりません。(仲介業者経由で確認中) また、契約書締結前に仕様書・設計書等をどこまで売主が開示するかも不明です。 同じような経験をされた方、業界に詳しい方、アドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cat70tk
  • ベストアンサー率54% (13/24)

こんばんは。建築設計の仕事をしています。 このような相談は、私の所にもよくあります。今回の場合と同様なケースもありました。 その時は、売主に対して第三者による確認後契約締結という条件で売主と話し合いをしました。それで、確認できた場合のみ締結として購入した人もいらっしゃいました。 しかしながら、現場での確認は見える範囲に留まる為、構造的に重要な基礎や筋違い等の構造躯体については確認出来ないのが問題点です。この場合は、直接売主に現場写真の開示を求めて、設計者同伴の元確認する事を薦めます。 業界の事で言いますと、最近は欠陥住宅が問題になっている為、手抜き工事等は少なくなっています。また、出来るだけ早く売りたい事もあって、ある程度の条件は売主も承諾すると思います。 まずは、話し合いが必要だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ご指摘の通り、現場での確認は見える範囲に留まる為、完全とはいかないですが、専門家に見てもらえる事で安心出来ると思います。 売主からの回答はまだですが、色々と話し合いをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

    今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅について。

    建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

  • 建売住宅の開発許可について

    建売住宅の購入で市街化調整区域における建築許可を売主の宅建会社ではなく、宅建会社の社員個人の名義で自治体から開発許可を得ているという理由で銀行の審査が通らないという事態が発生しております。銀行内特有の審査の問題で別の銀行であれば審査には問題ないことを確認していると仲介業者は言っているのですが、売主である会社が開発許可をとっておらず、その会社の社員個人が開発許可をとっている建売住宅を購入することに問題はあるのでしょうか? 購入手前でこのような話が出て困っております。どうか助けてください。

  • 仲介業務の途中完了について

    この度、とある仲介業者の仲介により中古住宅の売買契約を締結しました。 この仲介業者に対しては、紹介して頂いた当初から対応の悪さに不満が有ったのですが、物件が気に入ったため購入を決意しました。 しかし、契約締結後の対応にも我慢出来なくなり、仲介手数料は速やかに支払うので、引渡し完了までのやりとりは売主と直接やらせて頂きたいと申し入れたところ、仲介業者が職場に怒鳴り込んできて、それなら最初から仲介業務を無かった事にするので、仲介手数料は要らないから、重要事項説明書と売買契約書を返せと言われました。 当方は売買契約書の写しを融資申請に提出している関係もあり、返却は一切拒否しました。 仲介業者はいいくらい怒鳴り散らすと一方的に退散しました。 このように仲介業務を途中で完了させることは出来るのでしょうか? また、重要事項説明書と売買契約書を仲介業者に返却しなければならないのでしょうか?

  • 住宅購入契約の知識をお持ちの方、お願いします

    住宅購入の契約について知識をお持ちの方、何卒早急なご回答をよろしくお願い致します。  ある新築物件の購入を検討し、売値の80万円引きで購入希望書を提出し、了解をいただきました。ただ、その後、冷静に検討し直したところ、間取りは良かったのですが、元々検討していたエリアではなく、子供の通園等を考慮し、買い付けを取りやめにし、丁重にお断りしました。  しかし、売主(宅建業者、建売業者さんで、自ら売主です)さんは、決算があるため、売りを急いでおり、さらに300万円を値引くのでなんとか購入してほしいと再度、仲介業者さんを通じて購入検討依頼をしてきました。  私たちは、売主さんのご厚意を考慮し、何日もかけ何度も物件をみに朝昼夜と足を運びました。  大きな買い物ですので、慎重に検討をしておりましたところ、仲介業者さんより、「売主さんが決算でかなり売りを急いでおり、通園のための3人乗りの電動自転車もプレゼントしますので、なおかつ バルコニーも本日完成しましたので、もう一度内覧をして、検討してほしいとの連絡を受けました。」との連絡を受けたので、最後の内覧をしました。  売主様の値引き、かつ電動自転車のご厚意等を受け、購入を決め、仲介業者さんから連絡してもらったところ、売主様にも喜んでいただき、契約の内諾をいただき、契約日も決めました。それにむけ、融資の準備もおこなっていました。ところが、売買契約日の二日前に、「満額で購入する方がいらっしゃったのでこのお話はなかったことに」との連絡があった旨、仲介業者様から伺いました。  買い付け1番手、それも 再三の売主さんの懇願にこたえての購入に至った経緯を思うと、信じられないのですが、これはよくあるケースなのでしょうか?法的には何ら問題ないことなのでしょうか?このまま素人は泣き寝入りなのでしょうか?何かアドバイス等があれば何卒折り返しのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 住宅仲介業者のミスで、困っています

    このたび新築分譲一戸建ての住宅を、住宅仲介業者の仲介で、購入の売買契約を結びましたが、 その数日後に、対象の物件が予定していた公的融資(財形住宅融資)の対象外であることが判明しました(耐久性の観点で)。 公的融資だと会社の補助が多く、私の会社で公的融資を利用しない人はいないため、全て白紙に戻そうと考えております。 仲介業者には、該当の公的融資で資金調達する旨は、最初から伝えていました。当初はフラット35を利用する予定でしたが、フラット35の基準に適合しない物件であることは仲介業者から契約の前に伝えられました。 仲介業者のミスなので、売買契約時の印紙代も含めて、全てのお金を戻してもらいたいのですが、可能でしょうか? 公的融資を利用するという上での契約なので、白紙に戻した場合頭金の200万は戻ってくると言われましたが、契約時に使用した印紙代(45000円)は分からないと言われました。 こちらに落ち度のないことで公的融資を受けられないので、 45000円の印紙代も返して欲しいと思っています。 なお、住宅仲介業者との契約は、上記売買契約締結時に、一般媒介契約として結んでいます。

  • 持ち家を売って新築を購入する場合の質問

    今ある戸建てを売って、新築に住み替えを検討してます。ただ、希望金額で買主が現れてもそのタイミングでいい物件がなければ、売買契約締結前に断りたいです。 仲介業者は販売促進までしてそれを許してくれますかね?先に言っておけば大丈夫ですか?

  • 建売購入。「仲介業者」を通して買うって事はそれなりに要求できますか?

    近々3000万の建売住宅を購入予定です。 家を見に行ったら「施工会社」「仲介業者」は分かりました。 質問は、 ●そもそも「仲介業者」というのは売主と購入者の間で色々やってくださる方ですよね?細かいローンアドバイスや銀行選び、値段交渉、その他話し合いなど。「売主」さんはどこまでしてくれますか?やはりお金関係など無知な人に分かる様に手はずを踏んでくれませんかね? ●「売主」から直接買う事って普通できますかね?? よく、売主の名前は明かされないから一般人は知る事ができないって聞きます。それに全員が売主から直接買ってたら仲介業者はもうからないですもんね? となると大半の人は「仲介業者」を通して買わざるをえないって事ですよね。 でも仲介手数料って高すぎると思います。 ●それだけもらうからには色々仲介業者さんに言ってもいいわけですよね?(表現悪いですが) 値段交渉は仲介業者さんに言うのと売主さんに直接言うのでは差があるのですか? ●「仲介業者」さんを最大限に使える方法が知りたいです。 そうでないとあの仲介手数料の意味が分からないです。 お教え願います。。。

  • 横浜 建売住宅SPANISH HOUSEの売主は?

    こんにちは。 横浜市内に数年前から建売を展開している"SPANISH HOUSE"というシリーズがあるのですが、どこの会社が売主でしょうか?仲介業者はいっぱいあるのですが、売主がどこか分かりません。 また、建設した会社(工務店?)がどこかもご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。