• 締切済み
  • すぐに回答を!

建売住宅の購入で困ってます

当方、近畿圏在住30代前半の男性です。 住宅の購入を検討しておりましたが、先日条件に合った物件をついに見つけ、検討の結果、購入を決断しました。(新築建売物件) 仲介業者からは、早期の売買契約書締結を要求されています。 しかしながら適合証明なし・住宅性能表示制度適用なしの物件であり、本当に構造に問題がないか非常不安な為、第三者によるインスペクションを実施しようと考えております。 基礎やその他目に見えない部分は建売の為、残念ながら確認は出来ないですが、目視および設計書等をプロに確認いただく事で、その家のクオリティがある程度は把握出来ると考えております。 しかしながら売買契約書締結前の為、売主がインスペクションを受け入れるか、分かりません。(仲介業者経由で確認中) また、契約書締結前に仕様書・設計書等をどこまで売主が開示するかも不明です。 同じような経験をされた方、業界に詳しい方、アドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cat70tk

こんばんは。建築設計の仕事をしています。 このような相談は、私の所にもよくあります。今回の場合と同様なケースもありました。 その時は、売主に対して第三者による確認後契約締結という条件で売主と話し合いをしました。それで、確認できた場合のみ締結として購入した人もいらっしゃいました。 しかしながら、現場での確認は見える範囲に留まる為、構造的に重要な基礎や筋違い等の構造躯体については確認出来ないのが問題点です。この場合は、直接売主に現場写真の開示を求めて、設計者同伴の元確認する事を薦めます。 業界の事で言いますと、最近は欠陥住宅が問題になっている為、手抜き工事等は少なくなっています。また、出来るだけ早く売りたい事もあって、ある程度の条件は売主も承諾すると思います。 まずは、話し合いが必要だと思われます。

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ご指摘の通り、現場での確認は見える範囲に留まる為、完全とはいかないですが、専門家に見てもらえる事で安心出来ると思います。 売主からの回答はまだですが、色々と話し合いをしようと思います。 ありがとうございました。