建て売り住宅のデメリットを解説

このQ&Aのポイント
  • 建て売り住宅のデメリットをよく知りたい
  • 作る工程が見えないため手抜き工事の可能性がある
  • 建て売り住宅の保証により大きなデメリットはないが、部屋構成の選択肢が限られる
回答を見る
  • ベストアンサー

建て売り住宅のデメリット

建て売り住宅の購入を検討しています。建て売り住宅は価格が安いのがメリットだということは分かってるいますが、デメリットをよく知りません。作る工程が見えないから手抜き工事してるかも、という話をよく聞きますが、ホームインスペクションで見てもらえば、事前に欠陥はある程度分かるのではないかと思います。また、新築の場合は10年間の保証がついてくるので、よっぽど手抜きしないと思うし、していたとしてもそのために保証があるので、さほど大きなデメリットではないと考えています。阪神大震災以降、耐震のチェックが厳しくなったので手抜きはほとんどないとも聞きます。 部屋構成にはこだわりがないため、自分には建て売りが向いていると思うのですが、何か上記以外にデメリットがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooono
回答No.9

建築関係でお知り合いはいらっしゃらないんですか? 建設業をしてます、何百件も見てますが、表面では、家の良し悪しは解りません。 建売に限らず、注文住宅でも、信頼の置ける会社か、個人でないと、いい家は出来ません。 マイホームは一生に一度の買い物です。 せめて、天井裏と床下位はお知り合いの建築関係の方に見てもらった方が安心です。 見た目より、内部の骨格ですので、確認して損しません。 購入後に夕食にでも招待して、チャラにして貰って下さい(笑)。

muroakira
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• bucyo
回答No.8

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 「建売」といってもピンからキリまでありますから、一概に 善し悪しの話は難しいですね。 注文住宅との比較におけるデメリットはかなりあると思いますが そのデメリットが当てはまるかどうかは人それぞれです。 逆に建売を購入するならば押さえておきたいポイントがあるのも事実です。 まずは、建築を請け負ったのがどこの業者なのか 小さい建売業者から、大手の建売業者までありますが、住宅は確実に 価格と品質が比例すると思ってください。 「割安」には割安の理由があります。 土地の価格プラス建物価格で売りやすい金額にするために、費用を抑える ことを考えなければいけないのが、建売です。 販売主側がしっかりした会社ならば建売でもあまり心配することもないでしょう。 大昔のような手抜き工事も少ないです。ただ、販売側に資金力が無い場合などは アフターサービスに差が出ることもしばしばです。 徹底的にケアをしてくれる業者もあれば、折り合いをつけながらボチボチとしか ケアをしてくれない業者もあります。 メリットは完成しているので、「現物」を見た上で購入できること。 (一部の人気のある建売は完成前に完売するのでその限りではありません) ある程度の規模の建売ならば、町並みまで含めた景観が担保されていたり 奇抜な家が隣に建つなどの心配も無いでしょう。 また、できあがっているので、より高い設備などを求めたくなるような 衝動に駆られることもないなど、価格的なメリットが多数を占めます。 一概に建売が悪いと言うことはないので、業者選びと立地に重点を置いて 探されると良いと思いますよ。

muroakira
質問者

お礼

ありがとうございました

• OldHelper
回答No.7

注文建築と比較してのデメリットなど無数にあります。 メリットは、完成品を確認して購入できる。間取りや収納など 空間を確認して使い勝手を連想しながら選択できる。 気に入るまで物件探しができる。など買い手市場なことです。 販売会社や施工会社が誠実かどうかも確認過程でわかります。 20数年前に建売を買ってメンテナンスしながら住んでいますが ほぼ満足しています。ちなみに建築士です。

• hkinntoki7
回答No.6

岐阜県の建て売り戸建ての事情が当てはまるか不明ですけど。  自分は都内に住んでいます。最近、法制度が変わったからか相続が発生しているのか不明ですけど、広い土地を複数に分筆して、建売になるケースが多いです。他の回答者様が指摘されている通り、業者としてはなるべく細かく分筆して区画を多くしたいわけです。つまり、昔流行ったテトリスみたいに無駄がないように分筆するわけです。すると、直ぐ売れる区画といつまで経っても売れない区画が出てきます。特に隣がアパートだとほぼ、売れ残ります。  区画と同様、土地環境、建物によって売れ残る物件はあります。土地環境と言うのは墓地と隣接、高圧線が通っている、高速道路脇など。建物は2階リビングとかです。新築分譲にこだわらず、中古物件をいろいろと見られれば物件を見る目が養われます。また、住宅展示場を見学するのも参考になるかもしれません。物件を見る目を養えば、建て売りでも良い物件を手に入れられると思います。

回答No.5

ホームインスペクションは売主の同意がなければ引渡し前にはできません。また、インスペクションは法整備もまだで問題がおこった時の責任の明確化もされてません。建売の建物やサービスが十分だとはいえませんが…どちらにせよ業者の質やサービスの価値を見極める必要はあるでしょう。

• 3318r
回答No.4

「部屋構成にはこだわりがないため」 ANo1の方と同様で、人生において住宅購入は大変重要なことです。 終の棲家にするのかどうかわかりませんが、事前に十分検討して購入するべきです。 特に、間取りと断熱性能は大切ですので、内容確認をしたほうが良いです。 また、デメリットは住宅メーカーでブログや口コミ等をネット検索すれば、自ずと判明します。 注文住宅が良いのは間違いないですが、資金計画と相談して決定するしかありませんので、ハウスメーカーも含め数社に提案書を依頼すればどうでしょうか。 向き不向きではなく、提案内容と見積金額を比較して判断すべきです。

• fjdksla
回答No.3

むかし言われたのは、 建売は20年~25年で建て替え。ッてよく聞きました。 むかしの家だと耐震は別として、建物自体は100年以上とか使えました。 現代の家だと50年とか・・・ 建売だと25年とか・・・ 今の建売は分かりませんが、以前は20年過ぎた時にどうか?ッてことですね。

• trytobe
回答No.2

すでに指摘があるように、 ・もう庭や駐車場の位置・大きさを変更できない ・モデルルームで置いてあった家具配置以外に選択肢がない・持っている家具がハマらない という覚悟は必要です。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

私の場合は逆に部屋構成に何があったので注文住宅にしました。 「こだわりが無い」イコール生活スタイルのイメージが無いと言うことだと思うので、その意識で家を購入するのは控えた方がいいと思います。 私が閲覧した建売は、土地の制約に無理矢理押込めたような物件が多く、第一印象は新築でいいのですが、後で冷静に間取をみると今ひとつという物件ばかりでした。 実際の部屋の用途や、配置する家具をイメージして問題無いならいいですが、建売は基本土地(地形)ありきの設計が多いので、良く吟味した方がいいと思います。