建て売り住宅のデメリットを解説

このQ&Aのポイント
  • 建て売り住宅のデメリットをよく知りたい
  • 作る工程が見えないため手抜き工事の可能性がある
  • 建て売り住宅の保証により大きなデメリットはないが、部屋構成の選択肢が限られる
回答を見る
  • ベストアンサー

建て売り住宅のデメリット

建て売り住宅の購入を検討しています。建て売り住宅は価格が安いのがメリットだということは分かってるいますが、デメリットをよく知りません。作る工程が見えないから手抜き工事してるかも、という話をよく聞きますが、ホームインスペクションで見てもらえば、事前に欠陥はある程度分かるのではないかと思います。また、新築の場合は10年間の保証がついてくるので、よっぽど手抜きしないと思うし、していたとしてもそのために保証があるので、さほど大きなデメリットではないと考えています。阪神大震災以降、耐震のチェックが厳しくなったので手抜きはほとんどないとも聞きます。 部屋構成にはこだわりがないため、自分には建て売りが向いていると思うのですが、何か上記以外にデメリットがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.9

建築関係でお知り合いはいらっしゃらないんですか? 建設業をしてます、何百件も見てますが、表面では、家の良し悪しは解りません。 建売に限らず、注文住宅でも、信頼の置ける会社か、個人でないと、いい家は出来ません。 マイホームは一生に一度の買い物です。 せめて、天井裏と床下位はお知り合いの建築関係の方に見てもらった方が安心です。 見た目より、内部の骨格ですので、確認して損しません。 購入後に夕食にでも招待して、チャラにして貰って下さい(笑)。

muroakira
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.8

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 「建売」といってもピンからキリまでありますから、一概に 善し悪しの話は難しいですね。 注文住宅との比較におけるデメリットはかなりあると思いますが そのデメリットが当てはまるかどうかは人それぞれです。 逆に建売を購入するならば押さえておきたいポイントがあるのも事実です。 まずは、建築を請け負ったのがどこの業者なのか 小さい建売業者から、大手の建売業者までありますが、住宅は確実に 価格と品質が比例すると思ってください。 「割安」には割安の理由があります。 土地の価格プラス建物価格で売りやすい金額にするために、費用を抑える ことを考えなければいけないのが、建売です。 販売主側がしっかりした会社ならば建売でもあまり心配することもないでしょう。 大昔のような手抜き工事も少ないです。ただ、販売側に資金力が無い場合などは アフターサービスに差が出ることもしばしばです。 徹底的にケアをしてくれる業者もあれば、折り合いをつけながらボチボチとしか ケアをしてくれない業者もあります。 メリットは完成しているので、「現物」を見た上で購入できること。 (一部の人気のある建売は完成前に完売するのでその限りではありません) ある程度の規模の建売ならば、町並みまで含めた景観が担保されていたり 奇抜な家が隣に建つなどの心配も無いでしょう。 また、できあがっているので、より高い設備などを求めたくなるような 衝動に駆られることもないなど、価格的なメリットが多数を占めます。 一概に建売が悪いと言うことはないので、業者選びと立地に重点を置いて 探されると良いと思いますよ。

muroakira
質問者

お礼

ありがとうございました

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

注文建築と比較してのデメリットなど無数にあります。 メリットは、完成品を確認して購入できる。間取りや収納など 空間を確認して使い勝手を連想しながら選択できる。 気に入るまで物件探しができる。など買い手市場なことです。 販売会社や施工会社が誠実かどうかも確認過程でわかります。 20数年前に建売を買ってメンテナンスしながら住んでいますが ほぼ満足しています。ちなみに建築士です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 岐阜県の建て売り戸建ての事情が当てはまるか不明ですけど。  自分は都内に住んでいます。最近、法制度が変わったからか相続が発生しているのか不明ですけど、広い土地を複数に分筆して、建売になるケースが多いです。他の回答者様が指摘されている通り、業者としてはなるべく細かく分筆して区画を多くしたいわけです。つまり、昔流行ったテトリスみたいに無駄がないように分筆するわけです。すると、直ぐ売れる区画といつまで経っても売れない区画が出てきます。特に隣がアパートだとほぼ、売れ残ります。  区画と同様、土地環境、建物によって売れ残る物件はあります。土地環境と言うのは墓地と隣接、高圧線が通っている、高速道路脇など。建物は2階リビングとかです。新築分譲にこだわらず、中古物件をいろいろと見られれば物件を見る目が養われます。また、住宅展示場を見学するのも参考になるかもしれません。物件を見る目を養えば、建て売りでも良い物件を手に入れられると思います。

回答No.5

ホームインスペクションは売主の同意がなければ引渡し前にはできません。また、インスペクションは法整備もまだで問題がおこった時の責任の明確化もされてません。建売の建物やサービスが十分だとはいえませんが…どちらにせよ業者の質やサービスの価値を見極める必要はあるでしょう。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

「部屋構成にはこだわりがないため」 ANo1の方と同様で、人生において住宅購入は大変重要なことです。 終の棲家にするのかどうかわかりませんが、事前に十分検討して購入するべきです。 特に、間取りと断熱性能は大切ですので、内容確認をしたほうが良いです。 また、デメリットは住宅メーカーでブログや口コミ等をネット検索すれば、自ずと判明します。 注文住宅が良いのは間違いないですが、資金計画と相談して決定するしかありませんので、ハウスメーカーも含め数社に提案書を依頼すればどうでしょうか。 向き不向きではなく、提案内容と見積金額を比較して判断すべきです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

むかし言われたのは、 建売は20年~25年で建て替え。ッてよく聞きました。 むかしの家だと耐震は別として、建物自体は100年以上とか使えました。 現代の家だと50年とか・・・ 建売だと25年とか・・・ 今の建売は分かりませんが、以前は20年過ぎた時にどうか?ッてことですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに指摘があるように、 ・もう庭や駐車場の位置・大きさを変更できない ・モデルルームで置いてあった家具配置以外に選択肢がない・持っている家具がハマらない という覚悟は必要です。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

私の場合は逆に部屋構成に何があったので注文住宅にしました。 「こだわりが無い」イコール生活スタイルのイメージが無いと言うことだと思うので、その意識で家を購入するのは控えた方がいいと思います。 私が閲覧した建売は、土地の制約に無理矢理押込めたような物件が多く、第一印象は新築でいいのですが、後で冷静に間取をみると今ひとつという物件ばかりでした。 実際の部屋の用途や、配置する家具をイメージして問題無いならいいですが、建売は基本土地(地形)ありきの設計が多いので、良く吟味した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • マンション?建て売り?

    マイホームを購入予定です。 私の勝手なイメージかもしれませんが、地震には建て売り住宅よりマンションの方が強いと思っています。 もちろん、どちらも手抜き工事をすれば弱いでしょうが、一般的にどうなのでしょう?

  • 着工したばかりの建売住宅

    着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。 建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。 ・家族構成→     当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳) ・物件→     着工したばかりの新築建売住宅    (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定) ・工務店→     地元の工務店 不安な理由は以下の通りです↓ 連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。 建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。 驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。 軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。 今後も必ず連絡をくれるようお願いした。 マメに現場に足を運びたいのですが、 私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、 今も床で臥せっているような状態です。 妻に心配をかけたくないので、 できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、 「また勝手に工事を進められるのでは?」 「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、 土日じゃないと休みが取れない。 また大問題が発生したらどうしよう」 と不安です。 住宅性能保証は契約書に記載しており、 フラット35も対応すると覚書も交わしております。 心配しすぎでしょうか? 妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、 精神的に参っており、頭を冷静にする為、 こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

  • 建売り住宅の購入・チェック機関について

    はじめまして、このたび住宅を購入することになったのですが、いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いします。東新住建の新築建売り住宅を見て立地、間取り、デザイン等夫婦とも大変気に入ったのですが、主人は建売りということで購入は絶対できないと言っております。私は営業マンに物件に関してアフターサービスやその他納得でき購入を考えていますが、主人は聞く耳を持っていません・・・。主人が友人から「建売りと注文住宅では大工のランクが違う」など建設過程を見ていないことが不安で信用できないといいます。営業の方は絶対の自信があるといいますし、保証もあります。今住んでいる家は30年ほど前に注文住宅で主人の親が建てましたが、床が傾いておりボールが転がってしまう始末です。私は、注文住宅でも不具合はでるではないかと思っています。同じ条件で注文住宅を建てようと思うとかなりの予算オーバーになりますし、それで納得いく家が建てれるのでしょうか?建売り購入の方住んでいて不具合が出たかや注文住宅納入の方良かった点やこうしておけば良かったなど教えて頂けたら幸いです。あと、建売り住宅を手抜きしていないかを検査していただける機関や業者をご存知の方、利用された方ご感想や意見お願いいたします。

  • ど素人の建売り購入

    一戸建ての建売り物件で気になっている物件があります。 ただ不動産購入の経験はなく、業界の事、建築の事など まったく無知な人間です。 言葉巧みな営業マンにやられたら、それが怪しいのか お得なのか判別できないと思います。 そこで数点質問させて下さい。 質問1 電話で問い合わせたところ、こちらは何も言いだしてないのに いきなり値引きの話をし始めました。 広告に載ってる価格はなんなの?といった感じです。 もちろん会社によって違うでしょうが、3000万円の物件だと 不動産屋の儲けは幾らくらいなんでしょうか? 質問2 まだ、基礎を造っている最中です。 建売りと言えば、「安かろう悪かろう」「下手すれば欠陥住宅」 というネガティブなイメージも・・・ そんな中、これから建てるという事は、建築工程をチェックできる 大きなメリットがあると思います。 ですが、いかんせん私はど素人。 構造の事はもちろん、手抜き工事をされても当然分かりません。 そこで私なりに浅知恵を絞り出しました。 この浅知恵に効果があるのか無いのか。 あるいはこうしたらもっと効果的とか、何でもいいです。 ご意見ご指南お願いします。 とにかく買う気満々を装う。 その上で、 「第三者のプロと一緒に建築工程をチェックしたいと思います。 ですので、現場を見る事と、写真を撮ることに一切の制限を しないでください」と言い、 「プロにチェックしてもらった上で何らかの法律、法令違反や、 明らかな手抜き工事が発覚したら、当然この話は白紙ですね」 と言う。 以上、ご指南のほど宜しくお願い致します。

  • 建売住宅の購入で困ってます

    当方、近畿圏在住30代前半の男性です。 住宅の購入を検討しておりましたが、先日条件に合った物件をついに見つけ、検討の結果、購入を決断しました。(新築建売物件) 仲介業者からは、早期の売買契約書締結を要求されています。 しかしながら適合証明なし・住宅性能表示制度適用なしの物件であり、本当に構造に問題がないか非常不安な為、第三者によるインスペクションを実施しようと考えております。 基礎やその他目に見えない部分は建売の為、残念ながら確認は出来ないですが、目視および設計書等をプロに確認いただく事で、その家のクオリティがある程度は把握出来ると考えております。 しかしながら売買契約書締結前の為、売主がインスペクションを受け入れるか、分かりません。(仲介業者経由で確認中) また、契約書締結前に仕様書・設計書等をどこまで売主が開示するかも不明です。 同じような経験をされた方、業界に詳しい方、アドバイスを頂戴したく、よろしくお願いします。

  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

    おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

  • 欠陥住宅の見分け方

     建売住宅(新築)を購入しようと思っているのですが 欠陥住宅だったら困るので購入前に調べてもらいたいのですが やはり一級建築士の方に頼むのでしょうか? 一級建築士に頼むとしたらどのように探せば良いのでしょうか

  • 新築建売について

    新築建売の購入を検討しております。 住宅性能保証の掛け金は、通常買主負担となるのでしょうか? 10年の保証付と言われて、自分で掛け金の負担をすることに疑問があります。

  • 新築建売ローコスト住宅は欠陥住宅の可能性があります

    不動産投資を家族と考えているものです。 2500万くらいの新築建売があるので投資としてとても良いと思い家族と話し合ったところ ローコスト住宅は欠陥住宅の可能性があるから怖い 3000から3500万くらいのローコスト住宅でない物を買ったほうがいいと言われたのですが マイホームならいいですが不動産投資はビジネスなのでローコスト住宅を買わないと 値段が高すぎて失敗しないでしょうか? 確かに欠陥住宅のリスクがあるので一級建築士に10万くらい払って見てもらえばこの問題は ほぼ確実にクリアーできませんか? 私はやはりビジネスである以上ローコスト住宅を買わざる負えないと考えています。 確かにメンテナンス費が多くかかるなど不評を聞きますが、 一級建築士に確認してもらって欠陥もないしパーツもそれほど悪くない物を使っているし 何より安いから総合的に悪くない買い物とお墨付きをもらえばカビたり、危険で住めなかったり、 寒かったりすることはほぼ間違えなく防げると思うのですが、 一級建築士でもわからない物でしょうか? ただ普通は新築や築浅で一級建築士を雇う人はいないので 売り主はめんどくさがって売らないと言われるかもしれませんがww 不動産会社も嫌がるかもしれないですね。 一級建築士は8割のことはわかると聞きますが、 それでもローコスト住宅は危険でしょうか? 見てもらう際はかえることができない基礎には必ず潜って見てもらったほうがいいのですよね。 屋根は最悪作り直せばいいですが他にも必ず見てもらったほうがいいところはありますか? 断熱性と気密性でしょうか?カビが生えると言うのをよく聞くのですがこれは何を見てもらえばいいのでしょうか?