戸建ての耐震基準についておしえてください

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての耐震基準について詳しくお教えください。耐震基準の改定年や地震に耐える能力について知りたいです。
  • 阪神大震災以降の耐震基準についても教えてください。その基準に沿って建てられた物件は、大きな地震にも耐えられるのでしょうか?
  • また、既存の物件を耐震リフォームする場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?最後に、新築物件は最新の基準に沿って建てられているため、阪神大震災クラスの地震にも耐えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建ての耐震基準についておしえてください

戸建ての耐震基準についておしえてください 中古戸建の購入を検討しております。 最初は築30年以内の物件を購入して、大きくリフォームして新築 のようにして住もうと考えておりましたが、ある不動産屋さんから、 「’81年の耐震基準改定後のものが良い」とアドバイスを受けたの で、築25年以内の物件を探しておりました。 ところが、また別の不動産屋さんから「阪神大震災後にも耐震基準 が変更になって、それ以降(2000年以降?)のものでないと、阪神 大震災クラスの地震には耐えられませんよ」と指摘を受けました。 あくまで、偽装なしできちんと当時の耐震基準に沿って建てられて いるという前提で、以下4点についてお教えください。 1. ’81年の基準ではどれぐらいの地震に耐えることができるのか? 2.阪神大震災以降の基準に沿って建てられているものは、阪神大 震災クラスの地震にも耐えることができるのか?またそれは、何年 以降の物件なのか? 3. ’81年の基準で建てられている物件を、阪神大震災クラスの地震 にも耐えることが出来るように「耐震リフォーム」するには、おおよそど れぐらいの費用がかかるのか?(目安で結構です。) 4.新築物件であれば、最新の基準に沿って建てられているので、阪 神大震災クラスの地震にも耐えると理解して良いのか? 以上どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.4

仕事で若干耐震診断を行っている者です。 ただし、木造住宅は範囲外です(汗) この仕事をしていていつも思うのは 「昔の基準で造った建物が、今の診断基準を満足するものなどない」 という事です。 古ければ古いほど、補強の必要があります。 単純に耐震強度を上げるには、壁を作ればいいんです。(あくまで単純にですよ) ただそうすると、まったく窓のない建物になる場合もあります。 木造の場合、使用者の使い方、周辺の土地の特徴(地盤が緩い、湿度が高い等)で 年数に更に負の条件が加算されます。 以上の事から、 >こういう風に考えるのであれば耐震のことなど気にしてはいけないのでしょうか? >安さをとるか、耐震をとるか・・・・という選択なのでしょうか・・・・。 気にしたら中古は買えないと思いますよ。 >(仮に)同じく2500万円の物件を購入するのであれば、 >土地相場1200万円の新築物件より、 >土地相場2200万円の中古物件の方がいいな・・・・と思いまして。 という事ですが、耐震まで気にしてリフォームすると新築1件建てられるくらいかかります。 上記の中古の場合、2200万+1500万(リフォーム)+300万(諸経費)=4000万位になりませんか? それだけかけられるなら、私なら新築を建てますけどね。

noname#205469
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 専門家様からのご意見ということで、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 「気にしたら中古は買えない」 本当にその通りだと思います。ありがとうございます。 あと、私の説明不足でお手間を取らせてしまい失礼いたしました。 もちろん、耐震リフォームに1500万円もかかるのであれば、私も迷わず新築を選びます(笑)当初は81年以降のものであれば、そんなに構造の心配をすることなく住むことが出来ると考えていたので、リフォームはクロスの張り替え等、200~300万円程度で出来る簡単なものを考えておりました。 今は「気にせず」81年以降中古で、あまりリフォームに費用のかからないものにしようかと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • j9v9p
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.5

構造は、構造計算書が無い限り解らないと思って間違いないでしょう、当たり外れがあるということです。 唯一、目安となるのは地盤調査データがあるような物件であれば比較的に良い物件と言えるかもしれません。しかし、少ないと思いますが・・・ 構造がしっかりしていても地盤が悪ければ、骨組み(木)が壊れる前に基礎が壊れてしまいます。 逆にいえば、構造が少々ええかげんでも、地盤が良ければ壊れないことだってありますよ。 多くの人は建物の構造に目が行きがちですが地盤の方が第一にチェックすべきことです、その次が構造ですよ。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

1995年以降のしっかりした工務店での施工あるいは設計事務所の設計管理がなされた住宅を買いましょう。 1995年以前・・・地耐力測定がなされていない、筋違の取り付け部に金物が使われていない、ホールダウン金物が使われていない。このように95年以前の建物は構造的に一番大切な部分に問題があります。これはメーカーの建物でも、工務店の建物でも同じです。基礎から補強する必要があるので、耐震性をしっかり持たせるにはかなりの費用がかかります。 おおよそでも補強費用は各物件でピンきりなので言えないと言うのが正解でしょう。 (4)の答えですが、実大実験では阪神大震災クラスでも倒壊しないという結果が出ています。(設計施工がしっかりとなされている建物に限る) しかし、活断層の近くにある建物はどんなものでも倒壊するでしょう。

noname#205469
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 築15年ということですね・・・・。 まだまだ上物の価値が残っている物件ですね。 現在検討している物件が、築23年、2600万円の物件なのですが、土地の価格がおよ そ2500万円なので、No,2の方へ補足させていただいたように、20~30年後も購入時 とあまり変わらない価格で再販したいという方向性にぴったりの物件だと思ってい たのですが、耐震基準のことが気になり今回の質問となりました。 このような考えであれば、耐震基準を重要視耐震基準についてあまり執着してはい けないということでしょうか・・・・。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

平成12年に現行の耐震基準となりました。 建築確認を12年以降に申請した建物は、一応は最新の耐震基準はクリアしていることになります ただ、国が定めた基準をクリアしているからといって、必ずしも実際の地震に耐えられるかどうかは?です 相対的には、それ以前の基準よりは耐えられるかもしれませんが というのは、地元工務店とかだと本当の地震の経験がありませんし、本物の地震を再現する実験設備もありません 一応、基準はクリアしつつ勘と経験で建てているだけです 全国展開のハウスメーカーとかだと、本物の地震も経験し、それを再現する実験設備も持っていたりするので、現実に即した耐震性能を、科学的・経験的に持っていると思われます 私も、当初は中古物件を探してみましたが、中古物件は売り主が個人である場合が多く、その個人的事情で値付けされているケースが多いので、割安感がありませんでしたし、建て売りとかでよければ新築の方が安く買えるくらいでした 中には、積水ハウスとか信頼できそうなハウスメーカーが建てた物件もありましたが、内外装やキッチンやバスなどを現代的にリフォームすると、新築の半分くらいの予算がかかりました また、ローンの審査も中古やリフォームだと通りにくく、金利も割高です おそらくは、予算を抑えるために中古をと思われますが、意外と中古は安くはなく、新築と大差なかったりします 中古にこだわらず、新築も視野に入れて、検討された方がいいと思いますよ

noname#205469
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 また、わかりやすい内容で大変感謝いたしております。 補足させていただきますが、私も最初は建売の新築戸建ても考えていました。 ただ、安い新築だと価格が同じであっても土地が小さく庭が無かったり・・・・。 だったら、中古の「ほぼ土地の価格+α」という物件にすることにして、 今回質問したような古めの中古戸建てにしました。 (仮に)同じく2500万円の物件を購入するのであれば、 土地相場1200万円の新築物件より、 土地相場2200万円の中古物件の方がいいな・・・・と思いまして。 こういう風に考えるのであれば耐震のことなど気にしてはいけないのでしょうか? 安さをとるか、耐震をとるか・・・・という選択なのでしょうか・・・・。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

あくまで感覚ですが 1. ’81年の基準ではどれぐらいの地震に耐えることができるのか? 阪神淡路の地震の時も、主に潰れた家は81年以前の基準らしいです。 ただ、81年以降の家でも相当被害はあったと思います。 2.阪神大震災以降の基準に沿って建てられているものは、阪神大 震災クラスの地震にも耐えることができるのか?またそれは、何年 以降の物件なのか? たしか、平成12年頃に法改正されて、現行基準になったかと思います。 一応、阪神の地震を加味しての改正ですので、耐えられることを想定していると思います。 3. ’81年の基準で建てられている物件を、阪神大震災クラスの地震 にも耐えることが出来るように「耐震リフォーム」するには、おおよそど れぐらいの費用がかかるのか?(目安で結構です。) 適当に答えますと、新築の半分くらい掛かるのでは? 内装や水周りも直すと、新築とあまる変わらなくなると思います。 4.新築物件であれば、最新の基準に沿って建てられているので、阪 神大震災クラスの地震にも耐えると理解して良いのか? 2と同様です。 大切なのは、新旧より バランス(筋交いの位置や、1階に大空間が無いなど) 強固な地盤(埋立ては、適切な地盤改良がされているかなど) 軽さ(屋根が軽いほうが良いです) 個々の物件によって、変わってきますので、新築ならともかく 中古の場合、新しければOKとはいきません。 購入前に、建築士さんなどに相談してみるのも良いかもしれません。

noname#205469
質問者

お礼

丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 幸い現在検討している物件は地元の建築設計事務所(工務店?) が建てたものなので、不動産屋さんを通じて訪ねてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 古い戸建ての耐震補強。

    古い戸建ての耐震補強。 阪神大震災以前の古い建築基準法で建てた戸建てを、耐震補強するにはどれくらい費用かかります?

  • 中古戸建ての耐震性を知るにはどうしたらいいですか?

    昭和45年築の中古戸建てを購入予定です。 10年ほど前に1000万ほどかけてリフォームしたお宅で、 築年数の割には綺麗です。 2階は30平米程度増築してあります。 前向きに購入を考えているのですが、 この建物の耐震性が気になっています。 10年ほどで建て直す予定なので、地震の時に死なないよう潰れなければいいと思っています。 (地震後に住めなくなってもかまわない) 不動産屋に「耐震性が知りたい」旨伝えたら、 建築家を紹介して下さり、 次回の内覧の時に建築家の人が同行してくれる事になりました。 同行料は1万5千円ほどです。 同行料を払うのはまったくもってかまわないのですが、 同行する事によって何が分かるのかが不明です。 こちらとしては何を聞けばいいのかも分かりません。 不動産屋いわく、「潰れるか潰れないかは家の壁をはがしたり、超音波の検査をしたりしないと分からないと建築家に言われた」そうです。(費用は数十万) 耐震性が悪かったら購入しない物件に数十万はかけられませんし、 壁を壊したりもできません。 中古戸建ての購入前の耐震性は一体どうやって知ればいいのでしょうか。 ご存じの方、詳しい手順をお教え頂けたらありがたいです。

  • 中古戸建の耐震基準適合証明

    築21年の中古戸建の売買契約を目前に控えています。 住宅ローン減税適用の為、耐震基準適合証明の審査を受けてもらえるよう売主に打診してほしいと不動産屋に依頼したところ、 「中古物件の耐震基準適合証明は、実際には高耐震とされている物件レベルでないとおりにくいようです。時間的にも金額的にもロスになりますから、そんなことをせずに早く買ったほうが良いのではないですか」と言われました。 このコメントの信憑性についてコメントをいただければ幸いです。 ちなみに物件はS武不動産、S武開発が施工分譲したもので2×4で建てられています。作りは素人目には丈夫そうですし、付近の街並、景観ともすばらしく、担当の不動産屋さんはこの物件に相当自信をもっていて(値段も付近の相場から考えると格安)、私自身も気に入っています。また、この方もこの分譲地内に住んでいらっしゃいます。 私としては、住宅ローン減税が適用されないとしても、この家には住みたいとは思っているのですが、耐震基準適合証明がおりない家に住んでも大丈夫なのかと不安に思っているのと、そこまで買い急がせることに少々不安をいだいておる次第です。

  • 耐震性の高い賃貸マンション選び

    現在引越しを検討しており、色々と物件を見ています。 物件選びのポイントとして、地震が怖いので耐震を気にしています。 そこでお伺いしたいのですが、耐震性が高い物件を選ぶポイントは何でしょうか。 より新しい物の方がより耐震性高いとは思うのですが、財布と相談すると新築は正直厳しいです。 ネットで軽く調べた感じだと81年に新耐震基準というのが定められたようなので、 これだけ考えるとこれ以降に建てられたものが良いのかなとも思うのですが、この探し方でよいのでしょうか。 また、鉄筋コンクリートのものにしようと思っているのですが、 築年数以外で耐震を気にした際に選ぶポイントのようなものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古い物件の耐震性は強化できるでしょうか?

    好みで、ぴかぴかの最新や築浅の物件より、築の深い物件を所望しているものです。古いものをリノベーションする前提で探していましたが、ここへきて、耐震の面がクリアされていないものを購入するのが心配になってきました。 耐震基準が制定された 1981年以降の物件を目安に調べているのですが、なかなか魅力的なものにあたりません。もし、古い木造家屋を耐震にできるリフォームがあるなら、理想だなあ、と思った次第です。 『耐震リフォーム(?リノベーション?)』この件で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。是非勉強したいと思っております。

  • 築20年でも大丈夫?

    今回気に入った物件は築20年くらい経っています。 築年数は古いですが、前のオーナーがていねいに使い まめに手を入れていたのでかなりいい状態です。 造りもかなりいいそうです。 しかし地震に関する不安は付きまといます。倒壊、圧死 なんてなるとしゃれになりません。一応1981年に 建築基準法が改正されそれ以降の物は震度6クラスでも 倒壊の恐れは無いそうです。これも85年築なので 一応大丈夫なはずですが。でも最新の新築は耐震実験 でも阪神淡路や中越震災クラスでも全く損傷無く、 ビクともしませんよね。あそこまでは期待しませんが、 倒壊だけは避けたいです。どうですか?大丈夫 ですか?

  • 1997年6月完成のマンション耐震性

    1997年6月完成のマンションの耐震基準はどうなのでしょうか? 1995年に阪神淡路大震災が発生してから、マンションなどの耐震基準も厳しくなったというようなことを聞きました。 そうすると、1997年6月完成の物件はどうなのでしょうか。 もう新しい耐震基準を導入されたものでしょうか。 耐震性は良いといえるでしょうか?

  • 耐震性について。

     我が家は、2001年に新築した家に住んでいます。 業者は、マンションなどを多く手がけているらしいのですが、昭和○宅という建設会社で建てました。 今よりは、地震の知識もほとんどなく、とりあえず阪神淡路大震災規模の地震でも壊れなかった家があるというだけで、営業マンの言うがままに建てて、その当時の耐震基準には合格していたようです。  築5年になりますが、最近、基礎のコンクリートの部分の空気口みたいな部分がひび割れをしているのを発見して、家の周辺をチェックした所、ほとんどの基礎の空気口からヒビわれが見つかりました。  家の中に壁も所どころひび割れていて・・・とても不安です。  この基礎のヒビってやっぱり危険なんでしょうか? もう一度、耐震診断を受けたいのですが、兵庫県だとどこで相談すれば、お安く受けられて正しい診断を得られるのでしょうか?? (以前の所は、業者と癒着があるような気がして信頼出来ません)

  • 築20年以上の耐震基準適合証明

    中古物件の購入を考えており、物件を探してます。 新耐震基準施行後(昭56年)築で、築20年以上の物件の場合、ローン控除を受けるには耐震基準適合証明を売主にとってもらう必要があります。もし、売主がこの証明を取得できていると、どの程度安心できる家であるといえるのでしょうか?耐震基準適合証明を取得するには、どのような審査が行われるのでしょうか? この証明の取得にあたっては、建築士による検査が必要とのことですが、目視検査等が含まれるのであれば、耐震基準に関わるような、シロアリや腐食等の被害についても検査が行われていると考えていいのでしょうか?若しくは図面のチェックだけなのでしょうか? 前者あれば、築19年の証明が必要ない物件より、築20年超の証明つきの物件のほうが、安心できると思われるのですが。 良い物件が見つかれば、一応建築士の方にも見てもらおうと思っておりますが、築20年以上のもので適合証書がある物件に関しては、基礎/構造部分は既に確認済みと思っても宜しいのでしょうか? また、この証明書はどの程度一般的になっているものなのでしょか?不動産屋との会話の中にもほとんどあがってきませんが・・・。

  • 建築基準法の「新耐震設計基準」(1981年)

    「阪神淡路大地震の際にも、1981年以後に建てられた建物は、新耐震設計基準に沿って設計されているので、被害が少なかった」とよく耳にします。 「新耐震設計基準」とはどのような内容なのか、わかるサイトなどあれば教えてください。 下のサイトは「建築基準法」の内容がわかるものですが、このどこに「新耐震設計基準」についての記載が書かれているのか、全くわかりませんでした。 http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM