• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

noname#153531

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数24911
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

日本の住宅が30年前後というのは耐用年数からきているのではなく、住宅の総戸数を、年間の着工数で除した数字からきています。従って、家を大事に使っている人にとっては全く関係のない数字だと思います。私はやむを得ない理由により築34年の2x4の家を数年前に建て直しました。その時、解体される我が家の躯体の傷み具合をつぶさに観察しました。まったくと言ってよいくらい健全でした。あのままでも、十分50年以上は問題なかったのではないかと見受けました。日本で短期間で家が建て直されるのは、物理的な寿命ではなく、機能だとか、愛着の無さだとかによるものではないかと考えています。家の寿命は建売でもちゃんと施工し、管理がなされていれば注文住宅とそれほど大きな差はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建売とか注文とかいう問題ではなく家を大事に使っていればかなり長持ちするのかもしれませんね。 逆に新しい家でも空家になるとみるみる朽ちてゆきますね。

関連するQ&A

  • 建売より注文住宅の方が耐用年数が多いですか?

    こんにちは。 注文住宅は自分達の思い描く家を作れますが 費用は建売より 高いのでしょうね!? 建売はプランから設備選びも考えなくて完成したのを見て買えるので 初心者向き!? 耐用年数を考えたら 注文住宅の方が作りがしっかりしている!? ので耐用年数も建売よりも長いのでしょうか? それと 新築戸建ての売れ行きは ダントツに注文住宅の方が 多いですか? 宜しくお願いします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

統計のマジックですね。 30年とか言われるのは、今使われている住宅の耐用年数ではなくて、いま壊されている住宅の平均寿命です。 壊されない住宅は統計に入ってこないでのですから、住宅の耐用年数を語る数値としては不完全ですね。 終戦後の直後から30年ぐらい前までには、経済もよくなかった時代で、安普請の家がたくさん建てられました。 これらの住宅では、現在の生活水準を満たすことができないので、壊すのです。 この問題は木造住宅だけでなく、鉄骨住宅でも、鉄筋コンクリートの集合住宅でも同じですね。 現在建築される住宅は耐震性、断熱性、広さなども改善されているので30年後にも壊す必要ないものが多いと思いますが、こればかりは壊されないと統計にのらないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30年というのは耐用年数ではなくて壊されている住宅も視野にいれたものなのですね。

  • 回答No.5
  • tai-yu
  • ベストアンサー率31% (230/720)

>そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 木造の法定耐用年数がそれくらいっていうだけです。建売とか関係ないです。 >施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 偏見です。 >建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 当然です。安く立てれるように工夫していますから。 >また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 偏見です。買いかぶりすぎとも言う。大工至上主義の悪しき日本の伝統ですね。手抜きする人はします。 >それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 注文住宅でも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手抜きする大工さんもいるでしょうね。

  • 回答No.4
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

耐用年数の基準をどこにおくかだと思います。 参考URLにあるように、減価償却の計算では22年となっています。 自分自身、中古の住宅を購入して住んで、現在建て替え工事中ですが、35年以上経過しても普通に生活できました。 ちなみに注文建築だったとのことです。 解体作業を見ましたが、梁なども良い木材を使用していて、シロアリの被害なども無かったです。 建築年数の経った木造住宅の状況は  ○断熱がされていない  ○耐震基準が古いものに適用しているため、筋交いなどが少ない  ○基礎がベタ基礎ではないので、湿気による木材の劣化(腐る)が発生しやすい  ○シロアリ等の被害を受けやすい 古い建物は確かにリスクもありますが、適正な管理とリフォーム工事等をすれば済むことができます。 ただし、ライフスタイルの変化などにより間取りなど様々な問題があり、リフォームするよりは建て替えの方がコストが安い傾向もあって、結果として寿命は短いですが、寺院などを見ても分かるように木造住宅でも数百年単位で維持できてもいます。 建て売りと注文でも材料や技量で差が出る場合とそうでない場合があると思います。 戸建てを買うときに(注文でも建て売りでも更地でも)最初から上物(建物)の価値は最初に書いたように22年を経過すれば、売買の際にも価値としては無くなります。ただし、土地の価値はゼロにはなりません。マンションなどの集合住宅は、建物としての価値は建物がある限りありますが土地としての個人が持てる価値は無くなってしまいます。 その場所で建て替えなどを含めて生活を続ける気持ちがあれば、戸建てにすればいいですし、いずれ生活場所を変えるつもりがあるのであれば、マンションなどでもいいと思います。 また、震災などがあった際に、個人の家であれば自分たちの責任で建て替え等もできますが(今回の津波などの例は除いて)、マンションなどでは修繕も含めて遅れがちになります。 マンションでも戸建てでも水道など20年もすれば修理しなければならなくなったときに簡単にできるかどうかもあると思いますよ

参考URL:
http://www1.m-net.ne.jp/k-web/genkasyokyaku/genka-tatemono.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適正な管理やリフォームをすることで長く住めるはずですよね。うちの近所でもかなり古い木造住宅が沢山あります。修理やリフォームをしているのだと思います。 マンションは被災したとき修繕の問題でマンションの住人同士でもめることがあるそうですね。

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

どこのTV番組か分かりませんが、木造住宅の耐用年数が30年というのは大嘘です。 欠陥建築でない限り、メンテナンスさえ行えば100年でも大丈夫です。 30年で構造が駄目になるような住宅は欠陥建築です。 地盤 基礎 軸組(柱、梁、筋交い等)が先ず重要なファクターです。ここさえしっかりしていれば他の所が駄目になっても修復可能です。次に屋根、外壁 次に設備 外部建具(30年ぐらいでシールなどにがたが来ます) 基本的にどんな構造の建物でもメンテナンス無しでは長持ちしません。それはマンションでも一緒です。 ご質問の建売と注文住宅の違いですが、確かに建売住宅の方が構造体に細い部材を使うような物も見受けられますが それもピンキリです。しっかりした建売住宅を建てる業者もいます。注文住宅と言ってもいい加減な物を建てる業者もいます。一番良いのは設計事務所に設計監理を任せることです。安心して住めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TV番組は昨日夜7時半からのN◆Kのクロ◆ズアップです。

  • 回答No.2

集成材や合板で建てたら建て売りも注文も大差ないでしょう 国産の質の良い木材を、木の種類も含み適材適所に用いて、腕の良い大工が建てれば、百年でも二百年でも耐久します。もちろん、メンテナンスは必要ですが ただ、30年も経つとライフスタイルも住宅の機能や性能も大きく変わるので、家なんて耐久消費財と割りきって建て替えた方が良いと思っています 合板と集成材なら、たった2千万円くらいで立派な家が建てられます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建て替えに2千万円かかるのなら、私なら中古マンションの部屋を買って、そこに引っ越すかもしれません。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

30年経ったら倒れるとかいう意味ではありません。今の家は30年ぐらいでガタがくるという意味です。当然修繕すれば長く住めます。でも現在の木材は30年でかなり弱るのです。また釘とかが浮いたり、基礎が腐ったり。そういう事で最初の性能からは大きく違いが出ます。当初は大丈夫だって言われていた地震の揺れで崩れる可能性もあります。 そういった意味で住宅については30年で価値がなくなります。でも当然注文で拘って作った家なら耐用年数は変わってくるでしょう。木材に太い柱を使うとか、基礎をしっかり作るとか。宮大工に作らせるとか。 でも今の注文住宅ってそこまでこだわらないでしょう。精々間取りとか形だけ。だとすれば耐用年数もそれほど変わらないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガタがきたところを修繕しながら長く住んでいるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 建売住宅でも・・・

    この度、建売住宅を購入しました。が、現状は基礎だけの状態です。もうすぐ上棟との連絡がありました。 そこで質問なのですが、やはり建売住宅の上棟等でも大工さん達に気持ちの祝儀などはした方がいいのでしょうか?また、近所にも挨拶周りはした方がいいのでしょうか?ちなみに、古い住宅街の中に当方の一軒だけ建ちます。建売住宅だけに、上棟式なんかは考えてもいませんでしたし、工務店からも何も言われてないので。 皆さんの経験などを教えてください。

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 建売住宅建築費について

    建売住宅の施工の話があります。注文住宅しか施工したことがないため、建売の場合の諸経費の割合がわかりません 通常15~20%ですが建売の場合はどうなのでしょう? ちなみに建築費は外構費込みの1200万です。(30坪) これといって難しい工事はなく既製品をつかった簡単な プランです。

  • 建築物の耐用年数について。

    建築物の耐用年数について。 固定資産税の計算時に、法定耐用年数では木造住宅の場合に22年を経過すると評価がゼロになるようです。 しかし、最近はリフォームにより十分に手入れをされた中古住宅が増えているとも聞きました。 そこで(1)法定耐用年数を経過していても、リフォーム等を行っていれば経済耐用年数が残っている(=建築物としての価値は残っている=売却価格に上乗せ?)ということでしょうか? (2)経済耐用年数は残っているよ~というのは、何かの書類に記載されるものでしょうか?(リフォームの痕跡等) (3)リフォーム等をしていない、古民家など"古さ"に価値がある建築物も、法定耐用年数・経済耐用年数が経過していれば、建築物としての価値はゼロであるということになるのでしょうか? 乱文になってしまった為、随時補足を入れたいと思います。 不動産売買にお詳しい方など、宜しくお願いします。

  • 総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

    大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

  • 注文住宅、素人目でどこまでチェックできる?

    よく建売住宅は住宅の中身がチェックできないので不安であり、 注文住宅は立てる途上で中身をチェックできるから安心という声があるのですが、 注文住宅で、素人がたとえ建築の勉強をちょっとかじっていたとしても、 どこまで正しく建築されているかという事が果たしてわかるのでしょうか? 細かい所やどうしてもその時見れなかった所、勉強不足の所などは どうしようもないと思うのですが、どうなのでしょうか?? という事は、建売住宅の不安とあまり大差ないように思うのですが・・。 あるいは現実的かどうかわかりませんが、 「素人でもこういうポイントをチェックしていたら大丈夫」だとか、 「チェックは専門家を雇って診てもらうのだ」という意見でも構わないので、どんな事でもいいのでお教えください。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建売、注文住宅どっちがいいの?

    神奈川県でマイホームを探し始めたところです。 場所もともかく、建売、注文(地元工務店、ハウスメーカ)などに悩んでいます。 自分の考えた間取りを取り入れてくれる点では注文がよいのだと思うのですが、品質という点ではどうなのでしょうか? 先日、建築中の建売物件を見学したのですが、柱に釘が打ってあり、そこにはコンビニの袋がかけられていました(明らかにそのための用途)。建売固有の問題なのか、下請けの問題なのか、不安になってしまいました。。。

  • 2000万円以下で注文住宅は建てられませんか?

    先日、住宅展示場に行って来ました。 4LDKの間取りで、1500万円位に収めたいと思っていたのですが、「こういう展示場に入っている工務店クラスでは、最低でも2000万円位かかる」と、某工務店の営業に言われました。 主人はとても心配性で、「どこの工務店が建てたのか分からないような建売は、怖くてイヤだ」と言うんです。 そりゃ、出来れば私だって注文住宅に住みたいですが、2000万円~では予算オーバーです。 私達の夢を叶えてくれる工務店はないでしょうか? 家を建てた人達のアンケート等での、「工務店人気ランキング」みたいなサイトはありませんか? 東京都下で評判の良い工務店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。