- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一戸建て住宅の耐用年数?)
一戸建て住宅の耐用年数は何年?
このQ&Aのポイント
- 一戸建て住宅の耐用年数について、リフォーム会社の方は「20年くらい」と話しています。一般的には、木造の一戸建て住宅の場合、耐用年数は20年程度とされています。
- 初めて知った情報ですが、リフォーム会社によると、一戸建て住宅の外壁や屋根の張替などのメンテナンスを10年ごとに行わないと、長く住めなくなると言われています。大まかな目安としては、20年程度を目安にメンテナンスを行う必要があるようです。
- 一戸建て住宅の耐用年数は地域や環境によって異なる場合がありますが、一般的には木造の場合、20年程度とされています。ただし、定期的なメンテナンスを行うことで、耐用年数を延ばすことができます。リフォーム会社に相談して、適切なメンテナンス計画を立てることが重要です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- vivi1947
- ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.5
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3
- salineroya
- ベストアンサー率37% (162/434)
回答No.2
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.1
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。 建築関係のお仕事をされている方に言って頂けると安心します。 屋根張替2回に給水管交換で160万円くらい… 外壁塗装と屋根塗り替えに玄関ドアの塗り替え網戸の交換(この辺はオマケでつけてもらいました) をセットで110万円で見積いただいたのですが、妥当なラインみたいですね。雨どいもつけてもらうことにします。 足場組むなら外壁もやっちゃいましょう、と言われて胡散臭いなぁと思ってたんです(苦笑) やはり、他の方もご指摘してくださった通り、まずは施工会社さんに聞いてみたらいいんですね。 設計からやってくれた地元の小さい会社なので信頼できそうです。 いい大工さんはきっと会えばすぐ分かりますよね。 出会えるように手間をかけたいと思います。ありがとうございました。