• ベストアンサー

リフォーム部分の耐用年数について

去年築18年の木造の中古物件を購入して一部を事業用にリフォームしました。 その金額を減価償却するのですが、耐用年数がネットで調べると色々ありどうしたらいいのか分かりません。税務署に聞くと「10年でいいんじゃないですか」という回答。根拠を説明されず・・・ 少し不安なのでどなたかご教授お願いしますm(・・)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

木造と云っても,例「A木造+合成樹脂」「B木造モルタル」のように構造によって耐用年数は変わってきます。A24年B22年どちらも事務所用。Aは店舗・住宅等は22年・Bは店舗・住宅等は20年のように変わってきます。 いちばん厄介なのがリホームですが,既存の物X%で割り出す人もいますが,中古と云う観点から新築20年の建物であれば,その半分の10年が妥当な耐用年数です。

greenredblue
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなって申し訳ありません。分かりやすく丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 建物の中古物件の減価償却の場合の耐用年数をどうすればよいかということですが、明確な基準はありません。  中古物件は、原則として見積もり計上とされています。   (理由は、物件により痛み具合はさまざまであり、総合判断とされています。)  一般的には、簡便法というのがあり、次の通りです。        (新築の耐用年数-経過年数)×120%=中古物件の耐用年数  しかし、リフォームをされたということもあり、当然に耐用年数も増加していると考えられるので、リフォームによる耐用年数の増加も考慮してさらに20%増しとしてはどうでしょうか。  実際のところは、税務署の人が10年程度ではどうかというように、誰も的確な答えをすることはできないものであり、建物を所有するあなたが一番よく知っているので、自信を持っていい加減なところで決めればよいことです。

関連するQ&A

  • 法定耐用年数を超えたアパートの耐用年数は

    築21年の中古アパート(軽量鉄骨)を購入しました 簡便方によりますと、法定耐用年数を超えていますから 法定耐用年数×0.2=19×0.2となって3年となります。 あと10年は十分に持つアパートなので、何とか耐用年数を7年以上にしたいのですが見積法(使用可能期間として見積もられる年数)というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。 「税務上、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありません」といいきる方もおられます。 適当に7年あるいは10年で減価償却を計算して申告しても、税務署で指摘をされないのでしょうか。 3年で減価償却を計算すると0.333になってしまい、賃貸収入より減価償却費の方が多くなります。

  • 中古住宅の耐用年数

    平成20年に購入した平成6年築の木造中古住宅(貸家)の減価償却費の 算出に際して耐用年数はどのように考えたらいいでしょうか?

  • リフォームしたアパートの壁の耐用年数

    初めて質問させていただきます。 私は昨年から本格的にアパート業を親から引き継いだのですが、昨年末に行ったリフォーム(外壁のサイディング貼り)について解らない所があります。 この外壁の減価償却の耐用年数は何年になるのでしょう? ダウンロードした「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」というのはあるのですが、外壁がどれに当たるのかが解りません。 どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 耐用年数の修正

    法人で、減価償却資産の耐用年数を誤って、今まで償却してきました(定率法)。 例)法定耐用年数10年のものを耐用年数20年で計算してきた。その資産は取得からすでに15年ぐらい経過している。 当期からいきなり正しい耐用年数10年で計算してもよいのでしょうか?(期首簿価×償却率) 税務上、問題はありますか? 正しい期首簿価(最初から正しい耐用年数で償却してきたらなるであるはずの期首簿価)を計算してそれを基礎にするべきなんでしょうか?そうだとすると、耐用年数10年はすでに過ぎているので、償却できないってことになってしまいますが、どうなのでしょう。 (「正しい期首簿価」と「実際の期首簿価」の差額は過年度損益修正損→税務上は損金不算入(減価償却超過額))

  • 中古車で耐用年数が過ぎた車、もしくは過ぎそうな車について教えてください

    中古車で耐用年数が過ぎた車、もしくは過ぎそうな車について教えてください。 事業用の中古の軽自動車を検討しています。軽自動車の耐用年数は四年と書いてありますが、3年経過したの車などは、1年分しか減価償却は出来ないんですか?後…例えば5年経過した車などは、減価償却は出来ないんでしょうか?まったくの素人で解らず中古車購入に踏み切れないところです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 築年数が法定耐用年数を超えた建物の減価償却の計算法

    お世話になります。 【A】鉄骨造の事業用建物(34年前に建設、取得)の減価償却について、 これまで、下記の条件、計算式にて、毎年、減価償却費を計算、計上してきました。 ---------------------------------------------------------- ・法定耐用年数:34年(鉄骨造)。 ・減価償却の計算方法:定率法。 ・償却率:0.066。(旧定率法の償却率) ・減価償却費=未償却残高 × 定率法の償却率 ---------------------------------------------------------- 【B】今後、築年数が法定耐用年数(34年)を超えるため、減価償却費の計算方法を検討しています。 ネットで調べた処、「法定耐用年数の全部を経過した」事業用中古建物を購入した場合、 ・耐用年数=法定耐用年数×0.2(端数切り捨て) ・償却率は、上記耐用年数に相当する比率。 と解説されていますが、 建設当初から所有し、かつ、法定耐用年数の全部を経過した事業用建物の減価償却費の計算方法について、 よく分かりません。 【C】ついては、「建設当初(約34年前)から所有し、かつ、法定耐用年数の全部を経過した事業用建物」の 今後の減価償却に関して、次のことを教えて下さい。 1)今後の耐用年数は、どのように計算すればいいのでしょうか? 例えば、耐用年数=34年×0.2(端数切り捨て)=6.8年→ 6年 の計算でいいのでしょうか? 2)今後の償却率は、上記で算定した耐用年数に相当する償却率になると思いますが、 その償却率は、 ・旧定率法の償却率 ・新定率法の償却率 のいずれなのでしょうか? 例えば、今後の耐用年数が上記1)で求めた6年とすると、 償却率は旧定率法の6年の償却率0.319になるのでしょうか? 以上について、ご回答をお願いします。

  • 減価償却費の耐用年数の計算方法について

    個人事業主の減価償却費の耐用年数の計算方法について教えて下さい。平成18年3月に新規開業しました。仕事で使う車があり、平成17年6月に購入しました。非事業用資産を事業用にした際、法定耐用年数に1.5を掛けた耐用年数で業務に使用する前の月までの減価償却累計額を計算すると教えて頂きました。 平成17年6月に購入した車は、平成13年式の中古車です。1.5を掛ける法定耐用年数ですが、中古の車なので、中古の耐用年数の計算方法(簡便法)により計算した耐用年数を使えばよろしいのでしょうか。それとも、車の耐用年数の6年に1.5を掛ければよろしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 耐用年数

    個人事業主ですが、事業用に牛皮製のバックを購入しました。購入代金は40万ほどです。固定資産に計上する場合で減価償却する耐用年数は何年になるのでしょうか?

  • 耐用年数の決定

    償却資産の届け出の手引きを読むと、 耐用年数は届け出をする側が記入するものと思われるのですが、 何も記入せず提出してよいと言われました。 そうすれば、市の方で耐用年数を決定してくれるからとのことでした。 事実、これまで市が決定した耐用年数で毎年の減価償却費を計算してきたようです。 しかし、これだと耐用年数が決定し、それを知らされるまでは減価償却の計算ができないと思います。 また、市が決定した耐用年数が 「減価償却資産の耐用年数などに関する省令」に基づいた耐用年数と合致しないとも思います。 市の決定した耐用年数で減価償却することに(「省令」に基づいた耐用年数と合致しなくても)問題はないのか。 問題ない場合、市が耐用年数を決定するまで減価償却はどのように行えばよいのか。 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 店舗外壁・屋根リフォーム 耐用年数は?

    この度、店舗の外壁・屋根のリフォームをしようと考えておりますが、減価償却の耐用年数が分かりません。本などで法定耐用年数一覧表を調べてみましたがどの項目に当てはまるか分からないのです・・。ご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう