• ベストアンサー
  • 困ってます

建売住宅の購入について

一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

建売住宅の販売価格ですが、ちょっと乱暴に言ってしまえば (土地の価格+建物の工事価格)×140%=販売価格 でしょうか。 地域によってまた販売会社によって違いますが、約3割から5割くらいが粗利となっていると思います。 つまり、土地1000万で建物1000万なら販売価格は2800万円程度という試算です。 土地はもちろん仕入れ価格ですし、建築工事費は実行価格ですから 下の方も仰っているように坪当たり30~35万円くらいでしょうか。 こう考えると 上の試算の場合、土地を自分で購入すれば1100万円くらいですから 2800-1100=1700万円(諸経費含む) 30坪なら1700/30=56万円/坪となり 注文住宅を56万円/坪で依頼したのと同じ試算になります。 果たしてこの56万円が建売の仕様とどちらがグレードが上か?という問題です。 たぶん注文のほうがいい仕様ができると思います。 したがって、注文は高いというのは決め付けられないでしょう。 工事の手抜きや不具合はやはり専門家でないと判断できない(特に構造的な部分は)と思います。 現場の職人に「こういうものです!」なんて断言されると一般の方では反論がとても難しいのが現状です。 せっかく多額のお金をかけて造る住宅ですから、 夢があり、ご自身の価値観にあった住宅を建てられてはいかがでしょうか? 個人の設計事務所なら気軽に快く引き受けてくれるでしょうし、設計から現場の監理までしっかり見てくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。設計事務所も信頼できるところを探せないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • 建売住宅・中古住宅を購入された方、教えて下さい

    建売・中古住宅を探して、何件か内覧しました。 大体の希望条件に合うものが見つかってもなぜかしっくりこなくて(感覚的なものですが)購入に至りません。 夫は家に対してあまりこだわりがないので、注文住宅じゃないのだから最低限の条件(地盤・日当たり・部屋数)に合えば妥協しろ、住み方でどうとでもなると言います。夫の言うこともわかるのですが、建売・中古住宅といっても高い買い物で一生暮らす家になるのだからこれだ!って思えるものを購入したいのですが・・・。 建売や中古住宅を購入された方、買われるとき、希望する物理的条件のほかにも「この家だ!」というビビっとくる直感的なものがありましたか?

  • 建売住宅 購入前にもらえる書類について

    1度見学した建売物件を気に入り、購入を検討しています。 購入意思表示前に建物の構造や仕様、地盤などを示した書類をもらって再度検討したいのですが、 具体的に何がもらえるでしょうか? 最低でも建築確認申請書・検査済証と、平面・立面図、地盤調査報告書はもらいたいのですが・・・ 販売業者によるでしょうか?

  • 建売住宅のチェックポイントを教えてください!

    建売の一戸建てを買おうとしているものです。 何軒か見て回りましたが、なにぶん建築に関して素人なので家のどこをチェックしたらいいかわかりません。 手抜き工事の話もよく聞きますので、しっかりした作りのものを買いたいと思うのですが、建ってしまった後だとなかなかわかりません。 専門の方などはどこをチェックされるのですか? 柱の立て方、結露のあるなし、お風呂など水周りのチェックの仕方、使いやすく、耐久性のある台所、和室のつくり・・・など、素人でもできるチェックポイントがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

根本的にいろいろと勉強し詳しくなって できるだけ対等な話ができる位の知識を得る。 欠陥や施工不良を見抜く知識を得るしかありません。 それが出来なければ信頼のできる第三者機関に大金を払って 施工管理をしてもらうしかありません。 建売でも注文でも同じで欠陥や施工不良はあります。 それを見抜けるか気づかないままかだと思います。 建売は出来上がった物を見て買えるメリットはありますが 間取りや設備などは妥協しなければなりませんね。 建築条件付などの売建はトラブルも多くいろいろと問題がありますので 一番に避ける要因だと思います。 注文に関しては好きな間取りや設備なども選べ良い部分もありますが コストが高くなってしまうのが難点です。 地域や工務店などによって違うと思いますが 約30坪なら 建売で1000万弱位からではないでしょうか。 注文だと1500万位からになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。相場が分かりました。これからもっと勉強します。

  • 回答No.2
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1465)

はじめまして 確かに建売・注文で賛否両論ありますね。 また、メーカー・工務店でも賛否両論あります。 これは仕方のないことで、最終的にはご自分がどれだけ納得できるか?にかかってると思います。 まず、100平米ほどの上モノでどれくらいの価格か? ですが、建売ならば、現物をみてどれくらいか判断せざるを得ないと思います。 ちなみに建売で上モノ1500万ですと、まぁ標準的かと思います。ただし、俗に言う諸経費は抜きです。 建売がいいというのは、仮に建築がわからなくても 過程を見ることで解ったような気持ちになれる、 安心できる、自分自身で納得しやすいというのがあると思います。 また、注文住宅にされる方は少なからず、何処かにこだわりがあって、これを納得できる建売が見つからない(探すより作ろうとする)というのもあると思います。 つまり、こだわりがあっても建売でそれが叶えられていれば、建売でいいわけです。 また、素人が見に行って何がわかるのか? これは、第三者的に見ればそうなると思いますが、 自分が莫大な借金を背負ってまで、当事者になるわけですので、 素人は素人なりに、何処を勉強して、何処を見ておけば 安心できるか?その為にどうすればよいのか?を考えるとの思考に切り替えた方が好ましいと思います。 例えば、優先順番を立ててポイントを絞り100点の部分と60点の部分が混在した家を目指す人もいるでしょうし、全体的なバランスを重視して100点は無いものの平均70~80点を目指した家つくりをする人もいるでしょう。何が正しいかは、ご自分の判断かと思います。 手抜きされるかどうかも結局はわかりません。 こうすれば、こうなるという方程式があるわけではないので。 ただ、ご自分が思われる重要な部分(ある意味致命的)な部分で手抜きしにくいように縛りを入れることは、 注文住宅の方がし易いと思います。 例えば、地盤であれば、一回こっきりのスエーデン方式だけでなくポイント数増やすとかボーリングするとか・・ 基礎であれば、コンクリートのスランプ値や強度試験などや養生方法・期間の指定などもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに方程式はないですよね。勉強します。

  • 回答No.1

先日話をした不動産業者は、建売住宅は坪30万円以下くらいの建築費で建てていると言ってました。100平米だと実際の費用は900万円くらいでしょうか。 建築条件付きの土地だと、最低で坪50万とか60万とか書いてあることが多いように思います(こっちは買主が支払う額)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。その価格差が、打ち合わせ費用だとか、個別対応によるものだといいのですが、材料や作業の質によるものならば怖いです。両方かな?

関連するQ&A

  • 建売住宅購入の際の注意点(未建築の場合)

    購入予定の物件は現在古家が建っており(居住中、6月末退去)、その古家を売主である業者が壊して新しく建築した建物及び土地をを建売住宅として購入予定です。 本契約は6月で引渡しは11月末くらいとのことでした。 建売住宅なので間取りの変更は出来ませんが、クローゼットやフローリングの色、お風呂の種類などは数種から選べるそうですが、これは契約書に記載しておいた方が良いでしょうか? 又この物件には財団法人住宅保証機構の10年保証がついていますが、私としてはJIOもつけたいと考えています。 調べた所、JIOのほうが地盤調査も独自に行うし、調査回数も多いので是非付けたいと思うのですが、二つ付けるのは無意味でしょうか? また建売住宅にもかかわらずまだ建築していないということでこれを生かして出来るだけ地盤や基礎の部分の保証や証明を残したいと思うのですがJIOだけでは不十分でしょうか? その他にも気を付けたほうが良い点や、まだ建っていないメリットを生かせること、逆に未建築の建売住宅を購入する際のデメリットなど何でも結構ですのでご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本中央地所の建売住宅

    築浅の中古住宅(一戸建て)を購入しようと思っています。 今候補に挙がっている物件の一つが日本中央地所の分譲建売住宅で、ちょうど4年前に販売されたものです。 不動産屋は良いことしか言わないので、 「建売の中でもランクは上の会社で、基礎はしっかりしている。」という話ですが 素人ですのでどうもよくわかりません。 ここの会社の建売住宅の評判はどうなのでしょうか。 また、実際に日本中央地所の建売住宅にお住まいの方はいらっしゃいませんか。 断熱や冷暖房の効率はいかがでしょうか。 実際に住んでみて、作りや構造について感じたことなどございませんか。 御存知の方、アドバイスなどをお願いします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅の購入に迷ってます

    小規模分譲の建売住宅の購入を検討していてるのですが2軒の物件で悩んでいます。 一軒目は吹き抜けのあるリビングと和室があり開放感があります。2階も3部屋のうち2部屋をフリーウォールのため繋げることが可能です。お風呂や洗面所は1階、リビングイン階段。ただ隣には3階建ての賃貸マンションが建っていて家との間は3メートルくらいです。玄関向いにも道路(6メートル前)をはさんで3階建ての賃貸マンションがたっていてます。反対隣は一戸建てです。価格はこちらのほうが200万ほど高い。収納力もこちらが上。 二軒目は間取りは普通。1階はリビングと和室。テラスがありますが隣の住戸の玄関への通り道に面しています。お風呂、洗面所は2階。2階は3部屋が別々にあります。 両隣は一戸建てです。 間取り的には一軒目が気に入ってるのですが、やはりマンション隣というのが気になっています。日照については問題なさそうです。 主人は一軒目の間取りを非常に気に入っていてマンションも気にならないというのですが。 間取りを取るか、立地をとるか…どちらがいいでしょうか? 高い買い物なので後悔はしたくないなと思ってます。

  • 建売住宅を購入する場合の注意点を教えてください。

    建売住宅を購入しようとする場合、外見だけではなくて、 その家の中身(見えない所など)が本当にしっかりしたものなのか、長年安心して生活していける家なのかという事は素人ではなかなか難しいと思います。 そういう場合どうすればいいのでしょうか? 判断の材料になるものは何があるでしょうか? 素人の思いつきですが、例えば・・ 注文住宅をメインに扱っている有名メーカーが建てたものなら安心?だとか、フラット35のローンが組める物件だとある程度審査が通っているから安心?だとか、○○メーカー(不動産会社)なら安心?だとか・・。 どんな事でもいいので教えてください。 あるいは建売住宅はやはりどうしても信用できないという意見でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の建売住宅を購入しますが・・

    新築建売住宅の契約をしたばかりで、手付金100万円を支払いました。 探していた条件にぴったりだったことと、住宅性能評価書もありフラット35も使えるという事、不動産屋の評判(購入した知人から)も良かったので信頼して、購入に踏み切ったのですが。。 設計の性能評価証明についてはコピーをくれて見たのですが、建築性能評価証明については引渡し時に渡すという話しで見せたがらない感じで、お願いして渋々今度コピーを持ってきてくれることになりました。 ・・そんな事があり、ちょっと不安になっています。 建売住宅の場合、きちんと建てられているかどうかというのを見極めるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門の建築士さんなどに見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

    おはようございます。 日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。 しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。 そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。 施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。 建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。 また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。 それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。 外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。 信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。 耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも 思いますが。

  • イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

  • 建売購入について

    立地条件と価格の安さで建売住宅を購入予定です。先日、気に入った物件を見つけました。そこで、建売住宅を買うときの注意点や選ぶ際の着目点などいろいろを教えてください。素人の私だと内装や間取りなどしか目に入らないので。 もちろん、注文住宅がいいのはわかっているので(去年見積もりだして予算オーバーで諦めました)今回は、建売はやめた方がいいというご意見でなく買うときのアドバイスをお願いします。

  • 建設条件付き土地と、建売住宅の比較

    建築条件付き土地を購入して家を建てるのと、 同じ場所で同じ広さの建売住宅を購入するのとでは、 総費用はほとんど変わらないと聞いた事があるんですが、 これは本当ですか? 注文住宅は高くて手が出ないと思っていたので驚いたのですが・・。 何か気を付けなければならない点などはあるでしょうか? それが本当なら、建築工程が確認できるほうが安心できるので、前者のほうがいいと思うんですが・・。 ただ細かい設計面での事などは分からないので、ほとんど業者に任せる事になると思います。