• ベストアンサー
  • 困ってます

日本中央地所の建売住宅

築浅の中古住宅(一戸建て)を購入しようと思っています。 今候補に挙がっている物件の一つが日本中央地所の分譲建売住宅で、ちょうど4年前に販売されたものです。 不動産屋は良いことしか言わないので、 「建売の中でもランクは上の会社で、基礎はしっかりしている。」という話ですが 素人ですのでどうもよくわかりません。 ここの会社の建売住宅の評判はどうなのでしょうか。 また、実際に日本中央地所の建売住宅にお住まいの方はいらっしゃいませんか。 断熱や冷暖房の効率はいかがでしょうか。 実際に住んでみて、作りや構造について感じたことなどございませんか。 御存知の方、アドバイスなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は不動産会社に関る仕事をしているので、普通の人よりは業界に明るいと思いますが、建築や不動産業務の専門家ではありませんので、その前提でアドバイスを聞いてください。 日本中央地所が分譲した戸建ということですが、日本中央地所自体は、企業としては銀行系列(現在ではUFJの比率が高いのだと思いますが)の総合デベロッパーです。総合というのは、ビルも持っているしマンション分譲もするし、という意味ですが、会社の内部に設計や工事部門を持っているわけではないので、戸建にしろマンションにしろ実際にモノを設計し建てているのは外部の会社です。 企業としては歴史的にもバックグラウンド的にも信頼性の高い会社だと思いますが、モノの判断基準としては施工会社を見るべきと思います。 どんな会社がその戸建を施工しているかということを聞いてみたらどうでしょう。 ただし、他の商品と違って戸建住宅は個別性が高いですから、残念ながらどこの会社が作っていたから安心とはなかなかいえません。参考程度と考えて、実際の建物をじっくり見ることが必要と思います。

質問者からのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 不動産屋に確認したところ、某建築会社の名前が挙げられました。 しかし、建築は普通、地元工務店が建てるもの。その工務店がどこかを問い合わせてみましたが、不明とのこと。売主様もわからないであろうということでした。 なにぶん、周辺が何戸か一度に分譲したので複数の工務店が関わっているであろうということと、販売されてから数年たっているので、わからないそうです。 施工会社自体は、建売の中でも比較的堅実な会社らしいのですが、おっしゃる通り、実際の建物を見て判断するしかありませんね。 近いうち、もう一度見に行ってこようと思っています。