• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。 床下を拝見したところ、コンクリートで補整されており満足したのですが お風呂ばあたりの断熱材(四角い灰色の板3センチほどの厚さ)が 一枚落ちており不安を覚えました。 展示場の方は「おそらく業者がぶつかって落ちた、気が付かなかった」 のでしょう、、と言われました。 なんだか納得がいかず、付け直すとありましたが購入は断念するべきでしょうか? 2500万ほどの住宅ですが迷っています。 それさえ見なければ購入しただけに残念な気持ちも・・そんなに簡単に取れてしまうものなのか? 簡単に付けときますで済む物なのか・・・ 気にしないほどのことであればいいのですがどうでしょうか? また、他の住宅になりますが作っている物件を拝見させてもらい作りは自信があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

第三者監理(立会い9を依頼されてみる時に 依頼者に申し上げる事 ・表層の仕上や見せられる処以外に目を向ける  例えば UBであれ浴槽側パネル&天井点検口から裏側を覗く      畳屋押入れの床で仕上材を上げられる処を見る ・仕上材を傷つけない程度に打診する  仕上材下地材の厚さや固定度の判定 ・取り付いている金物等揺さぶる  棚、家具、パネル 至るものに触れる(手袋持参) ご質問箇所の周囲を触れて見る等 見える失点の10倍隠れた不良がある・と思っている

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私は建売りを購入した後に数回、メンテナンスなどの目的で床下に入っています。我が家でも断熱材が外れていた箇所がありました。建物にもよるかと思いますが、発砲スチロールの断熱材を挟み込んでいるだけなので、なにかがぶつかれば外れてしまう場合もあります。押し上げて補正完了で、私は特に大きな問題だと感じませんでした。 ちなみに、大手ハウスメーカー施行住宅の天井裏も見たことがありますが、釘が効いていないような箇所も一箇所ありました。 どのような業者によるものでも手作業の部分なので完璧ということは無いかと思います。

• 回答No.6

多分簡単な金具でちょいと引っかけてあるだけだと思います。 我が家も何箇所か金具が外れて落ちかけていました。 金具をもう一度掛ければ直ってしまいますし、これを機会に別の金具やネジ・釘で落下防止してもらうこともできるかもしれませんね。 気にするほどのことではないと思います。

• 回答No.5

「展示場」というと住宅展示場、つまりモデルハウスですか? であれば、施工時に気をつけてくださいね、と一言お願いするだけではダメ なのでしょうか? 現地販売ということであれば、買う気があるなら購入前に同様のケースがないか 確認をお願いすればよいだけのことだと思いますし、不安があるならずっと不安は 残ると思うので購入自体やめたほうがよいと思います。 見えにくいところ隅々まで気になるのであれば注文住宅にして施工中の状況も こまめに自分で確認するというのもひとつの手かと思います。

• 回答No.4

戸建て住宅の収まりを理解していない上で「納得がいかない」なら、購入は諦めるのも手だと思いますよ。ディテールを分かった上での「なっとらん!」なら分かりますが、そうでない場合『どうでもいい部分』にああだこうだと気を取られ、現場を殺伐とした雰囲気にさせる可能性が大きいです。 展示場でしょう?断熱材でしょう?どうでもいいじゃん、そんなもん。 もっと大切なところに鼻が利くように成りなさいな。 コンクリートで補整ってどういう建築用語ですか??? コンクリートで?モルタルの間違い? 補整?ほせい?

• 回答No.2

1.購入物件がそのような状況では、私だったらその会社の品質管理や販売の方針に疑念を感じます。 2.大事な商品ですから。ぴっかぴかにして、お客さんにPRするのが本当ですよ。 3.そのような管理の不要、叉チェックする販売員の心がけ、商品に対する気持ち、不良ですね。   「お粗末」との感じです。大きな問題ですね。 4.一部でもそのようなことがあれば、見えない場所(内部、床下)に信用がおけないですね。 5.1級建築士のかたに見て頂くことは良いことですよ。   「相手に悪い」とかは絶対無いですね。相手も自信がある場合は喜びますよ。   Okであれば、お墨付きになる古来ですからね。第三者に見て貰い意見を聞くことも販売会社や   施工会社にとって重要な「宝の山」ものです。   100%完全とは建築物(手作りの作業者の汗の結晶)の場合は行かないですね。   見て頂いて。不良があれば、意見があれば取り上げて、改善すればもっと良い商品が生まれるわ   けですからね。どしどし意見し、注文をしましょう。   歓迎して頂くような販売・施工会社の製品を購入しましょう。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  >建売の物を1級建築士に見てもらうかも考えましたがそれでは   相手に悪い予感が・・とも考えていました。   まだ、正式に購入するわけでもないので言いにくいというのもあります。。   やはり1つ落ちていれば他も??となるので確認は自分でしたほうがいいでしょうか?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6.違う商品、販売会社、施工会社、を1級建築士の目で見て貰い、納得しての購入をされた方が良   いと思いますね。

• 回答No.1

触らなければ簡単に取れませんが、簡単についているものです。 床下を全部確認してもらえば良いと思います。 構造には関係ないですし私なら気にしません。

質問者からのお礼

そんなに気にする物でもないのですか・・ 建売の物を1級建築士に見てもらうかも考えましたがそれでは 相手に悪い予感が・・とも考えていました。 まだ、正式に購入するわけでもないので言いにくいというのもあります。。 やはり1つ落ちていれば他も??となるので確認は自分でしたほうがいいでしょうか?