• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。

新築建売を購入しようと思っており展示場へ向かったのです。 床下を拝見したところ、コンクリートで補整されており満足したのですが お風呂ばあたりの断熱材(四角い灰色の板3センチほどの厚さ)が 一枚落ちており不安を覚えました。 展示場の方は「おそらく業者がぶつかって落ちた、気が付かなかった」 のでしょう、、と言われました。 なんだか納得がいかず、付け直すとありましたが購入は断念するべきでしょうか? 2500万ほどの住宅ですが迷っています。 それさえ見なければ購入しただけに残念な気持ちも・・そんなに簡単に取れてしまうものなのか? 簡単に付けときますで済む物なのか・・・ 気にしないほどのことであればいいのですがどうでしょうか? また、他の住宅になりますが作っている物件を拝見させてもらい作りは自信があるようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数111
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

第三者監理(立会い9を依頼されてみる時に 依頼者に申し上げる事 ・表層の仕上や見せられる処以外に目を向ける  例えば UBであれ浴槽側パネル&天井点検口から裏側を覗く      畳屋押入れの床で仕上材を上げられる処を見る ・仕上材を傷つけない程度に打診する  仕上材下地材の厚さや固定度の判定 ・取り付いている金物等揺さぶる  棚、家具、パネル 至るものに触れる(手袋持参) ご質問箇所の周囲を触れて見る等 見える失点の10倍隠れた不良がある・と思っている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これって断熱材ですか??

    建売を購入予定で、洗面所の床下収納を開けて見たところ、基礎の上に水色の四角い板が縦に置かれていました。(立てかけられている感じ) この会社は断熱材としてポリスチレンフォームを使用しているとパンフレットに紹介されています。 これがそうなのかな~?なんか頼りない感じ?と思ってしまいましたが、断熱材はどうやって確認すればよいのでしょうか? 建売を購入の際、気をつける点などもあれば何でもよいので教えてください。

  • 半地下住宅の断熱などについての相談です

    建築前の在来工法の建売住宅を購入し、現在建築中です。 1階が半地下(地面から床面まで80cm程度)になっている3階建て住宅で、1階の床から110cmがコンクリート造(基礎の外周が壁)、1階の途中から木造となっております。 1階部分は、玄関、風呂、トイレ、納戸で、1階床下は51cmです。 1階のコンクリート部分の壁には断熱がされておらず、コンクリートに直接ビニールクロスを貼る予定です。 木造部分は、壁と3階天井にグラスウールの内断熱です。 現在は、柱、屋根、外壁の合板まで出来ている状態です。 質問ですが (1)断熱材は天井から床まで覆わないと意味が無いと聞いたのですが、私たちの家のように断熱されていない壁があると、家全体の断熱効果は無いのでしょうか? (2)断熱されていないことにより1階の結露が非常に心配なのですが、今の段階で出来る防止策はありますか? (3)家が出来上がってから出来ることはありますか?コンクリート部分に断熱材を貼るなど。 (4)床下の換気は必要でしょうか?ちなみに、床下の基礎と土台の間はパッキン工法になっていますが、1階床で塞いでしまったら意味がないのでは無いか心配です。

  • 床下断熱について

    検討中物件が、壁、天井には断熱材が入っているけど、床下には入っていないとのことでした。(営業さんは大丈夫と言っていました。) 住宅についてネットなどで、調べたところ、(1)基礎断熱されているか、(2)断熱材が床下に貼り付けられているかどちらかしてあれば良いようですが、もしどちらもされていない場合やはり購入は見送ったほうがよいのでしょうか? その会社は使用している木材に断熱材が組み込まれているようなのですが、それでも(1)(2)どちらか必要なのでしょうか? その会社のパンフレットには 「その木材を使用しているうえ、さらに床下には断熱材も使用」と書いてありましたが、、、。 そうなるとパンフレットは嘘なのか、ということになりますよね、、。 建築にお詳しい方宜しくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は建売りを購入した後に数回、メンテナンスなどの目的で床下に入っています。我が家でも断熱材が外れていた箇所がありました。建物にもよるかと思いますが、発砲スチロールの断熱材を挟み込んでいるだけなので、なにかがぶつかれば外れてしまう場合もあります。押し上げて補正完了で、私は特に大きな問題だと感じませんでした。 ちなみに、大手ハウスメーカー施行住宅の天井裏も見たことがありますが、釘が効いていないような箇所も一箇所ありました。 どのような業者によるものでも手作業の部分なので完璧ということは無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

多分簡単な金具でちょいと引っかけてあるだけだと思います。 我が家も何箇所か金具が外れて落ちかけていました。 金具をもう一度掛ければ直ってしまいますし、これを機会に別の金具やネジ・釘で落下防止してもらうこともできるかもしれませんね。 気にするほどのことではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「展示場」というと住宅展示場、つまりモデルハウスですか? であれば、施工時に気をつけてくださいね、と一言お願いするだけではダメ なのでしょうか? 現地販売ということであれば、買う気があるなら購入前に同様のケースがないか 確認をお願いすればよいだけのことだと思いますし、不安があるならずっと不安は 残ると思うので購入自体やめたほうがよいと思います。 見えにくいところ隅々まで気になるのであれば注文住宅にして施工中の状況も こまめに自分で確認するというのもひとつの手かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

戸建て住宅の収まりを理解していない上で「納得がいかない」なら、購入は諦めるのも手だと思いますよ。ディテールを分かった上での「なっとらん!」なら分かりますが、そうでない場合『どうでもいい部分』にああだこうだと気を取られ、現場を殺伐とした雰囲気にさせる可能性が大きいです。 展示場でしょう?断熱材でしょう?どうでもいいじゃん、そんなもん。 もっと大切なところに鼻が利くように成りなさいな。 コンクリートで補整ってどういう建築用語ですか??? コンクリートで?モルタルの間違い? 補整?ほせい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.購入物件がそのような状況では、私だったらその会社の品質管理や販売の方針に疑念を感じます。 2.大事な商品ですから。ぴっかぴかにして、お客さんにPRするのが本当ですよ。 3.そのような管理の不要、叉チェックする販売員の心がけ、商品に対する気持ち、不良ですね。   「お粗末」との感じです。大きな問題ですね。 4.一部でもそのようなことがあれば、見えない場所(内部、床下)に信用がおけないですね。 5.1級建築士のかたに見て頂くことは良いことですよ。   「相手に悪い」とかは絶対無いですね。相手も自信がある場合は喜びますよ。   Okであれば、お墨付きになる古来ですからね。第三者に見て貰い意見を聞くことも販売会社や   施工会社にとって重要な「宝の山」ものです。   100%完全とは建築物(手作りの作業者の汗の結晶)の場合は行かないですね。   見て頂いて。不良があれば、意見があれば取り上げて、改善すればもっと良い商品が生まれるわ   けですからね。どしどし意見し、注文をしましょう。   歓迎して頂くような販売・施工会社の製品を購入しましょう。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  >建売の物を1級建築士に見てもらうかも考えましたがそれでは   相手に悪い予感が・・とも考えていました。   まだ、正式に購入するわけでもないので言いにくいというのもあります。。   やはり1つ落ちていれば他も??となるので確認は自分でしたほうがいいでしょうか?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6.違う商品、販売会社、施工会社、を1級建築士の目で見て貰い、納得しての購入をされた方が良   いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

触らなければ簡単に取れませんが、簡単についているものです。 床下を全部確認してもらえば良いと思います。 構造には関係ないですし私なら気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに気にする物でもないのですか・・ 建売の物を1級建築士に見てもらうかも考えましたがそれでは 相手に悪い予感が・・とも考えていました。 まだ、正式に購入するわけでもないので言いにくいというのもあります。。 やはり1つ落ちていれば他も??となるので確認は自分でしたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 購入後断熱材の確認方法

    築28年鉄筋コンクリート住宅を中古で購入しました この時期で、2階は夏のようにかなり暑く1階は冬はなかなか寒く... 購入時断熱材の重要性を全く考えておらず、半年ほど前に購入し住んでいます 一階の床下くらいはまだいいのですが、2階はこれから大きくなったら子どもの部屋になると思うので気になってます 屋根の断熱材の確認方法はありますか? もし入ってなかった場合鉄筋コンクリート住宅で屋根だけでも断熱材を入れるのは可能ですか? 断熱材の工事費用はどれくらいですか? お願いします

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 新築建売住宅を購入したのですが・・・。

    去年の11月に建売住宅を購入したのですが、気になることがあります。2Fがリビングなのですが、床がきしむ箇所が少しだけあります。また、ビー玉を床に置くとゆっくり家の中心部(中心の壁方向)に転がってしまいます。一応GIOの住宅性能評価は受けている物件です。こういうことってよくあることなのでしょうか?調査した方がいいようであればどのようにしたらいいのかも教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住宅展示場へ行きます。何を聞けばよいでしょうか?

    日曜日にやっと2人で有給が取れたので夫婦で住宅展示場へ行きます。 何を確認するのが良いでしょうか?また、みなさんは、何を確認されましたか? 聞く項目として、 工法、使ってる木材や防虫防腐対策、断熱方法・断熱材など、標準装備の窓・枠の種類、地震対策、耐火、壁内や床下の湿気対策、気密性、などを予定しております。 他に、こんなことを確認するといいよと言う事柄があればぜひ教えてください!! 木質系でと決まりましたので、木質系メーカーさんをたくさん回りたいと思います。 ローン無し土地アリ、年内入居、子供無し、オール電化希望です。

  • 新築での質問です。お願いします。

    コンセントボックスの冷気について教えて下さい。 壁は外張り断熱、床下断熱となっています。 断熱材はネオマフォームで床下断熱の際に気流止めと 床の断熱材を施工した際に防湿シート?をはってあります。 換気は自然換気?(全館空調とかではないです)です。 エアコンはいつもいるLDKだけ入れています。 コンセントボックスから冷気が漏れているかんじはないのですが、 コンセントの表面が冷たくかんじたため、気になって蓋をあけてみたところ、冷気が流れてきました。 ティッシュをあててみたところ、かすかに動いているのかな?ぐらいです。 ティッシュをあてた状態で換気扇を強にすると、ティッシュが激しく動きました。 質問なのですが、室内の空気は暖められても、壁の中の空気は暖めきれないため、 冷気が流れてくるのは普通のことですか? 断熱材があるとはいえ、少なからず壁の中の空気は冷えてくるのかなと。 換気扇を回すことでティッシュが動いたのは、空気を出したから入っただけということで よろしいでしょうか? 気になっているのは、気流止めがちゃんと機能しているのかな?と疑問に思ったからです。 外張り断熱で基礎断熱の高気密、高断熱住宅は壁の中まで室内と同じ温度なのでしょうか? それとも壁の中は、外との気温差は少ないけど、それなりに冷えているのでしょうか? 夜エアコンを止めてから朝までの室温の変化はどれくらいになるのでしょうか? 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 床の断熱

    2×4住宅に住んでいます。1階床のフローリングがすごく冷える感じがするため点検口から床下を覗いたところ薄っぺらい発泡スチロールの様なものが貼ってありました。多分これが断熱材だと思いますが、、、。私としては少しでも床を冷えない様にしたいのです。既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名)床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか?

  • 地域IV(横浜)で建売住宅検討(断熱材・防腐・防蟻・屋根・基礎について)

    はじめまして、横浜で2×4の建売住宅購入を検討しています。 全体として広いため総額は高いのですが、周辺の相場より安いため不安があり、是非コメントいただければと思い書き込んでいます。 よろしくお願いします。 【断熱材について】 現場に行くと断熱材が入ってたのが見えました。タンレーマット?425と書いてありました。 仕様書によると (1)1階2階遮音吊天井 居室天井部分 ロックウール厚55+野縁+石膏ボード厚12.5/1階前記以外天井 石膏ボード 厚12.5 (2)断熱材 1階床下 押出法ポリエチレンフォーム保温板 厚30 (3)断熱材 外壁 ロックウール 厚75 (4)断熱材 小屋裏 ロックウール 厚90 (5)断熱材 天井 ロックウール 厚55 冬寒くて足元が冷えるような家は避けたいと思うのですが、どうでしょうか? 【防腐・防蟻】 土壌処理及び主要構造部GL+1000(外周外壁) と書いています。十分なのでしょうか? 【屋根】 切妻・片流れ 他 4.5寸~6.0勾配 スレート葺き コロニアルネオ 棟換気 1箇所 L=910 何か問題あるでしょうか? 【基礎】 鉄筋コンクリート造ベタ基礎 高さ:標準外周部分 GL+400 耐圧盤:スラブ厚150 床下仕上げ:鉄筋コンクリート造(耐圧盤) 床下換気:基礎パッキン法 あと、物を評価するうえでのチェックポイントがあれば、是非教えてください。今週末業者と会うので、それまでに教えていただけるとうれしいです。

  • 床下の断熱材のついて

    中古住宅で床下に断熱材が入っていません。 今から床をはがさずに床下から断熱材を取り付けることは可能ですか? また、床に断熱材がないとかなり暑さ、寒さは変わりますか? わかっている事は以下の通りです。 基礎はベタ基礎。 床はフローリング。(コンパネの上にフローリング。2枚張りと言うのでしょうか?) 壁と天井には断熱材あり。 宜しくお願いします。

  • 住宅の断熱処理について

    6年前に一戸建ての住宅を建てました。当時住宅エコポイントに対応するべく既定の断熱処理を追加してもらいました。 床下の断熱処理についてですが、基礎コンクリートの上に断熱材を接着剤で固定してあります。 床材の真下ではありません。 後で断熱処理について勉強すると、どの資料も床下は床材の直下に根太との間に断熱材を入れているものがほとんどです。 さもなければ発泡ウレタンを床裏から床材の直下に吹き付けて断熱しています。 振り返って我が家を見ると床材の直下ではなく基礎コンクリートの底面に接着されているので本当に断熱効果があるのか素人目にも疑問です。 もしほとんど断熱効果がないと明確な場合は業者に施工しなおしを要求できるのもでしょうか? 当時の図面を見ると業者の施工そのものには嘘はありませんが、当時は全く気に留めていなかったので根太に挟まれた空間の床材の直下に何もないのも不思議に思いませんでした。 今から基礎コンクリートの底面に接着された断熱材をなるべくきれいにはがして根太の間に挟んで断熱したいと思います。が費用を業者に負担してほしいのが心情です。 住宅リフォームの援助があるのも期限が近付いている様なのでなるべく早く結論を出したいと思いますので、どなたか専門的な見地でアドバイス頂ければ幸いです。

  • 床下断熱の有無について

    セキスイハイムの床下断熱についてどなたかわかる方いらっしゃるでしょうか。 設計・営業、その他の方に聞いた時点で、「あら?」と違っている気がするのです。 ともかくも、現状は、 A)ベタ基礎 B)側面四方に内側断熱材(下面はコンクリート) C)外壁と基礎の間に風通しの隙間あり D)床下(裏)は、断熱材なし で、冬は、下からしんしんと冷える感じと、床下収納をあければ、スースーです。 外壁と基礎の風穴(外壁と基礎の接点部分の雨よけの奥に隙間があるらしい)がある場合、床下(裏)の断熱材がなければ、当然の現象だと思うけど、これで良いのかしら? 当初、床下は密閉と聞いていたので床下断熱は無くても良いのか、と思っていたんだけど、・・・。 a)密閉にして、断熱剤なし b)風通しありで、断熱剤あり のどちらかと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。