• ベストアンサー

新築建売住宅の購入で欠陥住宅かどうかみきわめるのに売買契約をする前にするべきこと!

建売の一戸建て住宅を購入予定です。 2日後に売買契約をひかえているのですが、契約をする前に売主に質問をしておいた方がいいこと、やっておいた方がいいことを教えていただければと思います。  購入物件の内容(物件案内図に記入していること) ・住宅性能評価書は取得予定 ・設計性能評価は取得済み ・建築性能評価書は完成後取得予定 ・フラット35利用可能 ・建物構造/木造サイディング貼、無石綿スレート葺2階建て ・用途地域/第1種低層住居専用地域 ・設備/東京電力、公営水道、プロパンガス、公共下水(分流) 設備 ・オリジナルシステムキッチン ・カーテンレール ・シャワー付シャンプードレッサー ・1坪タイプバリアフリーユニットバス ・24時間換気システム ・ペアガラス ・外構 *基礎がちゃんと出来ているかも心配です。ほぼ完成状態の物件ですので、建物の中が見えないので、何か書類で検査がされているとかが分かるもの等があれば提示してもらおうかと思っているのですが、何か提示してもらう書類はあるでしょうか? *皆さんの質問の中で他の業者に検査を頼むと良いと書いてありますが、検査の金額の相場と、もし検査をしてもらうとして売買契約のあとで構わないでしょうか?(住宅ローンはすでに通っています) *設備の公共下水の分流という物でしょう? なにしろ素人なので、ぜひ色々教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22812
回答No.2

>建物の中が見えないので、何か書類で検査がされているとかが分かるもの等があれば提示してもらおうかと思っているのですが *検査されていると分かるものが質問者記載の下記の書類かと思います。 ・住宅性能評価書は取得予定 ・設計性能評価は取得済み ・建築性能評価書は完成後取得予定 *他の業者の検査という意味では上記性能評価等は一応名目は第三者指定検査機関が行うものになっているはずです。今回は割と念入りにやっている感が有りますがまだ不安でしょうか。 評価書というのはその通りに評価書ですから内容が肝心ですし出来れば事前確認したいですが取得予定という段階で契約では仕方無いです。取得まで待つ事にしても他者が購入してしまう可能性も有りますからね。後は性能保証を付けるかどうかという点になりそうです。 *分流式とは汚水と雨水を別々の管に流す方式で、同じ管に流すものを合流式と言います。 専門的には色々と違いが有るのでしょうが、この点はあまり気にしなくて良いと思います。公共下水の整備状況のお話です。 それよりも早く都市ガスが敷設されると良いですね。

genhana
質問者

お礼

質問に記入していた検査がどんなものなのかが良く分かっていなかったので回答をいただいた内容を見て建売住宅購入の不安がだいぶ解消されました。回答に書いていただいたことを参考に取得済みの評価書については、提示してもらうようにしたいと思います。下水についても良く分かりました。私も都市ガスが良かったのですが、贅沢はいってられません(笑) 分かりやすいご回答、本当にありがとうございました。

genhana
質問者

補足

ご回答の件で1つ分からないことがあったのですが、性能保証を付けるかどうかということは、どうゆう事なのでしょうか?何分素人で分からないことばかりです。教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>性能保証を付けるかどうかということは、どうゆう事なのでしょうか? 今回どの機関を利用しているのか判りませんが参考にJIO(日本住宅保証検査機構)のHPを載せます。 http://www.jio-kensa.co.jp/index.html 質問者記載の様に今回の住宅は第三者機関が性能評価(表示)を行い評価書が発行される事により、一定の基準による安心感やその性能評価通りの住宅を約束した形での契約となります。又、紛争が起きた場合には指定の紛争処理期間の利用も出来るなどのメリットも有ります。しかし評価はあくまで評価ですから一種の鑑定書的な役割です。 一方、住宅性能保証は住宅保証機構の登録業者が申請して第三者機関の検査を受けて合格すれば保証書が発行され10年保証が付きます。 品確法という法律でも新築住宅の主要構造部に関しては10年間瑕疵担保責任を負う事が義務付けられておりますのでやや重複する様な保証かもしれませんが、建築業者が倒産した場合にも保険でカバーされる、売却する際にも建築業者承諾のもと保証が承継される(品確法の瑕疵担保責任は売却時に承継されない)等のメリットが有ります。要するに第三者機関の保証が付くという事です。 しかし後から1さんへの補足を拝見しますとこの制度の利用は無さそうな気がしますが、一応聞いてみてはいかがでしょうか。付けないと駄目という物でも有りません。 いずれにしても品確法は別ですが性能評価も性能保証(ここで言う保証は住宅保証機構による保証制度)も利用は任意のものですし、それが有れば必ずしも万全というものでは無くきちんと施工されている事が肝心だとは思います。

genhana
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。保証については、ハウスプラス住宅保証会社というところの10年保証が付いているようです。あとはきちんと施工されている事を祈りたいと思います。

noname#260034
noname#260034
回答No.4

FLAT35 が利用できる時点で 建物はしっかりしていると思います。 あとは、土地のチェックはされましたか? 法務局で登記簿の確認ができます。 どういう土地の流れで 昔の地目を確認した方がいいです。 以前私が買おうとしたところは ごみ置き場でした。 登記簿をみて、土地の移り変わりが変でしたので 周りの人に聞いてもともとがなんだったか教えてくれました。 地域住民に、昔何があったか確認した方がいいです。 あとは、騒音など 夜の様子などを確認した方がいいです。

genhana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土地についてもご指導いただいた通り確認してみたいと思います。夜の様子は確認してみて、住宅街なので静かでした。みなさんのご意見本当に参考になっています。頭が痛くなってきますが(苦笑)もうちょっとなので頑張ろうと思います!

• Willyt
回答No.3

>とうたってありましたが、これが契約書に入っていれば、安心できるということでいいのでしょうか? おっしゃるとおりですね。瑕疵は無償で修理というのは常識の筈なのですが、建築の場合は業者が言を左右してこれに応じないで泣寝入りというケースがけっこうあるので明記して貰うのがいいと思います。本当は期限なしの筈ですよね。

genhana
質問者

お礼

そういわれてみればそうですね。主人に言ってもしも交渉が可能であれば、期限なしにしてもらうようにしたいです。(難しいかな・・・。)保証の内容が契約書に書いてあるか確認して書いていなければ入れてもらうようにしたいと思います。度々分かりやすいご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

いろいろ入念なチェックをされているようで感心してしまいます。  そうは言ってもご指摘の基礎を含めて見えないところのチェックは不可能なので、結局は信用ある業者から購入することが要件になります。もし瑕疵が出たときには無償で修理することを契約書に明記して貰うようにしてください。  また、設計図面はできるだけ詳細なものを出して貰うようにしてください。これは将来不具合が出たときのチェックに重要な資料になります。また、改装や修理のときにもこれが必ず必要になって来ます。それを出さない業者ならば解約した方がいいと思いますよ。

genhana
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。できるだけ詳細な設計図面を頂くようにしたいと思います。 住宅購入は今までにない(この次もない)買い物なのでなかなか落ち着かないものですね!信用ある業者というところは、飯田産業さんとのことでした。あまり神経質になりすぎず、要点をまとめて契約をしたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。

genhana
質問者

補足

瑕疵の件ですが,物件案内には *建物20年保証* 業界に先立ち独自の20年保証体制を確立しました *1~2年保証* 短期アフターサービスによる *10年保証* 法律に定める瑕疵担保責任 *20年保証* 5年目・10年目有償点検に基づく保証 とうたってありましたが、これが契約書に入っていれば、安心できるということでいいのでしょうか?どう思われますか?