• ベストアンサー
  • 困ってます

建売住宅を替われた方への質問

お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数300
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

最近新築一戸建てを購入した者です。 参考までにどうぞ。 我が家の場合、環境重視でした。お値段はぎりぎり、 間取りはかなり妥協したと思います。 それぞれの家庭の事情、考え方によって、物件を決める際の優位事項はかなり変わってくると思います。 たとえば祖父母・両親・子どもと三世代で住むような場合はお互いのライフスタイルがいろいろなので間取りは重要かもしれませんね。 我が家は今夫婦二人で、子どもを二人くらいと考えていますので、子ども部屋を作ることを考えて何年後か先の部屋割などを二人でシミュレーションしてみてまぁ十分な間取りと判断し、決めました。 私個人としては、 1 環境 2 日当たり 3 間取り の順に最終的にはなりました。金額面がもちろん第一ですが、あとは上記の3項目のバランスですよね。 周辺・住人の雰囲気、これは大切だと思いますよ。意外と物件をみているときって、家ばかりみてしまうけれど、隣人がどんな方かとか、町の雰囲気を誤解していると、あとで「あ~あ」と思うこともあるかもしれません。 (意外とゴミ出し日の様子とかで雰囲気がわかります) こんなふうにして決めましたが、私は現在の住まいには大変満足しています。 友人で、中高層地域に一戸建てを建ててしまい、あとから周りに高い建物ができて日当たりが悪くなってしまったという人もいます。 間取りが気に入っていたのに、実際住んでみると隣家との関係で思ったほど使いやすくない、と言う友達もいます。 自分の家の間取りだけではなくて、町全体を考えて買うことをお勧めします。 我が家は第一種低層地域で周りも静かで落ち着きます。そういう土地用途の種別も細かく調べられたほうがいいかもしれませんよ。 経験者としては、 最初から気になる間取りであればやめたほうが無難なのかなと思ったりもします。 「ここがもうちょっとこうだったらな」と思いながらも「それでもやっぱりこの家がいいな!」と思ったときが買いどきなのではないでしょうか。 よいお住まいがみつかるとよいですね。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません, アドバイスありがとうございます。 経験者のご意見として非常に心感じるものを感じました。 それぞれのバランス,町全体を買う、まさにそのとおりだと感じております。 ご質問させて頂いてからだいぶ日が過ぎ決心はほぼ固まってきました。 まもなく契約となり、新たな悩みが発生すると思いますのでその際はアドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 建売住宅の計算書のついて

     こんにちは。先日、建売住宅(土地と建物あわせて2580万円)を契約しました。  仕様書には、キッチンや浴室の設備、壁やクロスの内容など細かく記載されています。間取りは今後検討していくのですが、オプションの値段などはまだ、具体的には聞いていません。  そこで、質問なんですが、ハウスメーカーさんで建てた場合、何にいくらかかかったのかという細かい値段が提示されますよね。建売住宅でも、そういったものを、頂けるのでしょうか?  契約では坪50万くらいといわれていますが、詳細を知りたいです。

  • 建売住宅でも・・・

    この度、建売住宅を購入しました。が、現状は基礎だけの状態です。もうすぐ上棟との連絡がありました。 そこで質問なのですが、やはり建売住宅の上棟等でも大工さん達に気持ちの祝儀などはした方がいいのでしょうか?また、近所にも挨拶周りはした方がいいのでしょうか?ちなみに、古い住宅街の中に当方の一軒だけ建ちます。建売住宅だけに、上棟式なんかは考えてもいませんでしたし、工務店からも何も言われてないので。 皆さんの経験などを教えてください。

  • 建売住宅

    最近の建売住宅はおしゃれな物件もあり、昔に比べて建物自体がしっかりしているとも聞きます。割安なのも魅力です。しかし、丈夫さなどはどこまで本当か判りません。実際に、ここ5年ぐらいで建売住宅を購入された方、住み心地など感想を教えて頂けるとありがたいです。また、首都圏でおすすめの工務店などがありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして・・・。 私も年内に家を建てる計画中です。 私の場合は、建築条件付の土地を購入し、注文住宅?ですが、土地的にはそんなに広くないので思い通りの家なんて建てれません。注文住宅って聞こえはいいかもしれないですけど、決められた敷地内に建てなくてはならないので妥協妥協の世界ですよ☆建売とさほどかわりません。 zastさんが買われる(検討中?の)業者さんが、何を(部屋の数を多く取るための間取り重視なのか、使い勝手重視なのか等)一番に重視した設計なのかを一度伺ってみて、それがzastさんの主旨に沿うようならば購入を検討してみてはいかがでしょうか? もう一つ、できればその業者さんの会社に設計部等がある会社なら少しは安心できますね。 建売専門の業者さんは控えた方がいいかも知れません。(建売専門業者さんすみません) とは言っても私は『住めば都』と思ってます。 あっ、やっぱり日当たりはいい方が(南向き)がいいですよ。(北向きだと性格も北向き?になってしまいますよ☆私はそこにこだわりました) ☆☆☆お互い素敵な家を建てましょうね☆☆☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速返事を頂きありがとうございます。 注文住宅、うらやましい限りです、だけど、 >注文住宅って聞こえはいいかもしれないですけど、 >決められた敷地内に建てなくてはならないので妥協妥協の世界ですよ☆ >建売とさほどかわりません。 そうなんですか・・・ てっきり注文住宅は時間をかけ、検討を重ねれば ある程度理想の家が経つものと思っていました。 お互い妥協というものはつき物なのですね、なんとなく親 近感を感じました。 >何を一番に重視した設計なのかを一度伺ってみて、 >主旨に沿うようならば購入を検討してみてはいかがでしょうか? 確認はしていませんが、非常に収納スペースがあるので 収納重視と思われます。 昔から、収納には重きをおいていたのでそこにはまったく満足しているのですが、 人間、欲張りですよね、建て売りのくせして間取りにも理想を求めちゃっています… そのような理由で多少の葛藤があり悩んでいるところです。 (お金さえあれば注文住宅で理想を建てる(理想が建つと思っていましたが) と考えていたのですが現実はそうも行きません) また住宅関連でご質問をさせてもらうかもしれませんが、 その際もよろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)

私も建売住宅に住んでいます。 最初の物件ですので、間取りは犠牲にしました。 どちらかというと「手の出る価格」でしたから。 でも間取りと環境を捨てたのは失敗だったと思ってます。 特に間取りは私の場合、部屋数は少なくていいので広い部屋(極端な話一戸建てで1LDKでもよかった)が欲しかったのですが、実際は5LDKでひとつひとつの部屋が8条くらいしかありません。これは後悔しています。 環境も若干車通りが多いところにあるのですが、その道はトラックが走れるので、走ると少しゆれるんです。 できるものなら契約前に戻りたい(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の経験談をありがとうございます。 後悔されている内容、大変お悔やみ申し上げます。 このような意見は大変参考になると感じております。 cohieさんは価格をとり、間取り、環境を犠牲にしたわけですよね?? 今現在の検討物件は環境重視で価格、間取りが犠牲です。 間取りは動線の悪さ、そしてリビングの狭さでしょうか 環境はやはり大事ですよね、これに関してはまったく問題がないのですが・・・ とはいえ、ある程度の妥協は必要だと最近は考えてきました。 貴重な体験談、ありがとうございます。

  • 回答No.2

私は両親の土地に立てたマンションに住んでいますが、「こういう間取りでないと建たない」という条件だったため、殆ど「建売住宅」のようなものでした。 「どんな間取りでもいいから、ここに住みたい!」という典型でした。 ので、その土地の満足度が高いこともあり、数年住んだ今でも、建物自体に不満はありません。 「ここがこうだったらなぁ」とかは数え切れないほどありますが、たとえ希望通りの家が他にあっても、そこに行きたいとは思わない程度です。 欠陥住宅(壊れる、倒れる)でない限り、雨風しのげればいい、という人と、住む家の内部で安らぎを得たい、という人とで別れるんではないでしょうか。 金もありませんが、間取りや部分部分はこれからある程度変えられる、と楽観しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の経験談をありがとうございます。 >「ここがこうだったらなぁ」とかは数え切れないほどありますが、 そうなんですよね、妥協は必要ですよね。 >金もありませんが、間取りや部分部分はこれからある程度変えられる、 >と楽観しています。 とても共感得られて安心というか嬉しく感じます。 やはりみなある程度同じような悩みを抱えて妥協しながらなんですよね… あまり欲張らず、夫婦が幸せになれるような家を建てたいと思いました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

 私の住み替えは3回目ですが、総て建売住宅でした  最初は予算が少なく環境犠牲、間取り犠牲でしたが、2回目は家族構成も考慮して、庭付き少し大きめで間取りと環境半々、3回目は広めの庭付き環境重視と買い替えてきました  場所の選定では、水害の怖れがないこと、交通、市場、病院、学校の関係位置を充分調査してからでした  買い替えを前提にした家探しでしたから、買い替えには条件もよく直ぐ売れました、最終的には南道路で道幅6m以上、敷地は雛壇形式で100坪、庭と一階のリビングは南向きで、住宅メーカーの施工物件であることを第一条件として探しました  住宅メーカーの物件は割高に見えますが、大勢のアンケートから間取りと外観の設計に生かし、耐震設計と耐久性に重点を置いています、大地震にも耐えられ、びくともしませんでした  その例として対地圧力の測定を、しっかりやっているので後から家が傾くという心配がありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と返事を頂きありがとうございます。 >私の住み替えは3回目ですが、総て建売住宅でした 3回ですか!! うらやましい限りです 私は一世一代の買い物と覚悟を決めて望んでいます。 (その割に駆け込みとは矛盾してしまいますが・・・) >住宅メーカーの物件は割高に見えますが、大勢のアンケートから間取りと外観の設計に生かし、 >耐震設計と耐久性に重点を置いています、大地震にも耐えられ、びくともしませんでした そのように考えると動線が悪いと感じているのは 自分よがりの短絡的思考かもしれませんね。 もう少し本当にこの間取りが悪いのか調べてみようと思いました。 また何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅購入

    近いうち建売住宅の購入を考えています。 なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため 月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が 出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら 安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが 安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。 皆さんはどう思いますか?

  • 着工したばかりの建売住宅

    着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。 建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。 ・家族構成→     当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳) ・物件→     着工したばかりの新築建売住宅    (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定) ・工務店→     地元の工務店 不安な理由は以下の通りです↓ 連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。 建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。 驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。 軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。 今後も必ず連絡をくれるようお願いした。 マメに現場に足を運びたいのですが、 私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、 今も床で臥せっているような状態です。 妻に心配をかけたくないので、 できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、 「また勝手に工事を進められるのでは?」 「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、 土日じゃないと休みが取れない。 また大問題が発生したらどうしよう」 と不安です。 住宅性能保証は契約書に記載しており、 フラット35も対応すると覚書も交わしております。 心配しすぎでしょうか? 妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、 精神的に参っており、頭を冷静にする為、 こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

  • 建売住宅は値引きされるのでしょうか?

    建売住宅の値引きについておたずねいたします。 今住んでいるアパートが手狭になり、建売住宅の購入を検討しております。 今後子供の教育資金などでお金が必要になりそうなので、できるかぎり安く買いたいと思っております。 狙っている建売の値引きのタイミングをうかがっているのですが、いつ値引きされるのか分からず、他の人に取られてしまうのではないかと心配です。 ・建売住宅の値引きのタイミングについて ・建売住宅を値引きさせてご購入された方 情報ございましたらご教示いただけませんでしょうか。

  • 建売住宅の検査

    神奈川県内で 建売住宅を購入しようか検討しています。 その物件はすでに建築済みです。 動産チラシには 住宅性能保障や10年保障などと書いてありますが 本当に信用してよいのか悪いのか・・・ 不動産の営業さんは良いことばかりしか言いません。 根拠はないのですが、自分としてどうも構造的な不安があります。 第三者機関に検査を依頼したほうが良いのかと考えています。 質問ですが、 建売住宅をご購入された方で 第三者機関をご利用されたことがある方や業者さんでも構いません。 検査を依頼したほうが良いのか それとも変わらないのか 教えていただければと思います。 また 依頼する再はどのようなところにお願いすればよろしいのでしょうか? ご利用経験のある方 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 建売住宅について

    今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

  • 建売住宅の間取り

    東京近郊で建売住宅を探しています。 価格と駅までの距離とで考えているのですが、検討している物件が 住宅密集地で玄関の目の前に隣家の大きな窓があります。 玄関を開けるたび隣家の住人と顔を合わせるのではないかと思うと出入りに気を使うかな?と考えてしまいます。 塀などの設置は距離が近すぎて隣家が日陰になってしまうので無理だと思います。 そのような間取りの家をどう思いますか?気にしすぎでしょうか?

  • イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

  • 建売住宅について。

    建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。