• ベストアンサー

建売購入。「仲介業者」を通して買うって事はそれなりに要求できますか?

近々3000万の建売住宅を購入予定です。 家を見に行ったら「施工会社」「仲介業者」は分かりました。 質問は、 ●そもそも「仲介業者」というのは売主と購入者の間で色々やってくださる方ですよね?細かいローンアドバイスや銀行選び、値段交渉、その他話し合いなど。「売主」さんはどこまでしてくれますか?やはりお金関係など無知な人に分かる様に手はずを踏んでくれませんかね? ●「売主」から直接買う事って普通できますかね?? よく、売主の名前は明かされないから一般人は知る事ができないって聞きます。それに全員が売主から直接買ってたら仲介業者はもうからないですもんね? となると大半の人は「仲介業者」を通して買わざるをえないって事ですよね。 でも仲介手数料って高すぎると思います。 ●それだけもらうからには色々仲介業者さんに言ってもいいわけですよね?(表現悪いですが) 値段交渉は仲介業者さんに言うのと売主さんに直接言うのでは差があるのですか? ●「仲介業者」さんを最大限に使える方法が知りたいです。 そうでないとあの仲介手数料の意味が分からないです。 お教え願います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.1

こんにちは。 売主目線で話を進めます。 売主が直接販売する為には、販売部門を設ける必要があります。 そしてその為の人件費や広告宣伝費なども発生します。 これらのコストは売れ行きなどにも大きく左右され、売れなくても常時発生します。 対して販売を全て仲介業者に任せた場合は、売れたときにしか費用が発生しません。 つまりコストが明確であり計算が立ちやすいと言えます。 又、販売部門を持つ場合は不明確な分、更に人件費等を物件価格に乗せる必要が出てきます。 広告宣伝費などは規模により単価も変わりますので、中小の工務店では販売部門にかかるコストも大変です。 上記の理由で最近は建築部門のみしか持たず、販売は仲介に任せているところも多いです。 逆に言うと、販売部門を持つ業者の物件で仲介を通すと無駄が多いことになります。 販売部門を持たないところでもムリを言えば直接の契約をする場合もありますが、 ノウハウがない為、ローンの斡旋やその後の手続きなどでの不具合も多少はあるでしょう。 ある程度、自分で管理する気持ちがないと厳しいです。 ローン関係は質問者自身で管理することになりますので、質問者のミスで日程がずれたり 最悪引渡し出来なくなれば大変です。 (もっとも、ここまでなる事は普通ないですけどね) この辺は、餅は餅屋と言うことでしょうか。 仲介を通すならワガママは(常識の範囲で)いくら言っても構いません。 難しい要求も穏便に済ますことは仲介業者の仕事です。 売主買主双方の意向を取りまとめ、穏便に引渡しまで持って行くことが最大の仕事と言えるでしょう。 ■まとめとして 売主直接なら引渡しまでの進捗管理は自身でする覚悟で行きましょう。 仲介を通すなら言っていいか迷うこともとりあえず相談して、極力希望が叶うように 大いに活用しましょう。

noname#185647
質問者

お礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございました。 まとめを読んで身の程を知りました。 仲介業者さんにお世話になろうと&勉強しようと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• bluedot
回答No.3

仲介&売主業者です。 <家を見に行ったら「施工会社」「仲介業者」は分かりました。> と言うことはこの物件は仲介業者を通してしか購入できないと言うことだと思います。仮に貴方が売主の会社に直接「売ってください」と行かれても「仲介業者を通してください」と言われる可能性が大です。 <●「仲介業者」さんを最大限に使える方法が知りたいです。> すべて何でもかんでもわからないことや疑問に思うことがあれば聞けばいいんです。思いっきりわがままを言ってもかまいません。もちろん銀行ローンのこともたずねてください。 <そうでないとあの仲介手数料の意味が分からないです> 仲介手数料は安全に取引するための保険であると言うことも認識しておいてください。そもそも不動産業者と言うのは安全に取引し売主買主の財産を守るのが本則で成り立っているんです。ですから疑問に思うことはどんな些細なことでも聞けばいいんです。

質問者

お礼

>仲介手数料は安全に取引するための保険であると言うことも認識しておいてください なるほど。私の知識からいっても仲介を通すべきだと思いました。 納得するまで色々聞こうと思います。 ありがとうございます!!!

noname#119854
noname#119854
回答No.2

購入まで自分でするほうが貴方には向いてると思います。  手数料に関しては高いと思えませんけどね。不動産に関して言えば不動産価格が路線化などにスライドして価格もあるためか法定の手数料は30年前と変わらないのです。にもかかわらず業者の責任リスクは大きくなっているいるのが現状です。見ず知らずの貴方に直接資産を売る人がいればその方から仲介業者を抜いて購入すればよいと思います。ただし、ガスの引き込み・電気のこと・建築できる場所か制限は?沢山の問題があります。建売の保証は??貸し担保の責任は?など・  物件を売るということに伴う責任は、昔から比べれば何倍も大きくなっていますよ。最大限に使える方法が知りたいです。・・・・貴方が疑問に思うことなどまた境界線のトラブルなどを避けるために事前に交渉など家を購入する時にはそれらを貴方が希望して話されるといいと思います。ただ、ローンの交渉は、アドバイスや銀行に物件の説明は同伴されてしてくれますが、金利の交渉その他借り入れ期間、返済金額などは貴方の責任でするようになります。なぜなら貴方の返済能力・収入と支出のバランスなど業者は知りませんから。  業者ができるのは契約の手順・銀行借り入れの場合の契約の時期・手付金の金額などの他は、隣接地のトラブルになりそうな不安な点など貴方が話さない限り、不動産取引一般的なアドバイス意外はできないと思いますけどね。ただ最初から手数料が高いというお客様、案内して初めて仲介業者と売主がいるのを知り、業者を抜いて契約しようなどと考えるお客様には、原則お取引お断りする業者もいますよ。売れればいいような業者に引っかかる方の多くは、手数料が高いと思うお客様が多いように感じますけどね。一度交渉してみたら??直接買えるかどうか。

質問者

お礼

レスを拝見して、無知な私はもっと勉強が必要だと思いました。 ま、たかが知れてるかもしれませんが。 色々読ませていただくと私は「仲介料がどーだこーだ」言う前に仲介してもらってかなり助けてもらう必要があると思いました。 ありがとうございました!!