• 締切済み

一戸建ての図面ってどんな種類がありますか?

一戸建てを建築する際に、通常どんな図面が作成されるのでしょうか? 我が家を建築したハウスメーカーが倒産してしまったので、 図面類を全て欲しいと申し出たところ、平面図のみ送ってきました。 請求したいのですが、どんなものが存在するのかがよくわかりません。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

一般に図面で最低限必要なのは立面図と平面図です。これが揃っていれば理論的には一応、建物に使われている材料の諸元が分ることになっています。建築物の場合にはこれに加えてパース(透視図)を上記図面から作り、これを見てどのような建物なのかを判断するということがよく行なわれます。立面図と平面図では縮尺が大きくて不十分な場合には細部を別の図面に表わした詳細図というものを作ることもあります。これも立面図と平面図が組になります。また平面図や立面図の陰に隠れて見えない部分ができたときは断面図を書き、その部分を表示します。建物が大きい場合には立面図と平面図が何枚にも分かれます。このようなときには縮尺をうんと大きくして一枚に収まる程度の立面図と平面図を用意します。これを一般図と称します。

syararara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• dyundyun
回答No.2

>我が家を建築した との事で、建築確認申請書がお手元にありませんか? それに一式付いています。 >通常どんな図面 配置・平面・立面・断面図。。が基本です。 あと必要に応じて色々です。 >請求したいのですが 保管してる設計図書としては、 先に書いた確認申請一式くらいだと思います。 まぁ工務店の規模・姿勢にもよるんでしょうが。。

syararara
質問者

お礼

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/ch-sekkei4.html では。

syararara
質問者

お礼