• ベストアンサー

図面と違う建売住宅

気に入った建売住宅があり、購入を検討しています。平面図・立面図・仕様書を頂き、現物を比較したところ、現物と異なるところが10箇所ほど見つかりました。(庭の水栓の数が少ない、洗面化粧台のグレードが低くなっている、手摺の材質が変更になっているなどで、いずれも行政指導で変更になるような性質のものではありません。)販売会社に聞いたところ、すぐに施工業者に問い合わせて下さり「庭の水栓はつける」とその場で返答をいただきましたが、その他については質問の数も多いので、後日販売・施工・設計の3社合同で説明を受けることになりました。設計者からの説明によると「今回の建売住宅は複数の設計者・施工業者で10軒ほどの家を建てており、価格をほぼ同じにするために図面を書いた後で仕様を変更した。お客様に渡した図面は最終版ではない。」とのことでした。確かにもらった図面には日付がついていないので、どの時点のものかはわかりませんが、建売住宅の場合は図面と違っていてもやり直してもらうことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【分譲住宅】 建売の場合は、購入する時に出来あがった物が 、図面とは違っても、手直しが出来にくいでしょう。 施行を予算内でしなければならないので、 どうしても図面とは違ってくる場合が多いようです。 こちらから注文した注文住宅の場合は、 図面と違っていたら、手直しを要求できますし、 支払いを拒否できます。 そこが注文住宅との違いのようです。 【契約】 家の内部をよく調べたら、柱の本数がすくない、 洗面所、バスルームのグレードがかなり低いものが使われていた場合は、 契約前ならば、説明を求めて、 納得できなければ、契約をしないほうがいいでしょう。 契約後、欠陥が見つかっても、売り主はなかなか修理、 取り替えに応じない場合が多いです。 【設備の点検】 せっかく購入しても、設備が旧式のものが使われていたり、 水回りが悪いと後になって、大金を支払い修繕する事も多いと聞いています。 そのためには、よく調べることも必要です。 【交渉】 あまりにも説明、図面と違っていて相手も直しに応じてくれないときは、 契約を拒否するか、値引きを要求するのがいいかと思います。 あまりこちらが気に入った様子を見せますと、 業者側は強気に出ますので、 交渉が決裂してもいいぐらいの態度で出たほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/data102/data102.htm,http://homepage2.nifty.com/kekkan/zyutaku/tyui-tateuri.htm
takuhito
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきながらお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。今度もう一度業者と話をするので値引きなどの交渉をしてみます。

その他の回答 (1)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.2

建売住宅の場合、完成しているその物が販売の対象に なっているので、図面と多少違っていても現物優先に なります。したがって、やり直しの主張は難しいと 思います。 しかし、それを買いたい意思があり、その条件として 何を変更し、いくらなら契約します。と主張するので あれば、あとは売り主の判断ですので「図面と違うから やり直して欲しい」と言うのではなく、「ここが○○ なら欲しいんだけど・・・」くらいの感覚で交渉した 方が良いかと思います。

takuhito
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。やはりやり直しは難しいのですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建て売り住宅だって

    建て売り住宅を買う場合、建物の図面をもらう事はできますか? 私が思うにはいくら建て売り住宅だって、平面図、立面図、かなばかり図、基礎伏図等はもちろん電気設備図、給排水設備図等買い主がもらえるものだと思うんです。間違ってますか?

  • 建売住宅で受領できる図面について

    昨年の12月に新築住宅を購入致しました。 契約書には買主に交付する図面は平面図・立面図・配置図とする。 …と記載があるので、それ以外は渡せませんとの事ですが 交渉次第で図面(例えば基礎伏図や矩計図など)や 図面以外(例えば地盤調査報告書や構造計算書)などは 受領できるのでしょうか? 当然建売なので経費削減の為 最小限の図面しかないかもしれませんが、 逆に最小限の図面(申請等するのに必要な図面)は 何があるのでしょうか? 知っている方!詳しい方! ご教授の程、お願い致します。

  • 建売住宅を購入した場合にもらえる図面の種類は?

    建売住宅を購入し七月上旬に完成予定なのですが、ハウスメーカーからもらった書類(図面)は、仕上げ表、配置図、平面図、平面詳細図のみです。引渡しの際にこれ以外にも図面等はもらえるものでしょうか? 地盤調査報告書に関しては提出できないと言われています。

  • 設計図面

     新築の家を購入することになり、予算から設計図が出来てきました。 最初の設計図で話は進みましたが、契約書に入ってきた図面と最初の図面とでは数値に多少の違いがあるのに気づき、後日業者に連絡したところ、古い設計図は処分してくださいと言われその他の、変更についての説明等は何も有りませんでした。  変更になった所は、窓の大きさや壁の厚さ、建具の大きさなどですが、最初の予算で設計したのに、最終的に窓や、壁などの厚さが変更になることは、最初の予算の仕様と後の仕様では業者の予算を浮かすための処置に思えて納得いきません。  最終的な契約書の図面に変更が有った時点で、業者の方から説明が有ってもよいと思うのですが何もなく、そのまま契約書に印鑑を付いてしまいました。でも、これは業者の詐欺みたいなものだと思うのですがどうゆうものなのでしょうか。  その時点で、変更に気が付かなかった消費者のミスなのでしょうか。また、建築の現場などではこのような変更は当たり前なのでしょうか。 教えてください。

  • 建売り8年目。図面と実物の相違が発覚しました

    いつもお世話になっています。 建売の戸建てを購入して8年目になります。 別の用件で家の図面を見ていたところ、建築物別概要・設計図(仕様書&短計図)のどの部分にも、屋根材が「日本瓦葺」「瓦葺」「釉薬瓦葺」と表記されておりました。 しかしながら、現状の屋根はカラーベストとなっております。 屋根材の中では単価が高く、最も長い50年程度の耐用年数を持っている瓦に比べて、カラーベストは価格も安く耐用年数は10年程度で塗装などのメンテナンスが必要になるという大幅な差があります。 購入時にきちんと確認ができていなかったことがお恥ずかしい限りですが、こういったケースは修正を施工元(またはメーカー)に申し立てて、修正(図面どおりに瓦の仕様にしてもらう)ことは可能でしょうか? 修正が可能な場合当方も施工代金を負担をすることになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅 購入前にもらえる書類について

    1度見学した建売物件を気に入り、購入を検討しています。 購入意思表示前に建物の構造や仕様、地盤などを示した書類をもらって再度検討したいのですが、 具体的に何がもらえるでしょうか? 最低でも建築確認申請書・検査済証と、平面・立面図、地盤調査報告書はもらいたいのですが・・・ 販売業者によるでしょうか?

  • 図面と違う

    お世話になっております。 地元工務店で在来工法によって3月末引渡しの予定でマイホームを建築中です。 今まで何度も図面と違う部分があり何度も指摘して来ましたが(合計40箇所以上) 最後になって壁の長さが図面と違うことが判明しました。 こちらとしては1m先にある階段の上り口の壁と今回問題の壁の面を合わせて欲しいと何度も要望し、 了承を取ったにもかかわらず今回、10cm短く施工されていることに気づきました。 工務店側の説明としては階段を広く取ったためこちら側が狭くなった、ここに柱もあるのでこれは仕方がないことだと言われております。 何度も確認し、図面でもつらがあっているのでそのとおり施工されていると思っていたものの 設計士が言うには「現場での収まりは大工に任せてある」というばかりで 図面をもらってこの部分に関しては何度も確認していたこちらとしては納得がいきません。 納得いく説明をしてもらうには何を聞けばいいでしょう。 こちらとしては「もっと早く気づけばどうにかなったのではないか」と思うばかりです。 (クロスも貼ってあり大工仕事も終わりに近づいています。クロスを貼らないうちならどうにかなったのではないか・・・ と思わずに入られません。) 設計士にお願いしてあった要望は大工には届かないものでしょうか?。 設計士としては柱を10センチずらすことは困難だったといいますが 10センチずらすことってそんなに困難なことでしょうか?。 納得いくようにするにはどう聞けばいいでしょう。 よく施工図を見ると・・・と書いてありますが施工図とはどんな図面のことですか? 施工図を見せてもらうと現場で話を聞くより納得できますか? 壁の面があっていないと見た目と動線がいまいちでよく通る場所だけにこのまま妥協するわけにはいかないかなと思っています。 クロスも張り終わった壁を作り直すって困難ですか? 一言、「図面どおりにしてください」で打開策を相手にゆだねていいのものでしょうか?

  • デザインの良い建売分譲住宅

    本年度から住宅設計の会社に勤めているものです。 市場調査のため、 デザインに凝っている(特に外観)建売住宅の会社を教えてください。 ホームページで施工例が見られれば小さい会社でも地方の会社でも構いません。 (でも首都圏の会社は特に知りたいです!) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 建売住宅の仕様について

    この度建売住宅を購入しました。まだ基礎工事の段階での購入でした。現在は外枠ができ中も柱で仕切られている状態です。そこでなんですが、もらった図面では玄関が約1.5畳程あるはずだったのですが、先日出来具合を覗きに行ったら1畳もない状態になっていたのです。玄関が狭くなってしまっている事がすごくショックで・・・ 基礎の段階で変更になっていたらしいのですが、何も聞いてませんでした。建売ってこんなものですか?最初の図面のように直してもらえないのでしょうか?

  • 図面の見方について

    はじめまして。 図面の見方がわからず検索していた所、こちらのサイトにたどり着きました。今まで全く図面には触れたことが無かったのですが、5ヶ月程前に金型の設計事務所に就職をしました。事務で就職したのですが、今回CAD(2D)を使用した設計図の作成もすることになり、社内研修で三角法や、実線、破線の意味(ど素人な言い回しですいません)などを勉強しました。しかし、「平面図を見て、立体的に形を読み取れるようになって下さい。」と言われて困惑しています。研修でやった単純な物は何となく分かるのですが、いざ設計図を見ても立体的な形が分かりません。何かコツのようなものはあるのでしょうか?それともこれには向き、不向きみたいな物があるのでしょうか?たくさんの図面と現物を見るに限る!!とは思うのですが、時間もあまりありません。「平面図を見て、立体的に形を読み取る」方法を教えてください。また、コツや勉強になる書籍などがありましたら教えてください。 全くの素人でお恥ずかしい限りですが、会社の方の説明ではイマイチ分からなくて、困っております。宜しくお願いいたします。