• ベストアンサー
  • 困ってます

請負契約の時期

今年、某ハウスメーカーで家を建てる予定で、現在、打ち合わせをしています。3回打ち合わせをしただけですが、『これから詳しい打ち合わせになりますし、ウチで建てて頂けけるなら、そろそろ契約をしてほしい。』と言われました。私は工務店の事務員をしていますが、うちの会社の場合、見積書も図面も完成した時点での契約です。なので、もう契約??という感じです。地盤調査などもやってもらっています。現状では、おおよその間取りは決まりましたが、変更したい事は幾つかあります。見積もりも一度はもらいましたが、その見積もりで値引きの話をされました。 これから変更の増減が沢山あると思いますが、ハウスメーカーの契約とは、こうゆう物なのですか? ちなみに着工は、7月か8月の予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

段階があるのではないでしょうか。 私は3社から見積もり、プランをお願いしましたが、中途半端なところでの 契約の話はありませんでした。 打ち合わせの回数というより、どこまで話が進んでいるか・・・だと思います。 たいていは3月が決算とか、年度末なので、早いうちに今年度の契約として 数字をあげたい可能性もありますね。 着工が7月頃なら、まだ大工さんがおさえられない・・・等はないと 思います。 納得いく時点で契約していいと思いますよ。 もしかしたら、お金にならない可能性があるなら、やる気の起きない 会社なのかもしれませんね。 他社も検討してみるといいのではないでしょうか。 余談ですが、ある大手メーカーは、3月になったら決算時期で急に 値引き・・・ではなく、100万円以上のプレゼント付きというメリットを 持って契約を勧めてきました。 良い話ではあったのですが、予算が足りず・・・ 契約できませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 売り上げを上げたいのかな…という感じがとてもするんですよね。 新春フェアーで値引き+50万円分のオプションのプレゼントと言われています。 もう一度契約の内容を聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

細かな話を言えば契約を機に力関係が変わってくると思います。私の場合は比較的早い段階で契約しましたが、特約にて間取り図面等の変更で納得できない場合はキャンセルできるようにしてもらい、その状態を着工まで維持しました。なのでかは分かりませんがわがままにも付き合ってもらいよく対応してくれたと思っています。 横柄かもしれませんが金額を考えるとこのくらいは許されると思います。もちろんわがままにも限度はあるでしょうがその辺はわきまえたつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 現在の営業担当は新人の方なので、上司の所長さんと話す事が多いので、少し押され気味な感じなんです。 契約をするメリットも頭に置いて、これから進めて行きたいと思います。

  • 回答No.1

 メーカーさんによって違う見たいですよ。  自由設計の場合、後から後から変更が出てきて最初の間取りとまったく違ったなんてことはざらにあるようです。  そこまで労力をかけて、契約してもらえないなんてことはセールスはやりたがりません。  施工主のわがままは契約してお金を払ってくれるならいくらでも聞きますというスタンスのところが多いようです。  聞いた話ですが、完璧な図面を持ってくるところもいくつかのパターンの中ですでに出来上がっているものを使いまわしているとか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 請負契約について

    いつも参考にさせてもらっています。 請負契約について参考にさせていただければと思い質問します。 今週の土曜日に工務店との請負契約を結ぶ予定でいます。 先週、請負契約書の写しをもらって確認しています。 工事遅延についての要項で遅延日数について1日あたり1000分の1の割合で支払うと書いてあります。 今回、住宅ローンで市の融資制度を使うためその旨工務店には最初から話してあります。 市の融資制度は来年3月31日までに入居していることが条件でその条件を満たすとその後5年間の利子補給が受けられます。 5年で80万円ほど返ってくることになります。 3月31日を一日でも過ぎた段階でその適用はなくなります。 着工は当初の予定よりも少し遅れての着工となっています。 工務店は3月末にはできあがるといっていますがもしもの場合を考えて できなかった場合の要項を契約に一筆入れてもらったほうがいいのでしょうか?。 それはあつかましいでしょうか?。 地元では実績のある工務店だと思います。 また、入れてもらう場合、どのように、遅延金としていくらを考えればよいでしょうか。80万円丸まるってのはだめですよね?。 ここまでよくしてもらっていると思うのでそこは工務店を信じて・・と思うべきか、 契約なのでその辺は割り切るべきか悩んでいます。

  • 請負契約のことで

    はじめて質問します。 近々新築物件の着工予定で工務店と契約しようと思うのですが、契約は家本体のみで、オプションや追加工事については契約内容には含まれないと言われたのですが、通常このような型式で契約するものなのでしょうか? 個人的にこの内容だと本体の価格は契約時の見積りどおりになっても、オプションや追加工事代金に関しては工事途中に変更(値上げ)されても文句が言えなくなると思うのですが・・・。 契約に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、こちらの対応や進め方等、御教示頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 建築請負契約について

    現在、3回打ち合わせをして、建坪、だいたいの家の間取りが決まってきた状態です。 ただ、他の詳細についてはまだ決まっていない状況なのですが、建築請負契約を来週にでもしないかと工務店側から言われました。 もし、契約をした後にプラス、マイナスの差額が生じた場合は覚書ということで別に書くということです。このような状況で契約をしても大丈夫なものでしょうか? また、契約をした後は仕様などについてどこまで変更可能なのでしょうか?

  • 予算オーバーが理由の工事請負契約解除について

    新築の注文住宅の着工を目前にしているものです。 すでに契約も済んでおり、まもなく確認申請がおります。輸入住宅のため輸入建材の発注もしていると思います。 ところが先日、地盤調査を行った結果、100万円の地盤改良が必要である事が判明しました。 もともと予算ギリギリで話を進めていたため、見積もりが出たあとに様々なところを削り、なんとか予算内に収めていた状況でした。 もう削るところがなく、地盤改良の金額を用意する事ができません。 このような予算オーバーが理由で契約を解除しなければならなくなった場合も、かなりの金額を建設会社に支払わなければならないのでしょうか。図面などの費用、輸入建材もすべて買い取りとなるのが普通でしょうか。 この予算では家が建たないともっと早い段階でわかっていれば、契約も何もしなかったのですが、やはり契約前に地盤調査をするようにお願いしなかったこちらに非があるのでしょうか。または、資金計画の打ち合わせの時に、地盤改良費の予算をよけておくようにお願いしなかったのがいけなかったのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 工事請負契約について

    いつも参考にさせてもらっています。 今年マイホームを建てる計画をしています。 そこでお聞きしたいのは融資と工事請負契約についてです。 すでに融資先は決まっていますが今日、金融機関の人に 「今の金利で実行するには今月中に建物の おおまなか見積もりと工事請負契約が必要です。」 といわれました。 現在、間取りの設計がおおむね決まっているのですが これから見積もり・建築確認をする予定です。 この段階で工事請負契約をするのはどうでしょうか? 建築確認は後でもいいかな・・・と思っているのですが 間違っているでしょうか? また、工事請負契約をするとその後に発生した 細かな変更は追加料金となってしまうのでしょうか? 金利を重視するべきか、請負契約を重視するべきか 悩んでしまいました。 明日、工務店で間取りの確認・見積もりをする予定です。 請負契約のことは全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 契約寸前で、業者に対して、断わりを入れた場合。

    新築工事をするにあたって、地元のローコスト住宅の、工務店に相談をしました。とても親身になってもらい、土地探し、土地の購入、土地のローン契約手続き、6ヶ月間の打ち合わせを経て、契約寸前まで行きましたが、工務店の自負が、強く、嫁も嫌気が指してきて、ご破算となりました。断わりを入れる際には、別の理由をつけ断りましたが、契約前にもかかわらず、地盤調査を勝手に行っておりました。料金は、65,000円かかったそうです。工務店からは、請求されておりませんが、今まで親身になって相談を受けてくれたことも考えると、この地盤調査費用を払っておいた方が良いのでしょうか?(2ヶ月を経てから、HMで契約を済ませました。料金は、350万ほど高くなりましたが、それに変わる魅力がありました。)

  • 新築請負契約

    今度、契約を取り交わす予定です。 先方の工務店はその日の午前中で契約をしたいようです。 契約時の注意点につき教えてください。

  • 建築請負契約書について教えてください

    建築請負契約書について教えてください ・見積もり金額をみて契約をしましたが、事後交渉は可能ですか? ・擁壁工事と外溝工事には明細はなく概算で一式で記載してありますが、契約しているのでそこの工務店に工事を依頼しないといけませんか?他社依頼もできますか? ・擁壁工事と外溝工事をその工務店に依頼する場合、指値で依頼することはできますか?

  • 請負契約について

    先日、不動産(分譲地+建物)の契約を行いました。その際、建物の延べ面積は正確には決まっていなかったので、後で変更可能(請負契約であるので)であると言われ、土地と建物の見積書(面積55坪)・見取り図(以前に作成したもので見積書と同じ55坪)を添付し契約しました。そして今日は建物の配置変更及び面積変更(少なく)の設計を再びしてもらっていたのですが、契約していた時の見取り図と同じ大きさの浴室・トイレ、2階トイレを配置すると、これはオプションなので価格が上がりますよと設計士の方から言われました。私としては「??」です。契約する時の見積もりにはオプションの価格は空欄(他の関係ない項目と同じように)だったので標準であると思っていたからです。この場合、追加のオプション費用を払わなければいけないのでしょうか?見積もりを添付した契約書の図面通りに建てても追加費用がかかるなら、契約書の見積もり書にも記載しておくべきではないのでしょうか? 私としては、騙された感があるのでできればオプション費用を支払いたくないのですがどうすればいいでしょうか? 知識がおありな方々に助けて頂きたいと考えております。 契約内容の不一致で困っています。よろしくお願い致します。

  • 請負契約について

    先日、不動産(分譲地+建物)の契約を行いました。その際、建物の延べ面積は正確には決まっていなかったのですが、後で変更可能(請負契約であるので)であると言われ、土地と建物の見積書(面積55坪)・見取り図(以前に作成したもので見積書と同じ55坪)を添付し契約しました。そして今日は建物の配置変更及び面積変更(少なく)の設計を再びしてもらっていたのですが、契約していた時の見取り図と同じ大きさの浴室・トイレ、2階トイレを配置すると、これはオプションなので価格が上がりますよと設計士の方から言われました。私としては「??」です。契約する時の見積もりにはオプションの価格は空欄(他の関係ない項目と同じように)だったので標準であると思っていたからです。この場合、追加のオプション費用を払わなければいけないのでしょうか?見積もりを添付した契約書の図面通りに建てても追加費用がかかるなら、契約書の見積もり書にも記載しておくべきではないのでしょうか? 私としては、騙された感があるのでできればオプション費用を支払いたくないのですがどうすればいいでしょうか? 知識がおありな方々に助けて頂きたいと考えております。 契約内容の不一致で困っています。よろしくお願い致します。