• ベストアンサー
  • 困ってます

請負契約の時期

今年、某ハウスメーカーで家を建てる予定で、現在、打ち合わせをしています。3回打ち合わせをしただけですが、『これから詳しい打ち合わせになりますし、ウチで建てて頂けけるなら、そろそろ契約をしてほしい。』と言われました。私は工務店の事務員をしていますが、うちの会社の場合、見積書も図面も完成した時点での契約です。なので、もう契約??という感じです。地盤調査などもやってもらっています。現状では、おおよその間取りは決まりましたが、変更したい事は幾つかあります。見積もりも一度はもらいましたが、その見積もりで値引きの話をされました。 これから変更の増減が沢山あると思いますが、ハウスメーカーの契約とは、こうゆう物なのですか? ちなみに着工は、7月か8月の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt

段階があるのではないでしょうか。 私は3社から見積もり、プランをお願いしましたが、中途半端なところでの 契約の話はありませんでした。 打ち合わせの回数というより、どこまで話が進んでいるか・・・だと思います。 たいていは3月が決算とか、年度末なので、早いうちに今年度の契約として 数字をあげたい可能性もありますね。 着工が7月頃なら、まだ大工さんがおさえられない・・・等はないと 思います。 納得いく時点で契約していいと思いますよ。 もしかしたら、お金にならない可能性があるなら、やる気の起きない 会社なのかもしれませんね。 他社も検討してみるといいのではないでしょうか。 余談ですが、ある大手メーカーは、3月になったら決算時期で急に 値引き・・・ではなく、100万円以上のプレゼント付きというメリットを 持って契約を勧めてきました。 良い話ではあったのですが、予算が足りず・・・ 契約できませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 売り上げを上げたいのかな…という感じがとてもするんですよね。 新春フェアーで値引き+50万円分のオプションのプレゼントと言われています。 もう一度契約の内容を聞いてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

細かな話を言えば契約を機に力関係が変わってくると思います。私の場合は比較的早い段階で契約しましたが、特約にて間取り図面等の変更で納得できない場合はキャンセルできるようにしてもらい、その状態を着工まで維持しました。なのでかは分かりませんがわがままにも付き合ってもらいよく対応してくれたと思っています。 横柄かもしれませんが金額を考えるとこのくらいは許されると思います。もちろんわがままにも限度はあるでしょうがその辺はわきまえたつもりです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 現在の営業担当は新人の方なので、上司の所長さんと話す事が多いので、少し押され気味な感じなんです。 契約をするメリットも頭に置いて、これから進めて行きたいと思います。

• 回答No.1

メーカーさんによって違う見たいですよ。  自由設計の場合、後から後から変更が出てきて最初の間取りとまったく違ったなんてことはざらにあるようです。  そこまで労力をかけて、契約してもらえないなんてことはセールスはやりたがりません。  施工主のわがままは契約してお金を払ってくれるならいくらでも聞きますというスタンスのところが多いようです。  聞いた話ですが、完璧な図面を持ってくるところもいくつかのパターンの中ですでに出来上がっているものを使いまわしているとか。  

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。