• 締切済み

土地売買前の工事請負契約について

現在土地を探しています。ある土地が候補に挙がり、その土地を元に建物の見積もり提案を住宅メーカーの営業マンより受けました。その後、その土地はあまり気に入らず、その土地はやめることにしました。住宅メーカーの営業マンからは建物の契約を結んでほしいと話がありました。建物の契約は候補に挙がった土地をもとに出した契約金額です。土地は決まり次第プランニングすることになっています。そのメーカーは気に入っていて、契約は別にかまわないのですが、土地が決まっていないのに契約する事に不安を覚えております。停止条件付で請負契約すること以外に何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.5

一営業マンの成績の為に、あまり無茶な形での契約はお薦め致しません。住宅メーカー等の営業は毎月厳しいノルマを課せられており、同情はしますが、根拠の無い形での契約は後々面倒になる可能性が大きいだけです。(一般的には土地無し空中契約などと呼ばれ、その会社の締めをしのぐ為の数合わせで、キャンセル覚悟の契約も有り得ます) 先の回答にもある通り、土地の形状や条件は様々で、同じものはほぼありません。個人的には止めておいた方が無難かと思います。

• rvr3958
回答No.4

再び回答します。 建築条件付の土地を選ばなかったとしても、土地形状で契約と同等の建物なんか建たないかもしれません。(基本は2階建ての契約が狭小地で3階建てになるとか?もちろん単価はUP!) 年度末の「破格の値段」なんてメーカーにしては大した値引きでもありません。年がら年中引き出せる額と思っても良いかも知れません。営業の口車に乗せられず、あんまり慌てない方が良いと思いますよ。高い買い物ですし、メーカーはどうにでも利益を乗せてきますから。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

土地が変われば契約金額は変わりますよ。 勿論全く同じ土地形状・方位・接道でかつ上下水道・地盤などの条件も同じ物を選べば同じ金額で出来ますが。 つまり土地が決まっていないのに適正な見積金額は確定できませんから、契約金額には根拠がありません。 そういう契約を結びたいとお考えであればそれでもかまいませんが。。。 普通はそういうことはしません。

• yuiyui25jp
回答No.2

1の方が書いているように、建築条件付の物件で気に入ったものがあるとします。 建築条件をはずすには200-300万が必要です。 とっても気持がわかるので、まず、今回の話はなかったことにして必死に担当の方に気に入っているので・・・・という気持は伝えて名刺を貰っているはずですが、個人の携帯(知っているかもしれませんが、こちらの思いが伝わるように何か)なんかを聞きましょう。 で、物件を探し、もしかしたら建築条件付でそこの業者を気に入るかもしれないので、そのときは柔軟に現在の担当のことは忘れましょう。 可能なら、こちらの連絡先はこまめに教えずに、こちらから連絡取れるようにしておくのがベストです。 今後、しつこいぐらいに気に入った担当の方から連絡がきてしまったら、残念ですが引いてしまいますよね。 全て今後に目を向けてもいいのではないでしょうか。 とりあえずは、土地に対しての建物の価格ですので今回の話はなかった事にしてもらいましょう。

• rvr3958
回答No.1

やめておいた方が良いです。 次に気に入った土地が見つかりました。そこが建築条件付だった場合はどうしましょう?そのメーカーを使えないためにその土地を諦めますか? 土地が無いのに建物契約ってあり得ないと思います。

hirokick
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ただ、建築条件付はまったく考えておらず、建てるならその住宅メーカーと決めています。3月決算末で、先方も契約を取りたいという気持ちもこちらも分かっており、破格の条件が出ていることもあり、どのような形で契約すれば良いかをいろいろ考えています。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。