• ベストアンサー

喜んで契約したのに(涙)

こんにちは。meg5041と申します。 昨年の7月にあるハウスメーカー(大手で全国展開しています)さんと契約をしました。 私も主人も家を建てるならそこ!と前から決めていましたし、 営業の方もとても親身になってくれるいい方だったので、喜んで契約しました。 土地探しも真剣に始めていたのですが、主人の仕事の事情や両親の老後問題などで 今住んでいるところ(関東)にはどうやら家を建てられない状況になってきました。 おそらく5年後くらいには東北地方へ移動しなくてはならない感じがします。 この契約を破棄することなく東北地方の営業所へ移すということはできるのでしょうか? できるなら今契約しているハウスメーカーさんで、担当の営業さんに迷惑をかけることなく 家を建てたいなと思っています。 営業の方にお話する前に、みなさんのご意見をいただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90522
noname#90522
回答No.2

最近、大手ハウスメ-カ-で新築しました。 ウチは、事情により契約営業所と施工管理営業所が違います。それこそ関東と東北ほど離れています。 だから質問者さんの場合も不可能ではないと思います。 ただ大手HMといっても、#1さんのおっしゃるとおり、いろいろで、施工エリアによって別会社になっているところもありました。 私の調べた範囲では、全国展開していても完全に会社が一つなのは、案外少なかったです(ウチは、その数少ない中で、選びました。) とにかく営業さんに確認してみてください。 もし別会社になっていても、紹介はしてくれると思います。営業さんにしても、契約破棄よりは、紹介した方がいいでしょうから。 ウチのように会社が一つなら、契約者の都合のいいように何とでもしてくれますよ。

meg5041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業の方にも早いうちに相談してみようと思いました。 会社がひとつのハウスメーカーさんであれば 可能なこともあるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom0014
回答No.3

水を差すつもりは全くないのですが 5年後先の話ですよね。 今の契約を5年以上も保留するのはどうかと思います。 新しい担当者との相性もあるでしょうし meg5041さんの環境の変化もあるかもしれません。 ここはいったん振り出しに戻す方がよいのでは ないでしょうか。 今の営業の方へは事実をありのまま説明すれば 理解していただけると思います。 先に何らかの費用を支払っている場合 戻ってこない可能性はあると思いますが。

meg5041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに5年という中で何が起こるか 分からないですよね・・・。 また家族とよく話し合ってみようと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

状況がよくつかめませんが、去年の7月に契約をしてまだ着工していないのですか?土地が無いのに土地無し(空中)契約したのでしょうか? もし仮にそうだとするとそれもそれで問題ですが・・。基本的には土地が決まっていないのに正確なプランが立てられるはずはありませんので。 そこは本論とは直接関係無いかもしれませんので置いておきます。 その全国展開のメーカーが全国直販体制でやっているのならば手続きは有っても不可能では無いと思います。ディーラー制で基本的に関東と東北では別会社という状況ですと多少厄介な可能性はあります。(不可能かどうかはその会社に問い合わせしないと解りませんが) いずれにしても、営業担当の立場で考えた場合、契約してきちんと竣工することが成績だった場合、その成績が消えるもしくは半減するなどの結果になる可能性があり、あまりいいお話では無いのは間違いないと思います。迷惑をかけること無く、という部分は難しいと思います。 少しキツイ言い方をすれば、その営業担当者にとっても結果的には、その様な状況で(土地も決定していないのでしたらその部分も含めて)軽はずみに契約してしまった行為そのものがやや迷惑であるとも考えられます。

meg5041
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 着工などは全然していません。 土地もいくつか紹介してもらったり、こちらも探したりといった状況です。 営業の方も土地がないことは分かっています。 これから一緒にいい土地を探して行きましょうという感じです。 正確なプランではないのですが、仮のプランを立てて 見積もりや間取りなどを提案してもらい 契約に至っています。 確かに関東と東北では別会社になっているかも・・・ですね。 もう少しきちんと考えてから契約するべきでした。 反省しています。