土地・建物のプランニングの返還について

このQ&Aのポイント
  • 某大手ハウスメーカーと建築条件付の土地、建物の話を進めていたが、プランニングのために10万円を支払うことになり、返還されると言われた。
  • もうひとつのハウスメーカーとも話を進めていたが、口約束で値引きを了承してしまい、契約書はまだない状態。
  • 不信感が生じ、契約の解除を検討しており、違約金の有無について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約金?手付金?の返還

某大手ハウスメーカーと建築条件付の土地、建物の話をすすめていました。 で、プランニングするのに、10万円払っていただけたら 本気ということでやらせていただきます、きにいらなかったら 返還しますといわれ、とりあえずプランニングをしてもらわなくては、 どのくらいの費用で払えるのかわからないし、 返還してもらえるってきいてたので、 その土地を押さえる+プランニング作成ということで3週間前ほどに支払いました。 で、もうひとつのハウスメーカーとも話をすすめていたのですが 最後に、その某大手の営業マンが、かけひきなしですということで 値引きをもってこられ、主人が口約束で了承してしまいました。 その場で、口をだせなかったので そのまま話がすすみ、今週頭に頭金?をお振込みする というお約束をしたのですが、 主人の仕事の関係で、できなくなり、 今週末に契約と同時にもっていくことになっています。 まだ、契約書などは全くかいていません。 ただ、地盤調査はやってます。(やっときますねとだけいわれてやっていた) その口約束後、内容について、ちょっと?っていうこともあり、変更したいとこなどもなんでも契約後に、契約後に っていう始末で、ほとほといやになっている状態です。 競合していた違うハウスメーカーは誠意をもってやってくれていたし 間違っていたとこなども、すぐ直してもってきてくれたのですが ここも間違っていたとこも、契約のときに直しますって言われます。 主人は、家作りにほとほと疲れてきているみたいで もうなんでもいい状態です。 (安易に返事なんかするほうも悪いんですけど) 不信感がつのって、このままではいいおうちなんか建てられないと思うし、その営業にあうのも、苦痛な状態です。 契約の解除をしたいのですが 違約金などはとられるのでしょうか? たとえ少ない金額でも、こんなところに払いたくないっていうのが 本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

その10万円は契約金でも手付金でもなく、言ってみれば「申し込み金」に相当するものです。 申し込み金は、最終的に本契約をしなかった場合は返却されます。 手付け金とは、通常では物件価格の10%から20%の金額を契約時に払うものです。 大手ハウスメーカーとの事ですから、まず大丈夫とは思いますが、万が一、契約しないと10万は返せません、というような事を営業が言うならば、それは違法と聞きました、と言えば良いでしょう。 昨今は建築不況ですから営業のノルマも厳しく、とにかく契約を結ぶことがなにより先決であり、契約を結んでからまあ要望に沿える所は沿うように努力しましょう。と言ったところです。 逆に言えば契約書に盛り込んで無いことは、ハウスメーカーには実行する義務はありませんので、要望に沿いたかったけどちょっと無理でした。と言われたら施主は抗弁することはできません。これは裁判しても施主が負けます。 一生に一度の買い物を、営業のペースに乗せられないようにしましょう。 もう一度落ち着いて考えたいから、こちらから連絡するまで、電話や訪問は辞めてくれ。とはっきり言えば良いと思いますよ。

hamkina
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセルのことをやわらかく言うと 電話 +訪問攻撃で もっといやになってます。 そうですよね。はっきり言ってやります ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 契約金の返還について

    たいした計画もなく、住み替えの検討を始めました。 今ある家(土地)を売却し、隣市に土地込みの新築を建てようとモデルハウスを頼りに色々なハウスメーカーの担当者と話をしましたが、素人が考えても厳しい資金計画で、ある超大手ハウスメーカーの担当者には「資金のない客には営業も本気で動きません」とあからさまに言われたほどです。  そんな中、全国区ではないのかもしれませんがこちらの地方的にはかなり大手のハウスメーカー一社がかなり積極的に動いてくれていたのですが、ある程度の間取りが決定した時点で「契約金」を要求してきました。  銀行融資も内定さえ取れていない状態で。  売却・融資どちらかがダメだった場合は無条件で返却するという契約を交わした上で・・・・。  また、数ヶ月にわたり売却が決定しない場合、その時点で契約を見直しましょうと言う口約束を信じて50万を支払いました。  で、一番の問題は家が売れてから新居引渡しまでの間ですが、仮住まいについては色々と不動産業者とのつながりがあるので家賃は必要ないです、と言われていたのです。(口約束です)  で、実際に売却が進みそうになった時点で(契約から3ヶ月くらいたっていました)、仮住まいに家賃が月4万くらいかかると言い出したのです。  話が違うと解約を申し出て、納得してくれているようなのですが、その後連絡しても解約手続きや返金の話になるとはぐらかされているといわざるを得ない対応です。  現時点で返金には応じると言っているのですが、具体的に何時なのか、どういうプロセスを踏まえて解約手続きをするのか、という話になると答えがあいまいになるのです。  このまま信じて待つべきでしょうか、それとも何か今のうちに何かの行動を起こす(営業所に直接行くとか)べきなのでしょうか、50万の領収書を見ながら、不安な毎日です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 喜んで契約したのに(涙)

    こんにちは。meg5041と申します。 昨年の7月にあるハウスメーカー(大手で全国展開しています)さんと契約をしました。 私も主人も家を建てるならそこ!と前から決めていましたし、 営業の方もとても親身になってくれるいい方だったので、喜んで契約しました。 土地探しも真剣に始めていたのですが、主人の仕事の事情や両親の老後問題などで 今住んでいるところ(関東)にはどうやら家を建てられない状況になってきました。 おそらく5年後くらいには東北地方へ移動しなくてはならない感じがします。 この契約を破棄することなく東北地方の営業所へ移すということはできるのでしょうか? できるなら今契約しているハウスメーカーさんで、担当の営業さんに迷惑をかけることなく 家を建てたいなと思っています。 営業の方にお話する前に、みなさんのご意見をいただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手付金の返還について

    手付金の返還について 注文住宅で土地と家を購入しようと思い、土地契約の手付金だけを支払い 今はローン審査待ちの状態です。 土地+建物で3600万程あり年収の9倍の物件の為、一旦契約はしましたが やはり購入は見送ろうと思います。 購入しても生活が圧迫される気がしますので。 (私35歳、提示は45年ローンでした) なるべく早く解約の意思は伝えたいのですがこの場合、手付金は全額 戻ってくるのでしょうか? それともローン審査が通らない事を祈るしかないのでしょうか? 7/25に土地契約のみを行い、40万のみ手付金として支払っています。 今はローン審査待ちです。 因みに創建のルナ東百舌鳥です。

  • 請負契約

    昨年10月、某ハウスメーカーと新築を建てる契約をしました。当時、土地を探している最中でしたが、候補地の中のひとつを建築地として取り敢えず契約書を作成しました。契約後一年以内に建築地を購入できなかった場合は経費を差し引いて頭金を返還するという特約を入れて200万円を渡しました。(図面等は無料という口頭の説明がありました。) ところが、その土地は買えず、当該ハウスメーカーの不動産部に他の物件を紹介依頼していますが、連絡さえ途絶えたままです。 そこで自力で探して他の候補地が挙がって来たのですが、誠意のない当該メーカーは辞めて他のメーカー等で建てたいと思います。そこで当該ハウスメーカーとの契約を破棄したいのですが、どうしたら良いですか? その際、返還金額はどうなるのでしょうか? 是非、アドバイスを御願いします。

  • 土地・建物の契約書の有効性と手付金返金の可能性について

    初めて質問いたします、よろしくお願いいたします. 先日、大手ホームメーカーの条件付土地について話を進め、土地売買契約書および工事請負契約書に買主/注文者という立場で捺印し、手付けの150万円を入金しました. しかし、捺印した時点とは設計プランが大きく変わり、一般的な工法では実現可のプランであっても本ハウスメーカーでは技術的/コスト的に実現できそうもないとお互いが判断した末、すべて白紙に戻そうという話をしました. 私が無知だたこともあり、捺印してしまったのは私のミスなのですが、契約書には売主/請負者の捺印が入っていません(修正箇所が多いので新しいものを作成すると担当者は言っていたが結局持ってこなかった). 今後、お互いの立場で言った言わないの議論をしても収拾がつかないので、契約書ベースで話がしたいと考えています. 前置きが長くなってしまいましたが、下記の質問についてアドバイスいただけると幸いです. *契約書の効力は売主/請負者の捺印・署名がなくても効力を発揮するものなのか? *手付金は全額回収できる可能性はあるのか(契約書が有効であれば難しいのかもしれません…)? です. 近日中に担当だった営業の方が話しに来るという話だったので理論武装しておきたいと考え質問させていただきました. よろしくお願いいたします

  • 賃貸の手付金返還。

    今日、某大手賃貸会社に内見しに行ってきました。 その際に1つ自分がいいなと思う物件があったのですが 実際にはまだ決めかねるなという事で1回家に帰って電話で 親に相談すると伝えました。 しかし、広告掲載をやめてもらうために手付け金?みたいなお金を 払いました。 両親に電話して了解が得れたら明日、連絡することになってます。 再び来店しないように自分が賃貸借契約書に書けるとこまでは書いて 保証人欄未記入の書類をもらいました。決まったらそのまま実家に 送り記入してもらい賃貸会社に郵送するためです。 手付金は引越しにかかる費用の1部の金額です。 敷金、礼金、賃料等の一部です。 営業の人は実際に駄目だったらお返ししますと言ってましたが 契約書に自分は書いたりしましたしホントにこれは無効にできるのでしょうか??待ってもらってる期間にもよるのでしょうか??

  • 土地契約前に建物を決めるってあり?

    とある大手ハウスメーカーと建築条件付きの土地での 家購入の話しをしています。 土地はまだハウスメーカーのもの?で小規模開発8棟です。 で、とりあえず建物請負仮契約しませんかと言われるんですがそんな物なのでしょうか? 土地が決まらにゃ家は建たないような気がするのですが。

  • 手付金を返してもらえる方法はないでしょうか?

    家を建築する予定です。 もう土地は決まっており、 いくつかのハウスメーカーで見積もりを取って 頂きました。 どれもほぼ同じ値段で 思っていたよりも高かったのですが、 初めての事ですので、こんなものなんだろう と思っていました。 そして、一つのハウスメーカーに もう少し値引きをしてもらえないか と交渉したところ、 「明日までに、手付金50万を振り込んで もらえれば、20万の値引きをします。 明日でなかったら、もう値引きは出来ない と上司に言われています」と言われ、 夜遅かったのですが、営業の方が、 自宅に振込用紙を持ってきました。 私は、そのハウスメーカーが気に入っていたので、 明日じゃないといけないなら しょうがないと手付け50万を振り込みました。 契約をしていないので、もし契約しなかったら 手付金も返ってくるのだろうと 軽く考えていたのです。 しかし、その後、両親にその旨を伝えると、 明日までに振り込まないと値引かないなんて あまりにバカにしているし、 坪60万で値引いたとは あまりに高すぎる。と言われ 援助をしてもらう予定だったのですが、 そんなハウスメーカーなら援助したくない。 他のところにしろ。 ときつく言われました。 私も、冷静になってみると、 内容の割には金額も高いし、他のハウスメーカーは もっといい条件でさらに値引いてくるので、 失敗したと思っています。 しかし、頑張って貯めた50万を簡単に 捨てれません。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 土地の買い付け証明書(手付金契約)について

    今度、土地を買う事になりました。 そこで土地買い付け証明書にサイン捺印して手付金20万を支払うのですが、その買い付け証明書の書式が気になります。 手付金20万円也※契約時に契約金の一部とします。 とあります。意味合いとしては土地代金(書面には買付金額とあります)の一部に手付金がなるという意味合いでハウスメーカー社員(土地の仲介はハウスメーカーに依頼)が作成した文章なのですが、契約金の一部としますとありますが、契約金が土地代金だという事で法律上もそう解釈されるのでしょうか? なんか、この契約金とは土地代金ではないからと相手方に言われたらそれまでの様なきがしまして・・・・どう思われます? またこの買付証明書には飼い主の私の署名捺印しかないのですが、それでいいのでしょうか? この書面と現金20万をハウスメーカー社員に渡したら、社員が売主から領収書面を貰ってくるといわれましたが、これで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 土地売買前の工事請負契約について

    現在土地を探しています。ある土地が候補に挙がり、その土地を元に建物の見積もり提案を住宅メーカーの営業マンより受けました。その後、その土地はあまり気に入らず、その土地はやめることにしました。住宅メーカーの営業マンからは建物の契約を結んでほしいと話がありました。建物の契約は候補に挙がった土地をもとに出した契約金額です。土地は決まり次第プランニングすることになっています。そのメーカーは気に入っていて、契約は別にかまわないのですが、土地が決まっていないのに契約する事に不安を覚えております。停止条件付で請負契約すること以外に何かアドバイスがあれば教えてください。