• ベストアンサー

住友林業との契約 値引きについて

住友林業と契約で迷っています。 商品 マイフォレスト 42坪 本体    2400万 オプション  320万 排水工事    70万 設計料     88万 本体値引き    5% 120万 オプション値引き     88万 で一回目の金額は出ました。 値引きをもう少しお願いしているのえすが、これ以上5%→7%の 値引きは無理でしょうか? 営業マンはやはりオプションでとこの間は言うてましたが オプションの値引きより値段の方がよい気 がするのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.2

家の代金に照明器具やエコキュートは入っているのでしょうか? もし入っていれば自分で電気店で購入するなどすれば節約ができます。 あと、トイレ 設置はメーカーでお願いし、商品の注文は自分たちでおこないました。 同じお金がかかるならで自分たちで購入し、設置だけメーカーにお願いしたほうが若干安くなります。 値引きがあるだけまだいいほうです。うちはほとんどありませんでした。 別のメーカーです。 住友林業って設計料がかかるんですね。 あるいは別のメーカーで見積もりをお願いしてみてはどうですか? 1社だけに絞らずいろいろ見てみると参考になりますよ。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

具体的目標があるのであれば7%であれば事務所に行って即契約の印鑑をつきますという殺し文句を言えば良いでしょう。  その代わりさらにそれ以上の値引きをずるずる要求したりしないようにしましょう。

• rongo-dog
回答No.1

オプションの中身ではないですか? 中身によりけりで、数%っ交渉したらどうですか?

yume4065
質問者

補足

オプションのムク板サービスと外壁の光コートをサービスでこの値段です。