• ベストアンサー

ショック!これが商売?キャンペーン前の契約…

こんばんは!いつも助かってます。 相談にのっていただきたいことがあり、質問しました。 10月13日に挙式の契約をある会社としました。その日は話しだけする予定だったのですが、遠方からわざわざ交通費をかけてきているということもあり、「遠方からいらしているので2万円お値段をお引きさせていただきます。今日契約されていきますか?」の一言で思わず即答。具体的な金額提示は以前見積もりを出していただいたのでその時は出ず、オプションの具体的な話しはなしで、「今日契約するおつもりでいらしてないでしょうから、内金は次いらしたときに」ということで、その日は「手配申込書」なるものを記入し帰りました。 担当者の方も今までコンタクトのあった会社のどの方よりも感じが良く、パンフレットの送付や来店に際し、電話をくれたりメールをくれたりと好感を持っていました。 それなのに…今日の夜、その会社のHPを見ると、なんとオプション5万円引き特別キャンペーンが10月15日からはじまっているではありませんか! よくある話しでこれも商売と言われてしまえばその通りですが…。 たった2日違いです。キャンペーンがあることを教えてくれてもよさそうなのに…。 まだ内金を払っていないので止めようと思えば止めれるし、なんか騙された感があって、その担当の方を今後信頼していけるかもいまのとこと微妙です。 そんな気持ちでいることを、伝えようかと思いますが、これって普通のことなんですか?この業界は…

noname#41552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.2

そう…それが商売ってものかもしれませんね。 私の時も、後からほとんどの人が「会場費全額OFF」だということを知りました。30万ですから大きいですよね。 私達は半額ですが、一切この話はでませんでした。 何も知らずに全額払っている人もいるようです。 始めは悔しくて納得いかなかったですけど、まあ向こうは商売ですからしょうがないんでしょうね。 >「遠方からいらしているので2万円お値段をお引きさせていただきます。今日契約されていきますか?」の一言で思わず即答。 ここで渋っていたらもっと割引あったかもしれません。 私も割引も何もなく会場見て見積もり見ただけで即答しましたが、同じ会場で渋るとどんどん安くしていって50万下がったっていうのもききました。 値引き交渉は契約前に限りなので今気づいてよかったですね。 5万と言わず、契約したくない気持ちを逆手にとってもっと値引きしてもらえるまで渋りましょ。この業界、「契約は交渉」のようです。 「契約する気があるお客」に式場側からあまりお得情報は出てきません。 育ちのいい人間は値引きなんてしたことないのにね。 でもオプション内容によりますよね。 特に必要でもない10万の演出を5万で!っていう内容なら要らないですしね。 そういう商売法が会社の方針なだけだと思うので、担当者自身を不信に思わなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。green3103さんのアドバイス通り、「契約する気があるお客」に式場側からあまりお得情報は出てこない、のは本当ですね!!!  あれから担当の方に連絡をとり、「結婚のはじめにこのような躓きがあることは縁起が悪いし、正直気分が悪い。」と言ったら、3万円引き+オプションをつける話を持ち出されました。担当の方も正直、キャンペーンについて紹介できなかったことは心苦しかったとおっしゃっていました…。  そこでさらに「他の会場を検討したいので全てキャンセルする」と言ったら、結局、不快な思いをさせて申し訳ありません、ということで5万円引きまで話がいきました(笑)。  最初は担当の方に対し不信感を抱いていましたが、green3103さんのおっしゃるとおり、この業界の方針がそうなんだ、と割り切り、まだ粘ってみたいと思います(笑)

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

ANo.2です。 お礼ありがとうございます。 5万引き+オプションですか。やりましたね! 値引き交渉は契約前までのようですからしっかりやっておくといいですね。 質問者様が「こういうものなんだ」と割り切ることができてよかったです。 実はこういう契約上のことで、まさに契約時の話と違うとか特典の話をしてくれなかったとかで担当者に不信を抱いて式場をキャンセルされる方って世の中いらっしゃるようです。 だから言ってしまえば今回のこと「よくある話」なのかと思います。 でも私も始めは式場に不信感もっていたけど、式場も商売なんだって思って、式場が強気ならこっちも強気でずうずうしくいこうと決めました。 後日、口約束を認めず、「契約書に書かれている事が全てです」みたいに言われることがあるかもしれません。 だから契約時にその特典は必ず契約書に書いてもらってからサインしてくださいね。詐欺みたいですが、たまにこういうトラブル耳にします。 そして契約書に書かれていないことはこっちも譲らないってくらい強気でいくんです。 例えば「持込み禁止」って言われても契約書に書いていなければ粘れます。 私も強気な方ではないんですが、式場が商売根性たくましいのでこっちもたくましくなってしまいました。 式場は自分達の利益になること以外は勧めないと心得て、「なんで教えてくれないの?不親切すぎる!」とならずに、でも逆に交渉すれば通るかもと思ってこれから頑張ってくださいね。 よいお式になりますように。

質問者

お礼

green3103さん、こんにちは!  「最後の最後まで気を抜かず」ということが大事なんですね!サインする前に要・確認ですね…  とっても勉強になりました!!強気で、攻めの姿勢で!乗り切りたいと思います。  green3103さんのアドバイスとっても勇気づけられました。私と同じように思っているという人がいる、というだけでとても心強いです。  ほんとうに、ありがとうございました。

• wonsbks
回答No.3

私の場合ドレスショップなのですが、似たような状態でした。 最初の見積では、某ウェディング雑誌の企画として、3着まで20%割引という感じのプランで、保留にして帰りました。 2週間後に連絡し来店した時には、「半額プラン」が始まっており、 担当の方は、予算を気にかけていたのを知っているはずだったのに 案内もなく・・・というものでした。 やっぱり商売っていうのは、売上予算とかもあると思うので 良心だけではないのでしょうかね~。 式の準備、がんばってください。

質問者

お礼

最初に「保留」にしたのだから、2週間後に「半額プラン」にしてもらうってことはやはりできないものなんですかね、この業界…。  「契約」イコール「交渉」と思ってがんばります!!!  回答ありがとうございました!!!

• leif
回答No.1

交渉してみればよいと思いますよ。 「契約するつもりではなく、見学のつもりで行ったのに、2万円引きということで契約を強く勧められた。 でも、その2日後に、5万円引きのキャンペーンが始まった。 何だか、気分が悪いので、やめようと思います」 と話せばよいです。 向こうが、 「あっ、そうですか。じゃあ、キャンセルしますから!」 という態度なら、 「ああ、やっぱり、人間的に信頼出来ない人だったな。断ってよかった」 となりますし、もし向こうが、 「こちらもサービスのご説明を詳しくせず、申し訳ありませんでした。キャンペーンの値段を摘要する手配をしますので(または、別のオプションで値引きをしますので)、このままこちらで契約して頂けませんか?」 などと言ってくれたら、 「割と融通のきくところかな」 と思えます。 担当者への信頼感に傷が付くぐらい、不信感を持ってしまっているなら、「あっそ!キャンセルだね!」と言われてももともと、ぐらいの気持ちで値段交渉してみてはいかがですか? 私も、契約後ですが、列席者のホテルの予約をどうするかという時に、 「婚礼割引きが摘要されますよ」 と言われ、部屋を押さえましたが、後でネットで調べたら、ネット予約の方が断然安いことが分かりました。 「婚礼割引きよりも、ネット予約の方が断然安いんですが、なぜ教えて頂けないんですか?何だか、高い値段のモノを勧められたようで、気分がよくないんですけど」 としっかりお話しました。その時は 「宴会部と宿泊部の情報の行き来があまりないもので…大変失礼しました」 ということで、婚礼割引きで押さえた部屋をキャンセル料なしで解約してくれました。 これから、値段交渉しなければならない場面はたくさん出て来ます。 最初につまづいてしまってめげる気持ちも分かりますが、しっかり交渉して、納得いく挙式にして下さいね。

質問者

お礼

leifさん、回答ありがとうございます。私の彼は年下で、交渉事・契約事にはうといので私がしっかりしなきゃ!と思ってて、でも実際どう伝えればいいんだろう、キャンペーンが後からはじまるのは普通のことで、気分を害してる自分の方がおかしいのかと思ってました。 経験した方のご意見は貴重です。回答を読んでいて、励まされました。 その励ましに涙出そうなくらい嬉しいです。 初めの段階でこのような状態なので、ブライダル会社はどこもそんなもので、こうなったら挙式自体するのを辞めて入籍だけ?とも思っていました。 でも相談して良かったです。やはり挙式は夢でしたし、こんなことでしょげていたら、leifさんの言う通り今後の交渉は乗り切れないですよね。 「気分悪いのでお断りします!」でいってみようかと思います。 ありがとうございました。