• ベストアンサー

新車購入のコツはありますか?

今新車購入を考えています。 車を買うときは、こっちからディーラーに飛び込んで買うのと、問い合わせて購入意思を表示して営業が来るのを待つか、あちこち聞いて紹介で買った方がいいのか、お得な買い方はありますか?飛び込んで行くと何かと損する気がします。 ちなみにマツダ車を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.5

下取りさせる時二束三文の三流マッダ車か。 マツダからマッダの下取りなら良いが他のメ-カ-なら嫌々最低で下取りに応じる。 人それぞれ好みの車が有るからな。 新車買うときは裸で買うのが常識。腐るほど金有るのなら別だが。 車両本体価格に付属している物以外は別に購入する事だな。 カ-ナビ、フロアマット、座席シ-トカバ-、冬用ダイヤホイル、ワイパ-ブレ-ド、等等 新車と一緒に買うとダブル税金払う事に成る。 新車購入契約書と別に買うと消費税8%ですむが契約書の額に入れて買うと消費税8%+収得税が取られる。 カ-ナビを別買いなら本体の消費税8%と取り付け料と取り付け消費税で済むが一緒なら本体の消費税8%と取り付け料と取り付け消費税と収得税が取られる。 セ-ルスマンの裏技。 仮に新車値引額(客の知らない額)30万有るとして下取り車が有るとした時にセ-ルスマンは下取り査定を客に5万だけど15万で下取りし新車の値引きを15万値引きしますから契約をと客に言って契約を交わせばおのずと分かることでこれがセ-ルスマンの腕だ。 下取り車無いときは新車値引き20万と持ちかけてこれから●★▲さんとは長い付き合いに成るのだから後5万上乗せさせて貰うと言えば言葉のマジックに乗り儲けた気分で契約してしまう客が結構居る。 まだ5万の余裕が有り会社も損益出さずに儲けている。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

コツ?こんなものを頼りにするようでは、俗にいう上手な買い物は程遠いでしょう。 誰かの紹介!、営業マンにとっては、おいしいカモと聞いたこともあります。 自分で他社競合車の見積もりとって・・・等ができる人なら、敢えて誰かの紹介なんて無用ですね、返ってその誰かの顔を立てる必要も・・・・。 >お得な買い方はありますか 飛び込みで十分、もちろん他社競合車と競合させる、その他の駆け引きは自分で考え自分の責任で実行する必要はありますが、誰かのものまねでは、見透かされますよ、あくまでも、その場その場で適切な駆け引き、判断が必要です。

回答No.6

まあ、1割引で契約したいって言えばいいんじゃないの。

• kakibesuto
回答No.4

ん? 新車購入にコツなんてないです。 もしかしてだけど、値引きのコツでしょうか。 それなら競合車を持ち出して交渉、もしくは見積もりを見せつければ効果大。 知人と一緒に、または知人の紹介だと大幅な値引きが見込める。

aspick001
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.3

>飛び込んで行くと何かと損する気がします。 そう言うのを杞憂という 飛び込んで買うと言ったって、初めて訪れた店舗で『これください』って契約する訳ないでしょう? モノを見て、見積もり貰って、他者(他社・他車)と比較して、条件に納得できたら契約する

• rgm79quel
回答No.2

もっとも良い購入は 「あぁ、どうせ買うならこの営業マンから買ってやろう!!」 と思える営業マンに出会えることです。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>お得な買い方はありますか? まずお得な買い方の定義を自分なりにしてください。 自分的には、マイナーチェンジ後やフルモデルチェンジ後の 前モデルの売れ残り品を叩き売りたい時に 出くわすのが最もお得な買い方です。 その車体が自分の好みやニーズに合えばですが。 こういう時は、かなりの値引きが期待できます。 逆に出たてのモデルは値引きも期待できません。 機能的にそれしかない。とかならともかく、 しばらく待ったほうがいい場合は待ちます。 とりあえず、ある程度欲しい車種を絞ったら 値引き額の相場等を調べてからでかけるといいです。 http://kuru-ma.com/all_guide/mazda/index.html あとは無理のない範囲で、あれこれオプションをつけてもらうと。