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新車と中古車
カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。
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- since_1968
- ベストアンサー率24% (254/1053)
>ランク上の車を得ることができるメリットをどのように考えたらいいか悩んでいます。 すみません、その気持ちはよくわかりません、 個人には革シートに必要ないしエアロパーツも嫌いだし、必要な装備が揃っていれば1.5Xでもいいと思うほうなので それにカーナビやETC,アルミホイルばどカー用品店で買えるものは、そっちで買えば良い考えるほうですから
- meek2seichild
- ベストアンサー率8% (6/67)
新車です。タイヤが磨り減ってます。中古の方が先に故障がきます。
- since_1968
- ベストアンサー率24% (254/1053)
一つの考え方として、次の車までの車検1回だけ受けて入替をすると 新車は3年+2年で5年間使用できる 210万÷5年=42万 中古は2年+2年で4年間使用できる 190万÷4年=47.5万 車検費用はどちらも同じだとすれば、中古の方が割高 新車ですね
お礼
ありがとうございます。 コスト計算はそのとおりだと思います。 ただ、ランク上の車を得ることができるメリットをどのように考えたらいいか悩んでいます。
- yaoneju
- ベストアンサー率60% (3/5)
ディーラーに勤めています。 よく、試乗車落ちの車は凄く程度の良い中古車であると認識されていますが、これは誤りです。 試乗車は皆さん誰もが丁寧に乗るわけではありません。走行性能を試すと仰って、無茶苦茶な運転を繰り返す方や、スイッチ類などをむやみやたらといじくり返す人がいます。 また、故障した際もお客様の車よりも先に試乗車を修理するという事はありえないので、放置されたり、後回しにされたりします。 更には、営業マンにとっては社用車なので、非常に取り扱いはぞんざいとなります。 ですので、もし中古車をご購入されるのでしたら、多少走行距離が多くても、ワンオーナーで大切にされていた車の方が宜しいかと思います。
お礼
ありがとうございます。 おっしゃるとおり、試乗車、社用車はどのように使われたのか分からないのも不安です。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
それはやはり「新車」です。 車検3年間というのが効きますね。 9千キロの走行は、さほどの距離でもないですが、試乗時に何があったかは不明だし、車検の期間を一年間削っているわけなので、単純に「9千キロの損失」と考えます。 新車時のメンテナンス等の優位性も有ります。 タイヤも消耗しているわけですから、そう考えれば中古を選択することは損なのでは無いかと。
お礼
ありがとうございます。 1年で9千キロは私にとって、長い距離です。 しかし、価格も下がって、ランクが上の車を入手できるので、悩んでいます。
お礼
ありがとうございます。 タイヤもそうだし、傷も若干あるようです。