• ベストアンサー
  • 困ってます

新車か中古車か。悩みあぐねています。

このたび、軽自動車の購入を考えています。 かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。 現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。 購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。 中古車   走行距離 355キロ ディーラーの試乗車  次回車検 H23年12月  現金購入で13×万円 すべて込。  登録手続き後は、すぐに乗れる。 新車  エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。  (上記、中古車と同じ条件)  (中古車と新車の差額は6万5千円です。)  エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。  現在の車の状態  古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度  オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。  いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。 そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、 皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか? 比較する際、注意点等ありますでしょうか? 車のことには疎く、本当に迷っています。 どうかよろしくご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私だったら新車にするかなぁ。 新古車の割安感が今ひとつな感じがします。 軽自動車はよく売れているので強気ですね。 リッターカークラスの方が価格も安く燃費も良いのですが、税金が高いのがイヤですものね。 半年待つもう一つの理由は新車価格がもう少し下がるのではないかという希望です。 また現在お乗りのクルマですが、オイル交換ではなく減った分のオイルをつぎ足せばいいと思います。 一番安いオイルでかまいません(ホームセンタなどで4リットル1,980円など)

質問者からのお礼

>新古車の割安感が今ひとつな感じがします そうですね。実はエコカーなんたらの法案が出ていることを知ったのは 新古車の購入をほぼ決めてからだったんです。 その時は、新車との差額は20万くらいあると思っていたので お買い得かなと思ってたんです。 で、新古車購入を身内等に話したところ、まだ決定ではないけどこんな法案が出ていると教えられ、 その後、迷いに迷っているといったところなんです。 オイルの件は非常に参考になりました、助かります。 法案が成立し、半年後に新車価格が下がっていたら万々歳なんですが♪ わかりやすいご助言を下さり、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

悩んでいるのでしたら 私も新車に一票です。 中古車は、人によりますが 経済的な割り切りでそうする事が多いのではないでしょうか。 お金があれば 私だって新車、買いたいですよぉ! (しつれいしました) 保証などの点からも有利な面はありますし。 中古車のお得感を味わった方は一生中古車を乗り継ぎ 新車で始めた方は、その安心感から、後は新車を乗り継ぐといわれます。

質問者からのお礼

回答者様も、新車ですか? 新車売れまくりですね♪(笑 >経済的な割り切りで >お金があれば 私だって新車、買いたいですよぉ! その通り!!軽の新車どころか、もっといい車買いたいですよぉ!(笑 今までずっと新車できたので、中古車にする不安がやっぱりあるんです。 ご助言くださり、ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.4

65000円しか違わないのに、 車検が半年も短くて、 試乗車だから誰が運転したかわからんような車で 2オーナーになっちゃうんですよね。 ちょっと嫌ですね。 後で売るときにワンオーナーだとウリになるみたいだし。 基本的にはエコカーなんちゃらのために半年頑張って新車にします。 半年以内に潰れちゃいそうだったらその前に見切りをつけて新車。 すぐにでも、少しでも安い車に乗りたかったら中古にするけど… 新車に近い中古車はお得感が少ないので避けたいですね。

質問者からのお礼

>基本的にはエコカーなんちゃらのために半年頑張って新車にします。 半年以内に潰れちゃいそうだったらその前に見切りをつけて新車。 すごくシンプルな考えですね。 私も割り切れてそのようにシンプルに考えられれば ウジウジ悩まずにすむのにと、羨ましいです。 何分にも、ふところ具合が厳しいもので、そこが一番のネックなんです。(笑 たかが軽自動車なんですけどね・・・。 >後で売るときにワンオーナーだとウリになるみたいだし ああ、これは知りませんでした。助かります。 ご助言くださり、ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.3

>エコカーなんたらの優遇 まだ、衆院の審議さえ終えていませんが… 内容も未定の部分が多いですし… しかし プロとして経験上断言できることがあります。 新車と中古車で悩んでいるときは 絶対に新車です。 まったく迷わなくて良いです。 新車になさってください。

質問者からのお礼

プロの方からの力強いご助言、とても参考になります。 >新車と中古車で悩んでいるときは 絶対に新車です。 先立つものさえあれば、私もそう思います。 今までの乗り換えは、ずっと新車購入できましたし。 法案が通ればよいのですが・・・。 ご助言、ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.2

法案が通れば 買い替え支援として今の車を廃車、 廃車証明をもらい政府に個人として支援金を受け取る案です (下取り、譲ったりすると支援金対象外になります) 低公害車への買い替え支援策 (4月1日に遡り、適応、1年間、22年3月31日まで) お手持ちの13年経過している車 ↓ 平成10年度燃費基準達成車へ 軽 12,5万円支援

質問者からのお礼

法案についてわかりやすくご説明くださり、ありがとうございます。 「エコカーなんたら」って、法案の名前さえよく知らない物で・・・。(笑 法案が通ればいいのですが、とはいえ、結局他のところで増税にはなるのでしょうけれども・・。 ご助言くださりありがとうございます。 参考になりました。