• ベストアンサー

コンタクトと眼鏡の度数が違うのですが

現在コンタクトと眼鏡を併用して使っています 2年前にコンタクトと眼鏡を一緒に購入し、視力の変化でコンタクトは2回交換して眼鏡はそのまま使っています。 コンタクトだと見えるカレンダーの数字が眼鏡だとぼやけて見えないくらい度数が違うのですが度数が違うと目が悪くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 コンタクトレンズと眼鏡の併用には、視力矯正に無理があります。 コンタクトレンズ使用時は角膜が圧迫されています その為にコンタクトを外して直ぐと、1週間位外しておいたときでは、 眼鏡の矯正度数が変わってきます。 よって、我々は眼鏡に変えてしまう場合と、併用する場合とでは眼鏡の矯正度数を調整しています。 度数が大きく違わない限り合っていないからといって 眼が悪くなるような事は有りませんが、疲れる原因にはなります。

namatiya
質問者

お礼

ありがとうございました。