• ベストアンサー

コンタクトと眼鏡の度数が違うのですが

現在コンタクトと眼鏡を併用して使っています 2年前にコンタクトと眼鏡を一緒に購入し、視力の変化でコンタクトは2回交換して眼鏡はそのまま使っています。 コンタクトだと見えるカレンダーの数字が眼鏡だとぼやけて見えないくらい度数が違うのですが度数が違うと目が悪くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 コンタクトレンズと眼鏡の併用には、視力矯正に無理があります。 コンタクトレンズ使用時は角膜が圧迫されています その為にコンタクトを外して直ぐと、1週間位外しておいたときでは、 眼鏡の矯正度数が変わってきます。 よって、我々は眼鏡に変えてしまう場合と、併用する場合とでは眼鏡の矯正度数を調整しています。 度数が大きく違わない限り合っていないからといって 眼が悪くなるような事は有りませんが、疲れる原因にはなります。

namatiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • メガネとコンタクトの度数について

    2年間コンタクト-5.25と-5.75で使っているのですけど、メガネを今日買いにいったさい、視力とってもらったら-6、1くらいのがいいとすすめられ予約したのですが、 ・メガネは家に帰ってから室内でしか使わないので、コンタクトより度数を強くすると眼がつかれるのではないか? ・メガネの度数を強くすると眼がなれてしまい今使っているコンタクト以上に近眼が進むのではないか ・明日メガネやさんにいってコンタクトと同じ度数で合わせてもらったほうがいいのではないか と考えているのですが、みなさんの意見やアドバイスお願いいたします。 一番気にしているのは2番です

  • メガネとコンタクトの度数の違い

    強度の近視で、メガネからコンタクトに変えたいのですがメガネの度数をそのままコンタクトに当てはまるとわ思わないのですがどんなものでしょうか? メガネの度数は-7.50です。(視力1.0になります)コンタクトではどのぐらいの度数になるのでしょうか?大まかでもわかる方おねがいします。

  • メガネの度数(昼間はコンタクト)

    メガネの度数についてアドバイスをお願いします。 日中はコンタクトを使用して家ではメガネを使う方は、 大体、どのぐらいの視力で作成されましたか? 最近、コンタクトをソフトからハードに変え、 家ではメガネを使おうと思い、メガネを購入しました。 コンタクト 度数:-7.50 視力:1.2 メガネ   度数:-8.75 視力:0.9 (メガネはメガネ店で計測しています。) ハードにまだ慣れていないせいもあるかと思うのですが、 メガネのほうがよく見える気がするんです。 (慣れもあるかと思いますがクラクラします。見えすぎぐらい。) 保証期間内なので、度数を変更しようかと思うのですが、 どれぐらいの視力に設定すればよいでしょうか? 基本的に家での使用を目的としていますが、 目の調子が悪いときはメガネを使うつもりです。 生活は、仕事はほぼPCの前にいて、家では家事、育児をやるぐらいです。 ここの生活によって変わるかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • コンタクトの度数と眼鏡の度数

    昨日、こちらで質問させて頂いて 眼科へ行き、1dayレンズと眼鏡の併用にする事にしました。 1、2日は眼鏡で過ごし、次の日はコンタクトという交替で使い分けようかと思います。 今日買ってきたのは、1dayモイストで度数が -7.50ですが、眼鏡の度数にするとどれ位が適当ですか? コンタクトと眼鏡の度数は同じじゃないとダメですか? それとも高い方がいいのか、低い方がいいのか教えてください。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3815964.html

  • 眼鏡とコンタクトの度数について

    眼鏡とコンタクトの度数についてお伺いします。 現在コンタクトを使用しており 右―2.50 左ー1.75です。乱視なしです。 眼鏡を通販で購入しようと思っていますが 度数はコンタクトと同じでいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • コンタクトの度数について

    先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。 新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。 前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。 そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。 このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。 ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。 なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数表示について

    コンタクトレンズでPWR=度数の事なのですが、-1.00と言うのは、視力に 関して、どの位あるのでしょうか? 最近、視力が弱くなってきて、メガネ屋さんに行けばいいのですが、コンタクトの 購入はネットを利用しています。 知りたいことと言うのは、例えば、今、現在の視力が0.8(コンタクト装着時)で これを視力1.0に上げたいとします。 その場合、現在、使用しているコンタクトの度数が-2.00だったら、-3.00にすれば 視力が0.2上がって、1.0になるとか知っている人が居たら教えて下さい。

  • 眼鏡の度数で通販のコンタクト

    先日眼鏡を作りました。 主にパソコン用なので少しだけ弱めの矯正にしてもらい、 右-2.75 左-3.25、という度数となりました。 何年も通販で買って使っている使い捨てコンタクトが 両方-2.5で、見えにくいと思っていたので、 買い足す際に、度数を変えたいと思っています。 その際、眼鏡と同じ度数でいいでしょうか。 さきほど別の通販の眼鏡ショップのHPで、 コンタクトと眼鏡の度数はほぼ同じで良いが、 コンタクトの方が眼との距離が近いので、 視力が特に悪い人は矯正が強くなる、と見たので、 弱めに作った眼鏡と同じ度数にしたら丁度よいのかな?と 思ったのですが、どうでしょうか。 ちなみにコンタクトは週に1日位しか使いません。 外出時の装用なので、遠くまでよく見える方がいいです。 眼科に行くのが一番なのですが、経済的・時間的に少々難しく、 アドバイスいただけると助かります。

  • コンタクトとメガネの度数

    約4年から5年前にコンタクトからメガネにしましたが、やはりコンタクトがよくてコンタクトを眼科医で検診時に眼鏡と同じ度数になりました。近くで物をみたり色々なことをするのはつらいです。コンタクトを利用されている皆さんは、眼鏡より度数を少し軽くなっていたりしますか? またはコンタクトは辞めて眼鏡のままですか?