• ベストアンサー

眼鏡からコンタクトにしようか悩んでます

仕事と車の運転のみ眼鏡をしているのですが、仕事は一日中パソコンを見ているせいか、最近また視力が落ちたように感じます。眼鏡を買い替えないと車の運転も危険なので、コンタクトにしようか悩んでいるのですが、一日中パソコンを見ているという点から、目が乾いてドライアイになる、頭が痛くなる等の症状が心配です。コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか?コンタクト装着で一日中デスクワークでパソコンを使用している方、参考意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.2

とりあえず、私が感じたハードとソフト、メガネの特徴をあげます。 ハードコンタクト ×異物感を感じやすい ×目が疲れやすい ○手入れがラク ○視力が出やすい ソフトコンタクト ×乾燥しやすい(よって、視界がくもったりする) ×視力が出にくい ×手入れが面倒 ○異物感がないので、とても快適 メガネ ×視界が狭くなる ○乾燥や異物感がなく、快適 ○かけたり、外したりしやすい コンタクトが合う合わないは人によるようです。 合うのであれば、もちろんメガネよりずっと快適です。 私はハードだと、パソコン使用時、とても辛かったです。 おっしゃるように、眼精疲労からくる頭痛などが原因です。 ソフトに変えましたが、これもまた視界がくもるなど不便で、 結局パソコン用(兼自宅用)にメガネを買いました。 コンタクトは、ハードが合うのならば、それが一番いいでしょうね。 それほど視力が悪くないのなら、ソフトでもいいかもしれません。 また、パソコン使用時だけ、メガネをするという手もありますよ。 近くを見るときは、度のゆるいメガネをかけたほうがいいそうです。 ですので、今のメガネでパソコン使用時に不自由がないのなら 外出時だけコンタクトという方法がいいのかもしれません。 それらのことも含めて、コンタクトを扱う眼科で相談されても いいかと思います。ついでにメガネでの視力検査もしてもらっては? (「安い」が売りのコンタクトショップでは、担当によっては) (正確なアドバイスが受けられない場合もありますので) 検査料はかかりますが、2週間使い捨てのソフトを 無料で試してみることもできます。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。やはりパソコン使用時は眼鏡がいいのでしょうか。今は度の低い眼鏡を着用しています。ソフトとハードコンタクトの特徴、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• atonement
回答No.6

>コンタクトより眼鏡のほうが目に優しいと聞いたことがありますが、本当ですか? そりゃぁ、眼は常に酸素を必要としていますからコンタクトより眼鏡の方が眼に負担をかけないので、眼鏡の方がコンタクトより眼に優しいと思います。 もし、コンタクトを使用されるのでしたら、コンタクトと眼鏡の併用が良いとメガネ屋の店員に勧められました。仕事場ではコンタクト、家に帰ったら眼鏡を使用した方が良いという事です。眼に出来るだけ負担をかけないようにためですね。 コンタクトを使用するなら、ソフトよりもハードの方が酸素を通しやすいので良いと言われました。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。はやり皆さんはうまく使い分けているようですね。最初はソフトにしようと考えていたのですが、ハードレンズのほうが負担がかからないのですね。参考になりました。

• TT250SP
回答No.5

仕事中(厳寒期・夏)以外は通勤でバイクに乗る為、眼鏡オンリーです。 夏は仕事中に汗をかいても両手が塞がっていて、拭えないので、コンタクト。 厳寒期は、仕事で暖かい部屋と屋外を行き来する回数が多く、眼鏡だと曇るのでコンタクト。 と、いうことで、2Weekのレンズを会社で装着します。 自宅では裸眼。 私もドライアイなんで、目薬は欠かせません。 昔機械製図をしていた頃は、オフィス用のコーティングレンズがあると聞いて、その眼鏡をかけてました。 CAD画面見続けていても、蛍光灯の映り込みもなく、雨の夜の自動車運転でも乱反射せず、快適でした。 今は細かい作業しませんので、コンタクトが楽でいいですが、ドライアイとズレは痛いです。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。夏場はやはり汗で眼鏡が落ちてくるなど、不便を感じています。使い分けがいいのでしょうね。ありがとうございました。

noname#9585
noname#9585
回答No.4

私はめがね・コンタクトを併用しています。 でも基本的には外出時(仕事中も含めてということになりますね)にはコンタクトです。ちなみに仕事は編集系なので、パソコン使用かあるいはひたすら文字を見ていることが多いです。 ソフト、ハードともに使用経験ありですが、ソフトレンズは装着感がよい分、なにかトラブルがあっても気付かないで悪化させてしまうことがあるようです。 それと、酸素透過性はハードレンズの方がいい、あと結膜炎等アレルギーのある場合はハードレンズの方がいいと進められました。ちなみにいまはO2系ハードレンズを使用しています。 最近は目薬もコンタクトレンズ使用時も可(特にハードレンズに関してはドライアイ対策のみでなく、充血をとったり疲れ目に効くものも使用できます)というものが多くなっているので、以前よりはだいぶ使いやすいと思いますが。 目薬に関しては、あちこちのメーカーにずいぶん問い合わせをして、いまは気に入ったものをみつけていますので、かなり快適にコンタクトを使用しています。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。酸素透過性はハードレンズのほうがいいのですね。やっぱりハードレンズかな~。参考になりました。

noname#32497
noname#32497
回答No.3

私も以前、一日中コンタクトを装着してパソコン等の仕事をしておりましたが、確かに眼鏡よりはドライアイ等の負担がかかっていたと思います。(私は気になるほどではありませんでしたが) コンタクトには「ハード」と「ソフト」がありますが、目への負担が少ないのはハードの方だとお店の人に勧められたので私はハードを使用しておりました。 ハードは硬くて厚みもあるので当初は異物感がすごくあって、慣れるのに何ヶ月もかかりました。 10年以上ハードを愛用していましたが、そのコンタクトを紛失したのを期に、現在はソフトの使い捨てコンタクトを眼鏡と併用して使っています。 ソフトは薄くて柔らかいので使いやすいイメージがあったのですが、ハードよりも大きくて目全体を覆う形になるので、ハードに慣れていた私がソフトを使うとすごく目が乾きやすいのが自分でもわかりました。 いろいろ使ってみて、目が一番楽なのはやっぱり眼鏡だと思いますが、状況に応じて使いわけるのもいいですよ。 まずはメガネショップでコンタクトの試着をさせてもらうといいかもしれませんね。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。ソフトは入れてもあまり痛くないと聞いていたので、最初はソフトにしようかと思っていたのですが、ハードの方が目に優しいのですね。参考になりました。

回答No.1

こんにちは。 パソコンを使ってると、どんどん視力が悪くなっていきますよね。 私も学生時代は裸眼だったのに、今はメガネかコンタクトがないと、困る状況です。 私は現在、遊びに出かけるときはコンタクト、仕事の時はその日の体調によってコンタクトにしたりメガネにしたりしています。 と言うのは、ご指摘のとおり、コンタクトでパソコン画面を見ていると、じっと見すぎている為でしょうが、パサパサになってくるんです。 もちろん目薬は差していますが、一時的な対処法にしかなっていないようで、しんどさを感じます。 ただ、やはりあまりメガネは外にかけていきたくないので、体調がいいとき(十分睡眠が取れているときなど)やパソコンをあまり使用しない日は、コンタクトにして、帰ったら速攻はずしています。

taapack
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。やはりパソコンを使用している時の長期コンタクト装着は厳しいですか。。。使い分け検討してみます。