• ベストアンサー

視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回復トレーニングを試してみてはいかがですか? http://trendstyle96.net/archives/563 http://www.gym-gum.com/ 視力回復トレーニングで検索かけると以外とでてきますよ。 あと、その場しのぎでしかないですが、手をこすり合わせて暖かくして於いて、其の手を目をつむった常態のまぶたにおいて暖めると少しはっきり見えます。 後、毎日ブルーベリーを5個ほど食べるですとか。 持続はないのですけど・・・。 食い止める為の方法としては、一点集中を避ける必要があるので、意識して一点集中をしない努力をするのもいいと思います。スマホ見続けるのも良くないですし、ブルーライト軽減を考えるのも一つの方法かもしれません。 余談ですが、自分も今の視力では免許で引っかかるので、メガネ無しで通過するために実践予定です。眼球運動はその後わずかに見えるようになりましたよ。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLまで貼って頂き感謝します。大変参考になりました。お互い頑張りましょう(*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は眼内レンズを手術して入れちゃいましたよ。 強度近視の場合はレーシックが出来ないから、眼内レンズしかなかったんです。0.02から1.2まで回復しました。快適過ぎて手術したことを忘れるくらいです。 たぶん0.1切っていると他の視力回復は難しいし、レーシックも受けられるか怪しいところです。私も色々な視力回復を試しましたが、お金の無駄でした。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼内レンズの存在を全く知りませんでした。手術には抵抗があるので大人になったら考えてみようと思います。(その間にいろいろ技術は進歩しているとは思いますが笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

ごめんなさい はっきり言わしていただくと無理です 0.1切っているんですよね もう悪くなるだけです 眼鏡もコンタクトも使わない場合 眼が疲れるだけなので、下がるだけです

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも今後劇的に回復することがないというのは充分理解しています。ですが、今より視力が低下しないよう努めたいと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

長く通院していろいろとためした時期あったけど 金と時間の無駄におわりました。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

俺は長距離視力(普通の視力検査のこと)0.5で、近距離視力(本やPCの際の視力のこと)0.8が限界で眼鏡使用だ。ただし、数万人に一人という珍しい目なので、無理が出来ない。なお、運転免許レベルにすると、目に激痛があるので運転免許は取得できない。 ただ、今の医療技術は進歩しているので、俺のように眼鏡でも遠距離視力0.5には出来るよ。因みに、俺の遠距離視力は眼鏡なしでは0.03かな?しかも、強度の乱視(目を細めれば画像が小さく見える)!(苦笑)

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 消防士のめがね率

    私は来年から消防士として働くのですが視力が両目0.1と悪いです。 今はめがねとコンタクトを併用しています。 やはりめがねだと消防の仕事に障害があるかもしれないとレーシック(視力回復手術)を考えておりますがもしめがねでも仕事ができるならレーシックは避けたいと考えています。 消防士の方々のめがね率またレーシックをしている方が多いか? など視力に関する事を少しでも教えていただけるとうれしいです。

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • レーシックは2回受けられますか?

    3年前、レーシック(視力矯正手術)を行い両目とも、1.5まで回復しました。 しかし、仕事柄パソコンを多く使うこともあり、現在両目0.7まで下がってしまいました。 眼鏡やコンタクトは絶対にやりたくないのでもう一度レーシックを受けようと思うのですが可能でしょうか?

  • 視力を良くする方法などあれば教えて下さい。

    視力を良くする方法などあれば教えて下さい。 前は1.5近くありましたが仕事でパソコンを使うようになり両目0.2まで下がってしまいました。 メガネやコンタクトを使うには抵抗があるので何か良い方法があれば教えて下さい。 またレーシック手術の効果は、どうなんでしょう?

  • 視力が落ちてきています

    私は右目が0.8で、左目が0.3です。 パソコンを始めるまでは両目とも1.0だったのですが、 パソコンを始めてから一気に下がりだして…。 左目だけで画面を見ると、全く文字が見えません。 私はものごとに熱中するとなかなか止めれなくて、 ついパソコンを1日に4時間以上使用してしまいます…。 パソコンを多用していても視力が下がらない方法ってあるんでしょうか…? 私は中3なので、これ以上視力を下げたくないんです>< そしてもう一つ。 日常生活でも不便になってきたので メガネにしようかコンタクトにしようか悩んでいます。 コンタクトにしたいと思っていますが、 めんどくさがり屋で、ケアとかちゃんとできるかどうか不安で…。 それに、目に物が入るのも恐いんです。目薬もまともに点せません。 でも、メガネは似合わないし、嫌なんです…。 それに、今度大好きなアイドルのコンサートにも行くので、 できるだけ可愛くしたくて、メガネはかけたくありません。 どちらにすればいいんでしょうか…。 視力回復方法などもありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • レーシックについて

    はじめまして。 現在、レーシックを受けようか迷っています。 ちなみに視力は両目とも、0.05くらいです。 質問なのですが、レーシックは回復させる視力を希望することはできるのでしょうか? というのは、普通レーシックを受ける方というのは、視力を回復させることで、眼鏡・コンタクトから開放されるためというのが目的だと思います。 しかし、私は眼鏡が好きで、現在の視力ではレンズがかなり分厚くなり目が小さく見えてしまいます。そこで、眼鏡を楽しむため、眼鏡がいるギリギリくらいの視力に上げたいと思っています。ちなみに、アレルギーを持っているのでコンタクトはできません。 誰か、教えていただければ嬉しいです。

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • 将来、眼鏡やコンタクトレンズを使う人がいなくなると思いますか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術を受けたという話を耳にするようになりました。今後、レーシックが普及していくと思います。 では、将来的には、近視は手術で治療するのが主流となり、眼鏡やコンタクトレンズを使う人は、ごくわずかになってしまうのでしょうか? 視力が安定していない学生はコンタクトで過ごし、社会人はレーシックとかなるのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう