• ベストアンサー

視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回復トレーニングを試してみてはいかがですか? http://trendstyle96.net/archives/563 http://www.gym-gum.com/ 視力回復トレーニングで検索かけると以外とでてきますよ。 あと、その場しのぎでしかないですが、手をこすり合わせて暖かくして於いて、其の手を目をつむった常態のまぶたにおいて暖めると少しはっきり見えます。 後、毎日ブルーベリーを5個ほど食べるですとか。 持続はないのですけど・・・。 食い止める為の方法としては、一点集中を避ける必要があるので、意識して一点集中をしない努力をするのもいいと思います。スマホ見続けるのも良くないですし、ブルーライト軽減を考えるのも一つの方法かもしれません。 余談ですが、自分も今の視力では免許で引っかかるので、メガネ無しで通過するために実践予定です。眼球運動はその後わずかに見えるようになりましたよ。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URLまで貼って頂き感謝します。大変参考になりました。お互い頑張りましょう(*´ω`*)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は眼内レンズを手術して入れちゃいましたよ。 強度近視の場合はレーシックが出来ないから、眼内レンズしかなかったんです。0.02から1.2まで回復しました。快適過ぎて手術したことを忘れるくらいです。 たぶん0.1切っていると他の視力回復は難しいし、レーシックも受けられるか怪しいところです。私も色々な視力回復を試しましたが、お金の無駄でした。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼内レンズの存在を全く知りませんでした。手術には抵抗があるので大人になったら考えてみようと思います。(その間にいろいろ技術は進歩しているとは思いますが笑)

• yuyuyunn
回答No.4

ごめんなさい はっきり言わしていただくと無理です 0.1切っているんですよね もう悪くなるだけです 眼鏡もコンタクトも使わない場合 眼が疲れるだけなので、下がるだけです

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも今後劇的に回復することがないというのは充分理解しています。ですが、今より視力が低下しないよう努めたいと思います。

• habataki6
回答No.3

長く通院していろいろとためした時期あったけど 金と時間の無駄におわりました。

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• ayako728
回答No.2

俺は長距離視力(普通の視力検査のこと)0.5で、近距離視力(本やPCの際の視力のこと)0.8が限界で眼鏡使用だ。ただし、数万人に一人という珍しい目なので、無理が出来ない。なお、運転免許レベルにすると、目に激痛があるので運転免許は取得できない。 ただ、今の医療技術は進歩しているので、俺のように眼鏡でも遠距離視力0.5には出来るよ。因みに、俺の遠距離視力は眼鏡なしでは0.03かな?しかも、強度の乱視(目を細めれば画像が小さく見える)!(苦笑)

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。