• ベストアンサー

めがねにするか、コンタクトにするか・・・

いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.8

再度の登場、#7です。 小中学生のころの近視は軸性で、PCを始めてから悪化した分が仮性近視という予想もできますね。 軸性近視の上に仮性近視が乗っている感じですかね。 この仮説が正しければ、散瞳剤を点眼してみるとPC後の仮性近視が抜けて小中学生からの近視が残ることになります。 ま、あくまでも予想ですよ^^ それから処方箋ですが、コンタクトにはほぼ100%処方箋は出しませんねぇ。 私の野生のカンでは結局眼科医で利益を独占したいからでしょうね。 医者とは縁もゆかりもないコンタクト販売店へ持って行かれたら医師会としては不本意でしょう(笑) これもあくまでも野生のカンですよ、カン。 それにひきかえメガネの処方箋はどこでも出してもらえますしどこに持って行ってもOKです。 ところで年齢はおいくつの方ですか? 最近では軸性近視が30歳近くまで進む例もあるそうで昔から言っていた『20歳くらいで近視は止まる』というのは当てはまらなくなっています。 では。

saeyui
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。とってもよくわかりました。 あ、ちなみに主人の年齢は今年の誕生日で27歳です。 >それから処方箋ですが、コンタクトにはほぼ100%処方箋は出しませんねぇ。 メガネの処方箋が出るって言うことは、メガネの場合フレームデザインの問題などもあるし難しいけど、コンタクトは視力の問題やカーブの問題だけでOKだから眼科でも商売にしやすいって言うことでしょうね。これは私の野生のカンです(笑) じゃあ、メガネ購入のつもりで眼科に行くのもいいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#40716
noname#40716
回答No.7

はじめまして、もと眼鏡屋です。 まずご主人の年齢が知りたいところですがそれは置いておいて、お話だけでは仮性近視のような状況が想像されます。 PC作業を始める前は正視だったとすれば、長時間近業を行なう生活が続き目が近視化しているという考え方です。 一度眼科で相談してみてはどうでしょう。 仮性近視とは眼の中の毛様体筋というピント合わせの筋肉が、長時間(もしくは長期間)の近業でピントが近くに合ったまま固まってしまう状態を言います。 ピントが近くに合うことが多いのなら固まっておいて近くに合いっぱなしになってしまおう、という一種の生活環境への順応なのです。 軽いものなら近業が減ると治ることもありますが、強いとそうも行かないようですので、点眼薬で筋肉を麻痺させて緩めることができます。 とりあえず眼科で軸性近視(本格的近視)か仮性近視(ホントは偽近視といいます)かを見極めてもらい、コンタクトにせよメガネにせよ矯正を考えるのはそれからでもいいと思いますよ、時間があればですが。 近視の進行はコンタクトでもメガネでも進むときは進むもので、近視進行の原因はまだハッキリと分かっていないのです。 考えられる原因の中には過矯正もあってこれでドンドン近視を助長してしまいますからそう考えれば矯正はしないに越したことはない、となります。 ま、ご主人の場合は不要なときはすぐに外せるメガネ(遠方視用)が向いていると思います。 もし誤って過矯正のコンタクトやメガネで矯正したら近視を助長しますのでその意味でも外しやすいほうが装用している時間を短くしやすいでしょう。

saeyui
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 実は必要がないのでかけてはいませんでしたが、小学生か中学生の時に作ったメガネというものが主人にも存在します。(もう度はあいませんが。) なので、仕事のせいで近視になったというより、非常に軽かった近視が仕事でひどくなったという感じでしょうか。 やっぱりそういう場合は軸性近視(本格的近視)にあたるのでしょうか? たしかに安易にメガネやコンタクトを買わず、一度眼科に行ったほうが良いですよね。なんか眼科って行くとそこでコンタクトなどを作らされるイメージがあって(私がそうだったので)、高くつくかなって敬遠してたんですよ・・・。自分ががんとして「他でつくりますので診察だけして下さい」って言えばいい話なのでしょうが、 ネットで知った話だと処方箋だけ書いてくれる医者はなかなかいないそうです。 (事実はどうなのかわかりませんが・・・。)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.6

こんにちは。 私はめがねの方が良いのでは?、と思いました。 めがねもコンタクトも遠くを見ることができる度数で作ると思うのです。 ご主人の場合は、手元は(パソコン使用時)あまり不自由がないようなので、 コンタクトやめがねなど遠くを見るとき用に作った物を使用したまま 手元の作業の時も使っていると、更に度数が進んでしまうような気がします。 (または疲れ目など感じるのでは?) だから必要な時のみめがねをかけるという方が良いような気がしました。 コンタクトだと付けたり外したりが少し面倒ですから。 ちなみに私は結構視力が悪く普段はコンタクトを使用しています。 めがねの場合は、遠く用(運転時など)と、近く用(パソコン使用時などのために度数が弱い物)と使いわけています。

saeyui
質問者

お礼

なるほど!私が他の人より異常に疲れ目で、たまに泣いてると勘違いされるぐらいしみるのは遠くを見るように作られたコンタクトでずっと近くを見てるからなんですね。 eri-livのお話を読んで私も仕事用のメガネを購入しようと思いました。 最近残業が多いので本当に目がしみるんですよ・・・。

noname#6384
noname#6384
回答No.5

疲れていたりすると、コンタクト装着で痛くなることがありました、 職場の女性も、「今日は痛かったからメガネにした。」と言って、コンタクトの日もあればメガネの日もありでしたね。 コンタクトは、いつも清潔にするのは当然ですが、できれば定期検査した方がいいです。 私はそれが面倒なので、1日で使い捨てのタイプを持っています。 ただ使い捨てはソフトレンズです。 経験で言えば、ハードの方が目が疲れず使いやすいです。(ハードを買い足そうかな、と思っているところです。) 急いでいる時や忙しい時、手を洗ってコンタクトをすすぎ洗いして、装着するのが面倒に感じることがあるので、 コンタクトの有無に関わらず、メガネが一つはあると重宝すると思います。 夜、ちょっと起きて、何か、よく見たい物があるときや、慌てている時とか、メガネがあってよかったと思います。 メガネが似合わない場合は、安い物もあるので(レンズと合わせて5000円とか、それ以下の価格の物もあるそうで) コンタクトといっしょに購入されても、と思います。

saeyui
質問者

お礼

>疲れていたりすると、コンタクト装着で痛くなることがありました、 ありますあります!私も朝は絶対痛くて入れられません。 おきてから40分以上経ってないと入りませんし、とりあえず右目は痛くなかったから入れたけど左目は後でいれようと思って忘れてそのまま出かけたり・・・。 そっか~、あれは、寝不足が原因ではなく、疲れも関係してるんですね。 やっぱりメガネ優勢って感じですね。

  • sasagon-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

こんにちは(>_<) 私は小学生高学年の時からメガネをかけ、社会人になってパソコンをつかう仕事をするようになり、メガネが不便に思えコンタクトにしました。 コンタクトはハードだったのですが、コンタクトに傷が入っていたのに気が付かずに使い続けていました。 そして、目の不快感に気が付き眼科に行った時には『流行性結膜炎』(確かこんな病名)と診断されてしまいました。(T_T) コンタクトにする時に眼科の先生から、夜などはメガネも併用して下さいと言われたのを覚えています…。 コンタクトも正しく利用すれば急に視力が下がるという事がないと思いますよ。 眼科の先生も目の中に異物が入るわけだから、始めは目が充血したりしますって言っていましたし…。 現在は流行性結膜炎のためメガネを利用していますが、私自身コンタクトにしたいと思っています。 次回コンタクトにする機会があれば、1日の使い捨て(ソフトに限られますが)に したいと思っています。 まずは信用できる眼科の先生と相談なさってみて下さい。 コンタクトを選ぶ時には、眼球のカーブの角度とかによってソフトかハードかが決まるようですので、慎重に選ばれるといいと思いますよっ。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の病気、確かに怖いですよね。私も最近ネットで使い捨てコンタクトを購入してるので1年ぐらい検診してもらってません。r(^^;) 怖くなってきたので近いうちに見てもらいにいってこようと思います。 信用できる眼科の先生・・・。眼科って地域に1~2件しかないのでなかなか難しいですよね(笑)

  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.3

こんにちは. 貴方のご経験では,コンタクトレンズ装用により視力が下がられたとのことですね. 私が眼科医に伺った話では,一般的にメガネよりコンタクトレンズの方が,視力の低下を防ぐ事ができるということです. コンタクトレンズは安定した視力矯正が比較的可能ですが,メガネは掛け方や角度によって差が出てしまうため,目はどの状態に合わせていいのかと疲れてしまうそうです. ですから安定した視力を保つためには,むしろコンタクトレンズの方が良いのかもしれません. しかしながら,処方がいい加減で,視力の合わないコンタクトレンズをされると,やはり視力は低下しますので御注意ください. 今のところそれほど生活に支障が無さそうでしたら,あとは生活スタイルや使い勝手で選ばれたらよろしいかと思います. スポーツをされるとか,メガネをしない方がお似合いであれば,コンタクトレンズがよろしいでしょうし,コンタクトレンズのケアなどが面倒であれば,メガネの方を選ばれると良いでしょう. レンズのケアの不適切によって,目に良くない事態が生じる場合は多いですので.

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 >安定した視力を保つためには,むしろコンタクトレンズの方が良いのかもしれません. そういえば私も聞いたことがあります。思い起こせばコンタクトにする前もどんどんレンズが分厚くなってたので、私の場合はそういう時期だったのかもしれません。 普段は裸眼で問題なさそうなので(駅などでは表示が見えなくてこまるらしいですが・・・。)多分メガネを買うと思います。

回答No.2

今の視力はどのくらいなのかが判らないので・・なんとも。0.7くらいかしら? だとしたらメガネ。 男性の場合は、残業とか飲み会とか、長時間になると思うので、そこまで考えると、0.7位だとしたらコンタクトは全てのことでデメリットになりそうです。 コンタクトの方が絶対に良いのは 0.3より悪くなったらじゃないかな? メガネだと重いし、快適さを実感できますから。 メガネをずっとかけるかどうか は 0.6を境にして指導されました(うちの子供)。 コンタクトにするかどうかは メガネの金属アレルギーがでたことと、0.2になった時に勧められました。 ※コンタクトにするしても、裸眼で0.6以下ならメガネは必要だと思います >>両目をひん剥いても0.02の主婦でした。 

saeyui
質問者

お礼

具体的な判断方法ありがとうございます(^o^) うちのダンナに視力を聞いてみたところ、車の免許取得でおまけのOKだったということで、0.5に少し満たないという感じみたいです。 普段は裸眼で平気で生活してますから、やっぱり必要な時だけかけるめがねが今のところ有力です。

noname#3825
noname#3825
回答No.1

ご主人の年齢にもよりますが、外見的にメガネが似合う人と似合わない人がいます。あなたのご主人はどうなのでしょうか?! 私は、中学生のときからメガネ、社会人になって、メガネ&コンタクトなしでは生活できないほど視力が低下しました。ちなみに私はコンピュータ関係の職種です。私は、メガネをかけているとおばさん顔になります。だから、基本的には、コンタクト。それも使い捨てを利用しています。清潔だし、将来的にコンタクトによって他の病気を併発したくないからです。旦那は、ココ最近、メガネをかけるようになりました。メガネをかけた方が大きい顔をカバーできるし、賢そうにみえるので、営業職にはあってます。それに、旦那自身、目の中に異物を入れるなんて考えられない!と言ってます。ワンデーなどの使い捨てなら、スポーツをするときはコンタクト、普段はメガネなど、TPOによって使い分けもできます。コンタクトによって、視力が低下するということもないと思いますが…。 まずは、外見的から入ってみては…???

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。そういう手もありますね。 実は私もコンピューター関係です(^o^)2週間使い捨てレンズを使っています。 なのでもし主人もコンタクトを買うとしたら使い捨てにするつもりです。 そっか~ワンデーのもので使い分ける手もありますよね。 メガネが似合うかどうか・・・。うーん、どうだろう(笑) どっちかっていうと童顔で子供顔だから似合わない部類に入るかしら・・・。 多分めがねにした場合は普段からつけるのではなくて、パソコンや運転など必要な時につけてそれ以外は外す生活をすると思います。

関連するQ&A

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクト 疲れないのはどちら?

    現在、右眼(0.以下)と左眼(0.3)の視力の私です。これまでは左眼がよく(0.7位)裸眼で生活していましたが、ここ半年で眼鏡をかけないと不便になり、それまで運転するときのみだった眼鏡を就寝時以外、ずっとかけています。最初は疲れもなかったのですが、ここ最近ぐっと疲れやすくなり、肩こり・頭痛などの症状に悩まされています。コンタクトにすれば、こういった症状はやわらぐでしょうか?個人差はあると思いますが、コンタクトの使用経験がないので、使用されている方のご協力お願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトにしようか迷ってます

    私は普段は裸眼、バイト中は0.4位の度のメガネ、字とか見る必要がある時0.7か8位のメガネをはめます。 私は、この前裸眼0.05と言われて、 今日も3メートル位先にいる友達がわからなくって… 夜とかもライトつけない自転車は見えないから このまま今の視力で裸眼で生活するの危ないかなぁって思うんです。 でも、いつもメガネはつけてたくないので、だったらコンタクトかなって思うんですけど 今までほとんど見えてない状態だったのにはっきり見えるとなるとクラクラしないかなぁと思いまして。度を弱めにした方がいいんでしょうか?慣れるものですか?作るとしたら、何度くらいのを作った方がいいんでしょうか? 普段は必要な時だけメガネをしているんですけど近くずっと見てるとほんの少し気持ち悪くなったりしたんでそうはなりはしませんか? それに私、見よう見ようとしちゃうみたいで見方にも目を悪くしちゃう原因があると思うんですけどこれ以上悪くなりたくないんで、視力低下の防止方法とかあったら教えてもらいたいです!前、メガネをずっとつけてないと悪くなると言われつけてたんですけど余計悪くなったんですけど私の見方が悪いのか、それについても教えていただきたいです。 いつのまにか目細めて見ちゃってるみたいでそれ続けるともっと悪くなるだろうからどうにかしなきゃなぁと思うんです。アドバイスよろしくお願いします!!!

  • メガネ コンタクト 裸眼

    みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。