• 締切済み

メガネ コンタクト 裸眼

みなさんは普段メガネかコンタクトか裸眼のどれですか? 1、常にメガネ 2、常にコンタクト  3、メガネとコンタクト使い分け 4、常に裸眼 5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける ちなみに私は普段コンタクトですが家にいる時にとちょっと近くにいるだけなら面倒くさいからメガネです。 コンタクトの方どのタイプ使ってますか?私は1dayのソフトです

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.16

No4です。 近視用コンタクトですので老眼の補正には老眼鏡が必要なので 併用です。ソフトと異なり数年は使えます。 No11の方への補足ですが、運転免許の条件は 「左右それぞれの視力が0.3以上で、両眼の視力が0.7以上あること。」 です。あと、コンタクトを入れているかどうかの判断は警察官が運転者の眼を斜め横から見て判断します。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な説明感謝です。警察の方はコンタクトが入ってるかどうか分かるんですね

Powered by GRATICA
回答No.15

 アンケートも投票より、意見を書ける、こっちの方がすっといいと思います。    3.メガネとコンタクトの使い分け  今まで、手元とTVと映画(運転)を同じ中近(あるいは遠近)メガネで見ていたんですか、最近手元用に近近を買ったら、すごく手元の見え方がはっきりして驚いたんですが、それだと今度はTVもあまりちゃんと見えず、メガネ店で「これで運転はやめてください。」と言われました。  近視で遠視になると混乱しますね。   コンタクトはまた別に。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに元々近視な人が遠視が入ってくると眼鏡選び難しそうですね。

Powered by GRATICA
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.14

4、午前中だけ保湿メガネしてるけど視力も落ちてきた…

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。保湿眼鏡っていうのがあるんですか?初めて聞いた名前です

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.13

今の所、根性で4です。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。裸眼でも行けるなら裸眼が1番ですね

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.12

5です

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

この選択肢で言えば5です。 運転免許の更新時に視力検査をしますが、裸眼ではちょっと自信がないので一応メガネを作りましたが、かけるのは専らその更新時だけです。 なので免許証の条件には、「眼鏡使用」となってます。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。運転中だけ眼鏡の人もいますよね。

Powered by GRATICA
moonlight8180
質問者

補足

免許持っないので質問いいでしょうか?視力はどれくらいまでなら裸眼で運転できますか?後免許証に「眼鏡使用」って書いてあってコンタクトで運転したら警察に「眼鏡はどうした?」って聞かれますか?

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.10

こんばんわ。あるようでなかった、 楽しいご質問ですネ!^^ 私は、常に裸眼です。 目の視力はいいので。。 おしゃれで、だてメガネをかけたことはありますが、 度の入ったメガネをかけたことは、 これまでの人生、一度もありません。 ただ最近老眼がちょっと・・(^^;)(^^;) ですが、老眼鏡をかける程ではないので、 かけていません。 私(女)は、「メガネフェチ」と言ってもいいくらい、 メガネをかけている男性が大好きなのですがね~(#^.^#)(#^.^#) 「近眼」で、ものすごく目が悪い男性が好きですネ。 男性の「コンタクト」は、NGです~ やっぱ男性は「メガネ(それも銀ぶち)」ですヨ!! \(^o^)/\(^o^)/

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。眼鏡男子っていうやつですよね。昔はメガネはダサいイメージだけど今では立派なファッションですよね

Powered by GRATICA
回答No.9

5 細かい作業をする時など拡大鏡をかけます。 そろそろ老眼鏡かな?とは思っていますが、まだ裸眼でも大丈夫そうです。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。拡大鏡って初耳かもしれないです。画像検索してみます

Powered by GRATICA
  • nao580
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

3、メガネとコンタクト使い分け です! 運動するときはコンタクトの方がずれることも無く、でも家にいるときは目に負担もないメガネが多いです!

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。家にいる時はメガネが楽ですよね

Powered by GRATICA
回答No.7

5、普段裸眼たが必要な時だけメガネをかける 老眼です。どんどん度が進んでいます。 生活は裸眼で十分できます。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。視力がいいと老眼の進みが早いっていいますよね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 出産時は裸眼?メガネ?コンタクト?

    こんにちは。私はまだ妊娠すらしていないのですが、2年後位に子供をもてたらいいなと思っています。 そこでふと疑問が・・・ 目が悪い妊婦さんは出産する時はどうされているのかと・・。 私自身目が悪く普段はずっとメガネです。仕事はコンタクトだとすごく疲れてしまうので通常メガネです。土日に出かけ、誰か知り合いと会う時(近所のスーパー程度は全てメガネ)だけコンタクトをします。 出産の時はコンタクトが1番いいのでしょうか? 裸眼だとボンヤリして何も見えない。 メガネだとずり落ちたり、くもったりして不便そう。 コンタクトが1番いい?でもいきんだり叫んだりして涙とか出てずれたりしたら・・・と考えると、どうするのがいいのかと疑問に思いました。 目が悪くて出産された方、 普段はメガネだけど出産の時はコンタクトにした。などのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • 常にメガネorコンタクトをすべきでしょうか?

    私の視力は、裸眼で右0.2 左0.3です。 メガネをかけると左右とも1.0以上あります。 私は、普段は裸眼で過ごしていて必要なときはメガネをするという感じで、 この裸眼の視力で生活していても特に不自由はないんですが やはりこの視力だと常にメガネあるいはコンタクトをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • 裸眼!

    僕は常に裸眼で、コンタクトやメガネとは一切無縁の人生を送ってきました。ですが、今日視力検査の直前の質問で、コンタクトをつけていると間違われました。「𓏸𓏸君は、裸眼……ではなくコンタクトですかね。あ、裸眼なんですね!w」このように間違われる目の特徴ってなんですか。

  • めがねにするか、コンタクトにするか・・・

    いつもお世話になっています。 私の主人のことで相談します。4年前にパソコンを使って作業をする今の会社に入ってから視力が異常に低下し、仕事は近くなのでともかくとして、運転に影響が出てきました。 そこで今コンタクトかメガネを購入しようと思っているのですが、私自身が高校時代に授業中だけメガネという生活から1日コンタクトをするようになって視力が急激に下がり、コンタクトをするまでは授業中以外は裸眼でもちょっと遠くの友人の顔が判断できない程度でそんなに困ってなかったのがコンタクトかメガネなしでは怖くて外を歩けない状態になってしまった経験があるのであまりコンタクトは勧めたくないのですが・・・。 ただ単に私の場合はそういう時期だったのか、コンタクトで良く見える生活に慣れちゃっただけなのか良くわからず、他の人はどうなのか知りたくなりました。 また、近いうちに会社を退社する予定があり、もしかしたらパソコンをよく使う職業じゃなくなるかもしれません。そうなった時は普段少々の不便さを我慢してでも運転時だけメガネで良いのではないかとも思っています。 実際のところ、主人のような人間にはメガネとコンタクトどちらの方がお勧めですか?普段裸眼でなんとか生活できる人間は極力コンタクトを使用しない方がいいですか?

  • コンタクトだけかメガネ併用かどうしようか考え中なのですが・・・

    大学生です。 今まで裸眼だったのですが、片方の目だけあまりにも視力が落ちて疲れるので、近いうちに眼科に行ってコンタクトを処方してもらおうと思っています。メガネという選択肢もあったのですが、やっぱり見た目のこととか考えると人前に出るときはコンタクトがいいので・・・ でも、私の勝手なイメージかもしれませんが、普段コンタクトをしている人でも、大体メガネも持ってますよね?? 普段メガネをかけていない友達が「朝時間がなかった」とか言ってメガネをかけてくるとか、そういうのに遭遇したことが何度もあります。確かにメガネのほうがサッと付けはずしできるし、急いでるときとか、休日ほとんど人前に出ない場合にまでコンタクトをはめるのは面倒だし、メガネがあったほうがいい場面も多いですよね・・・。でもメガネって安い買い物ではないですし、買うかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、普段コンタクトをされてる皆さんは、メガネも持っていらっしゃいますか?  私もコンタクトと一緒にメガネも買ったほうがいいでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 裸眼視力は いくら以下で眼鏡をかけるの?

    裸眼視力が いくら以下なら、眼鏡やコンタクトレンズを付けないとならないのでしょうか? ちなみに、私は、裸眼視力が左右ともに 0.7です。

  • 裸眼

    僕は常に裸眼で、コンタクトやメガネとは一切無縁の人生を送ってきました。ですが、今日視力検査の際、コンタクトをつけていると間違われました。このように間違われる目の特徴ってなんですか。

  • コンタクトとメガネ

    私はいつもコンタクトを寝るとき以外ずっと付けているのですが、もちろん裸眼の時はすごく目が悪いのですが、最近、友達と話してたり、ボーっと壁の方みてたりすると、ゴキブリみたいな物体が動くのが見えるんです。(実際はいないです) あとは、変なちかちかした光が見えたり・・・ 塾の先生も同じような事があるといってたのですが、 コンタクトのせいでしょうか?? 一応めがねは持ってるのですが、コンタクトの方が便利なのでめがねはぜんぜんかけてません。 コンタクトよりめがねを使ったほうがいいでしょうか?? これから夏休みなので家にいることが多くなると思うのですが、なるべくコンタクトはせずに、めがねで居たほうがいいのでしょうか??