• 締切済み

自分の住んでいる都道府県の住みやすさ 教えて!

題名の通りです。 皆さんが住んでいる都道府県の住みやすさを教えて下さい。 ちなみに私は北海道に住んでいます。 北海道に住むメリットは、土地が広いところです。 土地代も安く、家も建てやすいです。 又、地震・台風が滅多に来ないことも北海道の良いところです。 特に地震の数は少なく、私は一回も地震を経験したことがないです。 デメリットは、何と言っても積雪の多さです。 ウインタースポーツが好きな人にとっては、とても嬉しいことだと思いますが、1人暮らしの方や、旦那さんなんかは除雪が大変です。 私も学生時代に除雪で冬休みの殆どを使っていたのを思い出します。 札幌などの都市であっても、除雪から逃れる事はできないでしょう。 皆さんの住んでいる都道府県は住みやすいですか?

みんなの回答

回答No.2

神奈川県で生まれ育った者です。 北海道は何度か遊びに行きました。ほんとに大自然が残ってて、いいなと感じました。 札幌以外の町は大体、規模も程々で住みやすい印象です。 神奈川は、東京の隣で面積狭いのに人口多くて、確か北海道の人口が500万人なのに、神奈川は900万ぐらいです。面積ははるかに北海道のほうが広いですから、人口密度は10倍くらいでしょうか?特に東京から近い川崎、横浜は電車も混むし疲れます。 北海道もいろんな町を旅しましたが、帯広や旭川が良い印象があります。なんといってもこちらと比べて人が少なく町を歩いてものんびりできるのが良いですね。 私は神奈川の茅ヶ崎という町に住んでますが、海は近く空気はそこそこ綺麗なんですが、いかんせん土地が高くて必然的に一戸あたりの面積が狭く、30坪ぐらいが平均なんです。 この狭さで密集して建ってるので、窓開けるとどっち見ても隣の家の窓と鉢合わせでいやになります。 なので近々、もうちょい地価の安い千葉のほうに広い家を買って移住するつもりです。 ネットで検索してますが、まだまだ自然も豊かな場所が多いようですので、今の狭い家を売ってのんびり田舎暮らしする予定です。 ということで、今住んでる神奈川は生まれて育った県ですが、交通の便やお店の多い点では住みやすいですが、いかんせん土地が高すぎて同じお金でも狭い家しか買えないし、住宅密集地が多いのでのんびり暮らしたい人には不向きかもしれません。もっとも神奈川も広いので、場所を選べば田舎もありますが。

• Dthvjkl
回答No.1

以前住んでいた群馬について。 群馬でも東側です。 メリットは、自然が多くてのんびりできる、土地や家賃が安い、東京に近い、スキー場がたくさんある、といったところです。 デメリットは、、東京とかまで出ないとあまり何もないところですね。。 でもゆったりしていていいところだと思います。