• 締切済み

自分の住んでいる都道府県の住みやすさ 教えて!

題名の通りです。 皆さんが住んでいる都道府県の住みやすさを教えて下さい。 ちなみに私は北海道に住んでいます。 北海道に住むメリットは、土地が広いところです。 土地代も安く、家も建てやすいです。 又、地震・台風が滅多に来ないことも北海道の良いところです。 特に地震の数は少なく、私は一回も地震を経験したことがないです。 デメリットは、何と言っても積雪の多さです。 ウインタースポーツが好きな人にとっては、とても嬉しいことだと思いますが、1人暮らしの方や、旦那さんなんかは除雪が大変です。 私も学生時代に除雪で冬休みの殆どを使っていたのを思い出します。 札幌などの都市であっても、除雪から逃れる事はできないでしょう。 皆さんの住んでいる都道府県は住みやすいですか?

みんなの回答

回答No.2

神奈川県で生まれ育った者です。 北海道は何度か遊びに行きました。ほんとに大自然が残ってて、いいなと感じました。 札幌以外の町は大体、規模も程々で住みやすい印象です。 神奈川は、東京の隣で面積狭いのに人口多くて、確か北海道の人口が500万人なのに、神奈川は900万ぐらいです。面積ははるかに北海道のほうが広いですから、人口密度は10倍くらいでしょうか?特に東京から近い川崎、横浜は電車も混むし疲れます。 北海道もいろんな町を旅しましたが、帯広や旭川が良い印象があります。なんといってもこちらと比べて人が少なく町を歩いてものんびりできるのが良いですね。 私は神奈川の茅ヶ崎という町に住んでますが、海は近く空気はそこそこ綺麗なんですが、いかんせん土地が高くて必然的に一戸あたりの面積が狭く、30坪ぐらいが平均なんです。 この狭さで密集して建ってるので、窓開けるとどっち見ても隣の家の窓と鉢合わせでいやになります。 なので近々、もうちょい地価の安い千葉のほうに広い家を買って移住するつもりです。 ネットで検索してますが、まだまだ自然も豊かな場所が多いようですので、今の狭い家を売ってのんびり田舎暮らしする予定です。 ということで、今住んでる神奈川は生まれて育った県ですが、交通の便やお店の多い点では住みやすいですが、いかんせん土地が高すぎて同じお金でも狭い家しか買えないし、住宅密集地が多いのでのんびり暮らしたい人には不向きかもしれません。もっとも神奈川も広いので、場所を選べば田舎もありますが。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

以前住んでいた群馬について。 群馬でも東側です。 メリットは、自然が多くてのんびりできる、土地や家賃が安い、東京に近い、スキー場がたくさんある、といったところです。 デメリットは、、東京とかまで出ないとあまり何もないところですね。。 でもゆったりしていていいところだと思います。

関連するQ&A

  • 寒冷地におけるペーパーコンクリートの耐久性

    玄関前をどうするか悩んでおりますが、予算があまりありません。比較的安価で様々な柄が楽しめるペーパーコンクリートがあると聞きましたが、北海道札幌など積雪地でどの程度の耐久性があるものか知りたいです。除雪の時に削れてしまっても悲しいですし。いかがなものでしょうか。

  • 明日、県外へ旅行に行きたいと思ってるんですが

    明日から3日ほど北海道から県外へ旅行に行きたいと思ってるんですが、今現在で札幌と同等かそれ以上の都市部で旅行に行ける街あるでしょうか? 関東、東北は避けたいです。日本が地震や台風でなくなってしまう前にくいがないように楽しく旅行したいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京の県(都)庁所在地ってどこ?

    北海道なら札幌 愛知なら名古屋とか 都道府県には都道府県庁所在地の都市がありますが 東京の場合は何処になるのでしょうか?

  • 移住するなら

    日本は台風は来るし 地震も怖い。 夏は蒸し暑い。 もしも移住するとしたら、台風もなく地震もなく夏の蒸し暑さもない場所がいいと思います。 この条件を全て満たして移住に適してる都市はどこでしょうか?教えてもらえませんか? また、皆様ならもし移住するならどの都市に移住しますか? 理由は?

  • マンションの寿命

    同じ物件のマンションでしたら、沖縄・那覇市、東京・三鷹市、北海道・札幌市でしたら、どの地域がマンションの持ちはいいでしょうか?大地震とかは関係なく、沖縄の台風・札幌の大雪は関係ありでお願いします。1番、2番、3番と教えてください。

  • 札幌のタクシー スキー板について

    来月北海道に行きます。 スキー板はタクシーに乗せることは可能でしょうか? あるとしても、乗せれるようなタクシーは少ないでしょうか? 札幌駅からホテル(モントレ)まで徒歩5分程度ですが、 積雪があれば、スーツケースやスキーバッグを持ってあるけるものか、 もしくは、除雪してあるのか、想像もつきません。 三日目は朝7時頃に札幌発の特急に乗りたいので、 また荷物を持って移動です。 タクシーがあるのであれば、予約ができるものか・・ 小学生の子ども達もいるので、スキー道具は板だけも 三日目(一日目・二日目はスキーはしません)に泊まるホテルに 送ってしまった方が楽でしょうか? 主人は現地集合です。 北海道へ行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • 北海道に住むなら

    北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?

  • 最も就農に適した都道府県!!!+etc、、

    皆様、はじめまして。 1、現在の日本で一人か、二人できりもりできる(これは何ヘクタール位でしょうか?)、農業をはじめるとしたら、現実的に理想と思われるのはどの都道府県でしょうか(物理的、政治的理由)? 2、地価(借地の場合)と輸送コストで考える際、例えば地価のたかい大都市圏のA千葉、埼玉など(輸送コスト安い?)と輸送コストたかい(地産地消されない、できない?)例えば(イメージとして)B北海道、東北、四国、九州などとC東海、近畿などの中間的などで一般的に 有利だと思われる順番はどうなりますでしょうか? 3、そこで何をつくるなどまでありましたらアドバイスくださいませ 。 長々、すみません。なにとぞ、お願いいたします!!!

  • カスケードガレージ間口改造

    現在、日江金属製のカスケードガレージを使用しています。 前に使用していました車は問題なくガレージに入ったのですが、 車を入れ替えた為(TOYOTA VOXY)シャッター部が車の天井ギリギリ です。冬になったら恐らく車の天井が当ります。 メーカーに確認した所、シャッター部のみ高くする改造は 可能との事でしたが、金額が高くなるので 爪ジャッキでガレージ全体を上げて ブロックを入れよう考えてております。 ところで質問なのですが積雪分考えて どれ位ブロックで嵩上げしたら宜しいでしょうか? 当方札幌厚別区になります。今までは賃貸で除雪は業者 でしていましたので実際の積雪(厚み)はあまり把握していません。 北海道の(出来れば札幌近郊)方教えて頂きたいです。 また、その他の施工方法があれば参考にしたいので、 教えて頂きたいです。

  • 住みたい札幌!那覇!福岡!どこがオススメですか?

    移住を考えています。30代男性一人暮らしです。 今は東京に住んでいますが、仕事がネットを介したフリーランスになったため住む場所が自由になりました。 この際家賃が安く住環境の良い場所に引っ越そうと思い、札幌か那覇か福岡が候補です。 これまで四国、関西、関東と転々としてきているのでどうせなら住んだことのない新鮮な場所がいいということで、この3都市になりました。 ネットであれこれ調べていたのですが、どこも魅力的なので、判断材料としてもっと意見を聞きたく質問させていただきました。いずれも旅行で少し訪れた程度なのでネットや知人から聞いた知識ばかりになりますが… 私は車を持っておらず、沖縄はさすがに原付を買おうと思っていますが、札幌や福岡は中心部のマンション住まいならば徒歩や自転車で事足りるようなイメージがあります。 賃貸情報サイトで調べた限りでは、3都市の中で賃貸のマンションのグレードに対する家賃は札幌が一番安いように感じました。雪や断熱対策なのか綺麗でがっちりした建物が多く、4万や5万のマンションでもRC造でしっかりしたものが多いように思いました。暖房費は夏のエアコン代が少ない分で相殺かな…?ゴキブリが少ないのと、湿度が低くカラっとしているというのも惹かれます。また、札幌は中心部のマンション住まいで地下道を利用すれば雪による苦労はあまりないと聞きました。 那覇は原付か自動車が必須だとしたら少し費用が上がり、虫や大きなゴキブリも出るし、台風もあるし、街の規模自体も札幌や福岡よりも小さくお店等も少ないのでしょうか。しかし何と言っても冬の暖かさと海の綺麗さにデメリットを補って余りある魅力を感じています。 福岡は雪もなく強い台風も来にくい位置なのと、都市機能の利便性の面で評価されているのをよく見ます。コンパクト都市でありながら商業施設は充実しており、たまに東京に用事がある時にも空港がすぐそこで、とてもバランスの良い都市というイメージがあります。それと食べ物が安くて美味しいという意見もよく聞きますね。まあ、食べ物に関しては北海道は言わずもがな、私は沖縄料理も好きなのでどこでもいいのですが… あと、これらの都市って日本の中では比較的地震のリスクが少なそうというイメージがあります。地域の気質や人間関係に関しては、郷に入っては郷に従えの精神で馴染めるよう頑張りたいと思うので、今は考慮していません。 イメージばかりで書いてしまいましたが、私の認識で間違っている部分があれば教えていただきたいです。またこれ以外にも良い所や悪い所があればぜひ教えて下さい! ひとつに絞ったら、一ヶ月程度お試しで滞在してみたいと思っています。 自分ならここがいい!という主観の意見でも構いません。参考にしたいのでぜひお願いします。