札幌のタクシーでスキー板の運搬は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の際、札幌のタクシーでスキー板を運搬できるのか疑問です。
  • また、タクシーでの運搬が可能な場合、どのタクシー会社が対応しているのか気になります。
  • また、スキー板の運搬が難しい場合は、ホテルに送るかどうかも検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌のタクシー スキー板について

来月北海道に行きます。 スキー板はタクシーに乗せることは可能でしょうか? あるとしても、乗せれるようなタクシーは少ないでしょうか? 札幌駅からホテル(モントレ)まで徒歩5分程度ですが、 積雪があれば、スーツケースやスキーバッグを持ってあるけるものか、 もしくは、除雪してあるのか、想像もつきません。 三日目は朝7時頃に札幌発の特急に乗りたいので、 また荷物を持って移動です。 タクシーがあるのであれば、予約ができるものか・・ 小学生の子ども達もいるので、スキー道具は板だけも 三日目(一日目・二日目はスキーはしません)に泊まるホテルに 送ってしまった方が楽でしょうか? 主人は現地集合です。 北海道へ行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

積雪地や、スキー客の多い都市のタクシーは、ほとんどが、スキーキャリアを「屋根に」装着しています、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2&biw=1280&bih=585&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwihpO6_9I_KAhVhYKYKHVJ-COQQsAQIVQ もし、タクシー広場なら、屋根にスキーキャリアの無いタクシーが来たら、スキーを持っていれば断ってもいいし、スキーキャリアを取り付けたタクシーの方から寄って来ます。 タクシーの運転手も、スキー場まで行く客だとか、時間によっては宿泊のホテル迄の客だと判断します。 ホテルに呼ぶ時は、スキーキャリアの車と指定しましょう。 間違って、スキーキャリアの無いタクシーが来ても、タクシー無線でスキーキャリアのタクシーを呼び直して貰えます。 > 積雪があれば、スーツケースやスキーバッグを持ってあるけるものか、 スキー板、スキーブーツ、バッグ、スーツケース?を持って歩く場合は、非常に体力を使います。 バッグがブーツに入れて、バックを背負い、スキー板を担いでのね2つの荷物なら何とか歩けます。しかし、荷物が3つに分けてあるなら、歩きは5分でも厳しいですね。 > 送ってしまった方が楽でしょうか? あなたの考え次第です。 スキー関係だけ送って、身ひとつで気軽にいくかは、お金と相談してください。 ● ホテル宛に出す場合は、宛先の「ホテル名+「気付」と書いて、受取人のあなたのフルネームと書いて「宛」も書いてください。 ● 差出人は、あなたの住所、フルネーム氏名と「出」も書いて、連絡用番号(できれば携帯番号がベスト) 【気付の意味】 https://www.google.co.jp/#q=%E6%B0%97%E4%BB%98 ホテル名の下に「気付」が付いていて、宛先のあなたの氏名と「宛」が有って、受取人と発送人の氏名が同じであれば、ホテル側も納得して仮に受取って貰ええます。 そして、連絡用番号は、宅配業者やホテルが緊急に連絡したい時の為の番号です。自宅の番号だと緊急に連絡が出来ない事もあります。 ホテルに到着したら、フロントにスキーの荷物は宅配便で先に送ってあると申し付けましょう。 ホテルでは、あなたのフルネームと、受取人と発送人とが同一である事を確認して、出して貰えます。 それから、発送時の受付控えの用紙も紛失しないように。 その用紙には、宅配業者名や、問合せ用の電話番号や、問合せ用の荷物番号が記載されていますので、荷物が不着時時の問合せ、荷物の破損・紛失・苦情等の連絡にも必要です。 もし、宅配便で送ったあとで、あなた自身が到着できない時や、スキー旅行が取り消しとなった場合、ホテルに連絡して、送り返して貰いましょう。 送り返しの料金は、当然、あなたの住所地での「着払い」です。

licoco
質問者

お礼

送り方を教えて下さり、ありがとうございました。 今後、冬に北海道に行ける機会はそんなにないと思いますので、 割高になりますが、スキーセットなどはホテルに送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も回答しているように、スキーキャリアが付いたタクシーは、ほとんどありません。 2月ですと、歩道は凍結している可能性はかなり高い状況です。 スキーを送ることも考えているのでしたら、むしろスキー場で、スキーをレンタルした方が、よろしいかと思います。 スキー場によって、料金は異なりますが、小学生だと4000円程度で、板とポールとスキー靴が借りられます。 スキー靴を持参する手間が省けることになりますし、料金的にも、おそらくはスキーの往復の配送料とそれほど変わらないのではないかと思います。 参考になれば幸いです。

licoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、レンタルが一番得策だったと思います。 二日間レンタルすると、二万以上かかるので、 持って行く方が安いと、色々買い足してしまったので、 持っていかないわけにいかなくなってしまいました。 スキーは三泊目・四泊目で二日間です。 北海道でスキーをする体験は最初で最後になると思うので、 楽しめたらいいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• etopitika
回答No.4

スキーキャリーを取り付けているタクシーは、あることはありますがどこでも見受けられるほどの数がありません。  駅からホテルまではそれほどの距離があるわけではありませんし、雪が降っても歩けなくなるというような道路状況でもありません。  しかし、お子さんが低学年なのか高学年かによっても異なりますが、スキー以外の荷物がどれほどのボリュームなのかわかりませんが、近距離ではありますが、タクシーのほうが安心でしょう。  スキーをホテルに送ってしまった方が良いかとのことですが、どこから来られるのでしょうか。航空便で千歳に着てそこからJRか空港バスでの移動。その時もスキーバックは携帯するのですよね。  行き帰りそんな状態では結構難儀なことですから、スキーバックはホテルまで送っておく。帰りは自宅に送るというのがベターでしょう。  札幌駅につきましたら、西出口のJR駅改札口の向かいに「食と観光の情報館」がありますから、そこでタクシーやハイヤーを呼ぶ相談をしてはいかがでしょうか。  スキー場もどこのスキー場を利用なのかわかりませんが、スキー場によっては送迎バスやシャトルバスの運行もあります。  ただし、質問を拝見した限りではスキーをする時間なんてないように思われますが。 三日目の朝7時に特急に乗るということは、帰りの便のことですよね。  そして、文中(一日目、二日目はスキーはしません)とあり、三日目に泊まるホテルにスキーを送ってしまうか迷っておられますが、三日目の朝には特急に乗るので泊まる必要もないように思いますが。

licoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒い中、重い荷物を持って移動することは想像以上に大変そうなので 荷物はホテルに送ることにしました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 今はスキーキャリアは無い方が多いみたいです。 カービングスキーが主流で、スキー板が短くなったため、車内持ち込みが普通のようです。 子供の板ならトランクにも入るみたいです。 札幌は地下が発達していますが、モントレは地下のない方。そのため地上を歩きます。雪よりも雪が凍った道に手を焼くと思います。が、歩けないことはありません。 それでもやはりかなり疲れるとは思います。

licoco
質問者

お礼

二度のご回答、ありがとうございました。 スキーキャリアのついたタクシーはそれ程みられないのですね。 寒い中、スキーを持って移動するのは本当に大変そうですね。 スキー板二セットの送料は往復で4千円ほどでした。 (もう一セットは小さいものなので、持っていくことにしました。) ブーツや嵩張るものも、送ることにしました。 情報をいただけて、助かりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

札幌のタクシーにはほぼスキーキャリアがついています。 屋根にのせるタイプです。 運転手さんにお願いすればすぐ載せてくれます。 スキーを持って歩くのは結構力が必要ですよ。 送れるのなら送ったほうがはるかに楽です。