• 締切済み

北海道に住むなら

北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

• sparkle719
回答No.10

全く想像がつきません。わたしにとってみたら北海道はもう外国みたいに遠いです。 ラベンダーがたくさん咲いているところの近くがいいです。

• gakup
回答No.9

東京と比べるとかなり田舎でしょうが、個人的に都会と自然の融合ということでは帯広は結構バランスが取れてると思います。私は道内各地を転々としていますが、いまのところ帯広が一番住みやすいです。 車が必須、遊ぶところが少なく(それでも道東の都市の中では一通りそろっていると思います)若い方にはつまらないかもしれませんが、生活はとてもしやすいです。遊ぶところはなくても気軽に触れられる手ごろな自然がたくさんあります。 空港があるので東京との行き来には便利です。札幌へ出るのも車でもJRでも2時間半程度で、道内の都市の中ではかなり便利なところに位置しています。 帯広を含め十勝管内は本州からの移住者も多いです。 夏は暑いですが、札幌の蒸し暑さに比べるとカラッとしてるので過ごしやすいです。日かげに入れば涼しいし、熱帯夜もありません。お盆を過ぎると秋風が吹くので秋支度が始まります。 冬はすごく寒いですが雪が少なく、やはり札幌の雪かきに辟易していた自分にとっては本当に楽です。 災害は北海道内でも少ないとほうだと思います。 花火大会はすごいです。打ち上げ数2万発、全国から観光客が集まります。 http://www.tokachi.co.jp/hanabi/

回答No.8

おはようございます。 好みで言わせて頂くと、魚介類の美味しい所でしょうか。 函館なら噴火湾も江差も戸井も近いので良いかと思います。 お仕事も有りますから、函館にお店を出して関東の梅雨入りから夏の間はそちらで仕事して、その間は現地スタッフを研修名目で関東に行かせて、鬼ですかね(笑)

• s_ok0001
回答No.7

よほど田舎暮らしに憧れや耐性があるのでなければ、やはり札幌が住みやすいと思います。 旭川も程よく田舎で生活に不便はないですが、札幌に比べると冬は雪が多く寒さも厳しいです。 札幌は都会的な部分と北海道らしさもあるので、住むなら札幌ですね。

回答No.6

現在札幌に住んでいます。 車が無いと不便なのはどこも同じですね。。。 住宅街の除雪が酷いし。 ハッキリ言って実家のある札幌から1時間以内の岩見沢のほうが住みやすいと感じました。 ・・・大雪で車庫潰れましたけど。 徒歩3分以内にバス停があるのはありがたいですね。 ・・・1時間に1本しかないけど。 ・・・雪が酷いとバスも電車も高速も止まって陸の孤島化するけど。 物価も実家のほうが安いですね。 夏の間だけですが、無人野菜販売所が近所にありますし。 大根4本で100円ですv あと道北のほうですが、父の実家は夏は爽やかな感じですね。 冬もあまり雪がひどくないような。 。。。やっぱり交通機関が弱いですけど。 農家さんですから野菜は美味しいです。 最近では道の駅のソフト大福が有名です。 ちなみにいとこの結婚式のとき市長さんが「ここは日本一安全な町」と仰っていました。 雪質も実は日本一いいところらしくて。 冬の気温が低いのですが、とっても素敵な気象現象を見ることができるそうです。

回答No.5

夏だけ住みたい。  旭川が良いです。  毎年夏の期間北海道へ行っていましたが  羽田に帰ってくると こんなに暑かったんだ と思うほど  やはり北海道は涼しいですね。  でも寒いのは嫌だから 夏だけ・・・

回答No.4

札幌か千歳 交通網の発達と、やっぱりネオンが恋しいです 中標津はアイスクリームが美味しいです

• citytombi
回答No.3

私だったら、帯広市に隣接する町村ですね。 以前の市町村合併で、帯広市が近隣自治体に合併を持ちかけた時、“そんな貧乏市と一緒になる気はない”と言われて頓挫した経緯があります。 要するに、隣接町村は農業で潤っているので、わざわざ合併の道を選ばなくてもいいということです。 なので私だったら、芽室町、幕別町、中札内村、音更町・・・でしょうか。

• 2012tth
回答No.2

50代♂大阪生まれ 若い頃に仕事の関係で一時、北海道の地方都市に居た。 お勧めは、第2の都市:旭川市です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82 札幌も良いけど…東京と同じで他県の方は住み辛いと私は思う 旭川は、都会だけどギスギス感は、あまり感じなかった。

回答No.1

札幌は本州より暑い日もあるけど、やはり都会なので交通の便が良いのと何でも物が豊富だしオススメです。でも冬は雪は多いです。 それでも東京よりは暑い日は少ないです。 雪が少なくてもっと涼しい場所が良いなら室蘭とか釧路とかはオススメです。 室蘭や釧路も稀にすごく雪が積もることもあるけど、札幌よりは全然雪が少ないです。 函館も雪が少ないですよ。 私は千歳市に住んでますけど、空港が近いですが夏も冬も札幌と気候は殆ど同じです。