• ベストアンサー

東京の県(都)庁所在地ってどこ?

北海道なら札幌 愛知なら名古屋とか 都道府県には都道府県庁所在地の都市がありますが 東京の場合は何処になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

東京都の都庁所在地は、東京都の条例によって「東京都新宿区西新宿二丁目」と定められています。 【参考URL】  東京都政策企画局 > 東京都の県庁(都庁)所在地について   http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/sonota/syozaiti.htm  東京都庁の位置を定める条例   http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10100011.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#222603
noname#222603
回答No.6

常識的には都庁のある行政区分として「新宿区」とするでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.5

小学校では都道府県所在地として「東京」と教わりました。 過去にあった「東京市」のことかとも思いますが、 東京23区を指すものと思われます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

新宿区西新宿2丁目8番1号になりなす。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dottimiti
回答No.2

一応都庁があるのが新宿だから、新宿かもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• trytobe
回答No.1

東京都新宿区。 だって、他の道府県と違って、それが「都」なんだもの。