• ベストアンサー

マンションの寿命

同じ物件のマンションでしたら、沖縄・那覇市、東京・三鷹市、北海道・札幌市でしたら、どの地域がマンションの持ちはいいでしょうか?大地震とかは関係なく、沖縄の台風・札幌の大雪は関係ありでお願いします。1番、2番、3番と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

持ちが良いのは、那覇>東京>札幌だと思います。 コンクリートにダメージを与えるのは、まず二酸化炭素です。 これは、近年では地域差はないと考えてよいでしょうから、 同点です。 次にダメージを与えるのが凍結融解の繰り返しです。 もちろん札幌が多く、東京は微小で、那覇は0です。 あと塩害の問題もありますが、海岸近傍でなければ 大差はありませんので同点とします。 ということで、冒頭の順番だと判定します。

jyjyjy121212
質問者

お礼

早速返答をありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ設計のマンションを那覇市、三鷹市、札幌市に建築することは有りません。 那覇氏ならルーフの断熱性を強化しますし、札幌市なら公共部分の風除けを重視し、外張り断熱にする可能性が高い。 所得水準の高いお客が多い三鷹市ならば、内装のグレードアップに予算をまわします。 鉄筋コンクリートの塊を、那覇市、三鷹市、札幌市の三カ所に放置した場合に劣化速度に差があるか?という質問であれば、Osaka-Girlさんのお答えの順番になるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか!貴重なアドバイスをありがとうございます。

回答No.1

マンションのもちで一番大事なのはなんといってもメンテナンスですから、しっかりした不動産の会社(マンション管理会社)のものがいいと思います。 あとは住んでいる住民によって、大分雰囲気も変わりますので、オーナーの方が住んでいるところのほうが、マンショントラブルが少ないし、ひいてはきれいに使っていて環境も良くなると思います。 あんまり街なかの、住民がコロコロ変わったり、投資目的で所有して人に貸しているようなところは、例えば駐輪場の置き方とかごみ出しルールも悪いような気もします。

質問者

お礼

早速返答をあるがとうございます!!!