• 締切済み

やられたらやり返しますか?

職場でこちらから話しかけようとすると嫌な顔をする人がいます。 話すのが嫌なのだろうと思いそっとしておくと自分が話したい時や困った時だけ満面の笑みで寄ってきます。 自分が話したいときは母親に今日あった出来事を話す子供のように話してきます。 しかしその女性が取引先に一時的に出向されたときは話すらしてこなくなりました。 関わりのある人にだけ交流を持つタイプかと納得しました。 その後、その方が取引先からの評判が悪くなり会社に戻ってきた時はまた話しをするようになりましたが、そんな都合のいい対応や仕事の不真面目さに少し腹が立ち、私の方が部署内では先輩であったため必要最低限しか関わりを持たないようにしました。 私の心の弱さもあり、ある意味相手と同じ対応でやり返しました。 すると相手は烈火の如く起こりました。 私からすれば自分がしたことが返ってきただけなのに理解できません。 それから毎日嫌味を言われました。 周りに相談し少し沈静化しましたが相変わらず悪口は言っているようでした。 そんな人なので周りにはあまり好かれていません。 私に対抗意識があるのか周りが私に優しくすれば毎回不機嫌になっていました。 私から見れば仕事も真面目にせず、自分にとって都合のいい人にだけ親切にするその姿勢が周りからの不遇の原因です。 しかし自分のことは自分でよく分からないもので、その女性はただただ毎日不機嫌でした。 悪口も仕事のことならまだ分かるのですが、今日の洋服おかしい!また新しい習い事してるらしい!(怒)とか私の個人的なことばかりです。 どの職場でも自分の思った通りの反応が来ないと怒る方がいて困っています。 理不尽な人にはどのように対応すればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

相手にしなくていいですよ、そんな人。事務的に接すればいいと思います。 周りの人達だって、困った人だって思ってるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.9

本当に困った人ですね。 良く言われるのは、自分の周りにいる人は、必ずなんらか学びがあるといいます。 すごくやな人でも、そういう人にはどう接すれば良いか、一度もつれた後はどのように修復するのか、正解はありませんが自分なりに考えを整理する必要はありますね。 辛い状況でしょうが、ぜひ乗り越えてさらに素敵な方になってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

相手にしません …そんな事に対して『どうしたら良いのか』と悩む時間が無駄だもん(^_^;) 色々な人が居ますよ 特に非正規雇用が増えている現代は、ね 非正規雇用=教育や躾がされていない だから色々な人が居るのです 馬鹿にするつもりはありませんし、全てが同じとは思わないけれど、きちんと教育された正規雇用の方々とは違います ワタシの職場はババアが多い(私もだけど) だから昨日は笑っていたのに今日は反応が違う、なんて日常茶飯事 質問にもあった様な事柄も多々あります 確かに気分は良くない そんな時は確認をします 一度目は偶然かもしれない 二度目は“そうなの?!”みたいな で、三度目は確実となります まあ、そのくらいは譲歩かな 以降は当たらず障らず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

>私から見れば仕事も真面目にせず、自分にとって都合のいい人にだけ親切にするその姿勢が周りからの不遇の原因です そうなんですけど、気をつけないといけないのは、その人は「現在進行形で人生がうまくいってない状態」ですし「仕事に失敗したばっかり。次失敗したらやめさせられるかもしれない」という状況を背負っているのかもしれません。 ですから、余計になりふりかまってられないのかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

仕事は相手からみて「時間通りに届く出前のようにみえること」が大切であり、それだけやたら優しくするとかかかわるということは必要ないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その人仕事環境が良くないんでしょうから、本人や周りに気が疲れないように人事などに相談するのがいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

やられてもやりかえしません。 仕事上どうしてもというとき意外は、適当に流す技術を身につけたほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.3

真面目過ぎるが故に全て受け止めてしまわれるのかな? しかもまだ自分は自分だという自我が弱く相手レベルに巻き込まれてしまう 冷静に物事、出来事、状況などを掴むことは出来てるけど もう少し踏み込んだ場所までは届いていないし、踏み込もうとまではしない まず、最初の対応でそっとしておいた事は良かったですよね ですが、相手が話かけてきた時に嫌な気持ちになったのはなぜでしょう? 関わりのある人だけ交流を持つ事は悪いことではないですよね 質問者様も困った時は周りに助けを求めるでしょうし、現に少し沈静化したのでしょ すみません、責めている訳ではありませんからね 質問者様が踏み込もうとしない部分を直視してみて欲しいんです、客観的な意見を 質問者様も毎日真面目に生きている訳ではないでしょうし、ある程度お互い様と思う気持ちも必要なんじゃないかなって私は思うんですね あと相手の怒りが理解できないとありますが 拒否られたり避けられると誰でも悲しい気持ちになる その感情をどう処理するか人それぞれ違うだけで そのまま泣く人 笑ってごまかす人 怒る人 抑圧する人 質問者様は抑圧する人(最初に自分から話かけて相手の顔色をみてそっとしておいた部分) 相手はまだまだ子供のような自己愛で怒る人 そう、質問者様は最初から子供のようだと分かっていた けど、自分にも当てはまる部分だから深く踏み込んだ考えができなかったのだと思われます 正直、リアルでこういう相談を受けたら 笑、え?君の職場は女子校?ちゃんと仕事して下さいよ~笑 で終わらせるくらい他人がどうこうできる問題ではないのですが 先輩とか後輩とか、仕事ができるできない、短所があろうが長所があろうがなかろうが お互い様 自分が気が付かないでいる事もあるだろうし、お互い様お互い様と思って相手をフラットな気持ちで見るようにしたら変わってくるのではないでしょうか。

cocooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が話しかけてきたときに嫌な気持ちになったのは、以前私が話しかけたときは嫌な顔をしたのに今更笑顔で話しかけてきて都合がいいなと思ったからです。 私は始めに相手から拒否されて悲しかったのです。大袈裟に言うと傷ついたのです。 そこで思考がストップしてしまうのです。 具体的には、相手に同じことをしてやりたくなるのです。 しかし相手が私に冷たくしたことを忘れていたら相手は私が何故避けるのか不思議に思いますね。 一応相手の話だけは聞いて相手が甘えてきたら優しくしないという対応がいいのかもしれません。 ご指摘の通り私にもそんなことを気にする子供な部分があったので子供な相手に大人な対応をするのは自分自身を責めているような気がして出来なかったのです。 omoiyari22さんに指摘されハッとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう人って自分のことは棚にあげますからね。。。 悪口はいわせておくしかないのかなと思いますが、ひどくなるようなら上司に相談されてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

やられてやり返してしまったら、相手のことを非難する資格はないと思います。 相手にとってあなたも同様嫌な奴になってしまってます。 そういうことをするから自分の思った通りの人間関係が気付けないのでは?? どういう相手であれ、自分だけは優しく接してみてください。 自然と周りから好かれ、周りも変わっていくのではないでしょうか。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴女の考える人間関係 とは??

    職場の同僚(複数)が 自分が 仕事のストレスを抱えているときだけ わたしをお茶にさそい (機嫌がいいときは もっと別の子をお茶に誘っているようです・・・) 「話を聞いてよ」と言ってきます。 ある人は「イライラしていると人を誘いたくなる」 と言います。 『予定があるから お茶できないの。ごめんね』 と断ると (彼女の都合に合わせなかったのが悪いのか) 相当機嫌が悪くなりました。 私は自分から 人を誘う事はしません。 相手の都合も その時の気分もあると思うからです。 だから いつも一人でいた方がいいと思うのですが 一人でいると 「人と関わりをもちたくない奴」と言われ 悪口を言われます。 私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 結局 他人は利用する者にすぎないのでしょうか

  • 「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげ

    「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。 現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。 手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。 長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。 決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。 私だって一人で一連の仕事や申請を全てしていたり、大変な宿泊のある仕事は同僚の代わりに私が行ったりしているのです。 来客応対電話応対も、私がほぼ全てしています。 仕事総量で考えたら、やっている事は違うものの、同じくらいだと思うのです。 かと思えば、仕事が無く私だけ忙しそうにしていると、「自分はこの職場に必要なのか分からなくなってきた」と言い始めます。 基本的にあまり気にせず自分の仕事をしっかりやるよう心掛けてはいるのですが、機嫌悪い時のとげとげしい言葉の数々にとてもストレスや恐怖感を感じています。 機嫌が良い時は妙に声を上ずらせて喋っていて、上客が来ると、名刺を持って応対しようと席を立った私をすばやく追い越して積極的に応対し、自分を売り込みます。 こういう人が職場にいる方の、しのぎ方などご教授頂けましたら幸いです。

  • 考えを改めてなくていい?

    職場のおばさんが馬鹿にしてる 自分で直したとしても、周りの評価がすべてなんだよ、直してないと思われるだけ、もっとこういう所を直しなさい、がんばりなさいと、言われました おばさんなんて悪口言ってなんぼだし 媚び売っても気に入られないでしょ? 後から直して機嫌取っても、 嫌われたら、気に入られないし、 調子に乗るだけだし、 直しても、認められないとダメ? そんなの、おばさんなんか、アレもだめ これもダメ、関係ない所もダメとか 私のいない所でグチグチ言うだけじゃない? と言うより、あまり関わりない、本人に言えないおばさんに何言われても何も感じない訳ですが 気にしない、直さなくていいですよね? 理不尽にああ言えばこう言う人なんでしょうから。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 悪口というコミュニケーション

    以前、八方美人や人の不幸を好む女性ばかりの職場で悩んでいると相談させていただきました。私自身も女性という性を受けて生まれた以上、そういった部分があることも承知での相談です。 私の職場での女性同士のコミュニケーションは悪口と噂話、誰がミスしたとかそういったマイナスを楽しむ(?)ことが定番です。うちの会社は仕事を離れてもプライベートで一緒に遊んだり、出かける人が多く、良くいえば「仲の良い」職場です。ですが、私自身は仕事とプライベートの付き合いはきっちり線引きするので、周りからするとイマイチ正体のわからない人間に思われてるようです。 一番困っているのが、悪口や人の不幸を言わないと弾かれる雰囲気があることです。私は他人に必要以上の興味がわかないんです。悪口も言いたくありません。仕事中に黙ってると→気持ち悪い(そもそも販売職が仕事中に従業員同士で喋ってるほうがおかしいと思う)悪口を言わない→潔癖ぶってる(おかしいだろ。。) という具合で、巻き込もうとする人たちがウヨウヨいます。最初はヒマなんだなーと自分なりにスルーしてたんですが、彼女たちになんらかの反応をしないと、機嫌損ねられたり(これも波がある。ある日突然何事もなかったかのように機嫌よく接してきたりする)、「◯◯さんてさー…」と変な噂が回ったりするし。 機嫌を損ねまいと、話を聞いてあげたらあげたで旦那自慢、飲み過ぎの失敗談、興味のないテレビの話…などを聞かされます。 もう悪口というコミュニケーションなんかしたくないです。でも今まで働いてきて、女性という生き物は何かしらの不満や悪口を言わないと仲間内に入れなかったり、怪しむものなんだとわかりました。でも言いたくないです。仕事は好きなのですが、これではちょっと困ります。どうしたら良いですか。長文でごめんなさい。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 人との関わりが苦手な性格

    私は人との関わりが苦手で、職場では特に親しい人はいません。 作りたくても信頼が出来なくて無理です。 無口な事もあり、話し掛けられれば 話しますが、仕事以外自分からはあまり話をしません。 でも仕事では周りと上手く、連携しながら出来ているとは思います。 しかし職場の中には仲の良い人を作り、群がってコソコソしてる人達がいます。見てると学校じゃ無いんだから、やめて欲しいと思います。 そういう人達に限って、仕事があまり出来ずに、ガチャガチャとうるさい事もあります。 それと仕事も出来ないのに、天真爛漫のように、ヘラヘラしてる人にも イラっとします。 私が、人との関わりが苦手だから そんな風に思ってしまうのでしょうか? 天真爛漫なキャラも必要ですか?

専門家に質問してみよう