職場の同僚が自分だけ忙しいと怒り狂い、機嫌が悪い理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場で自分だけが仕事が沢山あると感じている同僚が怒り狂い、機嫌が悪くなる問題があります。同僚は手伝いを拒否し、時には物を投げることもあります。同僚には仕事を押し付けていないのに、なぜこのような態度をとるのか疑問です。
  • 私も一人で多くの仕事をこなしており、同僚以上に忙しい状況です。同僚は宿泊や来客応対などを全くやらず、私がほぼ全てを担当しています。私は同僚を理解しようと努力していますが、彼の態度にはストレスや恐怖感を感じます。
  • 職場で同じような問題を抱える人々に対して、対処法を教えて頂きたいです。どのようにして同僚との関係を改善し、仕事環境を円滑にすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげ

「自分だけ忙しい」と烈火のごとく怒り狂い、機嫌が悪くなり言葉がとげとげしくなり、手伝うかと聞くと拒否する同僚。※半分愚痴です。申し訳ありません。 現在私が勤めている小さな職場なのですが、同僚が「自分だけが仕事が沢山あって忙しい」と時折大変機嫌が悪くなり、恐ろしいです。 手伝うかと聞いても物凄く拒否され、さらに機嫌が悪くなります。 長の目の前でも全く気にせず機嫌が悪いままで、時には物を投げたりします。 決してその同僚にだけ仕事を押し付けているわけではありません。 私だって一人で一連の仕事や申請を全てしていたり、大変な宿泊のある仕事は同僚の代わりに私が行ったりしているのです。 来客応対電話応対も、私がほぼ全てしています。 仕事総量で考えたら、やっている事は違うものの、同じくらいだと思うのです。 かと思えば、仕事が無く私だけ忙しそうにしていると、「自分はこの職場に必要なのか分からなくなってきた」と言い始めます。 基本的にあまり気にせず自分の仕事をしっかりやるよう心掛けてはいるのですが、機嫌悪い時のとげとげしい言葉の数々にとてもストレスや恐怖感を感じています。 機嫌が良い時は妙に声を上ずらせて喋っていて、上客が来ると、名刺を持って応対しようと席を立った私をすばやく追い越して積極的に応対し、自分を売り込みます。 こういう人が職場にいる方の、しのぎ方などご教授頂けましたら幸いです。

noname#120010
noname#120010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

自分ができる仕事を粛々とするということでよいと思います。 担当が決まっていない仕事であれば、まず一呼吸ついて、 誰も動かなかったら腰を上げてみる。 手伝いは相手が依頼してきたら考えてよいと思います。 同僚さんはある程度の経験年数がある方だと思いますので、 依頼してこなければ、どんなことをしゃべったとしても、 独り言と考えて対処すればよいかと思います。 同僚の方に上司が何らかのアドバイスをするのを待つのが 良さそうです。

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。独り言、と念じたく思います; 上司より同僚の方が職場で力を持っているというのが、なんとも理不尽な職場です。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

必要以上に関わらないように、自分にデメリットがある時には、周りを固めて 責められるような環境作りをしましょう。まずは自分を護る事です。 同僚の失敗を貴方のせいにされないようにしましょう。

noname#120010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 是非参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • いったい貴方は・・・という言葉について

    職場の同僚が応対中「いったい貴方は何をしたいというのですか?」と言ったら、 お客様が「なんだか説教されているみたいだから、いったい貴方は」という 言い回しはやめてくださいとお怒りになられました。 その同僚がどういう気持ちでお客様に言ったのかはわかりませんが、 「いったい貴方は」という言葉は説教にきこえますでしょうか?

  • 不機嫌な自分が嫌

    小さな職場の中間管理職です。 部下からちょっとしたことでも報連相がないと、不機嫌になります。 こちらは、それなりにキチンと部下を思って損得かえりみず上司の仕事はこなしてるつもり・・ とっつきにくいとは自分でも思いますが、やることはは客観的に見てもやっています。 恩着せがましいでしょうか?

  • こちらから話しかけないと機嫌が悪くなる

    職場の同僚で、こちらから気を使って話しかけないと機嫌を損ねる人がいます。 仕事で用があって、まめに話している時は関係が良好なのですが、絡みがなくなってしばらく(といってもそんなに長い期間ではないです)話していないと、次回会った時に明らかに軽く怒っています。 多分、私は用件がある時しか話しにいかないので、自分が軽く見られているような気がするのだと思います。 私はそんなつもりはなく、仕事で用もないのにわざわざ雑談をしかけにいくほど人なつっこい性格ではないだけです。(それにいる場所が違うので、仕事で絡みがないと顔を合わせることもあまりないので) かといって、向こうも自分から話しかけてくるタイプではないです。話しかけたいのかな、と感じることはありますが、それを察してこっちから話しかけないとプライドが傷つくのか、それをきっかけにものすごい距離を置かれる感じです。(仕事の話もしづらいほどになります) 基本的には彼の性格は好きだったのですが、その繰り返しでなんだかだんだん疲れてきてしまいました。 仕事上、どうしても関係良好に保つ必要があります。どのように接すれば良いですか? 用事がある時だけしか話しにいかない私の性格がドライすぎて問題があるのでしょうか?

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 彼女の機嫌を直すには何がいちばん効果的ですか?

    カノジョは、自分がないがしろにされたり、 自分の期待に反することをされたり、 自分の思い通りにならなかったりすると機嫌が悪くなり、 口も聞いてくれなくなります。 彼女には「こうあって欲しい」という彼氏・恋人に対する期待が強く、 より「裏切られた」と思う傾向があるようです。 言い訳になりますが、私としても仕事が忙しかったり、 職場の同僚や友人との付き合いがあって、 彼女をなかなかマメにできないときもあります。 最近では彼女にメールしても無視です。 だから、デートの約束さえもできず、コミットメントがほぼ0です。 かといって、カノジョに会うために、 家の前に立ったりするなどのストーカー行為をする気もありませんし。 (そんなことしても自尊心を失うだけでしょうし。) 彼女自身、私のことを愛していないという訳でもないでしょうし、 私自身も彼女のそういうところ以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。 で、皆様に質問です。 彼女の機嫌を直すには何がいちばん効果的ですか?

  • 機嫌で態度が変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… こんなときどうしていますか?

  • 不機嫌な同僚

    たびたびあることなのですが、 一緒に仕事をしている同僚が、何が原因か分かりませんが、不機嫌になり目を合わさなくなり、話しかけることもできなくなります。 私は40代後半で、彼女は29歳です。 お互いに結婚して子供がいますが、私は子育てはほぼ終了、彼女は子供二人を保育園に預けて共働き(私も共働きです)、普段は明るく楽しく会話していますが、彼女の口癖は、めんどくさいとムカついた、です。 私にもよく、ムカつきませんか?と相づちを求めてきます。 生理前なのかもしれませんが、きのうからまた不機嫌そのものです。 理由がわからないので、どう対応したら良いのか毎回悩みます。 彼女の性格に振り回されないように、仕事なのなだから割り切って仕事をこなせば良いと自分に言い聞かせてはなんで自分がこんな苦しい思いをしなきゃならないのか、とバカバカしく思ったりもします。 それの繰り返しで嫌になります。 前回、ここで謝らない人というタイトルで、何人かの方にアドバイスいただき、リアルで友人に愚痴をこぼして時のすぎるのを待ちました。 また何日かすれば、戻るのでしょうがつかれました。 また友人に愚痴をこぼすのは悪い気がして言えなくて書き込みしました。 なんで職場であんなにもあからさまに不機嫌な態度がとれるのか不思議でなりません。疲れました。

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 職場の上司の機嫌を損ねました

    職場の上司の機嫌を損ねました。 私は女で、上司は男性です。 以前まではよく可愛がっていただき、コンビニのキャラクターキャンペーンで私の好きなキャラクターがあると、ポイントが溜まったらその景品をたくさんいただいていました。 ある日、私ではなく別の同僚が好きなキャラクターのキャンペーンでもらった景品があったようで、いるかどうか聞いておいてと言われ、私は了承しました。 しかし、仕事が忙しくて同僚に聞くのをずっと忘れており、再度聞いておいてと言われていたのに、私はまた聞くのを忘れてしまっていました。言い訳になりますが、仕事が本当に忙しく、職場では仕事のことで頭がいっぱいです。 それで2回目言われてから1週間くらい経って思い出し、同僚に尋ねると欲しいと言っていたのでその旨を伝えに行くと、「もうかまわない。聞いておいてと言ってからなかなか言いにこなかったからもう処分した。」と言われました。遅くなったことを何度も謝りましたが、機嫌がとても悪かったのです。 仕事の後にメールでも謝罪をしましたが、返信もきませんでした。 確かに、聞くと了承しておきながらなかなか聞かなかった私が悪いのですが、こんなにも機嫌を損ねてしまうとは思ってもいませんでした。 朝挨拶をしても、いつもとは様子が違い明らかに冷たい態度です。こんな態度がいつまでも続くと思うとつらいです。 これから私はこの上司にどのような態度で接したら良いのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう