よく分からない男友達の扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、よく分からない男友達の扱いに困っています。
  • 彼は悪い人ではないけれど、常識が通用せず自己中心的な行動が目立ちます。
  • 告白の様子もなく、優しく接してしまったためにますますしつこくなっています。どう接すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない男友達の扱いに困っています。

よく分からない男友達の扱いに困っています。 閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生なのですが、よく分からない男友達がいて、扱いに困っています。 悪い人ではないんですが、少し変わっていて、空気が読めないというか常識が通用しないというか、優しく接していたらどんどん調子に乗ってしまい、毎日毎日話し掛けてきて、一緒に行動しようとして、放課後に狭い空き教室に一人でいるときも入ってきて、二人きりなのに居座ります。なんで付き合ってもないのにそんな態度を取ってくるのか分かりませんが、私が優しくしすぎたのかもしれません。 もし告白してくれたらスッパリ断れるんですが、特にそういう様子もないから困ります。こっちの自意識過剰ということになるのもちょっと…。色々貸してくれたりもしたので今更邪険に扱うことも中々できません。ですが恋愛はしたくないし、いつも一緒にいて、周りから付き合っていると勘違いされるのも絶対嫌です。 良い人なんですが、一緒にいても楽しくない上、かっこいいということもなく、空気が読めずいつも首を突っ込んでくるので邪魔です。友達としてなら別に好きでも嫌いでもありませんでしたが、人間的にも嫌いになりつつあります。勉強や友達付き合いの邪魔をしてくるので結構ストレスです。でも良い人なので、もうどうすればいいか分かりません。 どう扱ったらいいんでしょうか。やんわりと避け続けるのがいいのかなとは思うのですが、一々二人きりにならないように避けていたら、落ち着いて何もできません。 どんなアドバイスでもいいので、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttyyyuio
回答No.2

話を振らない、視線を合わせない、相槌をあまり打たない など まさにやんわりと避け続ければ普通は相手も萎縮すると思うのですが 空気が読めない人だというので、この方法にはあまり効果を期待できないと思います。 ですから明確にあなたの気持ちを伝えるしかないと思います。

humishk
質問者

お礼

悪気はないはずなので、いきなり邪険にしてしまうのも悪いなぁとは思いますから、ちゃんと言ってみようかなと考えています。 それで平和に解決すれば1番ですしね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.4

狭い空き教室に二人・・・はならないようにしてください。 彼が来たら、さりげなくすぐに出て行く(なにもしなさそうでも男子です。いつ豹変するかわからないのが男だから)。 「私好きな人がいるから、誤解されたくないから、あまり一緒にはいられないんだ~」とさりげなく言ってクギをさしちゃってください。 空気が読めない人にはこれ位は言わないと駄目ですよ。

humishk
質問者

お礼

やっぱりずっと二人きりというのは危ないでしょうか。気をつけます。 確かに、きっぱり言ってしまう方がいいのかなぁとは思いました…。 回答ありがとうございました!

• kazukun-z
回答No.3

彼氏がいればいいのですが、いないのなら、 仲のよい男友達、もしくは気になっている男の子とかいませんか? いたら、その人に相談して、彼氏役をやってもらってはどうでしょう? で、彼氏役の人に「俺の彼女に、何ちょっかい出してんの?」的な態度を取ってもらいましょう。 彼氏役の人には、ちゃんとお礼を忘れずに。 気になっている男の子だった場合、あわよくば、そのままカップル成立も狙っていきましょう。

humishk
質問者

お礼

彼氏はいないんですよ…。 あわよくばですかー。なんだか漫画みたいですね。 そんなことができたらいいなと思いますが、私はシャイなので彼氏役になってーとか言えないかもしれません。(笑 でも、選択肢には入れようかと思います。 回答、ありがとうございました!

• gaseneta
回答No.1

あなたのリアクション待ちなのかなぁー 告ってフラれるのも格好ワリィしなぁとか思ってるかも? さりげなく、相手に彼女や好きな女子はいないのか確かめて、 理想の相手のタイプを、キッパリ伝えた上で 押しても引いても恋愛対象ならないと気付かせてあげたらどうですか。 ただ、友達として 早く彼女作ったら?力になれないけど応援するからさっ!! って言ってとく。

humishk
質問者

お礼

遠回しに牽制すれば分かってくれるのかなぁとは思いますが…。 ただ、相手が私のことを別に好きじゃなかったときのことを考えると、ちょっと踏み切れない気持ちはあります。 牽制も選択肢に入れて、色々考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!