よく分からない男友達の扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、よく分からない男友達の扱いに困っています。
  • 彼は悪い人ではないけれど、常識が通用せず自己中心的な行動が目立ちます。
  • 告白の様子もなく、優しく接してしまったためにますますしつこくなっています。どう接すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく分からない男友達の扱いに困っています。

よく分からない男友達の扱いに困っています。 閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生なのですが、よく分からない男友達がいて、扱いに困っています。 悪い人ではないんですが、少し変わっていて、空気が読めないというか常識が通用しないというか、優しく接していたらどんどん調子に乗ってしまい、毎日毎日話し掛けてきて、一緒に行動しようとして、放課後に狭い空き教室に一人でいるときも入ってきて、二人きりなのに居座ります。なんで付き合ってもないのにそんな態度を取ってくるのか分かりませんが、私が優しくしすぎたのかもしれません。 もし告白してくれたらスッパリ断れるんですが、特にそういう様子もないから困ります。こっちの自意識過剰ということになるのもちょっと…。色々貸してくれたりもしたので今更邪険に扱うことも中々できません。ですが恋愛はしたくないし、いつも一緒にいて、周りから付き合っていると勘違いされるのも絶対嫌です。 良い人なんですが、一緒にいても楽しくない上、かっこいいということもなく、空気が読めずいつも首を突っ込んでくるので邪魔です。友達としてなら別に好きでも嫌いでもありませんでしたが、人間的にも嫌いになりつつあります。勉強や友達付き合いの邪魔をしてくるので結構ストレスです。でも良い人なので、もうどうすればいいか分かりません。 どう扱ったらいいんでしょうか。やんわりと避け続けるのがいいのかなとは思うのですが、一々二人きりにならないように避けていたら、落ち着いて何もできません。 どんなアドバイスでもいいので、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

話を振らない、視線を合わせない、相槌をあまり打たない など まさにやんわりと避け続ければ普通は相手も萎縮すると思うのですが 空気が読めない人だというので、この方法にはあまり効果を期待できないと思います。 ですから明確にあなたの気持ちを伝えるしかないと思います。

humishk
質問者

お礼

悪気はないはずなので、いきなり邪険にしてしまうのも悪いなぁとは思いますから、ちゃんと言ってみようかなと考えています。 それで平和に解決すれば1番ですしね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

狭い空き教室に二人・・・はならないようにしてください。 彼が来たら、さりげなくすぐに出て行く(なにもしなさそうでも男子です。いつ豹変するかわからないのが男だから)。 「私好きな人がいるから、誤解されたくないから、あまり一緒にはいられないんだ~」とさりげなく言ってクギをさしちゃってください。 空気が読めない人にはこれ位は言わないと駄目ですよ。

humishk
質問者

お礼

やっぱりずっと二人きりというのは危ないでしょうか。気をつけます。 確かに、きっぱり言ってしまう方がいいのかなぁとは思いました…。 回答ありがとうございました!

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.3

彼氏がいればいいのですが、いないのなら、 仲のよい男友達、もしくは気になっている男の子とかいませんか? いたら、その人に相談して、彼氏役をやってもらってはどうでしょう? で、彼氏役の人に「俺の彼女に、何ちょっかい出してんの?」的な態度を取ってもらいましょう。 彼氏役の人には、ちゃんとお礼を忘れずに。 気になっている男の子だった場合、あわよくば、そのままカップル成立も狙っていきましょう。

humishk
質問者

お礼

彼氏はいないんですよ…。 あわよくばですかー。なんだか漫画みたいですね。 そんなことができたらいいなと思いますが、私はシャイなので彼氏役になってーとか言えないかもしれません。(笑 でも、選択肢には入れようかと思います。 回答、ありがとうございました!

  • gaseneta
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

あなたのリアクション待ちなのかなぁー 告ってフラれるのも格好ワリィしなぁとか思ってるかも? さりげなく、相手に彼女や好きな女子はいないのか確かめて、 理想の相手のタイプを、キッパリ伝えた上で 押しても引いても恋愛対象ならないと気付かせてあげたらどうですか。 ただ、友達として 早く彼女作ったら?力になれないけど応援するからさっ!! って言ってとく。

humishk
質問者

お礼

遠回しに牽制すれば分かってくれるのかなぁとは思いますが…。 ただ、相手が私のことを別に好きじゃなかったときのことを考えると、ちょっと踏み切れない気持ちはあります。 牽制も選択肢に入れて、色々考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女が他の男友達とすごく親しい

    高1の男ですが、付き合って6ヶ月になる彼女が他の男友達(仮名:鈴木)とすごく親しいんです・・・ 彼女によると話しかけるのはいつも鈴木君からですが、休み時間いつも楽しそうに話してて、放課後は毎日一緒に帰っています つまり自分とは学校ではほとんど話しません。会話は95%メール 鈴木君も彼女が好きで(皆周知済)、2人になった時など彼女のことを抱きしめます(毎日3回程だとか)。しかし彼女は拒否しません 鈴木君が彼女に告白した際、すでに彼女は自分と付き合ってたので断りましたが、直後鈴木君は彼女に無理矢理キスしました 彼女にとって異性との初めてのキスがそれです ファーストキスとはあえて言いません しかしそれ以降も2人の仲は変わりません 「鈴木君もつい(キス)しちゃったみたいだし、反省してるから。それに部活も一緒だし仲悪くなると気まずい」という理由で許してます それ以後も相変わらず抱かれるそうです もちろん放課後も… これくらいの仲なんです。以前これで「そんなに仲良くしてるんだったら鈴木君と付き合えば?」ってことで数日冷たくしましたが、反省するどころか逆ギレされて。今は自分の方が反省して謝ったので許してもらえましたが… 彼女は鈴木君のことを好きでないと周りにハッキリ断言してますが、それでもここまでされたら彼氏としては嫉妬して怒っても当然じゃありませんか?いくら恋愛感情がなくても行為はかなり恋人になってませんか? 皆さんが彼女の立場だった場合、鈴木君とはどうします?仲良くしてられます?自分にはそれが信じられなくて…もし自分が彼女の立場なら抱かれた時点で強姦魔扱いしますし、まして初めての異性とのキスが好きでない人に無理矢理なんてほんと殴り飛ばしてこれから気まずくなろうが謝ってこられようが2度と口ききません これって僕の方がおかしいでしょうか?束縛・嫉妬しすぎですか?

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 男友達について

    こんにちわ!!すごくモヤモヤするので私の悩みを聞いて下さい(/_;) 私は頻繁に遊ぶ男友達がいます。 こないだ私と友達(女二人)と男友達(五人)で遊んだとき元々私はすごくいじられるキャラなのですがその時は度を過ぎた発言をたくさん言われてしまい正直泣きそうになりました。 その内容と言うのが「ブス」「デブ」「だらしねぇな~」とか(T-T)「その服変だよ!」とか「かわいくない」とか「一応女だもんな~」とか遊んでる間ずっと五人全員にいじられ続けました。一緒にいた私の友達のことは「こいつと違ってかわいいよね~」とか優しいことばかり言っていました。いつもなら気にしないけど今回はさすがに傷ついてしまいました。 それでも男友達のことはみんな大好きなのでいつも通り笑って何でよー!!と言ったり騒いだりしてごまかしましたが 自分に自信がなくなってきました 男友達は私のことが本当に嫌いだからそんなひどいことを言っているのかなと悩んだり 私のことを本当はブスでデブで嫌な女だと思っているのかなとかいろいろ考えてしまいました。 私が男友達に「もーいいょ!!遊ばない!!」と言うとみんなして「本当はかわいぃよー」とフォローをしてくれますが今の時点ではそれすらもただの冗談に聞こえてしまいます。 みんなことは好きだけど次遊ぶのが少しだけ怖いし辛いです。 男性は嫌いな女だったらひどいことを平気で言えてしまうものなのでしょうか???

  • よい友達

    よく一緒に遊んでいる女性の友達がいます。(私は男です) 共通の友達が近くにいないので、遊ぶときはいつも二人だけで遊んでいます。 でも私はその人に対して、友達以上としては見れません。 しかし向こうはそれ以上に見ているような気がします。(言動とかでなんとなく) 私の自意識過剰なのかもしれませんが・・・ それで、今度ディズニーランドに連れてってと言われました。 私は遊園地等が好きなので、男友達と行くこともあります。さすがに男二人じゃ行きませんが(^^; こういう場合、こちらにその気(付き合ったり)が無いのに一緒に行くべきではないのでしょうか? そもそも(二人だけで)遊ぶべきではないのでしょうか? 数年前にも似たようなことがあり(相手は違う人です)、告白されたのですが、断ったら その気が無いのに、一緒に遊んだりするな!と言われました。 男女間での友情って無いのですか? 文章が下手ですみません。 アドバイスや意見をもらえるとうれしいです。

  • 男友達に彼女ができたらもう仲良くできないのですか

    私は女性で、男友達も私も未婚です。 男友達は30代前半です。 私には彼氏がいるし、たとえ彼氏がいなくても、男友達には恋愛感情は全くありません。 その男友達に彼女ができました。 男友達の彼女は40歳独身で社会人です。 付き合う前、彼女は男友達に猛アタックしていて、付き合ってもないのに男友達の家に毎日料理を作りに来たり、何かと入り浸りでした。 彼女が必死すぎて私は気持ち悪かったです。 でも結局、彼女の熱意に負けてなのか、付き合うことに。 付き合ってからは彼女は半同棲状態で男友達の家にほとんど毎日います。 彼女からの携帯メールもすごく、仕事中も一日に10通以上メールが届いています。 やっぱり必死すぎて気持ち悪いです。 私と男友達はときどき一緒に食事に行ったり週末遊びに行ったりしていました。 食事はみんなで行く時も2人の時もありました。 週末遊びに行く時は2人だけということはありませんでしたが。 でも、彼女ができて以来、食事も週末遊びに行くこともなくなってしまいました。 一緒に遊んでいたメンバーはそれぞれパートナーを連れてきたりしていたのに。 それに、用事があってメールしても、ほとんど返事もくれなくなってしまいました。 男の人って彼女ができたら女の人とは友達付き合いを出来なくなってしまう人もいるのですか? ちなみに、私の彼氏は(以前の彼氏も含めて)私と付き合っても女友達とは友達のまま仲良くしていました。

  • 男友達について

    29歳の6歳年上の男友達がいます。前に告白されたのですが私が振って友達でいようみたいな感じで気まずくもない月一で食事にいく人です。でも私とワンチャン?付き合いたいみたいに感じます。自意識過剰というのは分かってます。食事が終わったら次の予定を立てたがったり私が旅行やテーマパーク、BBQなどに行くと遠回しに男といったの?みたいな感じで詮索してくるので…考えすぎかもしれませんが。まぁそこはどうでもいいんですけど3ヶ月前にマッチングアプリでその人を見かけました。その人もアラサーだから婚活に必死みたいで真面目に真剣にパートナーを探してるみたいな感じでした。その人は収入も多いのでいいね数も45くらいあったのですが3ヶ月もアプリをやって未だに彼女ができないものなのでしょうか?その人は真面目で彼女を大切にする人なのでもしいい感じの人がいたら私と食事になんかいかないと思います。私も一応気になる人がいるので付き合いたいとは全く思いませんがキープ?みたいのされてたら嫌ですしいい感じの人がいたら私が邪魔してるみたいになってしまうので縁を切ったり食事に誘ってくれるのはいつもあっちですが断った方が彼のためでしょうか?

  • 男友達に片思い

    男友達に片思いしてます。長文失礼しますm(__)m 客観的に見ての、意見やアドバイスがほしいので宜しくお願いします(>_<) 今、私(21)は高校の同級生の男友達に片思いしています。 その人は、仲がいい男女のグループの1人でもあるし、バイト先も一緒なので 一週間に3~4回は会ったり遊ぶ仲です。 脈ありかな?って思ったエピソードをあげると ・バイトの飲み会があった時に周りからお似合いやら付き合わないの~?やら 言われた時に、 「俺は好きなんですけどね~!友達の壁が邪魔します!」と言われたこと。 ・いつものグループで飲みに行った帰り(飲んだのは男だけですが) 周りの友達が 「あんたらバイトも一緒だから1週間に何回も会いすぎじゃん~」 と言うと、彼は 「ほんとそれ!好きになるかも!(笑)」 と言っていました。 その帰りの車で、手があたった時に手を握られ、恋人つなぎしました。 ・二人で買い物に行って、たまたま別の友達に会い、二人でなにしてるの~? と言われた時、彼が「デート~笑」って言ってくれたこと。 脈なしかな?と思うことは ・手をつないだことや発言を、酔っていたせいにされたこと。 ・周りの友達に私のことをどう思っているか探ってもらったところ 「バイトも一緒だし、ずっと一緒にいるからあいつは友達だろ~!」 って言っていたこと。 ・彼は女友達は友達、好きな人は好きな人っと、わける性格だと聞いたこと。 彼の性格はシャイで、自分の意思を持ってて 付き合った人数は少ないです(>_<) しかし女友達は多いです。 私も今の関係を崩したくないので、どうしたらいいかわかりません。。 たくさんのご意見とアドバイス待ってます(>_<)

  • 男扱いされて困っています><

    こんばんは。 私は18歳の女です。 一応外見は女の子っぽいはず!です笑 化粧もちゃんとバッチシだし、コロンだって付けてるし、 ひらひらのお洋服大好きなので笑 私には大好きな先輩がいます。 何時間でも話せる仲です^^ ですが、全くと言っていいほど女扱いされません(;´д`) 私とその先輩を合わせて「男二人が~」と男扱いされたり、 私がバカ力で何かを開けた時に 笑いながら「すっごい力だねえwwさすが野郎っ」とか言われたり、 遊んでいた帰り際の時に手引っ張ったり、 通せんぼしたり帰らさせないような邪魔をたくさんしたりします。 あとふとした時に脇腹をつねってきたり>< 彼は何を根拠にこのような行動をしているのでしょうか?? 相手が何考えてるか分からなくてアタックをどうすれば いいかわかりません。 確かに性格は気強いし、男っぽいです。 でも引くかもしれませんし自分で言うのもあれですが 趣味は乙女です。 もちろんその先輩も知っています。

  • 男友達と二人で遊ぶのは悪いこと?いいこと?

    皆さんは異性の友達と二人でご飯たべに行ったり、遊びに行ったりしますか? 彼氏がいるのなら論外だけど、いなかったらいいと思う? 私はわりとさばさばしてるので男の人ともすぐ友達になれてしまう。 私にとって女友達も男友達も一緒で、どっちも裏表なくつきあえる 家族的存在。 だけど、以前、まったく友達としてしか意識していなかった男友達から 告白されてすごく罪悪感を感じてしまいました。 付き合ってる人も特別好きな人もいなかった私は、女友達と接するのと 同じように男友達ともよく電話でしゃべったり、ご飯食べに行ったりしてました。 彼もその一人でした。同僚だし同じ仕事の悩み抱えてるし、 すごく接しやすかった。兄弟みたいなノリだったんです。 向こうもそうだと思っていたんですが、違ったんですね。 向こうからすれば、電話したりたまに二人で遊びに行ったり してたんだから勘違いされて当然だったかもしれない。 そう思ったら自己嫌悪に陥りました。 なんだかそれ以来、同じような感じで仲良く接していた男友達に、 自分からは連絡をとりづらくなってしまいました。 また誤解されちゃうんじゃないかな、って思って。 大勢で遊びに行くのは別として二人で、っていうのは 友達といえど、異性なら控えるべきなのかな? とりわけ用事がないならあまり男友達には自分から連絡を とるような事はしない方がいいのかな。 別に相手は私のこと全くの友達としてしか見てないかもしれないのに、 こういう風に考える私って自意識過剰ですか? なんかあまりに意識しすぎるのも却って 何も思っていない男友達にしてみれば、 「はぁ!?何言ってるの、勝手に自惚れんなよ。」ですよね。 今まで通り兄弟みたいなノリで男友達と接してもいいのかな。 どこまで親しくしていいのかわからなくなってしまった。

  • もう話しかけてほしくない友達がいます。

    もう話しかけてほしくない友達がいます。 同じクラスになったことはありませんが、2年ほど一緒に下校していた友達がいます。学校から駅まで毎日10分の仲でした。 最初は次のようなことが気になりましたが、私もペラペラと話せるほうではないので我慢していました。また1年半ほどはもう一人の友達も一緒だったため負担はありませんでした。 ・優柔不断で他人に合わせる ・こっちから質問しなければ話さない そして、嫌いになった理由は ・廊下ですれ違っただけでいちいち声をかけてくる ・2人で帰るようになって、私だけが話す状況 ・せっかく相手に話すネタをふってもヘラヘラ意味もなく笑うことがあった ・私の外見のコンプレックスを強く言う(一般的には羨ましがられる要素ですが、相手にはコンプレックスだと言ってあります) その後、放課後の用事などを理由に一緒に下校しなくしました。これで相手を傷つけることなく縁が切れると思いましたが、廊下で会うと声をかけてきます(何も話さないくせに)そこで無視することにしました。しかし、わかっていないようです。 残念ですが、直接もうやめてくれと言うしかないでしょうか。