• 締切済み

不機嫌な自分が嫌

小さな職場の中間管理職です。 部下からちょっとしたことでも報連相がないと、不機嫌になります。 こちらは、それなりにキチンと部下を思って損得かえりみず上司の仕事はこなしてるつもり・・ とっつきにくいとは自分でも思いますが、やることはは客観的に見てもやっています。 恩着せがましいでしょうか?

noname#259259

みんなの回答

回答No.5

部下にしてみれば 報連相がないから不機嫌になっているとは思っておらず ただ単に「あの人、また不機嫌になってるよ。話しかけないほうがいいね」と 解釈しているのかも知れませんね。 とにかく不機嫌な顔や態度は慎むべきです。 うちの会社の部長は、プライベートを持ち込んで不機嫌になったりしますが そのような時には誰も話しかけません。 そんな状況で「報連相はどうなってんだー!」と怒鳴られても 部下はうんざりするだけなんですよ。 社長や得意先を前にすると笑顔で接することができているわけですからね。 部下の前だと不機嫌になるというのは 「部下を見下している」なによりの証拠なんです。 (あ、これはうちの部長に対する僕の愚痴です。すいません) 話が逸れましたが 報連相が必要なレベルは、個々が勝手に判断しがちですから ちょっとしたことでも報連相が必要だと思われているなら あなたがそれを教育するべきでしょう。 あなたが「当たり前」と思っていることを 周りも同じように思っているとは限りません。 とにかく何でも報連相するようにと、毎日毎日言い続けないとですね。 >とっつきにくいとは自分でも思いますが、やることはは客観的に見てもやっています。 とっつきにくいと自分でも思っているなら 部下は、もっとそのように感じているでしょう。 とっつきにくい上司に、何でもかんでも報連相させられる部下のストレスも 少しは考慮してあげてください。

回答No.4

そのタイトルは自分を偽っているからです。つまり何事にも自信がない。部下には,どのような事でも相談に乗ってあげるのです。そうすれと自信がつきます。次第に温和になれます。

• nabituma
回答No.3

私も管理職の立場です。 海外で部下を持ち、最初はホウレンソウの問題では本当に不機嫌になりました。 これは報告するほうもけっこうテクニックが必要で上司がどこまでの報告をもとめているか、というのがあります。 「報告をしてこい」といってむちゃくちゃ些末なことを言ってきて「そんなことは報告しなくていいんだ」と一度でも言おうものなら相手はもうどうしていいかわからなくなります。 無理してでも笑顔で、声をかけて報告があってもなくてもちょっと声をかける、という場作りをすればホウレンソウも比較的しやすくなるのでは。 今はできるだけ部下の前では不機嫌にならないようにしています。 ひとりのときは不機嫌なこともいっぱいありますが・・・。

• 19930212
回答No.2

きっと、不機嫌な顔で接するからですね~。 部下は上司の顔色というか、機嫌といいましょうか? そういうのをかなり気にしてるみたいです!! なので、できるだけ、真顔や怒っている顔でなく、微笑みをプラスした顔で接するといいのでわないのでしょうか? あくまで私の意見なので、参考になれば幸いです。

• doorakanai
回答No.1

不機嫌になるから部下は余計に報告し辛いのでは? 部下Aの報告がないから不機嫌になって、部下Bの前でもそれを継続してたら 部下Bは、何で上司は不機嫌なんだろ?としか思わないでしょうから 恩着せがましいかどうかは知らないけど、第三者には不機嫌の理由が分からないよな。

質問者

お礼

ありがとうございます! 報告しない→不機嫌→言いたい→言えない→不機嫌→よけい報告しないの無限スパイラルでどうしようもないです。