• ベストアンサー

貴女の考える人間関係 とは??

職場の同僚(複数)が 自分が 仕事のストレスを抱えているときだけ わたしをお茶にさそい (機嫌がいいときは もっと別の子をお茶に誘っているようです・・・) 「話を聞いてよ」と言ってきます。 ある人は「イライラしていると人を誘いたくなる」 と言います。 『予定があるから お茶できないの。ごめんね』 と断ると (彼女の都合に合わせなかったのが悪いのか) 相当機嫌が悪くなりました。 私は自分から 人を誘う事はしません。 相手の都合も その時の気分もあると思うからです。 だから いつも一人でいた方がいいと思うのですが 一人でいると 「人と関わりをもちたくない奴」と言われ 悪口を言われます。 私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 結局 他人は利用する者にすぎないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.3

機嫌が悪いときだけ誘ってくるなんて それってこちらを利用してますよねぇ。 嫌だなと感じて普通だと思いますよ。 「私はあんたらの愚痴聞き屋じゃないんだ!」と 言いたくなりますよね。 予定がつかないから断った、というのは普通のことです。 それで機嫌が悪くなっても、それは相手の責任ですから こっちは知らんこっちゃありません。 「人に話さないと処理が出来ない」というならば まずは自分で処理できる能力を養うべきだと思います。 >相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 ん・・・これはちょっと私の意識とは違いますね。 それはすでに「相手への支配」になっちゃうんじゃないかなぁ、と。 ですから、相手が自分の意思にそぐわない行動をとると 不愉快になるわけですね。 私の場合、人間関係とは(プライベートな場合) 一人一人の個性を考えて、妥協できる部分、譲れる部分内で付き合うという感じです。 赤い○と青い○があるとします。 重なっている部分は紫です。 紫の部分のほかに、赤い部分、青い部分がそれぞれあるわけです。 それがそれぞれの色の個性。 紫の部分は「お互いが許せて、妥協できる・・・踏み込んでいい範囲」と言いましょうか。 これがたとえば青が進出しすぎると 青の色が強くなって、紫の場所が増える上青紫になってしまう。 となると、元々の色の赤の占めるウェイトが狭くなりますね? だから赤が辛くなるというわけです。 (言葉だとちょっとわかりづらいですねw) 最初からお互いの色を殺さない程度の ちょうどいいバランス、というのが求められるわけですが なかなか難しく、これが手探り状態なわけです。 相手と付き合っていくうちに、紫の部分と元々の色の部分の境界線を見つけていくという感じでしょうか。 Aさんは仲がいいからお互い重なって、紫の部分が広い。 Bさんは知り合いだから、重なる紫の部分が狭い。 ・・・みたいに。 相手の意思を考慮しつつ、自分の意思との妥協点を見つけながら 付き合っていく。 それが私の中では「対等な人間関係」ということになっています。 確かに一人で居たら、自分の色を消される心配はないですが 重なることで知る色もあるわけです。 それは一人では決して学べません。 そして多くの色を学べば学ぶほど 色々な色の人たちと柔軟に付き合えるというわけですね。 まさしく「応用」ができるといいますか。 >相手の都合も その時の気分もあると思うからです そうですね。だから相手から断られる場合もある。 でも断られない場合もある。 それは相手に聞いてみないとわからないわけです。 何故聞かないのか・・・面倒だから?それとも断られたくないから? 「入ってくるな。染めるな。私もそのかわり染めない。だから勝手にして」とラインを引いてしまったらそれは「拒否」 敵と見なされたように感じて 不快に感じる人は多いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • dai-no-ji
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

個人的な意見ですみません 私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 結局 他人は利用する者にすぎないのでしょうか 結論的に言えば私はそうじゃないかなって思っています マイナスの意味でなくプラスの意味でそうだろうと思っています 例えば、結婚だって愛やなんだといいながら結局は保障の為にするものではないかなと考えています 親の介護、自分が死ぬときの介護、金銭的な保証・・・・ 結局、人間って一人じゃ生きられないのですよね ただ、私はこの要素をプラスにとらえています 人は一人ではいきられないけど、他人なんていいかげんなもので 自分だって他人様にとってはいいかげんだったりするだろうって 私の考えですが、人間関係で大切な事は「干渉し過ぎないこと」だと思います。例え親戚でも、自分の世界があるし、自分だって入って欲しくない領域があります。なので、人様にあまり干渉しないようにしています。人間関係腹6分目くらいで十分だと思います。結果として周りから「あの人は孤立している」とか後ろ指さされる事があるかもしれません。その場合彼女達がなぜ後ろ指をさすかというと弱いからだと思います。集団に群がらないと生きていけないのです。集団の中で誰かを非難しないと安心できないのです。かわいそうな人だと思います。 ただ、孤立と孤高の人は別物です。 人と接点をたって、したばかりむいて、挨拶しても返せないような心理状態の孤立なら本当の孤立で、それこそ人が寄ってきませんし、そういう人の所には悪い物しかよってこないと思います。そういう人の所ってなぜか悪いものばかり寄ってくるのですよね。それも吸い寄せるように・・・ 人の情とか礼儀などは大事にしないといけないと思います。挨拶をしたり、話しかけられたら笑顔で返したり・・・ただ、話を聞いても干渉しすぎたら貴方が疲れるだけですから、その辺りを年頭においておくとよいと思います。 問題の女性ですが、悪いものを貴方に吐き出して、そのせいで貴方が疲れてしまうのですよね・・・。それも断ったら怒り出すなんておこちゃまですね。貴方がそういう人と関係を重ねて、本当に困ったときに手をさしのべてくれるでしょうか?そんな人とは表の付き合いで良いと思いませんか?それで怒るほうがおかしいのですから。心の中でおこちゃまだな~って思っておけばよいのです。それでこちらの悪口をいわれるようなら、言わせておく事です。そんな事で貴方を孤立させるような集団なら、そこまでの精神の人間じゃないですか。ただ、貴方は悪口を言ってはいけないと思います。言えば絶対かえってきてややこしい事になりますから。 ほかにもっと貴方によい影響を与えてくれる人は沢山いると思いますよ。子供の言う事にいちいち悩む必要も怒る必要もないのです。怒ったりしたらこっちも子供って事になりますし。 どうしても鬱憤がたまって苦しい時はまったく関係のない(つながりがうまれるような人は絶対ダメです)人に気持ちの整理という目的で話すとよいと思います。ただ汚い言葉を使うと、貴方がされているように、相手を疲れさせてしまうので言葉を選んだほうがよいかなって思います もしどうしてもののしりたい場合は、植物を部屋にかざって植物に触れながら話してみたりすると以外に心が休まりますよ。あとは疲れたときはアロマや音楽を楽しんだり、お風呂にゆっくり入るとか・・・ 心が傷ついて、またはつかれてしまってどうしようもないときは、人が少ない綺麗な海や森林浴をすると意外に休まります。どこかに出かけられない場合は本などよんで考え方やいろんな見方に触れると良いと思います。個人的には江原さんの本に結構救われました(個人的な好みですが・・) もし相手に対して、悪い事をしてしまったり、ほかの人にののしってしまったのなら「ちょっと大人気なかったな。気をつけよう」って反省したらよいと思いますよ。そう思う事で私は気持ちの入れ替えをしています 自分の考えややり方ですみません

noname#20509
noname#20509
回答No.2

「類は友を呼ぶ」と言います。 ネガティブな人には、同じようにネガティブな人や出来事が集まったり、その弱さを突いて利用しようとする人を引き寄せてしまいます。 また、明るく温かな気持ちの人は、同じような人や出来事を引き寄せます。 人は同じ世界の中で生きているように見えますが、心に憎しみを持つ人は、憎しみの世界で生き、寂しさや悲しみを手放せない人は、寂しさや悲しみの世界で生きています。 ご質問の「貴女の考える人間関係とは??」の私の人間関係は、職場は、好き嫌いで集まった集団ではないので、中には嫌な人がいてもしょうがないと思います。 ですが、嫌な人こそ「人は自分を映す鏡」で自分で克服したり、成長しなければならない所を教えてくれた人だと、解釈します。 会社の人は利害が絡むので、あくまでもビジネスライクに付き合います。 自分の心を許せる人や、気の合う人は利害の絡まない会社以外の人で充実させて心のバランスを取るものだと思います。 自分が前向きに変わる事で、結果的に環境が良い方向に変わる事がありますが、出来る事をやり尽くして、それでも変わらないなら、「卒業」と言う気持ちで、環境を変えてはどうでしょうか。 最後に、あなたに話を聞いてもらった人達は、話を聞いてもらう事でその時きっと「癒された」と思います。 あなたは、今まで人に癒しを与えていたとも言えます。 人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈らねばなりません。 傷つけたものが傷つき、騙したものが騙されます。許した人が許され、愛した人が愛されます。 ですからあなたは、人を恨んだり、困らせるような事をしてはいけません。 あなたがいつか、この試練を乗り越え心から癒される事を祈っています。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

うまが合わない同僚とはビジネスだけで付き合いをし、他の場面では付き合わないようにしたらどうでしょうか? >私は自分から 人を誘う事はしません。 相手の都合も その時の気分もあると思うからです。 この文面からあなた自身も勝手な面があると思います。一人でいたいなら一人で居たらいい じぶん誘わないという事は自分で殻に閉じこもってる、相手の都合もそのときの気分とかは別の次元の問題だと思います >だから いつも一人でいた方がいいと思うのですが 一人でいると 「人と関わりをもちたくない奴」と言われ 悪口を言われます。 そう思われても仕方ないと思います 一人でいつも居る人を見たら第一人称では愛想の悪い人か人付き合いの苦手な人だと思われかねないです >私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 自分にあわせ人に合わせない、そして他人は利用するものに過ぎないのでしょうか?では他の人から都合のいいときにだけ誘われても仕方ないのではないでしょうか?

fire_sister2005
質問者

補足

>私が今まで生きてきた中で 人間関係とは 相手を自分にあわせさせる 事 を意味してきました。 ここの意味を間違って捉えてしまわれたようです。 私はいつも相手にあわせさせられてきた、という事です。 私がお茶に誘っても 興味なし。 なのに 相手がお茶に私を誘い 断ると 「人付き合いが悪い」と言われます。 私が誘って 相手も。また相手が誘って私も。 ならギブ&テイクですよね。 人を誘ってことごとく断られてきたからこそ 私も誘いを断っているのです。 >自分にあわせ人に合わせない、そして他人は利用するものに過ぎないのでしょうか? 今までの私の周囲がこういう状況だったので わたしも 自分中心で考えていいのか? と質問したまでです。

関連するQ&A

  • 人間関係 関わり方

    他人と上手く関わりができなくて困っています。 具体的に言うと、高校という小中学校とは違う環境で周りも知らない人ばかりという中で、もちろん中には気の合わない人、どう関わればいいかわからない人もいます。相手からしたら普通に言っているような言葉でも、自分にとっては心にグサッとくるような言葉であったりします。その様なときはどうしたらいいのでしょうか?流そうにもどうしたらいいかわからず、笑って誤魔化そうとして、また何度か言われます。はっきり言って人と干渉せず生活したいとさえ思います。ただ部活などもやっていてそれはとても難しいことです。どうやって相手の悪口や故意ではないといえ自分にとって傷付くような言葉を言われたとき対処したら良いのですか?同じような体験をしたことがある方、心理カウンセリング等に詳しい方がいたらご回答お願い致します。

  • 人間関係

    元々仲良くしていた友達がいます。最初は同じグループではなかったけど入らせてと言ったらいいよと言ってくれて3人グループになりました。 ある日一人の子が朝から機嫌が悪く私がどうしたの?といってもなんにもないと言って話してくれませんでした。でもほかの友達と3人グループのもうひとりのことは普通に話していて、私もなにかしたのかなと思ってもう1回聞いても答えてくれなくて私自身もイライラしちゃってつい3人グループのうちの1人に愚痴を言ってしまいました。その子が機嫌悪い子にチクってしまってそれがバレて怒ってしまいました。 悪口は言ってはいけないということは分かっていたのですぐに謝ったのですが、その子はやられたことは許せないと言って許してくれません。3人でいたくないと言われました。もう一人の子にはもしあの子が許したら3人でもう1回いてもいいよと言われました。 今は許すつもりは無いと言われましたが、もう一度謝った方がいいでしょうか。

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 人間関係について

    本に矛盾するようなことが書いてあったのですが、これは一体どういうことなのでしょうか。 「どんな噂話をされてもあまり気にしないことが大切です。周りの人は、自分がどのような人間であるか、よく知ってくれているはずです。悪いことをしているというが、あの人はそんな人じゃない。あの人ほど正義感の強い人はいない。何をやらせても駄目という人もいるが、実際にはちゃんと立派な実績を残しているじゃないか。このように周りの人達は自分のことを正しく理解してくれているはずだと信じることです。そうすれば心の動揺も静まるでしょう。」 と書いていたのですが、後々のページに 「他人はそもそも初めから自分の考えや気持ちをわかってくれないものなのです。他人それぞれ自分のことで精一杯暮らしています。友人は友人で自分のやらなければならないことで精一杯なのです。会社の同僚は会社の同僚で上司は上司で自分の仕事で精一杯です。恋人や家族であろうともそれぞれ自分のことで精一杯の状態で暮らしているのです。そのために心のゆとりをなかなかもてません。そんな人を相手にどうして私のことをわかってくれないのだろう。とイライラすることは、自分で自分の心を乱す結果になるだけです。最初っから他人は自分のことはすぐにわかってくれないという前提に立って人とつきあっていくほうがいいと思います。」 と書いていたんですが、矛盾していませんか? 周りの人は自分のことを知っているだとか知らないとか言っていますが、この人は一体なにがいいたいのでしょうか? 読解力がなくてすみません。 解説お願いします。

  • 職場の人間関係について

    こういうふうに思うのは私だけでしょうか?? 職場は私を含め2人しかいないので、もう1人の子とは嫌でも関わらなければなりません。 それに仕事も忙しい方じゃないので、お客さんが来ない間は世間話をしたりもします。 しかし、相手の子が明らかに話し方が違う(機嫌が悪い)場合など話していてイライラしてしまいます。 あまりイライラしないように努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 それに私は良かれと思ってやった事でも、彼女にとっては嫌だったのか急に不機嫌になったりするのです。言ってくれれば良いのですが、態度だけが変わります。 私も完璧な人間じゃないので、言葉足らずな部分はあるかもしれませんし、何で気分を害したのか気づかない部分だってあると思います。例えば彼女がやりたくない事なら、「これやってもらって良い?」とか言えば良いのにって思います。 私もなるべく怒らないように、考えすぎないようにはしているつもりですが相手の態度によっては無理な場合もあります。私はイライラすると勢いでキツく言ってしまいそうになるので、そういう時はなるべく落ち着くまで話さないようにしています。2人しかいないので、気まずくなるのは困るのです。 みなさんはこういう感情をどう処理していますか??

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、ある人達と喧嘩して四対一でイジメられました。 でも、私を信じくれる人もいてその人には全て話して来ました。 でも、向こうは、私の悪口を言っていて私は悪口を一切言っていませんでした。 でも、告げ口?みたいなものは少しだけ言いました。 で、今日向こうの一番最初の喧嘩相手から電話がかかってきて 告げ口したでしょ?的な事言われました。 私は、確かに告げ口はしたものの悪口は言ってなく向こうは悪口を言った事を認めました。 私は、悪口を言われ学校に行きたくなくなるほど辛い思いをしそれを一人でたえてきたのに向こうはその少しの告げ口だけで散々言ってきます。 向こうは、謝ればいいと思っていて和解したいと電話してきたのにこの始末です。 正直意味わかんないです。 イジメをしたくせに自分らが悲劇のヒロインぶってます。 どんだけ私がたえればいいと、 今、散々イラついてて下手したら殴ってしまうかもしれません。 つか、殴りたいです…。 でも、殴ったら殴った方が悪くなってしまうんで、 私は、どうしたらいいか分かりません。 多分、明日その四人に呼び出しされると思います。←そういう人達なんで どうか、彼女達への対処法を教えて頂けると有り難いです。 回答お願いします。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • すぐ不機嫌になる彼と周りの人間関係について

    すぐ不機嫌になる彼と周りの人間関係について 職場が同じ、付き合って(同棲して)1年8ヶ月の彼氏(26)がいます。 私(23)はバイト歴2年、彼氏は社員歴3年(+バイト歴数年?)です。 他のバイトの人も皆数年働いていて付き合いが長く慣れた職場なのですが…他のバイトの人と彼氏の関係について悩んでいます。 彼氏は 機嫌が悪いとすぐ顔や態度に表す人です。 仕事がうまくいかなかったり、何かあると、関係ない他のバイトの人にまで不機嫌な態度を取ることがあります。 そんな彼氏の悪口(『なにあの態度。めんどくせぇ』など)を彼女の私に言ってくるバイトの人がいます。 たしかに彼氏は悪口を言われてもしょうがないと思うし、私自身も 彼氏のそんな態度には大人げないんじゃないかとイライラします。 ですが、彼女として 彼氏の悪口を言われることは悲しく、彼女の前で堂々と彼氏の悪口を言うバイトの人は配慮が足りないんじゃないかと、そちらにもイライラしてしまいます。 職場で波風を立てたくないし、彼氏とケンカになるのも嫌なので、1人で溜め込んで 出勤するのが嫌になっています。 私が私生活でもっと彼氏を支えてストレスを軽減させてあげれば 彼氏の態度も少しは良くなる?とか、バイトの人に何か言われてもうまく流して気にしないようにすれば良い?など、色々考えてしまいます。 私のモチベーションや気持ちの在り方は、どのようにすればうまくいくでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • 私の人間関係に関する格言です。どう思われますか?

    私の人間関係に関する格言です。どう思われますか? (1)他人の恋愛話(家庭の話・人間関係)に首を突っ込むとロクな事がない。 (2)お金の話はしない方がいい (3)1人の悪口を言う人は100人の悪口を言っている (4)「ここだけの話だけど・・・・」と言う人はいろんな人に言っている (5)癖が多い人は性格にも癖がある。(食べ物の好き嫌いが多い人もあり) (6)嫌味にもとれる誉め方をする人は、いつまでもその性格だし、結局は嫌味。 皆さんはどう思われますか? 私が挙げた者に対して、そんな事ないよ。というご意見でも構いませんし。 他にこんな事に気をつけたらいいよ。というアドバイスでも構いません。 いろいろ教えて下さい。 宜しくお願いします。