• 締切済み

母が憎いです

もうそろそろ死ぬからどうでもいいと言ってテレビに向かって汚い言葉を吐いたり人の話を聞かなかったりねちねち小言吐いたり、好き勝手やっておいてポックリ死んで逃げるのが卑怯というかずるくて悔しいです。 あと何十年もストレス貯めながら働いて病気と老いで苦しんでいかなければならないので悔しいです。 見下せるだけ見下して楽になるとか卑怯です。卑しい人間が子どもを作り、逆に教養のある人は子どもを作らないのではないかとさえ思うほどです。 長文乱文失礼しました。 もしも、モラルのない、あなたを見下したがる卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お母さまは、もしかしたら、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんよ。 だとしたら、お母さま、可哀想ですよね。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 お母さまが汚い言葉を発するのは、怒り・ホスティリティ・ 憎悪etc.の他に恐怖感などが、お母さまのエスプリに 充満しているのかもしれませんよ。 お母さまが比較的に穏やかな日にでも 《お母さん、お母さんは本当は何になりたかったの?》 《お母さん、お母さんが最も楽しかった思い出を教えて!》などと 訊いてみませんか。そうすることで、これまでとは違った 心的風景が見られるかもしれませんよ。 図書館等で、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 なにかしら、小さなことで宜しいので、 社会貢献、地域奉仕をつづけてみられると お母さまは変わってくると思うんですけどね。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 お爺ちゃまやお婆ちゃまの養育スタンスは、どうだったのでしょうか。 お母さまの生育史を知ってみませんか。 スープが冷めてしまう距離でも宜しいので、 お早めに、独立しませんか。 嫌悪していることの凡てが、既に、 質問者さまに擦り込まれてしまっているのですが、 質問者さまの代では、顕現しないといいですね。 最後の2行の質問は、難しいです。 お母さまの言動(=言葉と行動)は 理想への裏返しのある種のポーズなのかもしれませんよ。 お母さまの生育史を知るのと共に、エスプリの奥底を 覗いてみてみると、なにかしらが見えてくるかもしれませんよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

• ootemon
回答No.8

親は親、自分は自分ですよ。 いい反面教師が身近にいて、こんな人は嫌われるんだなという手本を見せてくれてるんです。 腹立つでしょうけど、かわいそうにほかに考えることないんだろうなと思っとけばいいです。

• k_m_m_k
回答No.7

自分の母親がこうなってしまったら、やはり腹が立つし死んでしまえと思うでしょう。 でもそれとはまた別にかわいそうと思うかもしれません。 老いると幼児返りするので、投げやりになったり汚い言葉を吐くのかも。 裏事情が書かれていないのでちょっと違う意味になってしまうかもしれませんが、 今はモラルがなくても、昔はきちんとして育ててくれたのなら、 死んでほしい思いと感謝の思いで複雑な心境になるでしょうね。

noname#212185
noname#212185
回答No.6

なんか この文章って あなたが母親を看取った様に思えるが・・・?

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ生きていますよ。 ただ、幼少時から「話しても無駄だ」と感じながら育ってきて無口で口下手なのでうまく都合の良いように言いくるめられるのではないか不安です

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >もしも、モラルのない、あなたを見下したがる卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか?回答よろしくお願いします。 早めに家を出て、自分に納得の行く生き方をする事です。 >あと何十年もストレス貯めながら働いて病気と老いで苦しんでいかなければならないので悔しいです。 要は、考え方です。 自分にストレスを貯めない生き方も選択出来るし、病気も老いも苦しみとの因果関係はない。 病気も、老いも生きている事の喜びの中に含まれていますよ。 詰まるところ、ストレスも苦しみもあなたの選択なのです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!精神的に傷つけるだけ傷つけて「ストレスも苦しみもあなたの選択の結果です」と言ってやりたいです。ただ、そうなると他人に対しても同じことをして解決しそうになると思うので早めに家を出たいと思います。

• mindy73
回答No.4

多分あなたのお母さん精神病だと思いますよ。心療内科に連れていきましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「年取ったら皆そうなるんだ」と開き直って話を聞こうともしません。また、そういう事を言うと「育ててやったのは誰だ」「飯作ってやってるだろ」と言って人の言い分も聞かず勝手に怒り始めます

• kaitara1
回答No.3

自分はああなりたくないと思うのが良いとは思いますが、遺伝子からいえばかなり似ているのでよくよく考えたほうがよいと思います。母親を憎むというのも遺伝ではないかと考えると少し気が楽になりませんか。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…そういう所で育ったので自分も他者に対してそういう人間になってしまうのかと考えるといらいらします… 母は何を言っても「皆そうなんだから」と言って開き直るので私はお金持ちとかお金持ちでないとかではなく、卑しい人間にはなりたくないと思います

回答No.2

augmydt さんと同じように、腹を立つと思います。 だからこそ、距離を置いた方が良いと思います。 嫌いで、腹が立つ人には近づかないで、生活できるように努力する。 たとえ、血がつながってる相手でも、腹が立ってどうしようもない相手なら、心身ともに、近づかない方がいいです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!公務員予備校に通っているのですが家を出てハローワークの職業訓練に通おうかどうか考えています

回答No.1

Q、モラルのない卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか? A、どうも思わない。 親なんて他山の石っころですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、他山の石ですか