• 締切済み

母が憎いです

もうそろそろ死ぬからどうでもいいと言ってテレビに向かって汚い言葉を吐いたり人の話を聞かなかったりねちねち小言吐いたり、好き勝手やっておいてポックリ死んで逃げるのが卑怯というかずるくて悔しいです。 あと何十年もストレス貯めながら働いて病気と老いで苦しんでいかなければならないので悔しいです。 見下せるだけ見下して楽になるとか卑怯です。卑しい人間が子どもを作り、逆に教養のある人は子どもを作らないのではないかとさえ思うほどです。 長文乱文失礼しました。 もしも、モラルのない、あなたを見下したがる卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お母さまは、もしかしたら、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんよ。 だとしたら、お母さま、可哀想ですよね。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 お母さまが汚い言葉を発するのは、怒り・ホスティリティ・ 憎悪etc.の他に恐怖感などが、お母さまのエスプリに 充満しているのかもしれませんよ。 お母さまが比較的に穏やかな日にでも 《お母さん、お母さんは本当は何になりたかったの?》 《お母さん、お母さんが最も楽しかった思い出を教えて!》などと 訊いてみませんか。そうすることで、これまでとは違った 心的風景が見られるかもしれませんよ。 図書館等で、 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 なにかしら、小さなことで宜しいので、 社会貢献、地域奉仕をつづけてみられると お母さまは変わってくると思うんですけどね。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 お爺ちゃまやお婆ちゃまの養育スタンスは、どうだったのでしょうか。 お母さまの生育史を知ってみませんか。 スープが冷めてしまう距離でも宜しいので、 お早めに、独立しませんか。 嫌悪していることの凡てが、既に、 質問者さまに擦り込まれてしまっているのですが、 質問者さまの代では、顕現しないといいですね。 最後の2行の質問は、難しいです。 お母さまの言動(=言葉と行動)は 理想への裏返しのある種のポーズなのかもしれませんよ。 お母さまの生育史を知るのと共に、エスプリの奥底を 覗いてみてみると、なにかしらが見えてくるかもしれませんよ。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

親は親、自分は自分ですよ。 いい反面教師が身近にいて、こんな人は嫌われるんだなという手本を見せてくれてるんです。 腹立つでしょうけど、かわいそうにほかに考えることないんだろうなと思っとけばいいです。

  • k_m_m_k
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

自分の母親がこうなってしまったら、やはり腹が立つし死んでしまえと思うでしょう。 でもそれとはまた別にかわいそうと思うかもしれません。 老いると幼児返りするので、投げやりになったり汚い言葉を吐くのかも。 裏事情が書かれていないのでちょっと違う意味になってしまうかもしれませんが、 今はモラルがなくても、昔はきちんとして育ててくれたのなら、 死んでほしい思いと感謝の思いで複雑な心境になるでしょうね。

noname#212185
noname#212185
回答No.6

なんか この文章って あなたが母親を看取った様に思えるが・・・?

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ生きていますよ。 ただ、幼少時から「話しても無駄だ」と感じながら育ってきて無口で口下手なのでうまく都合の良いように言いくるめられるのではないか不安です

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >もしも、モラルのない、あなたを見下したがる卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか?回答よろしくお願いします。 早めに家を出て、自分に納得の行く生き方をする事です。 >あと何十年もストレス貯めながら働いて病気と老いで苦しんでいかなければならないので悔しいです。 要は、考え方です。 自分にストレスを貯めない生き方も選択出来るし、病気も老いも苦しみとの因果関係はない。 病気も、老いも生きている事の喜びの中に含まれていますよ。 詰まるところ、ストレスも苦しみもあなたの選択なのです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!精神的に傷つけるだけ傷つけて「ストレスも苦しみもあなたの選択の結果です」と言ってやりたいです。ただ、そうなると他人に対しても同じことをして解決しそうになると思うので早めに家を出たいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

多分あなたのお母さん精神病だと思いますよ。心療内科に連れていきましょう。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「年取ったら皆そうなるんだ」と開き直って話を聞こうともしません。また、そういう事を言うと「育ててやったのは誰だ」「飯作ってやってるだろ」と言って人の言い分も聞かず勝手に怒り始めます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

自分はああなりたくないと思うのが良いとは思いますが、遺伝子からいえばかなり似ているのでよくよく考えたほうがよいと思います。母親を憎むというのも遺伝ではないかと考えると少し気が楽になりませんか。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど…そういう所で育ったので自分も他者に対してそういう人間になってしまうのかと考えるといらいらします… 母は何を言っても「皆そうなんだから」と言って開き直るので私はお金持ちとかお金持ちでないとかではなく、卑しい人間にはなりたくないと思います

回答No.2

augmydt さんと同じように、腹を立つと思います。 だからこそ、距離を置いた方が良いと思います。 嫌いで、腹が立つ人には近づかないで、生活できるように努力する。 たとえ、血がつながってる相手でも、腹が立ってどうしようもない相手なら、心身ともに、近づかない方がいいです。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!公務員予備校に通っているのですが家を出てハローワークの職業訓練に通おうかどうか考えています

回答No.1

Q、モラルのない卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか? A、どうも思わない。 親なんて他山の石っころですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、他山の石ですか

関連するQ&A

  • 抑うつ性神経症と診断されました。がまだどのような病気なのかまたこれは病

    抑うつ性神経症と診断されました。がまだどのような病気なのかまたこれは病気なのかわからないでいます… 出来ることなら楽になりたい…と考えます…リストカットしてら楽になれるかなと思ったのですが楽になれませんでした。 依存傾向が強く今は出ており、迷惑かけています。なんとか自立して大人としてがんばりたいのですが…どうしたら良いですか?薬の副作用で人を傷つけたらと思うと薬も飲めないでいます。楽になったらやっぱりだめなんでしょうか…生きたくても生きれない人に失礼なんでしょうか。乱文失礼いたします

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 母が再婚しました。

    初質問&長文ですが、お願いします。 私は今年で22歳の主婦です。今住んでるところと実家はかなり遠く、最近再婚した母とその旦那さんと3人いるうちの2人の連れ子が三日程前、初めて新居に来ました。母はバツ2です。 私の旦那は25歳で常識や礼儀にはかなり厳しい人です。 質問はの内容ですが、問題を言いますと『母の旦那さんと私の性格(タイプ?)があいません』 構わないと言えば構わないのですが、考えたのが里帰り出産の時の事です。 私の実家は母と旦那さんの住む家になります。 妊娠はまだしていませんが、子供は欲しいです。 例えば出産で実家となる家に帰ったとして、何ヶ月になるのか分かりませんが長い時間共に生活する事を考えると、『合わない』事にストレスを感じて態度や顔に出た場合その家庭に嫌な雰囲気を漂わせてしまうことです。 それは大人だけではなく3人の子供に対して申し訳なくなります。でも、母は里帰り出産を望んでいます。勿論私もそうしたいんですが… 今回初めて会って、合わないと思った原因です。 ・私の旦那も言ってましたが、初対面の人の家に子供を連れてくるのは構わないんですが、『大人の話』だからといってずっとDSをさせてる。 注意もありません。 ・優しそうに見えてましたが、あまり子供を見てないように思いました。 ・私は物事をハッキリ言うタイプですが、相手方は逆な感じです。 母の結婚相手なのでぶっちゃけ関係ないとはいえ、全く関わりないわけではありません。 上記のように里帰り出産の期間、どう接したらいいか迷っています。 私自信ストレスで病気の経験もあり、臆病になってる部分もあります。 私が原因で母の結婚生活がギクシャクするのは嫌です。 年が年なので母の娘とはいえ、子供な扱いや態度はしたくないしされたくありません。 文章力ないくせに長文でごめんなさい。 良い案があれば教えてください

  • 国作りを考える私はバカですか?

    もう嫌なんです。なんで弱者が増えるのか?自殺者が増えるか?それは、身近な人間の他人や隣人に対することが原因だと私は思うのです。冷たく、悪いことばかりして、自分だけお金も家族もいて、それなのに、貧しい他人を根こそぎいじめる人間日本人であっていいのでしょうか?これは戦国時代のようです。なんとかして、弱者に優しく平等な日本のモラルにしたいです。でももう私が言ってもならないので、やめたいですが、、、、どう思いますか?乱筆乱文失礼しています。忙しいです。

  • 母はどうしたのでしょう。

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は母のことです。 私は母子で実家にお世話になっています。 日中仕事をして子供の夕食の準備等は母がしてくれています。 その母は父との折り合いが悪く、常にケンカしています。 日中殆ど。父も聞き流せる器を持っていません。『どうしてそう言い返すかなあ』ばかり。 母のイライラは募ります。 母は毎日いつも結婚した事を後悔ばかりしています、結婚はもう50年近く前の事ですが。 私が帰宅すると私を追いかけ父の悪口を言い、父とはケンカ、職場の携帯にも悪口を伝えにかかってくる事があります。週末は私が居るので更にケンカが悪化。父は居る場所が無く、ウロウロしているのが目障りのようです。 ストレスかな、と思い聞いてはいますが、毎日毎日それしかない話題に私も疲れてきます。 でも指摘は出来ません。 なぜならその聞いてくれないという反撃のターゲットが私に来るからです。 私が母の機嫌を損ねると、次は子供に行きます。 それを回避する、守るには母とのトラブルを極限まで減らすよう日々努力です。 帰宅後の家事は全て私がやり、土日もゆっくりすごした事は殆どありません。 テレビもまず見ない生活です。 その中、私の子供に対する愛情は大変なものです。 機嫌が良いと猫撫で声で話したり放っておかない、なぜなら自分で育てたという自信が常にあります。私は働いていたのだから、小さい時から自分が一生懸命に育てた。だから可愛い。 ここ数ヶ月、その母は先述の通り、父の悪口、ケンカ、私への小言、子供への過剰執着がエスカレートしています。家では殆ど笑わず、私も帰宅すると暗い家の雰囲気にうんざりです。 自分の意と違う生き方の人を全て私には悪く言い、『私は人の嫌がる事を決して言わない』と自慢、確かに人の前ではとても良い人です。 なのに父、私、私の子供には怒ると耳をふさぎたくなる言葉、人として言ってはいけないだろうという言葉を機嫌により叫びます。 ところが子供も思春期。 髪も伸ばしたい、口をききたくない時もある、ただ家庭の都合上自分の部屋に直行ということはありません。 最近の子供の容姿は母の理想と違い、みっともない、恥ずかしいというのがあるようです。 ある日、子供の髪型が気に入らないということで爆発、子供に掴みかかり物を投げ、私にも向かってきました。 憎い顔を私と子供に向け、翌日にはタイミング悪く体調不良で仕事を休んだ私に『出ていけ』と居る場所を無くしてきました。 一旦外に出て戻ってきた私に腹の底より罵り、でもそれに向かう事は既にケンカ状態の子供が学校から帰宅した空気を考えると何とか沈下させたく、言いたい事をそばでずっと聞き、空気を落ち着かせました。 帰宅後の子供はやはり空気が不満で母の理想態度と違うので、また私に悪く言い続け・・。 またその夜中にある事情で父とケンカ。 腹の底からの大声で叫んで罵り食ってかかってのケンカです。 私はパニック障害を持っていて分かったときも『嫌ね、気持ち悪い』という言葉がありました。 数年かかって、殆ど改善しているのですが『病院行かず気力よ、○○さんもそう言っているわよ』という母にそのことを告げる気もしません。 このまま同居は本当に苦しいのですが、諸般の事情で出ることは絶対に出来ません。 何が起きるかどうなるか分からず、やはり子供の面倒(子供の事を毎日考え、美味しいものを食べさせたいので殆ど毎日出来合いのものばかりです)は確かに母です。 大変可愛がってはくれています。 プライド高い、キツイ母を病院へ行くということは決してできません。 気持ちが楽な時は良い母です。 ちょっとした職場の話をつい相談したりもしますが、怒るとそれを逆にネタにして傷つけてきます。 また大変潔癖で怒ると掃除をしながら大声を出し、普段も機嫌が悪いと、拭き掃除等綺麗に私が掃除しても『てきとうね、まったく雑なんだからぁ!』とやり直します。 私や父が日中ゆっくりしているのは気にいらず、学校行事以外で私が土日出かけるのもまず許しません。 それでも子供に空気が行かないようガマンです、それは耐えられます。 掃除、洗濯が気になり、自ら外出もまず無いです。ストレス解消は子供の食事の買い物に父と行きますがその背格好が全て嫌みたくケンカ。 以上ほんの一粒の話です。 母は何なのか、どうしてしまったのか、どう考えて私は生きていけば良いのか、同じ経験をされた事があるとか・・。 どうか少しでも救っていただけるお話、アドバイスがありましたらお願いいたします。 長文大変失礼しました、またお読みいただき本当にありがとうございました。

  • 母との関係

    最近、母のちょっとした小言にものすごくイライラしてしまいます…。私は今年で19歳で大学生なので、もういちいち言われたくないです。 母は父ともそこまで仲良くないですし、祖父もすごくわがままな人なので、人間関係で疲れていることは分かっているつもりなのですが、この前母から、「もうあなた達のわがままには付き合いきれないわ、あなたもいい加減にしなさい。」と言われた時には、もう嫌だなと思いました。正直もう一緒には暮らしたくないなと。 こんなことを思ってしまう自分はとても親不孝な人間だと思うし、今まで育てて貰ったのに、最低だとも思います。でも、どうしてもイライラしてしまうんです。「なんで?」って思ってしまうんです。確かに自分にもいけない所はたくさんあります。親だからってわがままもたくさん言ってきました。でもこれから先一緒に暮らしてもきっとお互いを傷つけ合ってしまう気がするんです。実際最近は母と喧嘩や言い合いが絶えないです…。もうこんな家族は嫌です。本当は仲良くしたいのに。どうしてできないんでしょう…。皆さんもこんな経験ありますか??時が経てば自然と理解し合えるようになるでしょうか? 長文ですみません。回答お願いします。

  • ちょっと卑怯な告白

    高校生女です。 題名の通り、 ちょっと卑怯な告白をしてしまいました。 相手はメールが大好きなので、 メールで 好きという気持ち、 相手の好きな・尊敬できるところ、 メールはもうしないよ(相手に好きな人がいると聞いて、 私ではないと感じとれたから) そして、誰にも相談せず告白したため、 学校では普通に過ごしてほしい、 ということを伝えました。 返事は、「ありがとう」 そして、メールは支えになったし楽しかった、 またメールしてほしい とにかく嬉しい 学校では普通に過ごせばいいんだね?頑張る! などなど、 かなり長文の感謝メールが届きました。 そのときは死ぬほど嬉しかったのですが、 あとから あることに気づいてしまったのです。 好きという気持ちは伝えたものの、 「付き合ってほしい」 とは言えなかったのです。 ちょっと卑怯な告白ですよね(:_;) また、相手の返事にも ありがとうは何度も入っていましたが、 好きとは書いてありませんでした。 正直、相手の気持ちがわかりません。 なんで相手は「好き」と言ってないのに 「学校では普通に過ごすよ」 なんでしょうか? かなりの長文メールに 期待してしまう自分が嫌いです…。 付き合ってほしい と伝えたほうがいいのでしょうか? ちなみに連休中なので 会えるのはもう少し先になりそうです。 長文、乱文失礼いたしました。 よくまとまりませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群(IBS)の男性に質問です。

    私の彼は年上の人(私は学生で彼は社会人)なのですが、何年も前から過敏性腸症候群を患っています。 それを知らされた時は、全くこの病気のことを知らなかったので、なんとかなるだろう程度にしか考えていませんでした。 病気のことを調べていくうちに、ストレスや生活習慣も影響があることが分かり、なにより、精神的に辛いということが分かりました。 彼は、別れたいなら別れると言いましたが、私は別れるつもりはありません。今は身体に良い食材などもちょこちょこ勉強しています。どうにか支えになりたい、一緒にいて落ち着いていられる存在でいたい、と思っています。 ですが、最近、些細な言い争いをしてしまい、彼が「理解されていない。健康な人間に辛さは分からない。」と言ってきました。言い争いの原因は病気とは関係ありませんし、病気の名前を出してもいません。気にしすぎもよくないので、冗談を言ったりもします。 支えたい気持ちは変わっていませんが、私の存在が彼の重荷になっていたり、辛さの原因になっているのではないかと考えると、一緒にいてはだめなのでは、と考えてしまいます。彼の気持ちがどうなのかは分かりません。 あと、彼は病院に行ってくれません。しつこく言うのも負担になりそうなので、あまり言えませんが、行ってほしいと思っています。 同じ病気の男性の方(女性の方も答えていただけたら嬉しいです)、私の気持ちは重荷になるのでしょうか。また、なにをされたら嬉しいなどありますか? 長文乱文失礼しました。ご意見いただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の友達

    みなさん、こんばんは。 初めてここを利用するのですが、失礼があったらすいません。 私は現在18歳で、友達も現在18歳で妊娠中です。その子は、旦那さんと一緒に暮らしているのですが、妊娠中のストレス?とかなんとかですごく情緒不安定になっており、喧嘩をしてしまうらしく、とても悩んでいます。感情のコントロールが出来ないらしくて、旦那さんと喧嘩になり自己嫌悪に陥っています。 私がどうにかしたいとかそんな大層な事は思っておりませんが、その子が少しでも楽になれるよう何か言葉を掛けたいのです。ですが、妊娠経験も無いので下手な事を言えません。逆にストレスを与えてしまうかも…。 私は何て言葉を掛ければ良いでしょうか。良ければ回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 母が不倫の末、父が自殺。不倫してる人はどう思う?

    不倫は犯罪です。世界一自己中心的な人間の一つです。 不倫している人に人格者はいません。バレなければいいは犯罪者、詐欺やレイプと同じです。自分たちが気持ちよければいいんですからね。子供が悪い事してもバレなければいいと教育するんですか?大人なのに子供と同じようなことするんですか?家族、子供の為に離婚はしない、ただ不倫はする。人の為を思う心があるならやめよう。別の異性としたいなら、離婚してから次に行けばいい。 結婚とはそうゆう制度です。不倫したいなら結婚せず子供を作ればいい。フランスのようにね。 「生活のため、離婚しない。」なら離婚して売春でも銀行強盗でもすればいいでしょ?何してもいいと言う考えな人達なんだから。本人は軽い気持ちでしているかもしれないが、不倫して結婚相手が自殺したり、重度な病気になったらどうします?私の家族はなりました。 過去に不倫、売春、中絶やるのは勝手です。ただやっていたことやったことを隠してまで恋人作ったり、結婚する必要はないのです。一生一人で生きていけばいい。ついていい嘘は世の中にはありません。それは自分に都合のいいようにいっているだけでしょう。外見、病気、戦争、貧困などで恋愛すらできない人もいるのです。平和ボケしすぎです。結婚相手に満足できなくても相手が一人いるだけで幸せなんだと思える心を持ちましょう。 不倫、犯罪している人間が良い人間、父、母ですか?異性に依存のしすぎだと思います。自立できていない人間です。異性で満たされないなら、個人の時間、家族、友人との時間を大切にすればいいのではないでしょうか?授業中じっと出来ない落ち着きのない子供と同じです。ストレスがあるなら離婚すればいいのです。一夫一妻制ですよ?学校や親に教わらなかったのです?不倫をすれば死刑になる国、宗教もあります。それはやりすぎですが、モラルは見習う所はあります。犯罪者は犯罪を犯していくうちに自分が悪いことしているという自覚がなくなってくるテロリストと同じ心理ですよ。 「好きになったら仕方ない」なら五歳の子供をすきになったらSEXしていいのですか?好きになったら仕方ないは通用はしませんよ。不倫しているみなさんどうですか? 「絶対バレないようにする」それでも不倫している人が突然の事故や病気でなくなったらバレてしまうのですよ?残された結婚相手、子供、両親、親戚、友人に自分の不倫がバレようが死んでしまえば関係ないのですか?慰謝料が存在する時点で無罪ではないです。