• 締切済み

ストレスですか?

20歳女です。 最近寝付けなく困っています。 1週間程前に気づいて、そういえばもう少し前からもこんな感じだったなって思うようになりました。 11時頃には布団に入るのですが、気づけば夜中の2時、3時になっています。 寝付けても殺される夢などで起きたり、号泣している時もあります。 働かなくちゃ!って頭にはあるんですが、職場の人間関係が悪い訳でもないのに、なかなか仕事に行く気になれません。 外を歩いていても、後ろに気配があると思ってしまい、振り向かずにはいられません。 恐怖感でいっぱいです。 また、何も考えてないのに涙が出たり、感情的になる事も毎日のようにあります。 後、友達と遊びたいっていうのも全くなく、家でボーッとしてる方が楽で、家では家族と普通に話したりも出来ます。 これは、だらけているだけなんでしょうか? それか、ストレスや、病気なんでしょうか? 乱文、長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 いろいろと聞かないといといけないことはありますが、おそらく病気でしょう。  精神科か、心療内科で医師とはなしてください。  単にだらけているのではなく、何かのストレスから病気になっているか、なりかけていると思います。  ひょっとすると今なら、薬も対して使わずに治る可能性もありますし、薬を使っても、そんなに長い期間の治療ではなく、よくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男のくせに夢の中で号泣する私

    最近よく夢の中で号泣することがあります。夢の中であることをきっかけに高ぶった感情の糸が切れ、わーんわーんと大声を上げて泣いてしまいます。 「これ、夢だ!」って気づくことがあるのですが、すると余計に我慢する必要がないんだなと思って、涙がとり止めなく溢れ出ます。 夢からさめた後、涙を流すまでに至った経過と動機がはっきり思い出せません。泣いている間は、なにか心が開放されたようなさわやかなかつ楽な気分になります。 実生活では、人前で涙を流す事なんてまずありません。 どうして夢の中ではばかることなく思い切り泣くのでしょうか! 会社で孤立奮闘、頑張って、耐えて、勝ち抜いて・・・でも夢のなかでは、ふと肩の力が抜けてしまってありのままの自分にもどるからでしょうか? それとも未だに癒えていない心の傷があるのでしょうか? 果たしてどのような深層心理が隠れているのか教えてください。

  • 夢占い

    夢占いをお願いします。 最近毎日同じ夢を見るのですが、 玄関から人が入ってくる気配がした後に、 入ってきて自分が寝ている布団のところまで来て、 顎を触られたり、横に寝てきたりします。 恐怖で目覚め、いつも汗だくになっています。 目覚めた後は、玄関の鍵を確認しに行くのですがきちんと閉まっています。 目覚めるのを我慢すれば、その先が見れるのですが恐怖で見ることができません。 この夢が何を暗示しているのか分かる方教えてください。 お願いします!

  • 老けとストレス

    学校に通う20代前半の女です。 私はこのところ学校にくるたびになぜかストレスを感じていて、胸が苦しくなります。夜も、ふとんに早く入ってもなかなか寝つけず、いつも2時くらいに寝たり、トイレが近くなりました。 そのせいで、まだ20代前半にもかかわらず、ほほにヘコんだような線ができたような気がします。ふとした瞬間にぱっと自分の顔が目に入ると、すごく疲れたような顔をしています。 その顔をみて、ああ、ふけてしまったと、ほんとに悩み、毎日ないてばかりです。。。ストレスが肌に悪いとわかっていても、朝起きた瞬間から、肌のことを考えて、また、その自分の肌を見て悩む、という悪循環です。友達と話していても、顔ばかり見てしまったり、そのことばかり考えていたり、もうこんな毎日がすごくイヤです。 後2年学校に通わなければなりませんが、このままだとさらに老けてしまう気がしてならず、またそれが恐怖になります。 なんとか、普段からストレスを解消する方法は無いでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • 泣ける映画を探しています

    ストレスとか感情的に不安定なとき映画とか観て涙を流すとスッキリします。号泣する映画があれば教えてください!

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • 悪夢を見て泣くのが続いています。

    ここ数日、悪夢を見て泣きながら起き、起きてからさらに号泣したり、寝る前に不安がこみあげ泣いてしまったりするのが続いています。 酷いと過呼吸になったり、昼間でもちょっとしたことで涙が出そうになったりして困っています。 夜中に何度も泣きながら起きるので、疲れもとれません。 きっかけは数日前の出来事です。 放課後に障害児と遊ぶボランティアをしていますが、担当の子どもが迷子になってしまいました。 必死に探し、結局無事に見つかりましたが、見つかったとき思わず号泣。 その翌日から、子どもが迷子になり、必死で探す夢を見ます。 結局最後は無事に見つかるのですが(途中で起きなければ)、探している間の「車や電車にひかれて死んだらどうしよう」「川に落ちてたら」「ずっと見つからなかったら」等の心境、走っている心臓のドキドキ感がリアルで、夢だと分かっているのに起きてから号泣してしまいます。 寝る前に思い出し泣きしてしまったり、原因不明の涙がこみ上げることもあります。 どうしたら、悪夢を見たり、泣いてしまうのをやめられるでしょうか? 寝る前になると、どうしても不安ばかりが出てきてしまいます。

  • 涙が出てくるのですが‥

    心理学のカテゴリーでいいのか、よくわからないのですが‥。 眠るときの話なのですが、ここ最近涙がでるんです。悲しい等の感情が全くないのにです。布団に入り、目を閉じて『眠くなってきたぁ‥』という無に近い状態になると、涙が流れてきます。号泣したときと同じぐらいとめどなく流れてくるんです。ここ一ヶ月くらい毎朝起きると涙のあとが残っています。 悲しいこともないのに、なんでこんなことになるのかわかりません。心理的な何らかの意味があるのかなぁと思ったのですが、何が原因なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 頭痛,吐き気,ストレスなど

    最近私は頭痛,吐き気に悩まされています。 この症状は夜になったらなります 特に多いのが遊びにいって帰ってきたら一気に疲れ,吐き気,頭痛がおこります また,夜中には37.5度ぐらいの熱がでます 最近夜中横になって携帯触ってる時よく 地面が揺れている感覚があります 前までめまいが酷かったんですけど めまいがなくなった後から地面が揺れている感覚が起きます 関係あるかわかりませんが 毎日朝の七時ぐらいに寝て昼の6時におきます。夜中はずっと起きてます ほぼ一日中クーラーがある場所にいる気がします ちなみに喫煙者です 一日5~6本です 8ミリを吸っています。前までは14ミリをすってました。しかし吸うたんびに頭痛に悩まされたので8ミリに下げました たまに頭痛がきます(喘息持ちですが治りかけです) 食事面では、野菜が苦手です(´・ω・ 生野菜を食べると吐いてしまいます 最近おかしをよく食べたりして 栄養がまったくとれてません 食事は起きてすぐ(昼五時頃) 食事をとって一時間したら 夜ご飯が待ち遠しくなります 朝は食べないので一日二食です あと,私はストレスが溜まっている感じはしないのですが,よくインターネットなどでストレス診断などやりましたが ほとんどが,ストレス溜まってる。となります。これはただ自分が気づいていない間にストレスが溜まってるのでしょうか? 以前に比べて変わったことは 家から出るのが難儀になった。 身だしなみを整えるのが難儀になった。 何かをするだけですぐ疲れる です。 私は17歳です。高校は色々あり退学になりました。 仕事は今探しています 家で家事などをしています これはなんかの病気でしょうか 回答お願いします 質問がごちゃごちゃなってしまって すみません(´・ω・`

  • 診断お願いします。(追われる夢)

    こんにちは。 小6の時から誕生日(2/22)になると、追われる夢を見ます。 私は趣味で占いを始めましたが、この夢は怖くて占おうとするとその時の恐怖心が蘇ってしまい、考えるのをやめてしまいます。 今もちょっと怖いです。 その夢の内容なんですが、何だか鬼みたいな、狐の面をかぶった人が、私の家に上がりこみ、私を追いかけてきます。 家には私一人で、人の気配はするのに、そこら中に気配があるのに誰もいないんです。 家にいるのは私とその鬼のような格好の人だけで、私はなぜか絶対に捕まっちゃいけないと思っていて、家中逃げ回ってるんです。 それで、捕まる寸前でいつも目が覚めます。 それが昨日見た夢のように脳裏に焼き付いて離れません。 怖いです。 凄く怖いです。 こんな夢なんですが、どなたか夢診断して頂けないでしょうか? お願いします!