夜中に鳴ったチャイムと昼間の男性の気配…現実なのか夢なのか

このQ&Aのポイント
  • 一週間前、夜中の2時に玄関のチャイムが鳴ったが、チャイムのある玄関に入るためには二重構造の玄関を通る必要があり、チャイムが鳴る夜中の出来事について疑問を抱いている。
  • 数日後、昼間の10時頃にはモニターに男性の足音が聞こえるなど、寝室に近づく気配を感じたが、実際には誰もいなかった。
  • 夢と現実の区別がつかないため、心配と不安で眠れない状況で投稿している。オカルト的な要素もあるため相談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実なのか夢なのか…

閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

noname#204197
noname#204197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

親戚が亡くなり、家族がお通夜とお葬式に出かけていて、一人で留守番していたとき、夕方から夜にかけてピンポンが3回も鳴りました。 たぶんその親戚の方だと思っています。 どなたかが何か重要なことを告げようとしているのかもしれません。 神社やお墓参りをするのがいいと思います。 もし悪い夢のようなら、インディアンのお守りドリームキャッチャーが効きます。 玄関の魔除けにはシーサーがいいでしょう。

noname#204197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり… 虫の知らせでしょうか? 嫌な感じでは無く、 私に用事があったような気がしました! それに、居ないのに何故かハッとしてドキドキ心臓が…。 もし、少しづつ近づいているなら今度は私の側に来るのかな…。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

夢か現実かは、だれでも区別できません。普通の人が平気でいるのはどちらでもあまり変わりがないからです。

noname#204197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にもわからないという事でしょうか…。 難しいです…。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

金縛りとか、寝ているときに人がいたとか、チャイムが鳴ったとかは科学的に脳の錯覚として証明されています。 これは、厳密に言うと気のせいでは有りませんが、現実でも無いのです。 オカルトでは無いので心配されないように、逆に現実なら注意をしないと犯罪に巻き込まれます。

noname#204197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気のせいでもなく… 現実でもない… 何でしょう…? でも犯罪に巻き込まれるのは怖いです! 気をつけます。

関連するQ&A

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 現実か夢か

    昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

  • 現実にはありえない夢の内容

    夢についてですが、昔から疑問に思っている事があります。 私の夢には、よく現実にはありえない物がでてきます。 例えば、エレベーターが上下だけでなく左右に動いたり、学校の教室の扉に求人募集のビラが貼ってあったり、公衆トイレのトイレとトイレの間の仕切りが小さくてちゃんと仕切れてなかったり、戦争中に他の子としゃべりながらのんびり駅伝をしていたり… 周りの人の夢を聞いてみると、私のように現実離れした夢を見る人はいなくて、何故私は現実離れした夢をよく見るのか謎です。 現実離れした夢を見るのは何か原因があるのでしょうか? 夢占い(夢診断)に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • 黒猫の夢

    今日黒猫の夢を見ました。 家に黒猫がいっぱいやってきて、どんどん増えていくんです。 家と言っても、私の家は玄関の扉を出ると階段がありもう一つ門があるといった感じで、その階段のところに猫がいっぱいいました。外に出たくても、なかなか出れなくて困っていました。 黒猫の夢は不吉だと聞いたのでたくさんいてとても不安です。 どういう意味があるのでしょうか。

  • 夢と現実が分からない

    夢がリアル過ぎて、混同する事ありませんか? 私は記憶力が良い方なんですが、最近見た夢で、「あ、あれ、あそこにあったんだ!」って夢を見たようで・・・。でも、現実味あったから、その日、その物を探したんだけど、どこにも無く。友達と喧嘩したような気がして確かめたけど、そんな事は無く・・・。何が何だか分からなくなってきて。覚えてると思う事も確認の為、メモを取るようにし、仕事でも再度確認して用心してるけど、今まで話してた過去の話まで、夢か妄想なのでは?っと自信が無くなってきてます。妄想はグセは、確かにあるんですけど。 あと、考え事が多いと、脳が処理出来なくなるのか、フッラシュバックが起きて、寝つけなかったり、何かしててもおさまらず、脳が外せたら。って思ったり。 昔、健康診断で、脳が睡眠不足!って結果があった。笑える話だけど。 そんな経験はありませんか?

  • 夢と現実

    最近、怖い夢ばかり見て悩んでいます。 ストレスでしょうか? 二日連続でこんな夢をみました。 聞いてください。 1日目、、 暗闇の中、車内に助手席には母が 後部座席には父がいました。 わたしは外に立っていて 車の助手席に座る母と 窓越しでなにかを 説明している感じでした。 すると後部座に居た父が 運転席側の方になにかいる!! と騒ぎ出し様子を見に行くと ガラガラヘビがいました。 わたしは足が竦んでしまい ガラガラヘビが 胸の辺りに飛びかかってきて ビックリして目が覚めました。 ヘビは黒いようなグレーな色で 怖かったです。 2日目、、 父と母、わたしで 大きな総合病院入り口から出て わたしは自分で出産したであろう 生まれたばかりの赤ちゃんを 抱いていました。 男の子か女の子かは不明です。 病院から出ると同時に 赤ちゃんはずっと泣いていて 最寄りのショッピングモールに 行くから泣き止んで~と言うと 突然、目が見開き、泣き止んで 『行かない。眠たいから寝かせて』 といわれ目が覚めました。 なにか現実世界において 警告しているのかと、心配しております。 夢占いに詳しい方、なにか良き アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる夢

    この前気になる夢をみました。夢の中でベッドに入り口の方をむいて寝てます。 とても怖い気配を感じた時、ベッドから引きずる下ろされそうになり、 必死に亡くなった祖母に助けを求めました。1度はそれですみましたが また同じことが。。そのあと、入り口が少しあいていて、そこからバスマットが でていました。半分寝ぼけた状態で片付けなかったんだと起き上がり 入り口に行くと、気配がしてもう1人の私がたっていました。 もう1人の私に「一緒になれば忘れてることを思い出せるし、忘れたいことを忘れられる。」 といわれ、怖くなって数珠を出したとこで目がさめました。夢占いでも ぴんとこないので、どなたか意味のわかる方教えてください。

  • 夢 夢占い 続きを見る夢について

    自分は前回見た夢の続きや同じ夢でもより詳細な夢、感覚を感じる時があります。少し気分が悪い夢を見たので何か分かる人がいたら解説お願いします。以下は夢です。↓ 多分、自分は帰宅する予定。空を見て自分の家の近くに来る。家を見ると揺れている。扉を開ける。扉を開けて直ぐ廊下があり、左は行き止まり。正面は自分の家で右は誰かの家。家が並んでいる。ただ誰かの家は少し奥にある自分の家の真横ではなく、少し前後している。相手が少し奥。廊下からは誰かの家の入り口は見えない。何かを叩く様な音が響いている。またか。そう思う。ポストが扉の近くにある。赤い古臭い上の蓋を開けていれるタイプ。中にしわくちゃな丸められた新聞紙。 自分の家の中に場面が移る。現実に住んでる家とは違う。ベットで眠ろうと思う。家は隣の誰かに何かで叩かれて揺れている。早く飽きてくれないか、終わってくれないか的な事を考える。足下の方にある棚に煙草がある。現実と同じ銘柄。火を着ける。携帯を見る。大家さんに相談しようと電話をかけようとすると電話がなった。ワン切りの様な短い着信。現実に知りあいに居ない人の名前が着信履歴にある。直感で隣の誰かも知れないと感じる。叩かれ揺れているのが止まる。自分ののベットの右側の窓から誰かが入ってきて殺されるのではないかと冷や汗。窓を割るとか目立つ様な事はしないだろうと冷静になる。ベットの左は壁。壁の奥が家を繋ぐ廊下。なんだか嫌な予感がする。 ここで目がさめました。 同じ様な夢を前も見ており、前は家が揺れてる。怖いなー。ベットで揺れてて寝れないなー。程度だったのですがわ今回は、より詳細になって話の続きも見れました。 夢占い出来る方または、夢に詳しい方、この夢について教えて欲しいです。これを見て何か分かるような事があればよろしくお願いします。

  • 怖い夢 どんな意味なのか。知りたいです。

    こんにちは。 先日怖い夢をみました。 一人で職場であるマンションの部屋にいて、 きっと玄関チャイムがなった(と思われる)のに 仕事か何かをしていて、でないでいると、 ガチャっと玄関のドアが開く音が。 でなきゃと思って 玄関につながるドアをあけ、 すみません~!(すぐ出れなくて) と言って玄関にいた知らない男の人を みるとなんだか変な様子。 あれと思ったけど、郵便か何かだと思って近づくと、 土足で私の方に近づいてきました。 怖い。助けて。 声出さなきゃ!!と思い、 男が目の前に来たところで、 「助けて、助けて!助けて!」 と三回目の助けてで目を覚ましました。 少しの間怖くて眠れなくなりました(T_T) しかも全然知らない人なのに 顔が印象的で覚えてしまっています。 久しぶりに見た怖い夢で、 何か意味があるのかなと思ったので 投稿しました。 わかる方、ご返事よろしくお願いします!

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?