過敏性腸症候群(IBS)の男性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群を患う彼との関係について悩んでいます。彼の病状やストレスの影響、精神的な負担について調査しました。彼の理解や支援をするために努力していますが、最近は些細な言い争いも発生し、彼の気持ちや私の存在に疑問を抱かれてしまいます。
  • 過敏性腸症候群の彼との関係を改善したいです。彼の病状やストレスの原因を調査し、彼の理解やサポートに努めています。しかし、最近は小さな争いも起こり、彼の気持ちや私の存在に疑問を感じることもあります。彼が病院に行かないことも悩みの一つです。
  • 過敏性腸症候群を患う彼との関係について悩んでいます。彼の病状やストレスの原因を調査し、理解と支援に励んでいます。ただ、最近の些細な口論や彼の言葉から、私の存在が彼にとって重荷になっているのではないかと不安に思います。彼が病院に行かないことも心配です。同じ病気の人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群(IBS)の男性に質問です。

私の彼は年上の人(私は学生で彼は社会人)なのですが、何年も前から過敏性腸症候群を患っています。 それを知らされた時は、全くこの病気のことを知らなかったので、なんとかなるだろう程度にしか考えていませんでした。 病気のことを調べていくうちに、ストレスや生活習慣も影響があることが分かり、なにより、精神的に辛いということが分かりました。 彼は、別れたいなら別れると言いましたが、私は別れるつもりはありません。今は身体に良い食材などもちょこちょこ勉強しています。どうにか支えになりたい、一緒にいて落ち着いていられる存在でいたい、と思っています。 ですが、最近、些細な言い争いをしてしまい、彼が「理解されていない。健康な人間に辛さは分からない。」と言ってきました。言い争いの原因は病気とは関係ありませんし、病気の名前を出してもいません。気にしすぎもよくないので、冗談を言ったりもします。 支えたい気持ちは変わっていませんが、私の存在が彼の重荷になっていたり、辛さの原因になっているのではないかと考えると、一緒にいてはだめなのでは、と考えてしまいます。彼の気持ちがどうなのかは分かりません。 あと、彼は病院に行ってくれません。しつこく言うのも負担になりそうなので、あまり言えませんが、行ってほしいと思っています。 同じ病気の男性の方(女性の方も答えていただけたら嬉しいです)、私の気持ちは重荷になるのでしょうか。また、なにをされたら嬉しいなどありますか? 長文乱文失礼しました。ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.2

まず、この病気はストレスが原因です(自律神経の乱れ)。 食生活改善では根本解決になりません。 彼は何型でしょうか?(いくつか症状に種類があります) まずこの病気になると人と接するのが億劫になります。 >彼が「理解されていない。健康な人間に辛さは分からない。」 これがIBS(過敏性腸症候群)の事を指すならば、残念ながらその気持ちはわかります。 脅すつもりはありませんが、IBSを患っている方で「自殺願望」を持つ方や「ひきこもり(予備軍)」もおります。 >私の存在が彼の重荷になっていたり、辛さの原因になっているのではないかと考えると、一緒にいてはだめなのでは、と考えてしまいます。 ・・・。その些細な言い争いの原因がわかりませんが、IBSを患ってる人は、普通の人が、普通にできることが できません。できないというか「かなり」のストレスが加わります。例えて言うならば「今すぐ消えてなくなりたい」と感じるほどの ストレスです。IBSがなければ何の問題もないことができない苦しさ、生き辛さを多分に感じているはずです。 あなたが彼の重荷になっているというよりは、普通のカップルのように色々なところにいけない、できない(苦しさが伴う) 事に対し、自己嫌悪を抱いているのとそれを説明し辛いもどかしさが混ざってるのではないかと推測します。 彼はどれくらいこの病気で悩んでいるのでしょうか? 病院へ行かない理由は、既に何件も病院へ行った結果か、この病気が治らない・治りにくい病気として認知されているからでしょう。 内科では相手にされません。心療内科であっても精神を安定させる薬を処方されるのが現状で根本解決とは程遠い。 そして自律神経の乱れが原因と言われてはいるものの、薬で治せる類ではないので改善には個人差が出ます。 http://www.wonderlabo.net/ibs/ IBSで悩んでいる方のサイトです。 ハッキリ言って読むだけで鬱になりそうなサイトですが、これが悩んでいる方の本音であったりもします。 この病気の最悪なところは、病気自体の症状で苦しみ、治らない事で精神がかなり病んできます。 彼はあなたにどれくらい心を開いてますか? IBSについてどれくらい説明してくれましたか?辛さを口にすることはありますか? >私の気持ちは重荷になるのでしょうか。また、なにをされたら嬉しいなどありますか? あなたが心から彼の支えになりたいという気持ちは彼には伝わっているのかもしれませんが、 やはり病気(苦しさ)の理解が少ない言動があったりすると辛く感じるのかもしれません。 ただし、それは彼の甘えであって貴方が原因ではありません。 私は彼がうらやましいですよ。 あなたのような支えが居る事は涙をいくら流しても足りないぐらい有り難い存在です。 IBSを抱えている人の多くは心が孤立してます。人によっては歪んでしまってます。 ですので、貴方は迷惑な存在ではありません。 他に聞きたい事があれば、質問してください。 いくらでも力になりますよ。

marika0502
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼はガス型と下痢型です。 やはり相当な辛さがあるんですね。理解しようと焦ってしまい、不安になってしまうんです。 病院は、病気になって一度行ったきりらしいです。10年以上前に発症したらしいので、それくらい行ってないことになります。 普段の彼は、色々と自分自身のことも話してくれますし、ありがとうとも言ってくれます。ただ、急に塞ぎ込んでしまう時があります。 上にも書きましたが、理解しようと焦ってしまい、彼にも辛い思いをさせているんだと思います。支えると決めたので、焦らず理解していきたいです。 迷惑な存在でないと言っていただけて、すごく嬉しいです。 また相談させていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.5

こんばんは。 彼が病院に行かない理由はなんでしょうか? 今はかなり病気に対して取り組みがなされて、お薬も出ています。 すぐに改善されるものではないので、薬と長く付き合うことになるかもしれませんが、病院には行った方がいいと思いますよ。 私の勤めているクリニックは消化器科ですが、先生は患者さんの話にじっくり向き合い、お薬を処方しています。 改善される方もいらっしゃいますよ。 ストレスが主な原因なので、彼氏さんの話を良く聞いてあげて、寄り添っていただきたいです。 全然重くありません。 お大事にしてください。

marika0502
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 行かない理由が分からないんです。聞くに聞けなくて。新薬があることは知っているらしいのですが。 きちんと理解して寄り添っていこうと思います。 重くないと言っていただいて、すごく安心しました。 ありがとうございました!

noname#145046
noname#145046
回答No.4

私は、男性で下痢型の「IBS」です。 まず、「IBS」(過敏性腸症候群)とは、下痢や便秘などの便通異常をともなう腹痛や腹部不快感が、慢性的にくり返される疾患のことです。 よく、女性で便秘ぎみの人は、「IBS」(過敏性腸症候群の可能性が高いと言われてます。 また、ストレス系疾患ということは、症状が悪化すると心因性の精神疾患(うつ病など)になる可能性もあります。 ちなみに、睡眠前に抗不安剤を服用するように医師から処方されています。 つまり、病状の悪化も、睡眠不足も、悩み事も全てストレスの元です。 現在は、医師から処方されている薬で何とか病状が月1~4日かしか出ていません。 病院に行く前には、2週間ぐらい下痢が続いたこともあります。 是非病院に行くことを勧めてください。 また、下記のサイトをご一緒に見て参考にください。 IBSネット http://ibsnet.jp/

marika0502
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ストレスを無くすことは無理だと思うので、せめてストレスを少なくしたり、落ち着ける存在でいたいと思います。 病院のこと、話してみます。辛いのは彼自身なので、考えてくれるとは思います。 サイトを教えていただきありがとうございました。見てみますね。 ありがとうございました!

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

追記。 私はガス型です(おならが自分の意思に関係なく頻繁に漏れます) 私はガス型です。 この症状に陥ると、人ごみや、映画館のような場所には行き辛いです。 職場でも噂されますしね。 No.1の方はおそらく下痢型だと思います。 症状によって悩みが違うのも特徴です。

marika0502
質問者

お礼

サイトを教えていただきありがとうございました。 理解するのも、それなりの覚悟がいりますね。 でも、私が滅入ってしまっては意味がないので、ゆっくり頑張りたいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたの気持ちは重くないですよ。 嬉しいと思います。彼がひねくれているだけです。 たしかに、神経性のものなので、気を使ってくれていると判ると余計にストレスになってしまうということはあります。 例えとして適当ではないかもしれませんが、親が心配してくれることが、余計に疎ましくストレスになるかのような。 でも、私は自分の症状が旅行などの時に人に迷惑をかけてしまうので、親しい友人には話しますし、 それで心配してくれ、気を使ってくれることで不安が一つ減ります。 それで症状も良くなるような気がします。 年下の彼女だから、かっこつけたいのでしょう。 かっこ悪いじゃないですか。緊張するとウンコ出ちゃうなんて。 それを告白するのも、けっこうな勇気ですよ。 一番ダメなのは、彼が医者に行かないことですかね。 IBSは治ります。完全ではなくても、かなり症状は軽くなります。 最近盛んに宣伝しているアステラス製薬の新薬、イリボー。私も持ってます。 まぁまぁ効きますね。飲まないときとは明らかに症状が軽くなります。 他の下痢止めなどであっても、薬である程度止めて、外出時でも不調にならなければ、IBSのストレス自体が無くなっていくので、自然に薬無しでも平気になります。 私はひどい時には電車に乗れませんでしたが、今では薬無しでも出かけられます。 治るんですよ。彼に伝えてください。治ります。 病院に行かずに苦しんでいるのは、無駄な苦しみです。 本当にそう思います。

marika0502
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 出来るだけ気を使いすぎずにはしています。普通に接することも大切ですよね。 彼には病気のことを話してくれたことを感謝しています。少しでも信頼してくれている気がするので。 病院のことは、私も行ってほしいので、きちんと話しようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群について

    高校生です。 今、過敏性腸症候群と顎関節症を持っています。 過敏性腸症候群は3年前からで顎関節症はいつからか分かりませんが、骨が完全に落ちてしまい一番悪い状態まで来ていて、治ることはないそうです。 この2つの症状は一緒に持つことが多いと聞いたのですが、一般的な原因はなんでしょうか?? また過敏性腸症候群は以前まで朝に発症しやすかったのですが、最近は朝夜かまわず発症します。なにか理由があるのでしょうか??

  • 過敏性腸症候群

    16歳です。いじめを受け、過敏性腸症候群になってしまいました。8ヶ月経った今でも治りません。 ガス型なので、人間関係にも影響が出てきてしまっています。 過敏性腸症候群に何十年も悩んでいる人、過敏性腸症候群のせいで仕事や人間関係が困難な人がいるとわかりました。 この病気のせいで将来ずっと苦しんでいくのかと思うととてもつらいです。 それに治療費やガスメディック(オナラの匂いを取るクッション7000円ぐらい)の費用にも苦しんでいます。 加害者から治療費などを請求できないのでしょうか?できるなら請求方法を教えてもらえませんか? あと、過敏性腸症候群を治したという方がいたら教えてください。自然に完治したというだけでも励みにできます。 どうかよろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について…。

    何ヶ月も前から腹痛と、多少の吐き気(気持ち悪さ)と戦ってきました。 病院にも何件か行きましたが、血液検査をしても異常は無し。 私は一体何の病気なの!?と心配していました。 が、今日行った病院で「過敏性腸症候群」と診断され、これだったのか~!と少し安心しています。 帰宅後、さっそくネットで調べてみたのですが、私は交替型のようです。 で、「吐き気」や「ムカムカ」といった症状があるのですが、これが含まれると過敏性腸症候群とは言えないのでしょうか? 脳と胃腸は密接に関係していると書いてあったので、ありえなくもないかな?と思ってもみたのですが、何か他の病気なのではないかと不安です。 それ以外はもうホントにピッタリと当てはまる症状で、これだ!という感じなのですが…。 私が、嘔吐恐怖症だから、お腹が痛くなると次は気持ちが悪くなってしまうのではないか、という考えを悪循環にめぐらせてしまうというのも原因の1つとして考えられますか? お詳しい方、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。切実です。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 過敏性腸症候群

    私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。