恋愛、結婚を考えるときに違っていいことは何?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか?
  • 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他
  • 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛、結婚を考えたとき違っていいこと良くないこと

恋愛、結婚を考えたときに違ってもいいこと、違うと良くないことって何なのでしょうか? それなりに恋愛もしてきましたが、振られて出会いの場に行く中で、 どんな人ならうまくいき、どんな人なら僕と居て幸せを感じてもらえるのだろう?と思うようになりました。 常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 どういったことが合ってないとうまくいかないんでしょうか? 僕は過去、人への接し方(話し合いができない/相手がだんまり)、常識モラルの違い。恋愛観の違いで別れてきたのでそこは一致してないとつらいかなと思っています。 逆に性格は相性かなと思うし、趣味はお互い押し付けなければどうでもいいかなと思っているのですが、趣味の一致が大事!って女の子はよく言っているので。。。 恋愛は頭で考えることじゃないんだ!って言われそうですが、もやもやしています

• fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

受け入れられる事が違っていい事、受け入れられない事が違ってはいけない事ではないですか? 同じような事象でも相手が違えば受け入れられたり、そうでなかったりすると思いますよ。 だから考えすぎずに相手を受け入れていけばいいのではないでしょうか。

fghrrt
質問者

お礼

その通りですね。 たぶん、受け入れるほどの魅力があるかどうか、本当にそれだけでシンプルかもしれません

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

金銭感覚と、衛生感覚は、近い方が上手くいくと思います。

fghrrt
質問者

お礼

お金の感覚は大切ですね。 生活を破滅させてしまうので。。。 不衛生な人はやっぱり嫌ですね

noname#218319
回答No.4

生きていくのにここだけは外せない と思うところの価値観が合えばいい。

fghrrt
質問者

お礼

タバコ。それぐらいかも。。。

回答No.3

価値観さえ合えば後は何でもいい。

fghrrt
質問者

お礼

その価値観の根底をなすものが難しいですよね

• zabusakura
回答No.2

一致しなくても理解できたり、こだわらなければ大丈夫じゃないでしょうか? 全て同じ人は存在しないし同じ方向に向いていても細かいところの違いの方が逆に気になったり お互い冷静に理論的に話し合え理解しようと努める人、尊敬でき、相手のことを思いやれる人なら 基本、大丈夫かと。 金銭感覚は近い人がいいかもしれませんが、例えば食へのこだわりですが、お互い好きなものを 食べればいいし多くは、ないかもしれませんが(自分の嫌いなものは触るのも嫌という人は多い) 自分は食べないけど彼が好きなら作るよという感覚の人なら問題もなくお互いストレスもありません。 うちもそうで、私は偏食が酷かった(今は随分、直りました)ので夫は偏食は、ほぼ、ありません。 私と結婚することで自分の好きなものが食べられなくなるというのは、おかしいと思うので 自分が嫌いでも作るし、味の好みが違う時は2種類、作ります。 面倒とかと思う人でなければ、何も問題は、ありません。 勿論、頑張って合わせるとなるとストレスが、いっぱい溜まって大変かもしれませんが。 あと清潔感の一致は結構、大変かもしれないですね。潔癖とかの人だと。普通に気にならない人 なら問題ないとは思います。 恋愛は合わなければ(合わそうと頑張って疲れて)別れてもいいと思います。別に何回なら駄目 ってこともないんだから。 まぁ結婚も一緒に暮らしてみないとわからないことも多いですし。 一緒にいてお互い穏やかな気持ちで、いられ問題が発生しても2人で話し合い解決できる人が、 いいのかなと個人的には思います。 夫は何が苦手という大きな凸凹が無く(平均的に何でも出来るよという)明るくって前向きに 考えて努力を惜しまない好奇心旺盛で人に寛容で細やかな気遣いが出来、理論的に物事が 考えられて親からの愛情を一杯、受けた温かい家庭で育った人が条件でした。 趣味の一致を望む人は結構、面倒かと。人に寛容でない人が多いかもしれません。 趣味なんてお互い好きにすれば(生活空間が少ないのに趣味のもので占拠とか生活費に 支障が出るとかでないなら)いいと思いますよ。 その方がお互い楽しいじゃないですか。たまたま一緒にやってみたら楽しかったから一緒にしように なってもいいわけだし。 >常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観 (恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、 こだわり、仕事への考え方・・・他 と書いてらっしゃるってことは、あなた自身が、こだわりが強いのかな?と思いますが・・・ 全て細かく、こだわっていたら難しいとは思います。

fghrrt
質問者

お礼

僕は相手がOKといってくれたらあまりこだわりはない方ですね。 趣味は違ってもいいし、合えばラッキーぐらいです。 最低限の常識があればそれでいいかなって思います。 食の好みは朝昼晩カロリーメイトとかは無理ですが、とりあえず最低限できたら気にしないです。 ちゃんと話し合って決めていける人がいいのは同意です。

fghrrt
質問者

補足

尊敬できる人 って良く聞きますし、ちょっと抽象的で理解していないのですが、おおざっぱに言えば「自分にない長所がある人」という風に考えたらよろしいのでしょうか?

• 783KAITOU
回答No.1

●常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、食への考え、恋愛観(恋人への愛情表現等)、将来への考え方(子供のこと、親のこと、ライフプラン等)、趣味、こだわり、仕事への考え方・・・他 ↑ お書きになっている上記の具体例は、思想・哲学が同じ方向に向いていることを意味します。お書きになっていることの中には、行動のレベルでの思想が現れる物もありますので、思想そのものと思想を基にする行動のレベルが一致すればこれほど強固なカップルはないでしょう。 仰る通り、恋愛、結婚生活などをつつがなく行うには趣味はどうでもいい範疇に入ります。 「常識、モラル、マナー、知性、教養、性格、金銭感覚、人への接し方、将来への考え方」などの考え方の相性の判断は、その人の生育環境・生育歴を聞けばおおよその見当はつきます。なぜかというと、お書きになっている項目のどれもが、独身の年齢の人が自分1人のチカラで身につけられる問題ではないからです。又、勉強してもなかなか身につかない問題です。

fghrrt
質問者

お礼

確かに家庭環境ってすごくその人の人格や思想等に大きな影響を与えてそうですね。 なんとなく合うかも?というひとは友人や家族との関係が似ている人がとても多いです。