【定年退職した年金生活者の主な収入源】

このQ&Aのポイント
  • 衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があることが明らかにされました。
  • 定年退職した年金生活者の主な収入源について、具体的な内容は不明です。
  • 定年退職後の収入源には、アルバイトやパート、株式投資、不動産収入などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院

【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があるそうです。 定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.5

定年退職した人の42%という数字から考えると、 再雇用、再就職、アルバイトが一番多いでしょうね。 自分の体と時間と知識と経験を使ってお金を稼いでいるんですよ。 退職金を元に資産運用できている人はわずかですよ。 収入といっても年金で不足する分を補う程度ですからわずかです。 月数万円程度が多いでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• citytombi
回答No.7

60(あるいは65)の定年を過ぎても、働ける人は働いていますからね。 私の周りでも、週2回とか3回働いている人が沢山います。 逆を言えば、働けるうちは働かないと生活できない年金額ということです。 もらえる年齢を後ろにずらすほど、年金の受取額は多くなりますからね。それを目論んでいるということもあります。

• yoruaru-q
回答No.6

よくあるのは、定年まで働いていた会社に契約社員として残っていることです。 それじゃないでしょうか。

• e-toshi54
回答No.4

年金受給者です。自分がそうしているかどうかは別にして: - 元の勤務先での再雇用。給与の限度あり。 - 退職金を元手に、資産運用。収入としては、主に毎月決算型の投資信託。 - 全国にあるシルバー人材センターに登録。軽作業=アルバイト。 - 資格の貸与の謝礼 - その他(ヤフオクなど) 有能な人は退職後も有能です。(=無能な人は退職後も無能です。)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 これから益々年金も下がって行くでしょうから、働いて生活を維持するしかないのかもしれません。 私には、投資や株はギャンブル性が高いので出来ません。 >定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか? 意外に美味い儲け口があるのかもしれませんよ。 そんな時は、絶対に人に話したりしませんからねぇ・・・

回答No.2

私は投資で収入を得るため現在勉強中です 10数年前から勉強し年間100万円程度の収入が可能と思えるようになりました  

• hamazo2004
回答No.1

単純にアルバイトを含む何か仕事をしているということでしょう。