• ベストアンサー

運送業のスニーカーは自前?

運送業をしたことがないのですが、見ているとユニフォームは支給されているケースがほとんどですよね。 スニーカーに関しては支給されるのでしょうか? 自前でしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

20年近く運送業やっています。 まず運送業が履いているのはスニーカーではなく安全靴です。運送業者とは別に製造工場などでトラックを保有し、運転手を募集して自社便で配送しているような所は、配送時に自前のスニーカーを履いている方も結構いますが(^_^;) 運送業あるあるな話しになってしまいますが、重量物を上げ下げするので稀にですが足に落としてしまったりします。 あと木製のパレットというのがありまして、このパレット1枚で約30キロほどありまして、積み上げてあるやつを手で手前に引きずり落とす時に、足のすぐ近くへ落下するのでスニーカーだと……(笑) 安全靴の支給に関しては小さな運送会社でも、支給してくれる所もあれば自前の所もあります。 自分は従業員15名ほどの小さな運送会社から始まったのですが、安全靴はレシートを提出すれば3千円以内の物であれば負担してもらえる会社でした。まあ支給されているのと変わらないですよね。 ちなみに今は大手に居まして申請すれば安全靴が支給されるのですが、1足7千円ぐらいのをポンポン支給してくれるので逆に気が引けて申請しづらいです(笑) もっとも1度支給されれば軽く3年は持ちますがね。

質問者

お礼

なるほど 運送業=安全靴 と認識したほうがいいようですね でも運送業と言っても、軽のミニバンで深夜のコンビニにスポーツ新聞の配達 とか、ああいう仕事内容の運送業だとスニーカーでやってそうですね

その他の回答 (2)

回答No.3

会社によって異なりますから、入社面接のときに確認してください。

質問者

お礼

DESUNE!

• haro110
回答No.1

佐川急便なんかは安全靴は自前みたいです。会社により専用品の斡旋価格での販売もありみたいです。

質問者

お礼

そもそも、安全靴という専用のものが望ましいんですね。 一般的なスニーカーだと激しく動くから危ないんでしょうかね